--.--.-- / Top↑
しばらく、ブログをお休みします<(_ _)>

最近、パソコンに向かえる時間がとれなくなってきました。
『今日のごはん』ブログなのに、更新も4日に1回が精いっぱい。
訪問にも ろくろく伺えていません。

去年の9月の中頃にブログを初めて、もうすぐ1年。
ちょうど区切りの1年まで頑張ろうと思いましたが、
かなり、きつい状態になってきました(>_<)

更新できていない日も、たくさんの方にきていただき
本当に感謝するとともに、申し訳なく思っておりました。

しばらく悩んだ結果、当分の間、ブログを休むことにしました。
やめるつもりは、ないですよ~ (*゚▽゚*)

そして、頻繁には無理ですが、
皆様のところへの訪問&応援はさせていただきますので
これからもよろしくお願いします <(_ _*)X(*_ _)>


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.

最後の記事に、もうすこし おつきあいください。

少し前に紹介したこちら、
 ↓ 
クリーミー缶サーバー

アサヒスーパードライ 必ずもらえるキャンペーンの

『クリーミー缶サーバー』

使ってみました!!!


ビールはチルド室で冷やし
飲む前の30分程は冷凍室に入れ、
キンキンに冷やしました。

もちろん、グラスは冷凍室で冷やしています。



泡をたてないように静かに注いで

サーバー



最後は、グラスを立てて、泡付け

サーバー泡付け






写真を取るのに手間取って、グラスを凍らせたのに、溶けてきました(>_<)

ビール




こんな泡が・・・

ビール 泡


写真が下手で、イマイチ美味しそうに写っていませんが

ホントにきめ細かい泡で、
最初の一口目は
めちゃくちゃ 旨いっ!!!


缶のまま そのまま飲むのと
全然違いますっ!!!


これ、絶対 はまります❤

ただ、使ったら分解して
毎回洗わないとダメなんです。

とても、面倒で、量をのんだり
人数が多い時に飲むのはいいですが
少しだけ飲む時は 後の手間をかんがえると
缶のままのほうが いいかな・・・


最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。


2012.08.20 / Top↑
庭の青シソ。

8-15青シソ

種をまいたわけではなく、毎年こぼれだねで勝手に芽が出て
そのうちの何本かだけ残しています。

どんどん大きくなって、どうにかしないと・・・って思ったのが7月初め。
それからも、放置状態になってたのですが、

一昨日、実家に行って帰ってくると、
帰省している息子が2本分のシソを収穫してくれていました。

その前に、荒れ放題だった庭の草むしりもしてくれたそうで、
庭がすっきり

旦那と2人、暑い中 作業をしてくれたみたいです。
助かりました(^O^)/


早速、夏バテ予防の強い味方
しそジュースを作りました。

8-15 しそジュース

洗ったシソを、煮出し、砂糖を溶かしてからクエン酸をいれます。

赤シソだと、きれいな色になりますが、青シソははっきり言って汚いです(-_-;)
クエン酸を入れると、きれいなピンクになる予定・・・でしたが。

(左)煮出し直後   (右)クエン酸投入後
青しそ 煮だし しそジュース

去年は、クエン酸を入れた瞬間に、パァ~~っと 鮮やかになった記憶がありますが
今年はイマイチ(>_<)
なんでだろ?去年のクエン酸だから?


去年のしそジュース。旦那は酸っぱいと言っていたけど、
酸っぱいのはシロップを足せば問題ないので
今年も去年と同じ分量(砂糖)にしようと思ったら、去年書き記したレシピメモがない(>_<)
仕方なく、だいたいで入れたら、甘めになりました(>_<)



今回作った分量

青シソの葉 350~400gぐらい
水 2ℓ
グラニュー糖 400g(今回は、あまっていた氷砂糖をつかいました)砂糖でも可。
クエン酸 大3(約30g)


青シソと水を鍋に入れ火にかけ、10~15分煮出し、火を止めシソを取り出す。
グラニュー糖を煮溶かし、クエン酸を入れてまぜる。

グラニュー糖が溶けにくい場合は弱火で煮溶かす。


今回、水と一緒にシソを入れたけど、去年は水を沸かしてからシソを入れた気が・・・
いつも、あまり気にせずやってるけど
栄養に違いがあるのかな?


これは氷水や、炭酸水で割って飲みます。
去年、タイミングよくテングサをもらったので 寒天ゼリーにしたら
けっこう美味しかったです♪
甘くなければ、ドレッシングなどにも利用できるかな・・・と思ったのですが、
今回はちょっと甘めなので 無理みたい(>_<)

一般的なしそジュースはこの分量だと砂糖600g~1kgになってるのが
けっこう多いので、甘さ控えめな方に入るかな?
でも、砂糖が多い方が日持ちはいいですよ。



青紫蘇は栄養価がすごく高いんです、
 アトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー症状が緩和。
 血液をサラサラにする作用もあり、心筋梗塞を防ぐ効果も期待。
 ダイエット効果もあり、カリウムも多く含まれています。

 強い抗菌作用と防腐効果を併せ持っているので、食中毒予防に。

 さらに、青紫蘇にはβカロチンがたくさん含まれており、その含有量はカボチャの3倍ほど。
 ガンの予防や老化予防、動脈硬化の予防などに効果を発揮するのです

 ビタミンCとカルシウムも多く含まれています。
 ビタミンCには、鉄分の吸収を補助する働きがあるために貧血予防に。
 カルシウムには精神を安定させる作用があります。


クエン酸の効能は
 血液の浄化作用
 血圧の正常化・体内老廃物の排泄。
 病気への抵抗力が強まり回復の早い体を作る。
 疲労物質の乳酸を抑え、疲労回復・肩こり・神経痛・リウマチ・五十肩の防止。
 中性脂肪・コレステロールの抑制・高血圧を解消、
 動脈硬化・心筋梗塞・脳卒中の危険性を減少・肥満抑制になる。
 糖尿病予防。


生のシソをたくさんの量食べる事は無理なので、
ジュースにすると、無理なく効率よく摂取することができ
夏バテ予防に最適です


すでに、長くなってしまいましたが、もう少しおつきあいを<(_ _)>


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


8月7日のばんごはん


8-7 ばんごはん

 ・ ガーリックステーキ(おろしポン酢) きのこのソテー
 ・ ピーマンのおひたし
 ・ 茄子・もやしの煮物
 ・ サラダ
 ・ セロリのお漬物





ガーリックステーキ(おろしポン酢)・きのこソテー

8-7 おろしステーキ

ステーキ肉がほんの少し残っていたので、
おろしポン酢でいただきました。

2人で、肉の量70g。
これで、充分満足でした(^^ゞ

すごく、安上がりでしょ( ´艸`)ムププ

冷蔵庫にあった、舞茸・しいたけ・しめじのソテーを添えました。



ピーマンのおひたし

8-7 ピーマンのおひたし

ピーマンをさっと茹で、
めんつゆ(だし汁・しょうゆ・みりん)とカツオ削り節で和えたもの



茄子・もやしの煮物

8-7 残り物で煮物

前日作った、水菜と豚肉の炒め煮の残り汁で
冷蔵庫の残り物を煮ました。
この煮汁、あっさりして美味しいので、
翌日はいろんなものを煮て再利用しています。




水菜と豚肉の炒め煮

8-6 水菜と豚肉の炒め物

この、煮物は大好物❤
子供もみんなが好きなおかずです。

よければ、作り方はこちらに → 水菜と豚肉の炒め煮





サラダ

8-7 サラダ

冷蔵庫にある、少しずつの残り物を盛り合わせただけ~(^^ゞ
青シソドレッシングでいただきました。



セロリの漬物 (市販品)

8-7 セロリの漬物

市販品のセロリの漬物に
青シソを刻んでまぜました。

セロリと青シソのダブルの爽やかさが食欲をそそります。
お酒のあてにも


最後まで、おつきあいありがとうございました<(_ _)>



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.08.17 / Top↑
こんばんは(^o^)丿

立秋をすぎてから、秋の気配が感じられるようになりました。

昼間は相変わらず暑いのですが、
朝晩は、かなり涼しくなって 過ごしやすくなってきました。

ただ、毎日の夜中の大雨・雷は勘弁して欲しいです(>_<)

○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.

だいぶ前のばんごはんです。

8-1 ばんごはん

 ・ 砂肝の塩麹唐揚げ
 ・ 茄子のおくらソース
 ・ きのこのマヨポン炒め
 ・ 卵スープ



砂肝の塩麹唐揚げ

8-1 ズリ唐揚げ

これは、前に、余った砂肝をジッパーつきの袋に塩麹とともに入れて冷凍。
解凍して、小麦粉と片栗粉をまぜたものをまぶして、揚げただけ。

これは、完璧 お酒のあてですね(^^ゞ



茄子のオクラトロロ

8-1 茄子のオクラソース

冷たく冷やした茄子に、オクラ のどごしがよくてオススメです♪

今回は、めんどうで、チンした茄子を使いましたが
揚げた方が、口当たりがいいような気がします。

茄子は、皮つきのまま縦に切れ目を入れて素揚げ。
氷水にとり、すぐに皮をむき、漬け汁(だし+みりん+塩少々)につけて
冷蔵庫で冷やす。
オクラはサッと茹で、小さくきざんで、しょうゆ・削り節を加えて包丁でたたきながら混ぜ
よ~くひやした茄子にのせます。
おろししょうがも合いますよ。



きのこのマヨポン炒め

8-1 きのこのマヨポン炒め

これは、きのこを炒めて、ポン酢とマヨネーズで味付けしただけ。

最近は、こんな手抜きばかりですね。
でも、けっこういけましたよ(^O^)/


卵スープ

8-1 スープ

ベースは鶏ガラスープの素。
たまねぎ 豆腐 ねぎ 卵がはいっています。

あまり、晩御飯に汁ものは でないのですが
この日は一汁三菜で・・・(^^ゞ


かなり前の晩ごはんで、記憶が薄いのですが、
ご飯が写ってるって事は、お酒を控えめにして
ご飯をたべたのでしょうね、きっと(^^ゞ


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.08.15 / Top↑
何かとバタバタして放ったらかしに なっていたのですが
数日前、こんなのが届きました。

アサヒ

昼間は家にいないから いつも夕方6時まわってから宅急便さんが届けてくれるのですが
この日も例にもれず6時半。

上着を脱いで、キャミソールでプシュッ を楽しんでいた私
『ピンポーン』に 超早技で、上着をはおり、マスクをして出ていきました。

別に、取り繕わなくていいんだけど、
まだ宅急便のお兄さんは仕事をしてるのに、
プンプンお酒のにおいをさせると悪い事をしてるみたいで申し訳なくて・・・(-_-;)

でも、マスクであまりごまかせられないみたいで、
ただの、気休めなんだけどね(^^ゞ


話がそれましたが
これは、何かというと

クリーミー缶サーバー

「アサヒスーパードライ『必ずもらえる!』キャンペーン」

『クリーミー缶サーバー』

あとから、クリーミーな泡付けができるとのこと。


だいぶ前から、職場の人が、シールシールって一生懸命集めてたんです。
昔はスーパードライ派でしたが、
数年前から 第3が主流になり、スーパードライはたまに飲むだけ。
関係ないや・・・と思い気にもとめていなかったのですが、

先月、ビールをたくさん用意しなければいけない事があり
キャンペーンの事を知り、
その時のシールを 120枚、せっせとはって応募しました。

どんな味だろう?

楽 し み ❤ ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

スーパードライのロング缶を買ってこなくちゃ!


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


7月31日のばんごはん

7-31 ばんごはん

 ・ ギョーザ(いただきもの)
 ・ もやしとニンニクの茎炒め
 ・ 豚しゃぶと豆腐の野菜サラダ
 ・ レンコンのバターガーリック
 ・ インゲンのごまよごし




豚しゃぶと豆腐の野菜サラダ

7-31 豚しゃぶ 豆腐の野菜サラダ

これ、最近好きなサラダのひとつ

冷しゃぶ・絹ごし豆腐(スプーンで一口大に)に
水菜・レタスなどの葉菜とトマトを合わせ
ドレッシングをかけたもの。

ドレッシングは、ポン酢をだし汁でのばし、梅干しを小さく刻んであわせたもの。



もやしとニンニクの茎炒め

7-31 もやしとニンニクの茎炒め

これまた、シャキシャキもやしとニンニクの茎で 酒がすすむ 食欲が増すんですよね~♪
いつもは、お酒にきつめの塩・こしょうでシンプルな味が多いですが
今回は、オイスターソースを入れました。

肉は、冷しゃぶの肉をピンはね!




レンコンのバターガーリック炒め

7-31 レンコンのガーリック炒め

このバターガーリックは、しょっちゅう食べてますが、
こんかいはレンコンのみ。
一緒にあわせるものが、なかったのです(^^ゞ

バターでみじんニンニクをいため、香りがでたらレンコンを入れ、塩・黒こしょう
仕上げに醤油をすこし、これだけです。
レンコンの パリっ、シャキッは癖になりますよ( ´艸`)ムププ

有塩バターを使う時は、塩の入れ過ぎにご注意を!




インゲンのごまよごし

7-31 インゲンのごまよごし

和えてないけど、ごまよごしって言っていいのかな?
今回は、和えごろもをソースみたいにかけました。

ゴマは栄養豊富な健康食材。
良質の脂質・たんぱく質・食物繊維をはじめとして、
高ビタミン・高ミネラル、カルシウムや鉄分も豊富。

脳梗塞の予防・生活習慣病予防・便秘解消
冷え性予防・コレステロール除去・・・
たくさんありすぎて割愛しますが・・・いろんな効果があるみたいです。


でも、そのまま食べても、非常に吸収されにくく、
すって食べることが必要!


そのまま食べる場合は、しっかり噛んでゴマをつぶせば、大丈夫!
でも、あんな小さいもの、ピンポイントで噛むのは至難の業ですね ( ´艸`)ムププ


せっかく、食べてるのだから、すぐれた栄養を
できるだけ身体に取りこむようにしたいですね(^_-)-☆


あっ!そういえば、皆さんお盆(夏)休みの方、多いのでしょうか?
こちらでも、他府県ナンバーの車がどんどん増えてきました。

よい、休日をおすごしください!!



ちなみに、明日は仕事です(-_-;)


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.08.12 / Top↑
昨日、久々に禁酒しました

旦那の健康診断にも気にかかるところは けっこうあるし
最低でも週1では禁酒しようと思ってるのですが

こう暑いとなかなかね(>_<)
家に帰って プシュッ!
これが、最近の一番の楽しみですもんね!(なんて、淋しい(T_T))

先週も禁酒するはずだったんです。
それが、寝るちょっと前に我慢できなくなって
結局、節酒に・・・っていうのがいつものパターン!

でも、昨日は頑張りました。
今日、病院の検査だったっていうのもあったんですけどね(^^ゞ


ビールの量が増えがちですが、

暑くて疲れて、ビールを飲んで・・・
飲んでる時は疲れがとれた気になるけど 実は悪循環、
よけい疲れがたまるんですよね。

ちょっと意識して、少しだけ。
少しだけでも、アルコールを減らす事を頭の隅に置いておきたいですね(^O^)/




○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


土用の丑の日 7月27日

この日は、お昼ご飯にうなぎを食べました(^O^)/

7-27 昼ごはん

 ・ うなぎ丼
 ・ なめこおろし
 ・ レンコンのきんぴら
 ・ 大根のサラダ トマト
 ・ すぐきの漬物

うなぎは冷凍のものを解凍。
ふっくらさせたくてホイルであたためた後、
表面をパリッとさせるため、ホイルの口を開けて少し焼いたのですが
なかなかパリッとならない(>_<)

あきらめて、バーナーでサッと炙ったら、一瞬で終了!
香ばしい香りとともにいただきました❤


なめこおろしは、

さっと湯がいたなめこに大根おろしをのせ、
ポン酢でいただきました。
これ、さっぱりして超簡単で、なかなかGood
これから、キノコ類でちょくちょく活躍してもらいましょう(^O^)/



大根は消化酵素のジアスターゼ・アミラーゼが豊富。
夏の疲れた胃腸にピッタリ、夏バテ予防食材ですね。
大根の酵素は熱に弱いので、生で食べるのがおすすめ!

大根おろしにした時に、大根の組織が破壊されてでてくる殺菌力は、
胃腸内での大腸菌をはじめ、ブドウ菌、酵母、こうじカビなどの生育を阻止するらしいです。
食事のはじめに食べるといいそうですよ(#^.^#)

大根おろしは、いろんな食材・料理法にあわせられる上に、
夏はさっぱりして、食べやすいので
いろいろ取り入れたいですね(^_-)-☆




7月27日のばんごはん

7-27ばんごはん

 ・ コロッケ&アジのしそ巻フライ
 ・ 冷奴
 ・ ひじきの煮物
 ・ 納豆もやし炒め
 ・ きゅうり


この日は、疲れがピークに達していたので
かなりの手抜きですよ(*^m^*) ムフッ

フライ類は、前に衣をつけておいた状態で冷凍していたもの。
冷凍のまま、あげただけ。

アジはシソを巻いているのでさっぱりして美味しいです❤
私はレモンをしぼって、旦那はソースで。


ひじきの煮物 は生協品。
以前、お昼に食べる為に買っておいたレトルト品。



冷奴

7-27 冷奴

私の中でのこの日のメインは 冷奴。
私は木綿豆腐 旦那は絹ごし・・・
ホント、どこまでも好みがあいません(^^ゞ

いろんなものをのせた変わり奴もいいですが、

削り節に、ネギ しょうが そして、たっぷりのすだち
やっぱり一番は、これですね。



納豆もやし炒め レタス入り

7-27 納豆もやしレタス入り

最近の旦那のブームはこれ。

モヤシをサッと炒めて、塩・こしょう 麺つゆで味付けし、
納豆を加え、さっと全体に混ぜて器にもり、削り節、ねぎ(今回きらしてます)をたっぷりと。

今回は納豆のあとに、レタスも入れさっとまぜました。
シャキシャキが美味しかったです❤


肉を食べる量がすくない我が家。
この日はうなぎを食べてますが
夏場にひつような ビタミンB群摂取の主になるのは大豆。
豆腐や味噌は消化にもいいですし、
毎日とるように 心がけています。



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.08.08 / Top↑
