--.--.-- / Top↑
何かとバタバタして放ったらかしに なっていたのですが
数日前、こんなのが届きました。

アサヒ

昼間は家にいないから いつも夕方6時まわってから宅急便さんが届けてくれるのですが
この日も例にもれず6時半。

上着を脱いで、キャミソールでプシュッ を楽しんでいた私
『ピンポーン』に 超早技で、上着をはおり、マスクをして出ていきました。

別に、取り繕わなくていいんだけど、
まだ宅急便のお兄さんは仕事をしてるのに、
プンプンお酒のにおいをさせると悪い事をしてるみたいで申し訳なくて・・・(-_-;)

でも、マスクであまりごまかせられないみたいで、
ただの、気休めなんだけどね(^^ゞ


話がそれましたが
これは、何かというと

クリーミー缶サーバー

「アサヒスーパードライ『必ずもらえる!』キャンペーン」

『クリーミー缶サーバー』

あとから、クリーミーな泡付けができるとのこと。


だいぶ前から、職場の人が、シールシールって一生懸命集めてたんです。
昔はスーパードライ派でしたが、
数年前から 第3が主流になり、スーパードライはたまに飲むだけ。
関係ないや・・・と思い気にもとめていなかったのですが、

先月、ビールをたくさん用意しなければいけない事があり
キャンペーンの事を知り、
その時のシールを 120枚、せっせとはって応募しました。

どんな味だろう?

楽 し み ❤ ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

スーパードライのロング缶を買ってこなくちゃ!


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


7月31日のばんごはん

7-31 ばんごはん

 ・ ギョーザ(いただきもの)
 ・ もやしとニンニクの茎炒め
 ・ 豚しゃぶと豆腐の野菜サラダ
 ・ レンコンのバターガーリック
 ・ インゲンのごまよごし




豚しゃぶと豆腐の野菜サラダ

7-31 豚しゃぶ 豆腐の野菜サラダ

これ、最近好きなサラダのひとつ

冷しゃぶ・絹ごし豆腐(スプーンで一口大に)に
水菜・レタスなどの葉菜とトマトを合わせ
ドレッシングをかけたもの。

ドレッシングは、ポン酢をだし汁でのばし、梅干しを小さく刻んであわせたもの。



もやしとニンニクの茎炒め

7-31 もやしとニンニクの茎炒め

これまた、シャキシャキもやしとニンニクの茎で 酒がすすむ 食欲が増すんですよね~♪
いつもは、お酒にきつめの塩・こしょうでシンプルな味が多いですが
今回は、オイスターソースを入れました。

肉は、冷しゃぶの肉をピンはね!




レンコンのバターガーリック炒め

7-31 レンコンのガーリック炒め

このバターガーリックは、しょっちゅう食べてますが、
こんかいはレンコンのみ。
一緒にあわせるものが、なかったのです(^^ゞ

バターでみじんニンニクをいため、香りがでたらレンコンを入れ、塩・黒こしょう
仕上げに醤油をすこし、これだけです。
レンコンの パリっ、シャキッは癖になりますよ( ´艸`)ムププ

有塩バターを使う時は、塩の入れ過ぎにご注意を!




インゲンのごまよごし

7-31 インゲンのごまよごし

和えてないけど、ごまよごしって言っていいのかな?
今回は、和えごろもをソースみたいにかけました。

ゴマは栄養豊富な健康食材。
良質の脂質・たんぱく質・食物繊維をはじめとして、
高ビタミン・高ミネラル、カルシウムや鉄分も豊富。

脳梗塞の予防・生活習慣病予防・便秘解消
冷え性予防・コレステロール除去・・・
たくさんありすぎて割愛しますが・・・いろんな効果があるみたいです。


でも、そのまま食べても、非常に吸収されにくく、
すって食べることが必要!


そのまま食べる場合は、しっかり噛んでゴマをつぶせば、大丈夫!
でも、あんな小さいもの、ピンポイントで噛むのは至難の業ですね ( ´艸`)ムププ


せっかく、食べてるのだから、すぐれた栄養を
できるだけ身体に取りこむようにしたいですね(^_-)-☆


あっ!そういえば、皆さんお盆(夏)休みの方、多いのでしょうか?
こちらでも、他府県ナンバーの車がどんどん増えてきました。

よい、休日をおすごしください!!



ちなみに、明日は仕事です(-_-;)


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.08.12 / Top↑
ホント、毎日うだるような暑さでまいってしまいますね(>_<)

少し前、仕事から帰って家に入り、
案外涼しいかな・・・と思いながらもエアコンをつけると

室内温度34度 


締め切った部屋の34度を涼しいと思うって?
身体の機能もおかしくなってるんでしょうね。

これで涼しいからとエアコンもつけずにいると
熱中症の危険大ですよね。

皆様も十分お気をつけくださいね。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


7月21日のごはん

朝ごはん

7-21 あさごはん 7-21 あさごはん2

 ・ タカベの干物(いただきもの)
 ・ 温泉卵
 ・ 切り干し大根と野菜のサラダ
 ・ 冷やしみそ汁
 ・ すぐきの漬物
 ・ 海苔の佃煮
 ・ 梅しそ味噌



お昼ごはん

7-21あんかけ焼きそば

あんかけ カリカリ焼きそば

これは、旦那の得意料理。
上にかけるアンを、炒めて味付けするのは旦那の仕事です。

以前、まだ子供たちがいたころ 私が味付けしたことがあるのですが・・・
子供たちから、大ブーイング。
私の味付けでは ダメらしい・・・
それ以降、わたしは、ひたすら麺を焼く・・・


旦那のあんかけ焼きそば、
子供の友達も、お客様も、誰が食べても大絶賛!
ホントに美味しいんですよ!

ちょっと   悔しいけどっ


お昼ごはんに食べる事が多いので、これ一品だけの場合がほとんど。
なので栄養がかたよらないよう、具だくさんにします
最低でも10種類以上の食材が入るように気をつけています。

作り方はこちら → あんかけ中華やきそば


でも、この焼きそば
ただひとつ、大きな問題があるんですっ!!!

お昼にもかかわらず
ビールがほしくなるっ

田舎では、車が移動手段。
休みといえど、昼間っからはなかなか飲めません(>_<)

それに、
誰に対してか分からないけど
昼間から飲むと、なんか悪いことをしている気分になるのは何故?




晩ごはん

7-21 ばんごはん

 ・ 茄子と鶏肉のおろし煮
 ・ かぼちゃサラダ
 ・ レンコンと舞茸のガーリック炒め
 ・ もやしとネギのナムル
 ・ 枝豆



茄子と鶏肉のおろし煮

7-21 茄子と鶏肉のおろし煮 

鶏肉と茄子をソテーして、おろしダレで煮ながら火を通してできあがり

白身魚は試したことないですが
サバで作っても美味しいですよね。

大根おろしが暑い時にいいですね(^O^)/
これは、出来立てを食べましたが、
冷やすと食欲がない時でも食べやすいです。

作り方はこちら → 茄子と鶏肉のおろし煮



かぼちゃサラダ

7-21 かぼちゃサラダ

レンジでチンしたカボチャを適当に切り
クリームチーズ(適当に切る)マヨネーズ・黒こしょうを入れて混ぜたもの。

これ 食べる時は冷めてたのだけれど、
あたたかい方がチーズがトロッとして好みかも?



レンコンと舞茸のバターガーリック炒め   

7-21 れんこん・マイタケのバターガーリック 

バターを溶かしガーリックを炒め、レンコン 舞茸を炒め
塩・黒こしょうで味付け、仕上げにしょうゆをチョロっと。
バターが有塩の場合は、塩の入れ過ぎに注意!!

レンコンて、食感がすごくいいんだけど
バターで炒めると、表面がパリッとして
ますます食感がいいんです。

これ大好き❤ 美味しぃ



モヤシのナムル

モヤシのナムル

モヤシのナムルも大好きな副菜のひとつ

やっぱりニンニクが入っていると美味しいな!
今回はもやし以外に入れられるものがなかったので
ネギの小口切りを入れました。

これは、アツアツでも冷やしても、どっちもgood

作り方はこちら → もやしとピーマンのナムル

袋に入れて、レンジでチンしてそのまま味付けすると、洗い物ができず楽チン!
でも、袋にこもった余熱で 若干モヤシのシャキシャキ感が損なわれるんです。
なので、よほど面倒な時以外は鍋でします。

っていっても、洗い物が増えるのは 鍋ひとつだけなんですけどね(^^ゞ



この日は休日にも かかわらず
気づけば やっぱり、簡単料理ばかりに・・・
おろし煮以外は、それぞれ5分あればできるものばかりだぁ
夏は暑いし、つくる気がしないから まっいいか



3食分 アップしたら、かなり長くなってしまいました。
最後まで見ていただき、ありがとうございました<(_ _)>


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.08.03 / Top↑
10日ほど前から、
仕事が終わると毎日用事で出かけています。

14日からは、旦那も一緒に出掛けてて、
日によって帰りは、7時半だったり9時前になったり・・・

帰ってきてから、ごはんの用意をしてたのですが
いくら簡単料理っていっても
疲れがたまってきました(>_<)

でも、外で食べると肉中心・揚げ物中心・野菜不足になるので
18日(水)は、晩御飯用に、
お昼休みにお惣菜屋さんで3種類のおかずを、
ローソンで野菜サラダを買っておきました。

で、仕事が終わって、さぁ出かけよう
と思ったら、この日は急きょ中止に・・・

お惣菜を買ってたので、楽ちん晩御飯 V(○⌒∇⌒○) イエーイ
でも、野菜たっぷりです・・・お惣菜が(^^ゞ



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


7月18日のお惣菜ごはん


7-18 ばんごはん

 ・ 鶏モモの塩ダレ炒め
 ・ 筍と海藻の煮物     (惣菜)
 ・ 青菜とシロナの胡麻和え  (惣菜)
 ・ 大根の酢の物      (惣菜)
 ・ 野菜サラダ       (市販品+α )
 ・ 冷やしみそ汁
 ・ 枝豆


枝豆は、私がお風呂に入っている時に旦那がゆがいてくれたのですが
お風呂を上がると3分の2は無くなってました(>_<)
なので、食卓にはのぼっていません。

お惣菜を買った店、
種類によって
薄味で私好みの、めちゃくちゃしょっぱいの、めちゃくちゃ甘いの
が混在してるんです。
店で味を統一してるわけでなく、担当している人の好みで作ってるのかな?

今回は、分かっている味のおかずばかり買ったので、
全部美味しい




鶏肉の塩だれ炒め

7-18 鶏肉の塩だれ炒め

これは、残った鶏肉と きのこ 人参 玉ねぎを袋に入れ
塩・こしょう・おろしにんにく・酒・顆粒鶏ガラスープの素を加え、
もみもみして、冷凍しておいたもの(下画像↓)
解凍して炒めるだけなので、便利です。

鶏野菜 塩だれ



ローソン製 野菜サラダ

7-18 野菜サラダ

ビニール袋に入って98円で売ってるやつ。
レタス キャベツ 紫キャベツ きゅうり 人参 が入っています。

これに セロリ・トマトをプラスして。


この日の〆 おみそ汁

7-18 ばんごはん〆




冷やしみそ汁

7-18 冷やしみそ汁

これは、我が家の夏の定番!

普通のみそ汁を冷やしただけ (^w^) ぶぶぶ・・・
暑い時期は、冷やしたみそ汁だと、口当たりもいいし
食欲なくても、すぅ~と入っていきます。

本当は、温かい方が体にはいいのでしょうが、
熱くて欲しくなくて 飲まないよりは いいかな・・・と思います(*^_^*)
それに、旦那の仕事は冷房とは無縁なので・・・

ずっと、冷房の効いたところで いる人は、
あまり、冷たくし過ぎない方がいいかな。

大豆は、畑の肉といわれるぐらいたんぱく質豊富。
コレステロールを下げる働きもあるんです。
大豆を原料とする味噌には、 ビタミンB2、良質なたんばく質、脂質などがたっぷり。
消化吸収率は95%と、疲れた胃腸にも打ってつけだそう。

ビタミンB1・B2も豊富で夏バテ予防にもってこいですよね♪



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.07.20 / Top↑
7月11日(水) 12日(木)のばんごはん

7月10日、旦那は朝8時前に出勤、仕事で、三重県まで往復。
帰ってきたのは日付が変わった11日の午前2時。

往復1000km弱の 長旅(旅?)でした。
11日の朝はゆっくり目に出勤したのですが、昼から休みになったとのこと。

私は仕事が終わってから用事があり、11日の帰宅は夜7時過ぎ。
家に帰ると、昼から休みだったとの事で、旦那がご飯を作ってくれてました。

有難い・・・<(_ _)>


で、調理台の上に・・・

お行儀よくならんだ茄子のへた(@_@;)

7-11茄子ヘタ

o(@.@)o ナンジャコリャ!!


買い物に行って、茄子が安くて買ってきたら、
冷蔵庫に買ってきたままの茄子があったらしく、
茄子を消費するために、茄子三昧にしたそうな。
合計10個

それがこちら↓ 7月11日のばんごはん

7-11 ばんごはん

 ・ 麻婆茄子
 ・ 茄子の鍋しぎ焼き
 ・ 茄子のミートグラタン
 ・ 茄子のお漬物
 ・ 松イカのバターガーリック炒め



麻婆茄子                         茄子のなべしぎ焼き

7-11 麻婆茄子 7-11 茄子

   
茄子のミートグラタン                  茄子のお漬物

7-11茄子のミートグラタン 7-11 茄子の漬物

この間つくった、ミートグラタンはホワイトソースをかけましたが
これはかかってません。
上にスライスチーズがのっていました。
中には、茹で卵が入っていました。



松イカのバターガーリック

7-11 マツイカ バターガーリック

これは、唯一私がつくったもの(^^ゞ


どれもこれも、美味しかったです。
ごちそう様♪



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.

続けて 12日のばんごはん

この日は、急用ができ、
仕事を昼から早退して徳島市まで行きました。
用事だけ済ませて帰って来たのですが、
往復160km高速なしなので、けっこう時間がかかります。

帰ってきたら7時半すぎ。
この日も晩御飯を作ってくれてました。

7-12 ばんごはん

 ・ もつ子の味噌漬け
 ・ 松イカと大根の煮物
 ・ 照り焼き豆腐
 ・ 前日の残り物
(麻婆茄子・鍋しぎ焼き)


もつ子の味噌漬け

7-12 もつ子の味噌漬け

これは、前々日に漬けておいたもの。
フライパンで焼いたら、皮がくっついてしまったそうですが、気にしません!!!
いやぁ、お酒がすすむわぁ

レシピ → 鰆の西京焼き



松イカと大根の煮物

7-12 マツイカと大根の煮物

これは、間違いなく美味しいです❤
松イカも柔らかくて美味しいけど、大根最高!
これまた、お酒も美味しい❤



豆腐の照り焼き

7-12 照り焼き豆腐

これ、厚揚げかと思ったら、木綿豆腐だって。
ビックリ\(◎o◎)/!



この日も、どれも美味しくいただきました。

作ってもらって食べるだけって
格別美味しいですね。


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.07.19 / Top↑
携帯電話が壊れて、とうとうスマホに変えました。

携帯電話を使いだしてから1?年
今まで、黒や濃グレー など パッと見ると男の人の携帯?
っていうような感じのしか持ったことがなかったんです。
服も、黒っぽいものがほとんど(>_<)

今回、この年になって、持ち物くらい
ちょっと可愛い系にしてみようかと思い、
ちょっと、キラキラ系にしてみました(^^ゞ

スマホ

実際は、そんな派手ではないです。
ピンクもあって迷いましたが、いきなりピンクにいくには抵抗がありすぎて
ゴールドに・・・・

でも、見た目うんぬんでなく、

使うのが  やっぱり 難しい・・・(T_T)

シュッってやったつもりが、勝手に変なところが開くし・・・

6年前なら、新しいオモチャ感覚で 喜んでいろいろ触ってみただろうけど、
アプリだの何だのを探す気力もなく、めんどうくさい(>_<)

とりあえず、電話とメールは 問題なさそうなので、
ゆっくりじっくり、さわってみます・・・


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.

6月18日のばんごはん   小さいが画像はクリックで拡大します

牛乳がたくさん残っていたので グラタンにしました!

6-18ばんごはん

 ・ グラタン3種
   マカロニグラタン・ミートグラタン・味噌マヨグラタン
 ・ 蒸し炒め
 ・ 野菜サラダ



↓ 左から マカロニグラタン  ミートグラタン  味噌マヨグラタン
6-18 マカロニじゃがいも 6-18 茄子鶏しめじミート 厚揚げ鶏しまじ 味噌マヨ

右2つ、 表面の焼き色が変でしょ。
マカロニグラタンに、粉チーズをふったら 無くなってしまい
残っていた、スライスチーズをのせて焼きました



(左)マカロニグラタン  (右)ミートグラタン

マカロニグラタン ミートグラタン

マカロニグラタンは
マカロニ 鶏肉 たまねぎ チンじゃがいも が入っています。

ミートグラタンは
前日のお昼に、賞味期限が2~3日きれた ミートソース風のうどんにかけるレトルトをみつけて
あわてて食べたのですが、ソースが少し残ったので、
茄子 鶏 しめじを炒め このソースで味付けし、底にしいてホワイトソースをかけました。

あっ!玉ねぎはホワイトソースに混ぜてあるので 全部に入っています。


味噌マヨグラタン

味噌マヨグラタン

これは、厚揚げ(これも賞味期限がきてたので)しめじ 鶏を炒めて
そのとおりに、味噌とマヨネーズで味付けし、ホワイトソースをかけたもの。

すこし、マカロニもはいってます。

どれもこれも美味しかったです❤
旦那曰く  味噌マヨは初めて食べた味で新鮮で美味しかった・・・と。

でも、この味噌マヨ、美味しいのだけれど 
少しひつこい味なのでたくさん食べると飽きてきそう。

分けっこするくらいの量で、ちょうど美味しく食べられます(#^.^#)


蒸し炒め

蒸し炒め

これは、めちゃくちゃ簡単ですよ(@_@;)
前回のブログで低温蒸しを紹介しましたが、

これは、高温蒸し。

低温蒸しは、すごく甘味が引き出されますが、
こちらは、シャキシャキ歯ごたえがすごくおいしいです。

火の通りにくい野菜からどんどん入れていくのですが、
切るのが簡単な野菜なら
調理しながら切ると、5分もかからないかも ( ´艸`)ムププ

作り方はこちらを → シャキシャキ鮮やか 蒸し炒め




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.06.29 / Top↑
↓ これ、何に見えます?

6-24

肉だんご?

肉の甘酢炒め?

美味しそうでないですか?



実は・・・


梅の種(^^ゞ



カバ子さんが紹介されてた梅味噌を作ってみました。
土曜日、買い出しに行った時に、梅を買ってきたんです。

買ってきたのは、熟してだいぶ黄色くなってきた梅。
まぁ、今の時期になるとそういうのしか売ってませんが・・・

土曜日の夜、水につけてアク抜き。
日曜日、さぁ作ろうと思いカバ子さんのブログを見返すと・・・

用意するのは青梅
半日ほど梅を凍らす  と。

買ってきたのは、かなり熟した黄色がかった梅。
凍らすなんて全く頭になかったけど、すでに作る気満々!

熟してるから凍らさなくていいだろう・・・と
勝手な都合のよい解釈をして
早速、はじめてしまいました\(◎o◎)/!

確か
梅500g 砂糖400g 麦みそ500g と紹介されていました。

でも、梅は900g近くあったけど 砂糖は500gしかなかった(@_@;)
まぁ、いいか。
すっぱいの好きだし、熟してるしね!

しばらくの間、弱火でコトコト煮て
できあがりました!!

6-24 梅味噌

左のフライパンの方は、庭に生えてる青シソをたっぷりとってきて
青シソ梅味噌にしました。

カバ子さんが紹介されてた梅味噌にはかなりほど遠いものになってると思いますが、
美味しい味噌ができました(^O^)/

カバ子さん、ありがとうございました<(_ _)>

○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.

この日、6月24日は、この出来立ての味噌が食べたくて、

低温蒸しにしました。

6-24 低温蒸し

いろんな食材をいれて、低温でじっくり蒸します。
高温で蒸すのにくらべ、素材の甘味がすごく引き出されます。
野菜もたっぷり食べれてすごくヘルシー❤

作り方というほどでもないですが、
作り方はこちら → 低温蒸し

食べてる時の写真をとるのをすっかり忘れていました。
かろうじて残っていたたまねぎです。↓

6-24 玉ねぎ 低温蒸し

すごく甘くて美味しぃ❤


で、最初の画像ですが
6-24

味噌の中から種を取り除いたのですが・・・
味噌をスプーンでこそげても、こんなに味噌が残って・・・
貧乏性の私は、もったいないなぁ・・・と。

でも種なんか使い道ないし・・・
とりあえず、口の中へ (^Q^)アーン

んんっ! 美味しいヾ(*゚ー゚*)ノ

これ、このままで 十~分 あてになる\(◎o◎)/!



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.06.27 / Top↑
やっと、らっきょうが出てくる季節になりました。


いつも、4kgほど、らっきょうを漬けます。
なぜ、4kgかというと・・・

家には、メインの冷蔵庫以外に、男の人の単身生活につかうぐらいの冷蔵庫が2つあります。
私は、かんたん漬けなので、冷蔵庫に入れておかないと心配なんですけど
その2つで、らっきょうの為に確保できるスペースが4kg。


毎日らっきょうを食べるようにしているので(しょっちゅう、忘れますが(^^ゞ)
4kgは1年もたず、途中からは市販のラッキョウ漬を買います。
でも、ラッキョウ漬ってけっこういいお値段

なので、ラッキョウが出てくるのを心待ちにしていました。

売ってたラッキョウは、細長くてイマイチ美味しそうでなかったんです(>_<)
でも、早く食べる分が欲しかったので とりあえず1kgだけ買って、
その分は市販のラッキョウ酢でつけました。

らっきょう


らっきょう って 凄い んですよ。


浄化作用があり血液サラサラ 疲労回復 腰痛(筋肉痛)の解消
高血圧 胃 冷え性にも 

それ以外にも もっともっと、たくさんの効果が

こちら見てください → ★らっきょうの秘密★


しかも、1日4粒でいいんですから ← 大きさにもよりますが(^^ゞ
これは、食べなきゃ損です。

12-26らっきょう



20代前半からずっと、慢性の胃潰瘍 慢性胃炎に悩まされ
30代後半から、らっきょうを食べだして2年あまり。
気がつくと、胃痛がおこらなくなっていました\(◎o◎)/!


一度お試しあれ~!

あっ!一度試したぐらいでは、効果はあらわれませんけどね( ´艸`)ププ


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


UPし忘れてた 5月4日のばんごはん

この日は 肉も魚も食べたくなく、
料理もしたくなかったんです(>_<)

肉・魚の代わりに、油 バター チーズなどでごまかし(-_-;)


旦那さんが仕事から帰ってきて、

私 『今日は肉も魚もなんにもないけど・・・』
夫 『4時ごろ、爆弾おにぎりもらって食べたから、お腹すいてないよ。』

とのこと。 ホッ

※ 爆弾おにぎり・・・近くのコンビニで作って売ってるめちゃくちゃ大きなおにぎり


 ↓ こんな感じに・・・ 
5-4 ばんごはん

少し前にかって冷蔵庫で眠ってたスパークリングワイン(辛口)も一緒に・・・

 ・しいたけのオーブン焼き
 ・白ネギのマリネ
 ・切り干し大根の煮物
 ・茄子の揚げびたし
 ・白菜のお漬物 いちご

この日は、いつにも増して短時間料理ですね・・・(-_-;)


しいたけのオーブン焼き

5-4 しいたけのオーブン焼き

しいたけとレモンの薄切りをグラタン皿等にならべ、
粉チーズ パン粉 塩こしょうを振り、溶かしバターをまわしかけて、トースターで焼くだけ。

詳しくはこちら → しいたけのオーブン焼き

このオーブン焼きにパセリを入れるために、庭に収穫に行って、
パセリを株ごと、誰かに持って行かれたことに 気付いたんです

その時のブログ → ショック!!!
↑ この日はたくさんの励ましの言葉やアドバイスをいただき ありがとうございました



ネギのマリネ

5-4 ネギのマリネ

ネギを適当な長さに切り、チンして、調味料を入れもう一度チン
冷めたら、冷蔵庫で冷やすだけ。
作るのは 5分もあれば十分ですが、冷やす時間が少しいりますね
すぐ食べてもOKなんですけどね・・・

詳しくはこちら → ネギのマリネ


切り干し大根の煮物

5-4 切り干し大根の煮物

だし汁 薄口しょうゆ 酒 砂糖 を合わせた煮汁に
水戻しした切り干し大根 人参 油揚げ を入れ、沸騰したら弱火で10~15分。
薄めの優しい味で・・・

油揚げは、油抜きして適当に切って、冷凍庫に常備してあるので
凍ったまま放り込むだけです。

スパークリングワインて、こういう煮物も合うんですよねぇ



茄子の揚げびたし

5-4 茄子の揚げ浸し

茄子を素揚げして油をきり、だし汁・薄口しょうゆ・みりん を合わせたものに
大根おろしとともにつけただけ。

市販の白だしなどで問題ないですが、
濃口しょうゆをつかっているめんつゆなどは???

熱いままでも、常温でも、冷やしてでも・・・
こってりしたおかずがある時は、蒸したり茹でた方がヘルシーですね。

でも、揚げると、色鮮やかですよね


ボリュームのあるおかずは ありませんでしたが、
バター 油 チーズのおかげで、 
十分満足できました



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.17 / Top↑
今日、異様なぐらいお腹がパンパンのブリが水揚げされたらしい。

見にいってみると、もうお腹を割ったあとでした。

けっこう、ギョッとする映像なので小さく表示しました。
大丈夫な方はクリックしてください。
お腹パンパンブリ

ブリの腹側にぶちまけられてるの、すべて卵です。
このブリ10kg超のサイズ
まぁ、卵がだいぶ重いのでしょうが・・・(-_-;)

でも、そのブリの大きさと比較すると卵巣の大きさ、半端じゃないです\(◎o◎)/!


さばく前のお腹パンパンの姿と
卵巣そのままを写真に撮りたかったのですが、
見に行った時は、すでに卵巣をさいたあとでした(>_<)


先ほどより、少しましな画像なのでちょっとだけ大きくしました。
クリックで拡大して見てください。卵巣の画像です。

ぶり タマゴ

    こんな風に分かれてます。

ぶり タマゴ2

白く囲んだのが去年の卵巣
緑のが今年の卵巣

どうも、何かが原因で去年の卵を産卵できないまま、
今年の卵が出来たみたいです。

卵巣は普通2個くっついていて、同じくらいの大きさ。
今年の卵巣、
1個の方がかなり肥大しています。



 ↓ 通常の卵巣はこんな感じ
4-27 ぶり3

色も全然ちがいますね。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

5月3日のばんごはん

この日は急に息子が、
家の隣町まで遊びに行くから、夜家に帰って、朝下宿先に帰る
と言って、急遽帰ってきました。

この日は元々炭火焼にする予定でした。
肉を追加で買おうと思ったら、あまりこってりした物は食べたくない・・・との事。

買い足すのはやめてあるものだけで・・・
あっ!牛肉撮り忘れましたが、
一応 ミスジが1パックだけあったんですよ^_^;


↓ ホイル焼きと野菜

5-3 ホイル焼き 5-3 炭火焼 野菜



ホイル焼きの中身は・・・

5-3 もやしとエノキのホイル 5-3 にんにくホイル
(左)太もやしとえのきのホイル
毎回定番です(^^ゞ
今回、原種にちかい赤っぽいえのきを使いました。
味が濃くておいしいです。 この日はポン酢で。

(右)にんにくホイル
いつも大量に食べて、翌日お腹の調子が悪くなるので、しばらく封印してました。
今回は、1人1~2個の少量で。
ごま油と塩をかけてからホイルで包んでます。



5-3 玉ねぎホイル焼き

玉ねぎのホイル

玉ねぎの上にみじんにんにくとバターをのせて、包みます。
火が通れば、ホイルを開けてしょうゆとみりん(同量)を加え、1煮立ち。
バターが少なかった場合は、しょうゆと一緒にすこし油も加えて。

案外、いけますよ



塩麹を加えて冷凍してあった砂ズリ
5-3 砂ずり

塩麹を初めて買った時、豚肉にごく薄く塗って一晩おいたけれど、しょっぱかったんです。
それ以来、肉に塗るのは遠ざかってたのですが、
少し前に 砂ズリ せせり 手羽中で試すと 美味しくいただけました。
ズリは再度買ってきてリピです。!

塩麹漬砂ズリ、片栗粉だけつけて、唐揚げにしても美味しいです❤
思いっきり酒のあてですけどね(-_-;)


そして、少量の冷酒を一瓶だけ買ってきました。
今回は、グラスも凍らせましたよ(#^.^#)
5-3 冷酒


今シーズン 初めての枝豆

5-3 枝豆

台湾産なんです。
まだ、国産はうってなくて、数日前からこれを見ながら抵抗があって買えなかったのですが、
今回我慢できずに買っちゃいました\(^O^)/

実自体は小ぶりなんですが、プックリしていて味はおいしかったです。
日本の物より、茹で時間を長めにしないと固いみたいです。


大好きな一品 トマトの冷製サラダ

5-3 トマトの冷製サラダ

トマトは皮をむいて、さいの目に切り冷やしておく。
オリーブオイル レモン汁 塩・こしょうをまぜ、玉ねぎのみじん切り 
あればセロリのみじん切りを加え冷やしておく。
写真は、大葉もはいっています。
食べる直前に両方をあわせて サッとまぜ器に盛る。

時間があれば、玉ねぎは塩もみして水にさらす方がいいです。
仕上げに、カリカリベーコン パセリを散らすといいですよ。
今回、両方ともありませんでした

ちょっと練りからしを加えてもおいしいです。



ガラスの器などに盛ればおしゃれなんでしょうけどね~
それもありませんでした(>_<)



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.11 / Top↑
少し前に 『エリーゼ』 の抹茶味を見つけて
買ってしまいました。
昔ながらのクリームと抹茶の2種類が大袋にはいっていました。


下の緑の包装のが抹茶  割って見るとこんな感じ(右) あっ穴が・・・

5-4 エリーゼ2 5-4 エリーゼ

抹茶のお菓子・・・抹茶って書いてるんだから、もっと抹茶の味してよ!
みたいなのが多いですが・・・
このエリーゼの抹茶、意外と抹茶の苦みが残ってて、美味しかったぁ

たくさん入っているし、全部1人で食べると、また一段と育ってしまうので、
娘の所に行く時に少し持って行きました。
娘も、これ美味しいって食べていました(^O^)/


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

かなりさかのぼりますが、

5月1日のばんごはん

5-1ばんごはん

 ・ ニンニクの茎 もやし ニラの中華炒め
 ・ 卵きんちゃく
 ・ パプリカのおひたし
 ・ 厚揚げステーキ
 ・ きゅうりと昆布の酢の物(鯵の酢にごし)



もやしとニンニクの茎の中華炒め

5-1もやしとニラの中華炒め

みじんにんにくを炒めてから、残りの具材を炒め軽く塩・こしょうしてオイスターソースで味付けしただけ。
旦那さんが炒めたので、よく見てないのですが、多分オイスターソースだけだと思います。

最近、地元のスーパーは、ニンニクの茎が売ってなくて、
久々に見つけたので買ってしまいました。
前はいついってもあったのに、どうなってしまったんだろう。

それと、ずっと疑問だったのですが・・・

『ニンニクの茎』『ニンニクの芽』

売り場で表示の仕方が2種類あるんです。
これってどっちが正しいのだろう?




卵きんちゃくとネギ煮

5-1 卵きんちゃく 5-1 卵きんちゃく2
これは前々日のお昼に、水菜の炒め煮をしたお汁で・・・
水菜の炒め煮をすると、お汁がたくさん残るのですが、
これが美味しいのでいつも再利用で、いろんな煮物につかっています。
1回で2度美味しい・・・です(#^.^#)

今回は卵きんちゃく。
油抜きした薄揚げの中に、卵を割り入れ楊枝でふたをする。
煮汁の中に入れ、火を通す。そのままつけておく。
おしまい。

私は、黄身が固まったのが苦手なので、トロッとかたまりかけたぐらいに。

水菜の炒め煮はこちら → 水菜と豚肉の炒め煮


残り汁でなくても、だし汁 薄口しょうゆ みりん(又は砂糖) 好みで酒 で大丈夫です。



パプリカのおひたし

5-1 パプリカのおひたし

パプリカが3種類、少しずつ残っていたので、おひたしに・・・

切ったパプリカを、さっと熱湯に通し、だし汁 薄口しょうゆ みりん を合わせたものとカツオ節であえるだけ。

暗い色合いの食卓に、華を添えてくれました

ピーマンて、さっと熱湯に通すだけでピーマン独特の苦みがやわらぐんです。
私はあの苦み好きですが・・・ピーマン苦手なお子さんとかにはよいかも・・・




厚揚げステーキ

薄揚げ 厚揚げ と揚げばかりですが、どちらも期限がきてたので・・・(^^ゞ
5-1 厚揚げステーキ

見ての通り、焼いただけ。
旦那は 、おろしぽん酢にネギで・・・
私は、だしつゆに、大根おろしネギで いただきました。




きゅうりと昆布の酢の物

これ、ワカメでなくて昆布なんです。とれたての柔らかい昆布をいただいたので
5-1 きゅうりと昆布の酢の物

これは、〆あじを作ったときの、残りの酢で・・・ 
こちらでは、おすしなどを作る時に、酢の中に魚をつけてダシを出すんです。

『酢をにごす』 とか 『酢にごし』 と呼びます。
私は、きゅうりの酢の物の時に 『酢にごし』 した酢をつかいます。

自分の中では太刀魚が絶品❤

今回、前日の〆あじで酢にごしできているので、そのまま利用しました。
〆あじの はし切れも入ってます。

あっ、きゅうりの酢の物に青しその葉は必須です。
これがないと、物足りません(>_<)

私は 酢のものは 絶対柚子の酢が入らないと嫌なんです。
旦那は 柚子の酢が入ると嫌なんです。
なので、いつも2種類の味付けです(+_+)



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.10 / Top↑
数日前の出来事を・・・

旦那が仕事でいつもとは違う肉体労働をして、
全身ばらばらになりそうなぐらい痛いと・・・

湿布を全身に貼るわけにもいけないので、
塗る湿布みたいなものを買ってきました。

塗る湿布薬

小さいのにけっこう値段するんですよね。
ビックリしました。


お風呂を上がってから、

夫『背中一面に塗って』 と、塗る湿布を手渡され
私『いいよ』

スポンジを押しつけて液体を出しながら
しっかり染み込むように

塗り塗り・・・塗り塗り


塗ってる途中、鼻がスーッとしてきました。
そう、湿布ってこんな感じ。

さらに、塗り塗り・・・塗り塗り

鼻がツンツン!

んっ!

ちょっとツンツンしすぎでは?



手に持っている物を、見てみると・・・




んっ! んんっ!





ムヒ

液体ムヒ!


私『ちょっと、これムヒやけどっ\(◎o◎)/!』
夫『ええ゛~~』

時すでに遅し・・・(-_-;)

タオルを濡らしてふき取り、を3回ほど繰り返しましたが、
一向にツンツンは消えません(>_<)

そのうち、背中はかっかかっか、ひりひりひりひり・・・


この日は塗る湿布はあきらめました・・・( ´艸`)


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


4月25日のばんごはん

この日はもやしとちくわを早く食べなければ・・・っていう状態だったので、
この2つを食べきるために・・・


4-25 ばんごはん

4-25 せせり・ずり 塩麹ホイル焼き

 ・せせり・ずりの塩麹ホイル焼き
 ・もやしとれんこんのバターガーリック
 ・板どりのごま和え
 ・大根と竹輪のにもの
 ・ミックスしば漬け(生協品)

ホイル焼きだけ別写真なのは、
食べ始めた時、まだ焼いていたから・・・(^^ゞ



もやし・レンコンのバターガーリック炒め
4-25れんこんもやしバターガーリック

もやし、レンコンにピーマン 人参も加えて・・・



板どりのごま和え
4-25 板どりのごま和え

皮をむいたイタドリに塩を振っておいてから、サッと茹で、
水につけること1~2晩。
これで酸味がぬけます。
斜めに切って水気を切り、ごま和えに・・・
ちくわも加えました。

イタドリは、このごま和えが一番の好物です。


大根とちくわの煮物
4-25 大根とちくわの煮物

大根は、下茹でする代わりにから炒りしてから・・・



せせり・ずりの塩麹ホイル焼き
4-25 塩麹ホイル焼き

これは、前に鉄板焼きをした時に残ってしまった、ずり・せせり・手羽中。
袋に入れ、塩麹も一緒に入れて冷凍しておいたものを利用して。

ホイルの一番下にもやし せせり・ずり スライス玉ねぎ しいたけを重ねたら、
塩・あらびきブラックペッパーをパラパラとふって、ホイル焼き。

お手軽でいいですね。




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.04.30 / Top↑
