--.--.-- / Top↑
こんばんは(^o^)丿

立秋をすぎてから、秋の気配が感じられるようになりました。

昼間は相変わらず暑いのですが、
朝晩は、かなり涼しくなって 過ごしやすくなってきました。

ただ、毎日の夜中の大雨・雷は勘弁して欲しいです(>_<)

○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.

だいぶ前のばんごはんです。

8-1 ばんごはん

 ・ 砂肝の塩麹唐揚げ
 ・ 茄子のおくらソース
 ・ きのこのマヨポン炒め
 ・ 卵スープ



砂肝の塩麹唐揚げ

8-1 ズリ唐揚げ

これは、前に、余った砂肝をジッパーつきの袋に塩麹とともに入れて冷凍。
解凍して、小麦粉と片栗粉をまぜたものをまぶして、揚げただけ。

これは、完璧 お酒のあてですね(^^ゞ



茄子のオクラトロロ

8-1 茄子のオクラソース

冷たく冷やした茄子に、オクラ のどごしがよくてオススメです♪

今回は、めんどうで、チンした茄子を使いましたが
揚げた方が、口当たりがいいような気がします。

茄子は、皮つきのまま縦に切れ目を入れて素揚げ。
氷水にとり、すぐに皮をむき、漬け汁(だし+みりん+塩少々)につけて
冷蔵庫で冷やす。
オクラはサッと茹で、小さくきざんで、しょうゆ・削り節を加えて包丁でたたきながら混ぜ
よ~くひやした茄子にのせます。
おろししょうがも合いますよ。



きのこのマヨポン炒め

8-1 きのこのマヨポン炒め

これは、きのこを炒めて、ポン酢とマヨネーズで味付けしただけ。

最近は、こんな手抜きばかりですね。
でも、けっこういけましたよ(^O^)/


卵スープ

8-1 スープ

ベースは鶏ガラスープの素。
たまねぎ 豆腐 ねぎ 卵がはいっています。

あまり、晩御飯に汁ものは でないのですが
この日は一汁三菜で・・・(^^ゞ


かなり前の晩ごはんで、記憶が薄いのですが、
ご飯が写ってるって事は、お酒を控えめにして
ご飯をたべたのでしょうね、きっと(^^ゞ


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.08.15 / Top↑
前回、すっからかんの冷蔵庫画像をのせたのですが、
買い物後の冷蔵庫を・・・というコメントをいただいたので・・・

こんな風になりました。
気になる方がいましたら、クリックで拡大します。

買い物後 冷蔵室 えっ!ほとんど変わってない

豆腐・納豆 が増えたのと、チルド室に少し増えただけ・・・


野菜室は少しにぎわいましたよ!
買い物後 野菜室 買い物後 野菜室2

上のトレーに
しいたけ2パック えのき2袋 丹波しめじ 細ネギ ニラ トマト など

その下には
大根 きゅうり 白ネギ サラダほうれん草 小松菜 レタス もやし2袋
しめじ ピーマン にんじん バナナ 
えのき2袋(えのきがこちらの4分の1の値だったので4袋も買いました(^^ゞ)
あと、玉葱 じゃがいも とうもろこし 枝豆 

なんか、すごく買い溜めした気分だったのに、
あらためて見ると、そんなに買ってないなぁ(-_-;)



今日のごはん紹介は、冷蔵庫の残り物料理をした

6月22日(金)のばんごはん


この日、食材がほとんどなく、あるのもホントちょびっとづつ。

朝 仕事に行く前に

夫 「今日の晩御飯何するん?」
私 「冷蔵庫の残り物で何か・・・」
夫 「え~、肉が食べたいなぁ」 冷蔵庫に肉は入ってませんでした。

と、言うので 冷凍室の豚肩ロースを解凍。 これ、もう3か月以上前の肉だなぁ(-_-;)

肉ってそういえば、あまり食べてないなぁ・・と思い晩御飯の写真を見返すと
肉の登場しているのが

 6-18 グラタンに鶏ももが少し
 5-31 鶏ももの半端(ほんの少し)を塩麹漬け焼き
 5-5  豚しゃぶサラダ

びっくりする位 肉食べてないやん
そりゃあ、肉もたべたくなるわな・・・(-_-;)

来月から秋ぐらいまでは、地元であまり魚がとれなくなるので、
肉料理が増えるとは思うけど・・・


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.

6月22日のばんごはん

6-22 ばんごはん

 ・ ポークソテー3種
 ・ 大根と豆腐の煮物
 ・ ふくさ焼き
 ・ マカロニサラダ


ポークチャップ

6-22 ポークチャップ

この、ケチャップ風味のソース。
時々無性に食べたくなるんですよ。
なんか、懐かしい気がするんですよねぇ。

作り方はこちら → ポークチャップ



ポークソテー オニオンソース

6-22 ポークソテー オニオン

ソースの色が、ポークチャップとあまり変わりませんね(>_<)
ポークチャップのソースを、しょうゆ・みりん・酒(全て同量位で酒が若干多め)を
混ぜたものにおろし玉ねぎを加えただけ。

肉の表面を焼いた後、ソースを加えて火を通しているので、
酒を入れていますが、
肉に火を通して、お皿の上でソースをかけるばあいは、
肉を焼いたあとのフライパンで
酒は減らして、ソースをすこし煮詰めればいいと思います。



ポークソテー 塩・こしょう

6-22 ポークソテー 塩こしょう

強めに 塩・粗挽き黒こしょうをふって、小麦粉をまぶしソテー
食べる時にレモンをしぼって・・・

私は、この塩・こしょうのみがシンプルで一番好きです❤


大根の煮物

6-22 大根煮物

豆腐をそのまま放り込んでくずしながら、煮ました。
優しい味で、ほっとする煮物です。
あっ!見た目汚いですけど・・・(^^ゞ



ふくさ焼き

6-22 ふくさ焼き

これは、おじ丸さんのところで見かけて・・・
ふくさ焼きって言葉、初めて聞いたんですよ。
ちょっと気になって卵に残り物食材をいれて焼いてみました。

卵2個、人参ほんの少し ねぎ少し 長芋 が残っていたので
全部混ぜて・・・

なんか、おじ丸さんのところの もっと綺麗かったはずなんですが・・・
ねぎの小口切りがダメだったかな・・・
なんか、見苦しいですよね。

でも味はGOOD でしたよ(^O^)/

おじ丸さんも大根おろしで食べてましたけど、
だしの入った卵焼きって、やっぱり大根おろしが一番ですよね・・・

と思ったら、3cmほど残ってた大根を煮物に使ってしまったので
しょうがなく、そのままで・・・



マカロニサラダ

6-22 マカロニサラダ

少し前にグラタンをしたときの、残りのマカロニで・・・
あとの具は、赤玉となすのぬか漬け。

うちのパスタサラダは、和風マヨが定番なんです。
だしつゆ(だし汁+薄口しょうゆ+みりん)にマヨネーズを足したもので和えます。

これ、うどんで作っても美味しいです。
トマトや、焼き魚、野菜などを入れると、
ボリュームが出て、お昼ご飯などにもOKです!


これで、ほとんど使い切って 冷蔵庫はすっきりさっぱり しました
冷蔵庫の中がなくなると、何ともいえぬ すっきり感! 気持ちいいです。
めんどうで、買い物に行ってないだけの結果ですけどね・・・(-_-;)



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.06.25 / Top↑
昨日は、「ムヒブログ」に旦那への心配コメント?をたくさんいただき
ビックリしました。
ありがとうございましたm(__)m

あれ以降、ちゃんと正しい薬をぬっておりますので・・・( ´艸`)プッ




○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.



4月26日(木)

この日は仕事が終わってから、旦那さんと土日用の食材の買い出しにいきました。
買い物が終わって帰ると7時前になるので、
『何かさっと食べられるものを買っていこう』って事になり、
旦那がえらんだのが、ミートボール(トマトソース味) お弁当用のやつです。
男の方は、ミートボール、好きなんでしょうか?
時々、買っているような気がします。

家に帰ると、
そろそろ傷みそうな えのき ベーコンが・・・



26日のばんごはん



市販品をたくさん利用させてもらいました。

4-26 ばんごはん

・えのきベーコン
・ゴボウ入りてんぷらのサッと焼き
・ずり 手羽中の塩麹唐揚げ
・具いっぱいマカロニサラダ
・ミートボール
・なめたけ
・大根とちくわの煮物(前日の残り)



えのきベーコン  ゴボウ入りてんぷらのサッと焼き

4-26 2種

痛みそうなえのきとベーコンで 「えのきベーコン」 我ながら全く芸がない(-_-;)
しかも、えのきを消費しなきゃ・・・と思って
目いっぱい巻いて太っちょベーコンに(・_・;)
食べにくいったらありゃしない!

作ったのは私ですけどね・・・(^^ゞ



ずり 手羽中の塩麹唐揚げ

4-26 ずり・手羽中の塩麹からあげ

これで、2人分(^^ゞ
前日ホイル焼きにつかった残りのずりと手羽中で・・・
これは、前に鉄板焼きをした時に、ずり等の残った物を塩麹とともに袋に入れ冷凍しておいたもの。
味は塩麹のみで、片栗粉だけまぶしてあげました。
ずりの唐揚げって食べたの初めてだったんです!
美味しかったぁ❤
片栗粉つけるだけで、手間なしがポイント高いよね

思わずファンになってしまい、今日ずりを買ってきてしまいました。
塩麹と共に袋に入れ、即 冷凍です。



具いっぱいマカロニサラダ

4-26 具いっぱいマカロニサラダ

これは、生協品。
ついつい、2品以上買うと○円引き にまんまとおどらされました(^^ゞ

レンコン 人参 豆 コーン 他 全部あわせて7~8種類の具材がはいってました。
けっこうマヨネーズが多いので、
塩もみしたきゅうりとちくわを加え、少しだけだし汁、
ほんの少ししょうゆとみりんを足しました。
トマトも少しだけ・・・

足した野菜も入れて、12品目の食材がはいってます。
お手軽なうえに、沢山の食材が食べれるので、ありかも?




ミートボール

4-26 ミートボール

この日に買ってきたミートボール。
ソースがいっぱい入っててあまるんですよね。

ソース消費とボリュームアップするために、たまねぎ きのこを足しました。
ミートボールは袋ごとボイル・・・
その横で、みじんニンニクを炒め、たまねぎ・きのこを炒め軽く塩コショウ。
白ワインと冷凍しておいたトマトを少しだけ加え、
あたたまったミートボールを入れてからめました。



なめたけ

4-26 なめたけ

えのきの残りはなめたけに・・・
さっと炒めて、酒 しょうゆ みりん を適当に入れてすこし炒めるだけ。
薄口しょうゆ派です。

少しあると重宝しますよね(#^.^#)




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.02 / Top↑
昨日は日曜だったので、今日から新年度ですね。
あちらこちらで、転勤の話を聞くのですが、
私が今いっている職場は転勤がないので、気楽です。

以前は、転勤等で、多い時は7年間のうち5回引越しをしました。
引越しをすると、いやでも不要な物は処分出来ていつも家の中はすっきりします。

でも、5年半ほど前に今の家に移ったのを最後に引っ越しはしていません。
5年もたつと、そろそろ物がいっぱいに(-_-;)

子供2人もいなくなったし、少しずつ断捨離でもはじめようかな・・・
と思う今日このごろです。




○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


さかのぼって3月27日のこと・・・

以前、絶品赤ちゃんするめの記事をかきましたが、
この、赤ちゃんするめ(胴長4cm位)が食べられるのは1年のうちで2~3週間くらい・・・
今では、胴長15cm以上になってます。

以前の記事→ ☆超絶品☆ するめの赤ちゃん

それが、今年はちょっと違う・・・
最近また赤ちゃんするめが生まれたのか、ちっちゃいちっちゃいスルメが獲れているみたいです。


わざわざ、職場にもってきてくれたので、買いました。
↓ 息子の手
3-27赤ちゃんスルメ

前に食べたのは、一番左のサイズ。これくらいがすごく美味しいサイズ。
さすがにそれ以外のサイズは、小さすぎる感じがしました。



3月27日のばんごはん 

写真はクリックで拡大します。

3-27 小スルメ 3-27ほうれん草のえのきあんかけ
小するめの塩茹で   ほうれん草のえのきあんかけ(かけずに混ぜてますが(^^ゞ)

ほうれん草のえのきあんは、20年近く前に思いっきりテレビで、
風邪の引き始めか風邪予防に効果的と紹介されていました。

3-27レンコン・人参のバターガーリック炒め 3-27煮物
レンコン・人参のバターガーリック炒め  前日の水菜の煮汁で煮物

3-27スジポン
すじポン




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.04.02 / Top↑
昨日は、住んでいる所はけっこう雨が降っていましたが、
息子の引越先は晴れ間も時々見えて、大きめの荷物は無事運ぶ事が出来てよかったです。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

3月15日(木)のばんごはん

3-15ばんごはん

 ・手羽中のさっぱり煮(我が家通称:酢鶏)
 ・ニベ天 
 ・さつまいも・れんこんの素揚げ
 ・もやしとピーマンのナムル
 ・レンコンとキノコのバター醤油
 ・茄子の揚げ浸し
 ・トマト


手羽中のさっぱり煮

3-15 酢鶏1

これは、旦那さんの料理
鶏肉を焼いてから、酢・醤油・みりん・酒で煮込みます。
家族全員大好きなのですが、私が作ったらダメなんです。
一度、私が代わりに作った事があるのですが、子どもたちから
大ブーイング!!
『今度から、○○(旦那の呼び名)に作ってもらってよ。母さん作らんとってよ』だって・・・(・。・;
 ↑ 少し前に再婚したので、子どもたちはお父さんとは呼びません。


ニベ天&野菜の素揚げ

3-15 ニベつみれ天 ほか

これは、13日にもらってきたニベ(シログチ)。
3-13 ニベ
地元では人気がない魚
いただいた日の記事 → ふろふき大根リメイク&かつお・にべ

前日、つみれにして鍋に入れたのですが・・・身がスカスカ。
漁師さんに、すり身にするならイカを一緒に入れて粘りを出さないと食べれないよ。って言われたけどイカはないので、レンコンをすって入れました。
レンコンってすごくもちもちのはずなのですが、スカスカ。

もちもちのレンコンソテー → おろしレンコンのソテー

やっぱり、片栗粉をいれないとダメだったのかな?
これは、味がいまいちで断念。


この日はこの上に、片栗粉を足して、油で揚げてみると、前の日のスカスカがうそのよう。
全く普通に美味しかったです❤

ニベ・塩・酒・おろしレンコン・卵白・片栗粉を混ぜ合わせてます。
レンコンはなくても問題ないかも?



もやしとピーマンのナムル

3-15もやしナムル2

ナムルはこの組合せが一番好きです。
ナムルって冷やして食べるのが一般的と思いますが、熱々が大好きです。
材料を切ってお湯さえわかせば2分もかからない手間なし料理です

作り方はこちら → ピーマンともやしのナムル

あっ!ごまを入れるの忘れていました。後で上からふりかけました。
3-15もやしナムル1


レンコンときのこのバター醤油炒め

3-15 れんこんバター醤油2

バターを溶かしみじんニンニクを炒め、材料を入れ火が通ったら醤油を少し入れて味付け。
我が家は無塩バターなので塩・こしょうも少し加えます。

バター醤油ガーリック風味・・・これ大好きで(おつまみにもgood!)いろいろな食材で食べてましたがレンコンは試した事がなかったのです。

少し前にいつもお邪魔させてもらっているサクラさんのブログでレンコンを炒めているのをみて、真似っこさせてもらいました。

サクラさんのブログ → 年下カレとの家族ゴッコ

この縦切りもサクラさんがやっていたのです。
煮物には、縦切りした事ありますが、炒め物には初めて。これすごくいい
煮ると気付かなかったのですが、炒めると、輪切りに比べてレンコンのシャキシャキ感がまったくちがう\(◎o◎)/!
私好みのシャキシャキ感。
新発見です!サクラさん、ありがとうございましたm(__)m

3-15 れんこんバター醤油
↑ 今回のれんこん、何故か真っ黒になってしまいます。見苦しくてすみません。
エリンギも美味しいですよ❤



茄子の揚げびたし

3-15 茄子の揚げびたし2

茄子を素揚げして、天つゆのようなだしつゆに浸けておき、たっぷりの大根おろしと一緒に盛るだけ。
これ、さっぱりしてるし簡単だし、大好きです❤


今日も、食べすぎてしまいました。反省反省(>_<)


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.03.18 / Top↑
今日は、今からちょっと遠出。
車で往復4時間余りの所ですが、かなりの力仕事をする予定になってます。
帰ってくるのがかなり遅く、多分クタクタで更新できないので・・・

とりあえず数日前のばんごはんを・・・


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.

2月17日のばんごはん。
この日は、『変わり豚しゃぶ』

旦那が前の仕事をしていた時は転勤や出張が多くて、
その頃鹿児島に出張した際に『黒豚のしゃぶしゃぶ』を食べたとか・・・
でも、定番のポン酢やゴマだれではなく、スープで食べたそう。
私が食べたわけでも見たわけでもないので、
旦那から聞いたイメージをたよりに・・・まねて・・・

これが案外いけるんです

変わり豚しゃぶ具



↓ こんな感じで、鍋に水・昆布・酒・にんにくスライスを入れ火にかけます。(左)
(これ、びっくりするくらいのジャンボにんにくでした(^^ゞ)

変わり豚しゃぶ1 変わり豚しゃぶ2 ←クリックで拡大

(右)沸いてきたら、昆布を取り出し豚肉をしゃぶしゃぶします。




(左)用意しておいた鶏ガラベースのスープで食べます。

2-17 豚しゃぶスープ2 2-17 豚しゃぶ スープ 豚しゃぶ スープダレ

(右)私は、スープにネギを入れて・・・



スープは・・・

鍋に水・鶏ガラスープの素・塩・おろしにんにく・おろししょうが・こしょう を入れて一煮立ち。
飲むスープではないので、少々濃い目に・・・


最後の〆は、もちろんラーメン

ラーメンを入れて、スープにつけて食べてもいいし、
残ったスープを鍋に移し、調味料を足して味を調えて、ラーメンを入れてもGood

どちらでもお好みでどうぞ・・・



そして・・・この日はヒラメを一節いただきました。

2-17 ひらめ1節 


皮をひいて、えんがわと身に分け、

2-17 ひらめ 身・えんがわ


お造りでいただきました。

2-17 ひらめ薄造り


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.02.25 / Top↑
昨日は仕事が終わってブログの更新をしてから、
用事で徳島市内(往復160km超・高速なし)まで行ってました。
帰ってきて、ベッドに入ったのは夜中の3時。
その後、何回か目が覚めながらも10時頃までベッドでゴロゴロしてました。

こんなのんびりしたの何カ月ぶり?んっ?何年ぶり?だろ。

あまりにゆっくりし過ぎて、すごく時間を無駄にした罪悪感にかられてしまいました(>_<)



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.



では2月1日のばんごはん。

この日も冷凍室在庫処理。豚しゃぶ肉と牛すき焼き肉を使うためにしゃぶしゃぶにしました。

2-1 ばんごはん

少ない1パックずつだったので、合計280g
2-1 しゃぶ肉

あまり、肉が食べれない我が家。
高校生を含む3人で食べても、280gの肉があまってしまいました(@_@;)

高校生だから、1人で食べきってもおかしくないと思うんだけど・・・
どうなってんだろ、我が息子

しゃぶしゃぶは我が家ではポン酢に大根おろしが定番ですが、
豚しゃぶは、その上にすりおろしにんにくを入れて食べると、すごく美味しいですよ(*^_^*)
ニンニクが好きな方は、一度お試しください(^O^)/



そして・・・


シャブシャブを食べるために、
お風呂に入っている息子を待ってたのですが・・・
なかなか出てこない・・・


お腹もすくし、待っている間に、前にいただいて冷凍保存してあるウツボの干物を楽しみました。

これも、茹でたてタコ同様、台所が立飲み一杯屋 です。

IHでウツボをサッとあぶって、あぶれたものから、パクッ!!
2-1 うつぼ 2-1 うつぼ2

ん~~❤最高・・・言葉もありません



今朝、遅くまでゴロゴロしてたくせに、
そろそろ眠くなってきたので、今日はここらでおやすみなさい




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.02.04 / Top↑
海陽町の今朝7時の気温は-5.1℃
ホントに毎日よく冷えます。
住んでいる海陽町はいくら温度が低くても、雪は滅多に降りません。
徳島県でも西の方や北の方は雪が積もりますが、最低気温は海陽町の方が低いです。
今朝も4~5℃差がありました。


海陽町は晴れの昼間はかなり温度が上がる事が多いので、
昼間だけ海陽町に来る人達(業者他)は
わざわざ嫌みまじりの口調で、
『ええなぁ、こっちは暖かくて・・・こんなとこで仕事がしたいわ』
『暖かい所でぬくぬくとおって・・・何の苦労もないわなぁ』
というような感じで、さも私たちが悪い事をしているみたいな言いまわし方をします。


もちろんそんな人ばかりでなく、ごく普通に
『南の方は暖かいなぁ・・・』で、話がはじまる人もいますよ。




『暖かい暖かい言うけど、朝はこっちの方がよっぽど寒いんや。

そんな中、早出の当番に当たってる人(男の人)は

朝5時から吹きさらしの場所で震えながら仕事しよんよ。

そんでもって、昼間は温度が上がるから

温度差がすごくあって身体にこたえるんよ~』





と、声を大にして言い返したい。




でも、言えないのでここでちょっと発散させてもらいました


あ~、スッとした



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.

では、1月31日のばんごはん


少し前から、冷凍室や収納庫の買い置き処分が続いてますが、
この日はこれ

1-31 ミネストローネ缶詰
多分、2年以上前にもらった缶詰。

写真をとりわすれましたが、裏側に・・・

『これはインスタントではありません』  の注意書き


???(゜.゜)???・・・理解不能・・・???(゜.゜)???


これ、水を入れてのばしながら温めるだけ・・・


これをインスタントと呼ばず、何をインスタントというの?


で、そのインスタントではないインスタントがおかずの1品になりました。

1-31 ばんごはん

 ・鶏肉と玉ねぎの卵とじ
 ・サバの干物
 ・ミネストローネ
 ・野菜サラダ


鶏肉と玉ねぎの卵とじ

卵を蒸らす時にねぎを入れるつもりが忘れてしまって、出来上がってから散らしました(>_<)
1-31 鶏肉他 卵とじ

これは、前日の野菜鍋の残ったお汁の再利用。
1-30 煮物   1-31 卵とじ ←クリックで拡大

お汁に薄口醤油・酒・さとうを少し足して、具材を煮て、そのまま土鍋で卵とじ。
ようするに親子丼の上の部分です。



インスタントでない(←しつこい)ミネストローネ

1-31 ミネストローネ



生野菜のサラダ(はっさく入)

1-31 野菜サラダ

寒くなると、生野菜サラダの出番がすくないので久々でおいしかったです。






↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.02.03 / Top↑
昨日は全国的にすごく寒かったみたいで、住んでいるところも、朝の7時現在-3℃になってました。
今朝は氷点下になってないのですが、昼間は今日の方が寒いです(>_<)


1月23日のばんごはん
前日に引き続き冷蔵庫一掃料理の続きです。

22日は、冷蔵庫の残り物を使ったら思ったよりたくさんのおかずになり、
作っている途中で『しまった』と思いました。
子供と2人ごはんだったのに、もっと簡単にしたらよかった(>_<)
前日のばんごはん → パズルな晩ごはん^m^

現在の冷蔵室の中は、トマト・卵・そば麺・ウインナーだけ。
でも、こんなものがあります。

1-23 マーボー茄子の素 1-23 ミニ餃子 1-23 収穫野菜
麻婆茄子の素(ビールを1ケース買った時のおまけ)
ミニ水餃子(半年以上前に生協で買ったもの)
山東菜・青梗菜・大根(庭で収穫してきました)

今日の大根はまともだ・・・\(◎o◎)/ビックリ!30cmぐらいはあった

もともと短型大根なんだけど、今年はどれもこれも短型なんてレベルでなかったのよね。
11-27収穫大根 ←いつもこんな感じ  ← 収穫した時の記事

あと、冷凍保存のささ身を解凍してピカタに・・・
彩りが非常に悪いですが・・・
1-23ばんごはん

 ・ささ身のピカタ(柚子こしょう・にんにく)
 ・水餃子スープ
 ・大根ステーキ
 ・トマトと卵の麻婆炒め
 ・文旦

ササミのピカタ
1-23 ササミピカタ(にんにく) 1-23ササミピカタ(柚子こしょう)
(左)酒・しょうゆ・にんにく  (右)柚子胡椒・酒・塩 で味付けし、小麦粉・卵をつけて(区別できるよう、柚子胡椒味にはごまをふって)トースターで焼きました。
コンロで少し多めの油をひいて焼きたかったんだけど、炒めものと焼き物でコンロが埋まってたので・・・


ミニ餃子のスープ
1-23ギョーザスープ
収穫した山東菜・チンゲン菜、干しシイタケを入れました。
スープ付きなのでそのまま使って、こしょうを足しただけ。



トマトと卵の麻婆炒め
1-23トマト・茄子麻婆
冷蔵庫に唯一残ってたものを麻婆茄子の素で炒めてみました。
卵に少しの塩を足し、オムレツみたいに焼いてから取り出し、トマトを炒めてソース・卵を入れ、卵を小さくしながら混ぜ合わせたもの。
トマトとソースの組合せが不思議な味。
それなりに美味しかったけど、甘酢あんや中華あんの方があうかも?



大根ステーキ(大根の葉付き)
1-23 大根ステーキ 味噌マヨ 1-23 大根ステーキ 柚子胡椒
(左)味噌マヨソース   (右)柚子味噌

大根を1cm位の厚さに切り、表面に切り込みを入れ焼いて塩・こしょう。
味噌マヨは、味噌とマヨネーズを混ぜてだし汁でのばしたもの。
大根が甘くて、意外と美味しかった。
でも、冷めてくると大根の苦みを感じるので、あつあつで食べるのがいいかな。
息子は、何もつけずにそのまま素材の味をあじわってました。




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。

2012.01.25 / Top↑
一昨日の首の痛みも、今朝にはだいぶましになりました。

右も左も90度は動きます。上下に動かすのは問題なくなりました。

住んでいるところは田舎で病院もろくろくないのですっ(>_<)
個人病院はほとんど内科。
公立の病院は、内科・外科・整形外科・週3で耳鼻科・・・こんなものかな。
首の痛みは整形になるのかな?

でも平日のみで、受付が朝の11時30分で終わりだったり、いろいろ不便で病院もいけなくて・・・

近くに整骨院があるので明日行ってこようと思います。

親切なコメントやアドバイスをいただき、本当に有難うございましたm(__)m


1月18日はちょっとかしこまった晩ごはん
何がかしこまっているかと言うと、
ナイフとフォークを使って・・・

1-18ばんごはん

 ・ポークチャップ 野菜添え
 ・きのこのホワイトシチュー
 ・春菊のナムル
 ・大根の煮びたし


安い時に買った豚ロース肉が、ずっと冷凍室で眠っておりそろそろ食べないと・・・
ふと、頭をよぎったのが、『息子はナイフを使って食事できるのだろうか?』
ナイフで食べさせた記憶がないし、そういう外食もした事がないっ。
高校を卒業して、3月で家を出て行くのに、そういう所で食べる機会があったら困るじゃない。

高2の時に隣県のオープンキャンパスに1人で行った時に、お昼何食べた?って聞いたら、確かコンビニでパン買ったとかそういうたぐいの返事だったのよ。

私『何で、どこかで食べなかったの?』
息子『店に行った事ないから、1人で店に入るのは緊張する。』


  (・。・; ヘッ?



私のせいだぁ



うちは子供が小学低学年の時から10年余り母子家庭で、用事で出かけた時も外食する余裕がないからオムスビとお茶を持っていったりコンビニパンを車の中で食べて・・・だったの。
そりゃ、レストランにしろ何にしろ、ご飯食べる店は未知の世界だわ!

食券を買うところもあればセルフもあるし、お金の払い方もいろいろあるし、初めてで1人でっていうと、確かにとまどうわよね。

いろいろ体験させて来なかった事を反省
このあと、遠出の用事の時はきちんとお店で食べました。


で、今回はナイフを使わせたことがない事に気付いて、
ナイフとフォークで食べてもらいました(^O^)/


ポークチャップ
1-18ポークチャップ ←クリックで拡大

塩・こしょうを効かせてレモンを搾っただけのポークソテーや和風ソースのも好きなのですが、ポークチャップは時々急に食べたくなります。

作り方 → ポークチャップ


きのこのホワイトクリームシチュー
1-18きのこのホワイトシチュー ←クリックで拡大
これは市販のルーで・・・
この日も残業で遅いと思い、前日ご飯の準備の時にルーを入れる状態まで作っておいたもの。



春菊のナムル
1-18菊菜のナムル ←クリックで拡大

ほうれん草も少し残っていたので、一緒に混ぜました。


作り方 → 春菊のナムル



大根の煮びたし

1-18大根の煮びたし ←クリックで拡大

大根て、何と煮ても美味しくて、冬は重宝します。

作り方 → 大根とちくわの煮びたし


私は、この上に昨晩の残り物も・・・
1-18前日残り物


腹八分目でなきゃダメっていうのは分かってるんだけど、この日も満腹になってしまいました。
ごちそうさまでした



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。

2012.01.21 / Top↑
