--.--.-- / Top↑
昨日、久々に禁酒しました

旦那の健康診断にも気にかかるところは けっこうあるし
最低でも週1では禁酒しようと思ってるのですが

こう暑いとなかなかね(>_<)
家に帰って プシュッ!
これが、最近の一番の楽しみですもんね!(なんて、淋しい(T_T))

先週も禁酒するはずだったんです。
それが、寝るちょっと前に我慢できなくなって
結局、節酒に・・・っていうのがいつものパターン!

でも、昨日は頑張りました。
今日、病院の検査だったっていうのもあったんですけどね(^^ゞ


ビールの量が増えがちですが、

暑くて疲れて、ビールを飲んで・・・
飲んでる時は疲れがとれた気になるけど 実は悪循環、
よけい疲れがたまるんですよね。

ちょっと意識して、少しだけ。
少しだけでも、アルコールを減らす事を頭の隅に置いておきたいですね(^O^)/




○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


土用の丑の日 7月27日

この日は、お昼ご飯にうなぎを食べました(^O^)/

7-27 昼ごはん

 ・ うなぎ丼
 ・ なめこおろし
 ・ レンコンのきんぴら
 ・ 大根のサラダ トマト
 ・ すぐきの漬物

うなぎは冷凍のものを解凍。
ふっくらさせたくてホイルであたためた後、
表面をパリッとさせるため、ホイルの口を開けて少し焼いたのですが
なかなかパリッとならない(>_<)

あきらめて、バーナーでサッと炙ったら、一瞬で終了!
香ばしい香りとともにいただきました❤


なめこおろしは、

さっと湯がいたなめこに大根おろしをのせ、
ポン酢でいただきました。
これ、さっぱりして超簡単で、なかなかGood
これから、キノコ類でちょくちょく活躍してもらいましょう(^O^)/



大根は消化酵素のジアスターゼ・アミラーゼが豊富。
夏の疲れた胃腸にピッタリ、夏バテ予防食材ですね。
大根の酵素は熱に弱いので、生で食べるのがおすすめ!

大根おろしにした時に、大根の組織が破壊されてでてくる殺菌力は、
胃腸内での大腸菌をはじめ、ブドウ菌、酵母、こうじカビなどの生育を阻止するらしいです。
食事のはじめに食べるといいそうですよ(#^.^#)

大根おろしは、いろんな食材・料理法にあわせられる上に、
夏はさっぱりして、食べやすいので
いろいろ取り入れたいですね(^_-)-☆




7月27日のばんごはん

7-27ばんごはん

 ・ コロッケ&アジのしそ巻フライ
 ・ 冷奴
 ・ ひじきの煮物
 ・ 納豆もやし炒め
 ・ きゅうり


この日は、疲れがピークに達していたので
かなりの手抜きですよ(*^m^*) ムフッ

フライ類は、前に衣をつけておいた状態で冷凍していたもの。
冷凍のまま、あげただけ。

アジはシソを巻いているのでさっぱりして美味しいです❤
私はレモンをしぼって、旦那はソースで。


ひじきの煮物 は生協品。
以前、お昼に食べる為に買っておいたレトルト品。



冷奴

7-27 冷奴

私の中でのこの日のメインは 冷奴。
私は木綿豆腐 旦那は絹ごし・・・
ホント、どこまでも好みがあいません(^^ゞ

いろんなものをのせた変わり奴もいいですが、

削り節に、ネギ しょうが そして、たっぷりのすだち
やっぱり一番は、これですね。



納豆もやし炒め レタス入り

7-27 納豆もやしレタス入り

最近の旦那のブームはこれ。

モヤシをサッと炒めて、塩・こしょう 麺つゆで味付けし、
納豆を加え、さっと全体に混ぜて器にもり、削り節、ねぎ(今回きらしてます)をたっぷりと。

今回は納豆のあとに、レタスも入れさっとまぜました。
シャキシャキが美味しかったです❤


肉を食べる量がすくない我が家。
この日はうなぎを食べてますが
夏場にひつような ビタミンB群摂取の主になるのは大豆。
豆腐や味噌は消化にもいいですし、
毎日とるように 心がけています。



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.08.08 / Top↑
5月17日に最初のらっきょうを漬けてから、順次つけていき、
台所のカウンターの上を占領していたらっきょう

らっきょう漬け


1つは、市販のラッキョウ酢
1つは、甘さかなりひかえめにしたもの
1つは 柚子酢入り(私用)

もう1kg漬ける予定だったのですが、
子供もいなくなって、2人になったので
いつもの4kgから3kgに減らしました。

最近、訪れてくれた方、初めて訪れてくれた方は
↓↓↓ ぜひこちらもご覧下さい ラッキョウのおそるべき効能です 
★らっきょうの秘密★

まだ浅いけど、
そろそろ食べられるくらいになってきたので
冷蔵庫へ・・・

瓶入りのは、高さが足りないので違う冷蔵庫へ

冷蔵庫へ

しばらくの間、ここの場所を占領します。

あっ!左上の茶色い味噌みたいなもの

ぬか床 です!

冷蔵庫にいれておくとお手軽ですよ!
毎日まぜなくても、野菜を入れたり出したりする時についでにまぜるだけでOK!
何も漬けてない時は、5日ぐらいまぜなくても全然おかしくなりませんし。
きちんと蓋出来る容器なら臭いもありませんよ!

常温にくらべると漬かるまでの時間が少し長くなりますけど、全く気にならない程度です。



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

前記事と前後しますが

5月24日のばんごはん

 ・ 塩麹豆腐
 ・ 塩麹豆腐の白和え
 ・ なんでも鍋

書いてて気付いた・・・
この日、肉も魚も全然なかったんや(@_@;)



塩麹豆腐

5-24 塩麹豆腐

この日の2~3日位前に豆腐が残ったので塩麹に漬けておきました。

塩麹の旨みが移って、いい感じ♪
大根おろしと、すだちで 
さっぱり美味しくいただきました。

レンジで水切り後 冷めたら水気をふき、塩麹を全体にぬって、
容器(皿など)にキッチンペーパーをしき、豆腐をのせ
ラップをして冷蔵庫へ。
水分がたくさん出てきたら、水を捨てる。

食べる時は塩麹を軽く洗い流して下さいネ。




塩麹豆腐の白和え

5-24塩麹豆腐白和え

上の塩麹豆腐を使って

すりごまと豆腐を混ぜて、下茹でしたこんにゃくとトマトを入れました。
これ、確か、他の調味料はいれなかったと思います。
もう、10日も前の事だから記憶が・・・(^^ゞ
料理の備忘録として始めたブログだったはずなのに、全然役目果たしてません(>_<)

これ、旨みが出て、美味しかったんですよ。
なぜ、こんにゃくかというと、葉っぱ系が何もなかったから(^^ゞ
コンニャク嫌いの旦那も食べてましたよ。
次は、ほうれん草で作ってよ・・・と言われましたが(-_-;)

豆腐にけっこう味がついてたので、こんにゃくは薄味で・・・
トマトは味を和らげるために入れたのですが、意外とあっていてビックリでした\(◎o◎)/!



あとは、残り物なんでも放り込んで鍋。
最近このパターン多いな・・・(-_-;)
でも、味はかえてるんですよ。← 誰にいいわけ?

5-24 ばんごはん

あっ! 魚も肉もないとおもったら、チクワがあった!



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.06.02 / Top↑
今朝、何事もなくいつも通り出勤したのですが、8時半過ぎた頃から首に違和感を感じ・・・
だんだん、だんだん首がまわらなくなってきました。


寝違えたのなら、起きた瞬間から痛いだろうし、これは何?


ひどくなる一方で、2時間経つ頃には右を向くと40度くらいまわるのですが、左は20度もまわらない。
下を向こうとしても上を向こうとしても、少し動かすのが精いっぱい(>_<)
じっとしていても、痛みがある。


むち打ちになるような衝撃も受けた記憶ないし、なんなの???
どんどん動かなくなるので、さすがに、このままじゃやばい
何があっても、なかなか病院にいかない私だけど、昼から病院?
でも病院に1人でいける?


2~3日前に腰の下の方が痛く、職場で椅子に座ってられなくなり、立ったり座ったりをくり返していました。
昨日は右肩がめちゃくちゃ痛かった・・・


腰と肩のこりから、きたのかなぁ(・。・;


お昼に帰った時に、腰・肩・首に湿布を貼って、
首が隠れる服を着て再出勤
この年でも、首から湿布が見えるのはやっぱり気にするわ!

湿布がきいたのか、少しずつよくなってきたみたい、よかった(^^)

明後日の土曜日は介護が必要な実父を迎えにいって病院へ連れて行く日。
けっこう距離もあって往復で100km弱くらい。
その他にも、息子の受験でもっと長距離を移動しなきゃいけないし、今、首がまわらないなんていってる場合じゃないのよ~。

調子が悪くなるのは、せめて4月になってからにしてぇ~




1月17日のばんごはん

この日もやっぱり残業。
帰って玄関を開けるとゴマ油のにおい。


れんこんのきんぴらが出来て、茄子の煮物をしてくれてる途中でした。
1-17きんぴら 1-17茄子煮物 ←クリックで拡大

12月はずっと旦那が残業続きだったけど、1月に入ってからは私が残業続き。
こうやって、ご飯の用意をしてくれると、ほんと助かります。
ありがとうm(__)m

あとは、少し追加して、
1-17ばんごはん

 ・塩サバ
 ・レンコンのきんぴら
 ・茄子の煮物
 ・牛肉炒めサラダ風
 ・豆腐と厚揚げの野菜きのこあんかけ

1-17塩さば 1-17牛肉サラダ風 1-17豆腐の野菜あんかけ

塩サバは解凍して焼いただけ。

牛肉は炒めて、砂糖・しょうゆ・酒で味付けし、火を止めてからピーマン(切って10秒ほどチン)と春菊・トマトを入れ混ぜただけ。すき焼きみたいな味付けなので半熟卵でも・・・と思い、ポーチドエッグをのせようかとレンジで挑戦したら火が通りすぎて失敗(>_<)

あとは、中途半端に残っている豆腐・厚揚げ・野菜・きのこを和風味で煮て豆腐を取り出し、とろみをつけて豆腐にかけただけ。


茄子は、酢が入っていてさっぱりして美味しかったです。



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。

2012.01.19 / Top↑
今日は昨日とうって変わっていい天気
職場の近くの中学校は、インフルエンザの為学年閉鎖になったみたい。

近くでそんなにインフルエンザがはやってたなんて・・・知らなかった\(◎o◎)/!
気をつけなきゃ

1月12日のばんごはん
ずっと買い物にいってなくて冷蔵庫の残り物ごはんです。

1-12 ばんごはん

 ・湯豆腐+残り物野菜
 ・アジのネギ塩焼き(生協品)
 ・長いも焼き
 ・レンコンソテー

1-12 湯豆腐

豆腐以外の具は、長ネギ・えのき・もやし・しいたけ しかありませんでした。
しかも、しいたけが1個だけだったので切って数増し(^^ゞ

鍋の真ん中の汁は、子どもと私の湯豆腐のつゆ。こんぶ、かつおの出汁に薄口しょうゆとみりんをプラス。
これにカツオ節やしょうがのすりおろしを入れてたべます。
旦那はポン酢派。

長いも焼き
1-12 長いも焼き2 1-12 長いも焼き だしつゆ ←クリックで拡大

すりおろした長いもにネギ、ちくわ、キャベツ、顆粒だし(こんぶ・かつおぶし)、卵を入れて焼いただけ。

この、長いもをすりおろして焼くっていうのが、ずっと気になりながら今まで作った事がなかったんだけど・・・
少し前、いつもブログにあそびに行かさせてもらってる ☆サクラ☆さん が作ってたのを見て美味しそうだったのと、ちょうどそれなりの材料とつゆ(湯豆腐のつゆ兼用)があったので作りました。

タコ焼きなどもいつもつゆで食べるので(家族で私だけですが)、長いももソースではなくつゆで・・・
ふわっふわの、とろっとろ 美味しかったぁ❤

あとは、レンコンのソテーと息子のお弁当用に生協で買ってたアジの加工品
1-12 れんこんソテー 1-12 あじネギ塩

レンコンは花粉症対策で・・・
アジは、冷凍のままコロコロ焼くんだけど、焼き方が悪かったのか硬くてイマイチ

ちょっと栄養不足かなぁ? それを豆腐でごまかした感じ(-_-;)
まぁ、いっか・・・



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。


2012.01.17 / Top↑
今日も1日中雨
もう、ずっと週末は雨のような気がします

週末の休みでないと、庭ができないのになんの嫌がらせっ???

野菜も、花も、種をまいたまま放ったらかしになっててすでに酷い状態なのです。



今日はピリ辛料理の紹介です。

麻婆豆腐・鮭のホイル焼き ほか

 ・麻婆豆腐
 ・鮭のガーリックホイル蒸し
 ・れんこんのきんぴら
 ・ホウレン草のごま和え
 ・ちくわと大根の煮びたし

麻婆豆腐、きんぴらの唐辛子のピリッとするの美味しいですよね

でも、娘は唐辛子が苦手。娘が家にいるときは、ほとんどピリ辛料理は食べれませんでした。
きんぴらも唐辛子抜き・・・・食卓で一味をふってたけど、やっぱり違う。

その娘も今は他県の学校に行っているため、現在我が家は、、、

唐辛子 解禁!!
 

唐辛子の入っていないキンピラなんて・・・・・にんにくの入ってない唐揚げと一緒やんね!!



★ 作り方 ★

- 麻婆豆腐 -

麻婆豆腐 ←クリックで拡大

①豆腐をキッチンペーパーにくるんで皿にのせ、レンジで2分チン。(量により時間は加減)
 豆腐は水切りしておくと、出来上がりが水っぽくなりません。
②にんにく・しょうが・長ネギをみじん切り。豆腐は適当に切っておく。
③深めのフライパンに油を入れ、にんにく・しょうが・長ネギの半分を炒め香りが出てきたら、豚ミンチを入れパラパラに炒め、豆板醤を入れしっかり炒める。
④酒・しょうゆを入れてまぜ、鶏ガラスープ・塩(少し)を入れて味をととのえ、豆腐を入れ火をとおす。残りのネギを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油をおとす。

③の豆板醤はしっかり火を通すことでまろやかさが加わります。
小さい子がいる家庭では③で豆板醤を少しへらし、味噌やテンメンジャンをいれたり、④で砂糖を少し加えてください。
木綿の方がくずれにくいですが、絹ごしの方が口当たりはいいです。





- 鮭のガーリックホイル蒸し -

鮭のガーリックホイル焼き ←クリックで拡大

①玉ねぎ・にんにくはスライス。 鮭は両面に塩・こしょうをふる。
②ホイルにバターをしき、玉ねぎ・鮭・にんにく・バター・粒こしょう(あれば)をのせ、パセリのみじん切りやねぎをのせる。
③ホイルの口をしっかり閉じ、トースターで10分焼く。好みでレモンなどをしぼって食べる。

さかなの表面をカラッとさせたい場合は、残りの3分ほどホイルの口をあけて焼く。




- れんこんのきんぴら -

れんこんのきんぴら ←クリックで拡大

①レンコンは薄く切り、水か酢水にさらす。
②フライパンに油を入れ、唐辛子をさっと炒め、れんこんが透き通ってくるまで炒める。
③だし汁・しょうゆ・さとうを入れて水分がなくなるまで炒める。

辛いのが苦手な方は、唐辛子を抜くか、れんこんと一緒に唐辛子を入れてください。
最初に油で唐辛子をいためると、かなり辛くなります。




- ほうれん草のごま和え -

ほうれん草のごまあえ ←クリックで拡大

すりごま・だし汁・しょうゆ・砂糖をまぜ、茹でて水気を切ったほうれん草を食べる直前に和える。

ほうれん草は茹でたあと、根の方をまとめてもって逆さにし、水気を絞ると思いますが・・・
この時に下味・・・手でしぼったあと根の方から、だし汁と薄口しょうゆ(好みでみりん)を混ぜたつゆを流し込んでほうれん草になじませもう一度水分を絞ると、あじがぼやけません。





- ちくわと大根の煮びたし -

ちくわと大根の煮びたし ←クリックで拡大

①大根は5mmくらいの厚さ、ちくわは適当に切っておく。
②鍋を火にかけ大根をから炒りし、だし汁1カップ・酒大1・塩小さじ1/3・薄口しょうゆ小2弱を入れ10分ほど煮る。
③ちくわを入れ2分ほど煮、そのまま浸しておく。

調味料は目分量です。味見をしながら調味してください。


長々と見ていただき有難うございますm(_ _)m 
最後に↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
 人気ブログランキングへ

2011.11.05 / Top↑
またまた、1日遅れの晩御飯です。

昨夜は 湯豆腐

この前の日曜日の買い物→ で、
日持ちするからと豆腐を4つ買ってきて在庫と含め5つあったんだけど、
次の日生協で3つ・・・合計8つ・・・ すっかり生協で頼んだの忘れてた


でも、あまり肉を食べない我が家のたんぱく源だもんね、   まっいいか(^O^)/

なので・・・湯豆腐   

湯豆腐 ←クリックで拡大

真ん中のつゆは湯豆腐のつけつゆです。
これをとんすい(なべ用の取り皿)に入れ、豆腐を入れ、鰹節をかけ、好みでしょうがを入れます。

すりおろししょうが ←クリックで拡大

おろししょうがは時間がたつと変色してくるので、
こんな感じで食卓でいる分だけすりおろします。




でも・・・湯豆腐だと他におかずが何品かいるので、めんどうだった昨日は

こんなのでごまかしましたぁ。


野菜しゃぶしゃぶ その他の具材 ←クリックで拡大

野菜しゃぶしゃぶ用と他の具材すこし・・・・全部冷蔵庫の残り物ですが・・・

野菜は
 水菜
 山東菜 ← 昨日upしたバッタに食べられ放題だったやつ
 菊菜
 大根(ピーラーで削る)
 人参(ピーラーで削る)

さんざん、湯豆腐を堪能したあと、こちらはポン酢でいただきます。

味も違うし、違ったものを食べてる気になるでしょっ・・・・たぶん・・・

それから、もひとつ、

息子は多分野菜ジュースを飲まなくても大丈夫にちがいないっ 過去記事2→☆ 1→☆


あとはプラス1品だけ

あさり ←クリックで拡大

これ、なんだろ?
最初酒蒸しの予定だったのが、作り始めてから変更になりました。

バターをとかし、とうがらし→ 酒 → あさり → 塩・こしょう → ねぎ  で終わりのはずが・・・

バター→にんにく→とうがらし→ブロッコリー(チン済み)・トマト・あさり→酒のかわりに白ワイン・塩・こしょう→ ねぎ → 出来上がり

あっ、有塩バターを使う場合は塩はいれなくても大丈夫と思います。

味はおいしかったけど、ワインいれるならオリーブ油にしたほうがよかったかな。
パスタのソースにおいしそう。トマトの酸味もgood


いつも読んでいただき有難うございますm(_ _)m 
↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。他の方のブログも見れますョ。
 人気ブログランキングへ





2011.10.29 / Top↑
今日は久々のガーデニング。
早く植え替えなきゃと思いつつ、仕事が休みの日に用事や悪天候のせいで、
種蒔きしたまま放ったらかしになっていたパンジー。

こんな状態になっていました。

ビオラ
本葉が何枚もでているのに、ぎゅうぎゅう詰めで重なりあって・・・
当然根も絡み合って、ぶちぶち根をきりながらなんとかポットに植え替えました。
そして、新たに種蒔きもしました。

花(アリッサム タマクルマバ草 矮性かすみ草)
野菜(春菊 水菜)

春菊はホウレン草のごま和えに少しいれるとすごく美味しいの
あ~、早く大きくならないかなぁ。   
     まだ芽もでてないけど・・・


今日の晩御飯は…メイン料理がタニタです。
豆腐つくねバーグ
・豆腐つくねバーグ(タニタ)
・さつまいもとリンゴの重ね煮(タニタ)
・ブロッコリーのごましょうゆ和え(タニタ)
・切干大根のサラダ
・しいたけともやしのみそ汁

今日は少しだけ作り方を・・・

豆腐バーグ
水切りした木綿豆腐・万能ねぎ・鶏ひき肉・ひじきに
卵・しょうゆ・片栗粉を入れてこね、オーブントースターにクッキングシートを敷き、
10~15分焼くだけ。
かけるソースも本の通りつくったけど甘すぎて、ポン酢の方があってるかも。

ブロッコリーのごましょうゆ和え
すりゴマとしょうゆを同量ずつ混ぜ、茹でたブロッコリーを和えるとできあがり。

ランキングに参加しました。
↓↓↓ポチっとクリックお願いします。
2011.10.01 / Top↑
