--.--.-- / Top↑
4月9日 いつも、ウツボや何やらといただいてばかりの漁師さんに、またまた鰹をいただきました。

1人1本ずつ。
職員6名なので6本いただいたのですが・・・

『ごし』と呼ばれるかつお知っていますか?
おいしくなく、臭い。
身がごしごししています。
これ、鮮度とは全く関係なく、見た目も普通のかつおと全く同じ。
さばいてみないと分からないのです(>_<)

1本ずつそのままくれると、ごしに当たった場合、その人が食べられないから・・・といって、
全てさばいてから違った鰹同士の身を組み合わせて1尾分いただきました。

こんな感じで・・・

4-9 鰹


ここまでしてくれてたら、家に帰ってからの手間が全然違います。
ホント大助かり。
有難いです。

片身は半分刺身で半分タタキ
(タタキも出現率高いですが、切身をいただくとやっぱりタタキははずせません)
あとの片身は翌日に・・・
前に漁師さんに教えていただいたように、
刺身にする方は、手で皮をはぎました。
包丁ではぐより手の方が、皮のすぐ下の脂が身に残って美味しいそうです。
(もちろん素人の場合です)

 ↓ こんな感じ(下側)
4-9 かつお切り身



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


4月9日のばんごはん

この日は元々ラーメン(賞味期限がきてしまった)だけの予定だったのですが、
にぎやかな食卓になりました。

4-9 ばんごはん1


・かつおの刺身
・かつおのタタキ(ポン酢・塩麹だれ)
・かつお大根

かつお大根
ぶり大根をかつおで煮るとどうなんだろう?っていう疑問からつくったのですが、
魚からでるだしの味が全く違いました。これはイマイチ(>_<)



かつおのタタキ

前は、タタキを炙ってから火が通りすぎないように氷水につけたりしていたのですが、
一度、高知で出来たての藁焼きかつおのタタキを食べてから
断然香ばしさが違うので、
それ以来食べる直前に炙るようにしています。

これは、柚子のポン酢
4-9 たたきポン酢
おろししょうがを入れてもさっぱりして美味しいです。


私は、ポン酢より塩タタキの方が好み
毎回どちらも食べますが、
岩塩や粗塩をパラパラッとふって、柚子酢につけて食べる方が好き・・・

今回は塩麹をつかってみました。↓

4-9 タタキ塩麹だれ

塩麹に柚子酢を加え、昆布だし汁をすこし入れました。
まろやかな酸味がgoodでした。


そして、ラーメン。


今までラーメンを食べて、美味しいと思ったことはなかったんです。
それが、今回初めて

えっ 美味しい 

と思ったラーメン

それがこちら

松江ラーメン

島根の 松江ラーメン
ついているスープの半分くらいはラードの塊なのですが、
その割には脂ギトギトってかんじではなく、意外とあっさりでした。

好みでいうと、ラード半分くらいがベストでしたけど(^^ゞ


どうも、いままでラーメンがきらいだったのは、徳島ラーメンが原因だったのかも?

私は、脂っこいのも濃い味も苦手、
徳島ラーメンて、脂こてこての、めちゃくちゃひつこい味なんです。

でも、
以前徳島ラーメンが、新横浜ラーメン博物館で連続売上ナンバーワンをとって、
一躍有名になった事からも、徳島に限らずそれを好む方の方がおおいという事だと思います。

こてこてラーメンが苦手の方は一度お試しを・・・
あっ、徳島市(西新浜)のマルナカにも売っていました。

Yahooや楽天で通販もあるみたいです。→ ㈱中隆

4-9 松江ラーメン

この卵、失敗
半熟卵を作りたかったわけでもなく、温泉卵を作りたかったわけでもないんです。

温泉卵だと、まわりがドロッとなるので、それをラーメンの中に入れるのはいやで、
中は温泉卵、表面だけ茹で卵っていうのを試みたのです・・・

が、なかを割ってみると、普通のちょい半熟って感じ。

温泉卵を作った後、さめてから2分茹で卵みたいに火をとおしたのですが・・・
ちょっと長過ぎたみたい(>_<)

今度リベンジしなきゃ・・・


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.04.12 / Top↑
今日もご訪問いただき有難うございます<(_ _)>


突然ですが・・・

みなさま、ラーメン はお好きでしょうか?
卵はどうでしょうか?

ラーメン特番があったり、ラーメン博が開催されるところをみると、大半の人が好むものと思います。
好きか嫌いでいうと、私はどちらも嫌いなんです。
基本的に好き嫌いはないので、私の嫌いは好んで食べないというレベルなのですが・・・


卵に関しては、ゆで卵が好きでない・・・だからおでんの卵もあってもなくてもいいのです。
母子家庭時代、ラーメンは、キムチ鍋の〆の為にインスタントラーメンを買ってくる程度でラーメンをストックするなんてことはありませんでした。
再婚してからは、常にラーメンがストックされてる状態です(旦那の買い物)。



それが今回、何を思ってか・・・私が自分の意思で生のラーメンを買ったんです。
40年余りの人生で初の出来事です。
いったい何がおきたのでしょう? 自分でもよく分かりません
旦那の影響か・・・  子供が製麺関係の会社に就職することになったからか・・・ 謎です。




○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.


2月12日に、シフォンケーキを作る予定だったので、その夜の晩ごはんをラーメンで簡単に済ませました。

シフォンケーキの記事はこちら → ☆シフォン4種☆ バニラ・アールグレイ・チョコバナナ・抹茶


チャーシューと半熟卵つくりました。
↓ 煮豚をたれにつけこんでいる所 ↓

煮豚 浸けこみ

この中に一緒にゆで卵も浸けこみました。


半熟卵も初めての試み・・・(← まじっ?)




ちゃんと白身だけに火が通っているか・・・
でも、黄身が全くの生状態で流れ出るみたいなのは嫌なのです。
温泉卵みたいにトロッとした状態っていうのが理想

これは、切ってみないとどういう状態か分からないのでドキドキ❤ドキドキ❤




いざっ!!!  




2-12 煮豚・半熟卵



うわ~~~っ

私好みになってるぅ

完璧~っ


この、温泉卵のようなトロットロっ

まさに、感動ものっ


半熟卵ごときでバカみたいって思われるかもですが、
初の半熟卵・・・

こんな簡単にできるなんて・・・ホント感激だったのです(#^.^#)


あとは、シイタケ・人参・キャベツを炒めて・・・

他は、もやし・シナチク・ねぎ・カイワレをのせて・・・

こんな感じ

2-12ラーメン

お汁が多すぎて、具がおぼれてしまい、よく分かりませんが・・・




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。

2012.02.15 / Top↑
鞆浦大敷網で最近水揚げされる魚に『グレ』という魚 があります。

釣りをされる人は馴染みのある魚だと思いますが、スーパーなどにはあまり出回る事はないのでは・・・

ちょっと分かりにくいですが、こんな魚 ↓
1-26グレ

旬は晩秋から冬(初春?)。
正式名は『メジナ』でしょうか?

食べ方は・・・

刺身・カルパッチョ・焼き切り・鍋・ムニエル・ポワレ・煮付け

ようするに、何をしても美味しい魚

とれる場所によっては磯臭い場合もありますが、
住んでいる所でとれているグレは脂がのって美味❤
でも、暖かくなってくると磯臭くなります。
食べるなら、今のうち。


あ~、食べたい❤食べたい❤\(~o\)(/o~)/


今、いただいてる魚があるので、食べ切ったら買おうかな・・・

よく似た魚で『オナガグレ』(クロメジナ)という魚がいますが、こちらの方が味が上。


では、1月25日のばんごはん

25日はこの魚をいただきました。
ゴマサバを4匹も

1-25 ごまさば

漁師さんが、釣ってきたばかりのゴマサバです。
一番上に写っているのは、長さが40cmもあり、
めちゃめちゃ丸々と太っていてとても立派\(◎o◎)/!

この日は、仕事帰りにこの間の首の整骨院に行く予定で、帰りが8時前になる可能性大だったので旦那にばんごはんをお願いしていました。
でも、魚をいただいたとなれば話は別。
さっさと帰ってきましたよ。

整骨院は行かなかったけれど旦那にばんごはんをお願いして、隣で魚をさばきました。

25日の晩御飯は、『カリカリあんかけ中華焼きそば』
1-25ばんごはん

レシピはこちら → あんかけ中華焼きそば

これ、本当に美味しいんです。
この味を知ったら、お店でなんか食べれません(>_<)
  えらそうに、言っても私はつくれませんが・・・
これは、旦那の得意料理、私が作ったのではダメなんです。
ブーイングの嵐になるので・・・

過去のブーイングの記事 → ブログがパニック!!! ~あんかけ中華焼きそば~



サバはさばいただけで、この日は食べませんでした。
〆サバだけ下ごしらえをすませ、次の日にいただきます。




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。

2012.01.27 / Top↑
昨日は禁酒デー!

もう1か月休肝日がないので、そろそろ肝臓もやすめないといけません。
と、いうことで、炭水化物をとらないと・・・(いつも、晩酌をするとお米は食べません)
簡単なこともあり、焼きそばにしました。

塩やきそば
12-9塩やきそば

前日、楽をしようと思ったはずが出来なかったので、リベンジ・・・

昨日は焼きそば のみです。
でも、いろんな栄養はとらないと・・・って事で冷蔵庫のものをあれこれ放り込みました。

豚肉  いか  えび  しいたけ  しめじ   エリンギ
キャベツ  山東菜   チンゲン菜  ねぎ  たまねぎ  にら
人参  もやし  ピーマン  茄子  にんにく  しょうが  等々


レシピはこちら → 塩ダレ焼きそば

これが、失敗

ソース焼きそばにすればよかった。
塩ダレ、しかもにんにくも入ってるものだから、お酒が欲しくなって・・・


禁酒はどこへやら・・・
じゃあ、節酒で・・・



の、はずが、ビールだけでおさまらず・・・・


はぁ、だめやな。


土曜日だけど、今日は仕事でした。
今週は、土日も休みなし。

明日も仕事です。



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2011.12.10 / Top↑
昨日の朝、ブログに来てくれた方の検索キーワードを見てて、何気なくその記事をみたら・・・

記事がパニック!!!

住んでいる海陽町のお祭りの関船と、鞆浦大敷網漁の2つの記事の写真がごちゃごちゃに混ざりあってるんです。

魚の網をしぼって・・・という説明にまつりの関船の画像・・・
関船を組み立てているところに・・・・魚が選別されている画像

なんで??? なんで???

訳がわかりません

私のパソコンがおかしいのかと旦那のパソコンで見ると、やっぱり混ざりあっているけど、表示されている写真がちがう・・・ページを開ける度にちがう・・・
アップロードした画像を確認してみると、なくなってるのもあるし・・・

結局訳が分からず、夕方写真を登録しなおして、多分、なおったのですが・・・
かなり、無駄な時間を過ごしてしまい、せっかくの土曜日に庭が全くできなかった・・・それが一番ショック


気を取り直して、金曜日11月25日の晩御飯


あんかけ中華やきそば

あんかけ中華やきそば


これだけ??? そう、これだけ。


今日 も、手抜きで・・・ 
でも、時間にするとあまりいつもと変わらないのよね。
麺をカリカリに焼くのに時間がかかるから・・・ そのかわり、後片付けは少なくて楽ちん♪

これも、残り物をあれこれ入れても案外OK!

今回は・・・

山東菜  チンゲン菜  たまねぎ  にんじん  ぴーまん
もやし  しいたけ  しめじ  えのき  エリンギ
豚肉   いか   茄子   にんにく   しょうが


これは、材料だけ切って揃えたら、炒めるのは旦那の担当。

数年前に1度私が作ったら、なぜか子供たちから大ブーイング
何がって言われたら分からないけど、味が違うんだって・・・ようするに不味いってことか

まっ、いいけどね。 

確かに私が作るより美味しいし・・・  それは、認めます・・・  しゃくだけど・・・


麺はカリカリに・・・これ大事!!(私の担当)

めんカリカリに  麺カット

(左)3人分の麺をあまりほぐさず(返しにくいから)カリカリに焼いて。
   1人分のときはほぐれる位にチンしてから、これより少し薄くしてカリカリにやきます。
(右)食べやすく、キッチンばさみでカット。フライパンの端などの焼けてない部分も場所を移動しながら全体をカリカリにやきます。そのままだと麺もつながって食べにくいです。


レシピはこちら → あんかけ中華焼きそば

これは、我が家全員大好物
娘の友達も、○○(旦那の呼び名)の『あの焼きそば』が食べたい・・・といって家にやってきていました。




それと、この日はもうひとつ。片づけが早く終わったので・・・ 

11-25ケーキ

いつもお邪魔させてもらっている cocoママ さんおすすめのケーキ。

強力粉をつかってるのに、フワッフワッ!!!
簡単なのに、美味しかったです。ありがとうございましたm(__)m 




最後に↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2011.11.27 / Top↑
今日は、用事があったため、旦那さまが晩御飯を作ってくれました。
(こういう時は、さま付けにしとかなきゃ・・・


具だくさんソース焼きそば
焼きそば

具は、キャベツ・ピーマン・玉ねぎ・ちくわ・人参・しいたけ・エリンギ・しめじ・
にんにく・もやし・豚肉
冷蔵庫の残り物を放り込んだだけ・・・

麺は3個1袋になってるもの。
けっこうガッチリと固まっていて説明書きには麺と一緒に
水を入れるようにかいてあります。
でも、水を入れるとベチャっとなるのが嫌なので、我が家はレンジでチンっ!
袋の口を少しあけ、軽くほぐれるくらいにチンします。

そして、一番大事


かくし味にオイスターソース

オイスターソースは試す価値あり!!

これだけで味がグレードアップします。
入れすぎに注意してくださいネ。


ランキングに参加しました。いつも有難うございますm(_ _)m
↓↓↓ポチっとクリックいただけたらうれしいです。 励みになります。





2011.10.04 / Top↑
