--.--.-- / Top↑
少し前に遠くまで出かけた時に寄ったJAの直売所。

そこで初めて目にしたきのこ。

しめじより細く、えのきより太く・・・
色は柿色と茶色がまざったようなけっこう鮮やかな色。


『かきのき茸』


袋の外からでも美味しそうなにおいがするので買ってきて鍋にいれました。



かきのき茸

表面がなめこのようにぬめりがあるのですが、食感はシャキシャキ


うん、美味しい❤

1袋しか買わなかったので、あっという間に亡くなってしまいました(>_<)
地元のスーパーに行った時も気をつけて見ているのですが、やっぱり売ってません・・・

このキノコ、エノキ茸の原種といわれているそうです。
ビタミンが豊富でコレステロールをおさえる働きもあるみたいです


この日の鍋は鶏つくね鍋。


鶏つくね鍋2


鶏つくね鍋2


今回、つくねの中にいつも入れない食材を入れたのです。

それは、☆レンコン☆

前に、何かで見たのですが・・・
つくねを作る時に、ミンチに軟骨をまぜるとコリコリ美味しい・・・と

我が家は、ほぼ毎日かかさずレンコンを食べるようにしているのですが、
毎日となると食べ方に悩みます。(実際何にでも放り込みますが・・・(^^ゞ)
で、今日の蓮根消費は、なんこつの代用。つくねに混ぜ込もう・・・

みじん切りにしてつくねに混ぜました。
つくねは、グツグツ沸騰させずに、弱火でゆっくり火を通します。


初レンコン入りつくね・・・ドキドキしながら食べてみて・・・



えっ これ美味しい



レンコンのシャキシャキかんが何ともいえず・・・
そのまわりに空気が入るのか、ほわっとして・・・

これからは、レンコン・・・定番になりそうです。



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.

<つくねの作り方> 分量は適当(^^ゞ ハンバーグなどに比べ少しゆるめに・・・

 鶏ミンチ おろしたまねぎ 酒 塩 片栗粉 ← ボールに入れてまぜる

 粗みじんにしたレンコンを入れて混ぜる

 鍋のお汁が沸いたところに、スプーンですくって入れ、弱火でゆっくり火を通す。


 
○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.


おろし玉ねぎ弱火で火を通す・・・これははずせない部分です。
鍋の味つけは、何でも合うとおもいます。
他の具材を煮てからつくねを入れ、つくねに火を通しながら他の具材を食べてます(^O^)/






↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.03.07 / Top↑
スルメの赤ちゃんを買った日に、イワシをいただいていました。

全長10cmくらいまでの小さいイワシ

どうやって食べるかというと・・・昨日のブログに引き続きですが・・・干物
これがまた美味しいんです❤
そして、お酒も美味しいんです ← 結局最後はそれかい(^^ゞ

これは、さばく手間もないので超簡単に作れます。 干物の作り方 →

7パーセントの食塩水に30分つけて網にのせ↓冷蔵庫で好みの乾き具合になるまで乾燥。

2-29 いわし丸干し

もっと、大きいイワシの丸干しの場合はもう少し時間を長くつけてください。



これ、2種類のいわしが混ざっています。

2-29いわし丸干し2





この○の部分をみてください。
口の形がちがうでしょ。

2-29いわし丸干し比較

(上)片口いわし  下唇(下あご?)が上唇にくらべて半分くらいしかありません(矢印部分)
(下)うるめいわし

味は、このサイズだと食べ比べてもよく分からないのですが・・・(旦那と私)
息子は、片口いわしの方が好みらしい・・・ワタの味がちがうとか・・・

これは、ワタの苦みが美味しいんですよね❤

いわし丸干し干物

骨ごとすべて食べられるので栄養満点ですね





○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.


3月4日(日)の朝ごはん

前日遠出をしていて、帰りにバタールを買ってきたので
朝ごはんはあるものだけで、バイキング形式のカスクートとカナッペに・・・
  実は住んでる所はバタールもフィセルも売ってません。どれだけの田舎?

3-4 あさごはん


容器に入っているのは
(左)シーチキン と (右)明太子

3-4 シーチキン 3-4 明太子

シーチキンは玉ねぎ・パセリのみじん切り マヨネーズ こしょう マスタードをまぜて
明太子はマヨネーズを少しまぜました。


カスクートの写真を取り忘れて食べてしまったため、旦那と息子の2つ目のカスクートを撮らせてもらいました。

↓ 旦那

3-4 カスクート旦那


↓ 息子

3-4 カスクート1



私はカナッペで・・・


シーチキン
シーチキンカナッペ


明太子チーズ
明太子カナッペ

このチーズ3層になっていて、真ん中はゴーダチーズです。



そして・・・野菜大好きな息子は



やっぱり、野菜100%ジュース

3-4朝野菜ジュース




ベーコンの下に写ってた黒いもの・・・
この間のガナッシュケーキの残りのガナッシュ

そのままだと固くてぬれないので、レンジのあたため機能20度に設定してチン。
柔らかくしてパンにぬり、最後のデザートに

ガナッシュカナッペ

なんか、ぬり方きたないですね(-_-;) すみません・・・


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.03.05 / Top↑
今日は、かなりの強風
お昼前ぐらいから、どんどん寒くなっている気がします。


25日(土)~27日(月)まで、娘が島根から帰省していました。
目的は、4月からそのまま松江で就職することになり、家においてある荷物を片づける為です。
移動だけで1日仕事になるので、片づけは26日の1日しか時間がなく、27日(月)に夏に前撮りした成人式の写真を選んでから島根へ帰る予定でしたが、結局少し時間が足りません(>_<)

もう1泊して、今朝、始発の列車で帰りました。着くのは夕方。

松江についてから、夕方、4年生の方の大学(娘は短大部)で卒論の発表をして、夜は東京行の夜行バスにのって卒業旅行へ出かけるそう。
今朝6時から明日の6時の24時間で、あの子はいったい何km移動するんだろう

メチャクチャ、超ハード! やっぱり、若いわぁ(・。・;


家でご飯を食べるのは26日のみ、
娘の希望は、魚  チョコケーキ  すだち酎

刺身はいつもの桑村さん(海陽町浅川R55沿い 桑村鮮魚店さん)にお願いしました。

それとは別に26日の朝、夜の蒸し物用の白身魚を探しに行きました。

鯛が水揚げされてましたが、小さいサイズばかり(>_<)
切身にして食べるようなサイズではありません。
他にないか聞いてみると、
『ヒラメがあるよ』
いやいや、とんでもない

グレは?って聞くと、1匹だけあるとのこと。
見にいくと、

なんと、『オナガグレ~』

2-26オナガグレ
今年、ずっと食べたかったけどまだ食べる機会に恵まれてなかった魚。

オナガグレちゃん、いらっしゃ~い ❤

グレ(メジナ)は、寒い時期になると美味しくなってきますが、夏は磯臭い。
オナガグレ(クロメジナ)は年間を通して変わらず美味しい魚。

釣る場合もオナガグレの方が楽しめます。

見分け方は、鱗・エラ・尻尾の付け根。

↓ オナガグレ (左)えら (右)尻尾のつけね
2-26 オナガグレ 鰓 2-26 オナガグレ 尻尾 ←クリックで拡大
エラのふちが黒い。 尻尾の基部が細くなっている。 

↓ グレ(メジナ)
グレ ←クリックで拡大
グレは全体にズングリと丸く尻尾の基部が太いです。


それと、今回はじめて気づいたのですが、目のまわりが青くて綺麗なんです。
実物はもっと綺麗な深みのあるブルーです❤
2-26 オナガグレ目





○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.


お昼は『チーズフォンデュ』

子供と3人の頃は、1シーズンに何回か食べていたチーズフォンデュですが、旦那はいまいち好みでないみたい・・・
再婚してからは、旦那がいない時に食べていましたが、娘が家を出てからはほとんど食べる事もなかったのです。
でも、この間むしょうに食べたくなってブレンドされてあるチーズを買いました。
3月に旦那が北海道へ行く予定があるので、その時に息子と2人で食べるために・・・

でも、娘がタイミングよく帰ってきたのと、
旦那がフォンデュでいいよ、というのでお昼ご飯にしました(^O^)/


ニンニクの風味をつけ、ワインのアルコールを飛ばして・・・
チーズを溶かす役目は息子にお願いしました。

チーズフォンデュ1


こんな感じで用意しました。

チーズフォンデュ 用意

いつもはお皿に茹でた野菜等を用意するのですが、
アツアツで用意しても、すぐに冷めてしまいます。

今回、具材を土鍋で蒸して、そのまま弱火にして保温しながらいただきました。
ずっと、温かいままで美味しくいただけました❤



ぼやけてますが・・・
チーズフォンデュ2


このフォンデュ鍋。

来年からは旦那と2人になるので多分つかう機会はないだろう・・・
ということで、娘の所に嫁入りです。

ちょっと、さみしいなぁ(>_<)




3時のおやつは、リクエストのあったチョコケーキも含め、

うちCafe  ケーキバイキング

次のブログで紹介します(^O^)/ 多分明日になると思いますが・・・(^^ゞ



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.02.28 / Top↑
最近は、前にもましてバタバタしています。
3月末までは、子供2人の引越しやら準備やらでずっと土日は予定でびっしり。

のはずが、18日(土)、19日(日)は、予定していた用事が相手の都合で急遽キャンセルに・・・

今回、久々に旦那と2人揃って家にいる事になったので、チャンスとばかりに大掃除をしました。
でも、2日では全く足りませんでした(>_<) 今まで放ったらかしすぎ・・・反省

めちゃくちゃ頑張りました
次々とゴミ袋がいっぱいに。
大量ゴミ袋

見苦しい画像なのでサムネイルで!
この上に、まだ3袋増えました。

こんなに捨てたのに、家の中は見た目が全く変わってない・・・
いまいち、達成感がえられません・・・

達成感はなくとも、今日の体にはきっちりと掃除&力仕事をした証の痛みが・・・
1日で筋肉痛って若くない???

ちょっとテンション

と、思ったら土曜日からだと2日目だ・・・  テンション



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.



この日、18日(土)の晩ごはんは、職場の方いちおしの『カニトロ丼』で簡単に!

インターネットで買いました。

2-18カニトロ丼 箱



よしっ!温泉卵をのせよう!


お湯を沸かしてつくると・・・
お湯をわかす時間も含めて20分弱・・・

う~ん 時間かかりすぎ。   却下

この前ポーチドエッグをレンジでつくりました。
水を入れた容器に卵を割り入れて、
ひとつめ、それなりにうまくでき・・・
ふたつめ、違う事(料理)をしていたので、息子におまかせ。

私 『これ(レンジ)見とってよ。表面全体が白く変わった瞬間にとめてよ。』
息子『分かった』




ぼんっ        えっ


レンジをあけると


(@_@;)。。。(@_@;)。。。(@_@;)。。。


あまりのレンジ内図の衝撃に、絶句  

 私 『見てっていったのに・・・』(>_<)
 息子『爆発の瞬間まできっちり見た・・・』
 私 『そんなん頼んでないのに・・・』(T_T)
 息子『いや、まだ全体が白くなってなかったよ。』

ボンっ!は一瞬、あとの掃除は長時間。
ボンっが怖いので、レンジも却下・・・

なんか、いい方法ないかなぁ・・・

あっ

レンジのあたため機能があるやん
温泉卵って68℃くらいでつくるでしょ。
っていうことは、70℃であたためるとOKなんちがうん?


レンジは中まで火がとおるから、チンっていったら即できあがってるはず。


爆発が怖いけど、70℃では爆発せんやろ・・・(勝手な思い込み(^^ゞ)



殻のままつかるくらいの水をいれ軽くラップ

2-18 温泉卵1
あたための70℃に設定してスタート。


チンっていったら、すぐに取り出し殻をむいて見ると・・・

2-18 温泉卵2

白身は若干トロっとしてる・・・

いい感じ、いい感じ
容器がところどころ醤油で汚れているのは・・・スルーで



半分に割ってみると・・・

2-18  温泉卵

お~~っ!上出来~~

思い立ったらすぐ出来るんだもん、これで全然OKよ

前にうどんと一緒にいただいた『釜玉しょうゆ』(卵かけご飯専用しょうゆと同じような味)っていうのをちょっとかけて味見。


う~ん、美味しっ

これから、ちょくちょく食卓に登場しそうだわ。


このあと、人数分つくったんだけど、黄身がもう少し生っぽいのもありました。
もう、12年目のオーブンレンジだからくたびれてムラがでるのかも・・・です(>_<)


カニトロ丼の完成!

2-18 カニトロ丼
↑ これ、一番生っぽくなった温泉卵。

セットになっていた、カニ身・おろし長いも・青のりに、温泉卵・ネギの小口切りをのせて・・・


2-18 ウツボ干物
あとは、冷凍保存しているウツボの干物をいただきました。


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.02.20 / Top↑
ひっさびさのタコ焼き~♪


もらって冷凍していたタコで、たこ焼きのばんごはん。

何でもない食べ物ですが、
タコ焼きって、なぜか少し、テンション あがります。
      それって私だけ?


でも、タコ焼きの時は他のおかずを作らないので、栄養は不足しますね~(>_<)

具はこんな感じで・・・

タコ焼き具

今回用意したのは、

たこ 天かす ねぎ ちくわ 
キャベツ しいたけ コーン チーズ

今回は用意してないけど、キムチもけっこういけますよね。
娘は、金時豆やモチも好きです。

しいたけは、かなり前にタコ焼きした時に具が足りなくなって、たまたま冷蔵庫にあったから入れてみたらシイタケのだしが出てけっこう美味しかったんです。
でも今回は、シイタケが入っていることに気付かないような味だったので、前回のはシイタケ自体が美味しかったのかな。
そして・・・肝心の紅しょうがを買い忘れました


みなさま、タコ焼きの具は何をいれますか?
これ、おすすめっ!て言うのがあれば
教えていただけたらうれしいです(*^_^*)



天かす・ちくわ・たこ・ネギは、ほとんど全てのタコ焼きに入れて、

タコ焼き

あとは、好みのものを足して焼いていきます。

毎回ですが・・・
キャベツを切っていると旦那に、

『タコ焼きにキャベツなんか入れるのは邪道やな、俺はいらんよ。』 と言われます。

関西のタコ焼きはキャベツが入らないそう・・・(旦那は関西からのIターン)

『入ってる所もあるみたいよ。』って言うと、大阪・神戸で入ってるのは見た事ない、だって。


で、自分の分はキャベツを入れずに焼いていましたが・・・
一応、今回はキャベツ入りも食べてみて一言
『キャベツ入ってても、全く違和感ない』だそう。

ようするに、入ってても、入ってなくても言われなければ気付かないみたい。
それなら、入ってる方が余分に栄養がとれていいと思います。


旦那はソース+マヨネーズ派
私はだし派
息子はどっちも派(マヨネーズは無しですが)

毎回の事ながら食に関しては、私と旦那はことごとく対立、息子は中立です。
だから、それなりにうまくいってるのかな?
じゃあ、4月から息子がいなくなると・・・?

今は考えないでおきましょう。


私のおすすめ↓
タコ焼き だし1 タコ焼きだし2
こんぶ、かつおだしに、薄口しょうゆ・みりん・酒少しを足して一煮立ち。
そのつけつゆに、出来たてタコ焼きを入れ(左)、中をわって中につゆを染み込ませ(右)
パクッと・・・

ん~~~、美味し❤
しあわせ(#^.^#)




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.02.09 / Top↑
先週2日に、中古ですが車を買い替えました。
現状渡しの為、足マット・スペアキー 他いろいろと無いものがあって、
昨日は、旦那と徳島市内(往復160km超)まで、スペアキーの注文や買い物にいっていました。


田舎なので、何か必要になるたびに徳島市内まで行かないと揃わないのです(>_<)


高速があれば、160kmぐらい何て事ないですが、高速も通ってないし、高速料金がかかるとなるとこれも考えものです


スペアキーの見積もりをしてもらったら、3万弱\(◎o◎)/!
目が飛び出るかと思いました・・・・
店の方が『どうしましょうか?注文しますか?』って・・・
したくないけど、スペア作っとかないと心配だし、しょうがないやん(T_T)


で、あれこれ用事を済ませて帰ると夜7時はまわりそう。
帰り道のローソンでお惣菜を買ってきました。

2-5 ローソン買い物
ひじき煮と肉団子




ひじき煮はそのままで、
2-5 ローソンひじき煮

今まで、お店や弁当、スーパーの惣菜で食べたひじき煮ってすごく甘くて、でも辛くて、ようするに味は濃い・・・みたいで今度からパス・・・というような味がほとんどだったけど、
これは、甘めではあるけど全然問題のない味。
なんせ、住んでるところはいろいろな店が(飲食店・スーパー等)全体的に『甘い・辛い・濃い・油っこい』が多くて・・・苦手(>_<)

それと比べると、こっちの方が断然、上。
値段もおなじくらいやし。
ひじき煮を買う時はローソンにしよ。



肉団子は、レンジでチンしたレンコンをプラス
2-5ローソン肉団子
これも、ひじき同様普通に美味しい❤

前に仕事で遅くなった時にローソンで3種(←過去記事クリック)かってきたけど、その時の筑前煮もなかなかだったし・・・
ローソンの総菜、なかなかいけてるやん❤


あとは、冷凍室掃除。
息子のお弁当用に買ってたけど使わなかった生協の冷凍食品

グラタンととんかつ
2-5 弁当おかず
息子は弁当のおかずに揚げものは嫌がるので入れなかったのですが、このとんかつは、たま~に1個入ってる分には問題ないとの事。グラタンも生協で買ったこのグラタンは許容範囲ということでちらしで見つけた時に買っておいたのですが・・・
結局使わないまま、仮卒になってしまいました。
でも、おかげで今晩のおかずの足しになりました(^O^)/

このグラタン 2種×3個の6個入り。
初めて食べたけど、普通に美味しくてビックリ\(◎o◎)/!
アツアツだと、お店で食べるのも、なんら味が変わらないぐらい。

お弁当に入ると冷めるから話は別ですが・・・



最近の冷凍食品て、かなりハイレベルな物が多いのね。
いろいろ食べてみる価値あるかも?
冷凍食品半額の日が限定ですが・・・(笑)

冷凍室掃除に2切れ残っていた塩サバも焼きました。

あとは家にある野菜とキノコで具だくさんみそ汁で終わり

2-5 みそ汁


ちょこちょこと残り物でそれなりにお腹はいっぱいになりました。
2-5惣菜ごはん





↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。

2012.02.06 / Top↑
元旦の朝ごはん 雑煮&おとそ

1-1 雑煮

ほんと、雑煮のみ(笑)

私は雑煮といえば、お味噌の雑煮
旦那は雑煮といえば、おすましの雑煮(でも、関西出身です)

なので、我が家は日を変えて両方たべるのですが、今年のお正月、朝ごはんの時間に家にいたのは元旦の朝だけだったので、今年は写真のおすましのみになりました。
これは、旦那が作ってくれましたよ。だしもきちんと取ってくれました。私は材料を切っただけ。


元旦のお昼ご飯

1-1 お昼ごはん

大晦日の晩ごはんはかなり遅い時間になって、年越しそばは食べれなかったので、土鍋で『年明けそば』です


お昼から、家族4人で初詣に行き、実家によって帰ってきました。
みんなでおみくじを引いたら、私と子供2人は『大吉』、旦那は『吉』でした。
いつもなら大吉で大喜びですが、なんか大吉の大安売りみたいで・・・反対にちょっと心配になりました。


晩ごはんは年末にいただいてたウツボとブリ、そして伊勢海老のしゃぶしゃぶ。
ウツボのナムルです。
1-1 ばんごはん ぶりしゃぶ

前日の伊勢海老を刺身にして残った頭も、お鍋に入れました。

2日は娘の用で、片道90km離れた藍住町というところまで行ってきました。
住んでるところは高速が通ってないのでどこに行くにも一般道、めちゃくちゃ時間がかかるのです。
帰ってきたのは夜7時半ごろ。


帰ったら旦那がご飯を作ってくれてました。
1-2 ばんごはん

 ・具だくさん野菜オイスターソース炒め
 ・伊勢海老頭のグリル(1日のしゃぶしゃぶで残った頭)
 ・ブリ大根
 ・青梗菜のスープ

翌日3日は、娘の成人式。
田舎なので、みんなが里帰りしてるであろう正月に行われます。
60kmほど離れた所にある阿南市の美容院に朝5時半予約。頭と着付けをしてもらいます。
早朝で車は少ないと思うので、4時すぎに出れば大丈夫です。
でも4時過ぎに出るとなると、3時半には起きなきゃ・・・





↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.01.10 / Top↑
土日はほとんど休みなのですが、今週は仕事でした。

昨日仕事から帰ると・・・何やらいい匂い❤

旦那がおでんを作ってくれていました。
今シーズン初です


昨日はサバとスマをいただきました。
とりあえず全部さばいて

サバは干物と〆サバ用と後はとりあえず3枚おろしに・・・

12-10さば干物  12-10 さば3枚おろし

昼間家にいなく、天日干しだと管理できないため、我が家はいつも冷蔵庫干し。
写真の状態で冷蔵庫に入れておきます。
仕事に行っている間に勝手にできあがりま~す(^O^)/


スマはタタキでいただく事に・・・小さめだったので節に切って焼くと身の中まで火が通りそうなので、
3枚おろしにした状態で翌日用に・・・

12-10 すま


やっと全部さばき終って気がつくと・・・


今日のおかずがないっ!



おでんを作ってくれていたので、サバを塩焼きにして、後はあっという間の蒸し炒めで

12-10ばんごはん


・おでん
・サバの塩焼き
・アオリイカの刺身
・野菜の蒸し炒め
・りんご、柿

カセットコンロだけうつっているのが、おでんです。

おでんには日本酒ですねぇ



まずは、おでんの具で一番好きな大根から

12-10おでん1

あと、ごぼ天・こんにゃく・しいたけ・エリンギ

よくしみて美味しいぃ~

真ん中にうつっているのはエリンギ
エリンギは初めて・・・冷蔵庫にあったから入れてくれたみたいですが、

これ美味しい

おでんの時の定番になりそうです。
(翌朝食べたら水分が抜け過ぎていたので、時間差で入れて翌日までは持ち越さない方がよいかも)




次は 厚揚げ・いか・すじ肉・ちくわ

12-10 おでん3


そろそろお腹いっぱいになってきました。
最後はわかめと卵

12-10 おでん2

わかめも、けっこういけますよ。
これは、火を通し過ぎるとドロドロになるので、食べる時に鍋に入れて少し煮ます。

もう、お腹いっぱい、入りません。


ほかは、アオリイカの刺身。

12-10 あおり刺身 ←クリックで拡大
昼間に釣ってきたらしいです。



こちらは蒸し炒め。

12-10 れんこん他蒸し炒め ←クリックで拡大

火が通っているのに、シャキシャキ・鮮やか・しかも短時間。
フライパンを温めている間に野菜を切って、少しの油・水・塩分を入れて高温で調理。
あっという間に出来上がりです。

作り方はこちら → シャキシャキ鮮やか 蒸し炒め
今回はこんぶだしを効かせて、ポン酢で食べました。


今日は、1日中立ちっぱなしと歩きっぱなしでクタクタ(>_<)

また、明日みなさんの所にお邪魔させていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2011.12.11 / Top↑
おはようございます。
今日は、昨日とうって変わっていいお天気 

昨日のご飯はハヤシライス
前日(おととい)の夜ごはんの後片付けが終わってから、ハヤシライスを作っておいたんです。

昨日は楽をする気満々で・・・ やりたい事もいっぱいあるし




仕事を終えて買い物を済ませて、朝・お昼ごはんの後片付けと買ってきたものを片づけて・・・
なんかごそごそして・・・気がついたら6時まわってる

はやくしなきゃ、私の時間がぁ・・・


で、昨日のばんごはん

12-8 ばんごはん

 ・ハヤシライス
 ・野菜サラダ
 ・レンコンソテー

ご飯の用意でやった事といえば・・・

  茄子とキノコを下処理してハヤシライスソースに追加
  野菜を切ってサラダに・・・
  レンコンを切って焼いただけ・・・

これだけ・・・

なのに、なんでかいつもと同じ時間かかってる
なんで???
パパッとやればいいのに、短時間でできるや!って思ったらダラダラやってたってことやな。
結局、いつもと同じで後片付けをしたら、全然やりたい事をする時間がなかった




ハヤシライスは市販のルーを使用。
トマトの絵があるパッケージのルーです。

12-8 ハヤシライス

5~6年前にテレビでハヤシライスを作っているのをみて、これだったら材料全て家にあるやん❤
て思って、自家製ハヤシライスを作ったら、


 子 『これ、いつものと違う』

 私 『テレビで見て簡単やったから、ルーを買わずに作ったんよ。案外いけるやろ フフン!』

 子 『今度から、いつものにしてよ』   ガァーン


以来必ず、市販のトマトのハヤシライスソースです。


あとは、サラダとレンコン

12-8yasaisarada   12-8れんこんソテー  

このサラダ、細切りのキウイがはいってるの分かります?
実は10日前に買ったもの。
硬めのパックに入っていて硬さが分からず買ってきて、家に帰って開けると、ガチガチ。

とりあえず、10日間おいて、まだ硬いけどどうだろう?と思って切ったら、
切る時の音が

ゴリゴリっ!!!

きゅうり並みの薄さにしても、全然ガチガチ。
めちゃくちゃ酸っぱいし、とてもそのままは食べられません
真ん中の白い所は、包丁でも力を入れないと切れないっ

て事で、サラダの具に・・・


なんぼいうても、こんなん売ったらいかんやろ
食べたくて買ってきたのに、10日たっても食べれんって どーよっ



ちょうど、リンゴをいただいたので、一緒に袋に入れて熟しておきます




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2011.12.09 / Top↑
昨日は冷蔵庫の中を一掃するため、今シーズン初の トマトなべ~

この鍋、食材をえらばずに何をいれてもそれなりに美味しくいただけます。
だから、ちょっとづつ食材が残っている時は大活躍!!!

我が家には一掃鍋が、もう一種類。鶏ガラスープに味付けした鍋。
これも、何を入れてもけっこうOK!!

めちゃくちゃ万能鍋でおすすめ(*^_^*)


まず、食材を用意して
トマト鍋 食材


冷蔵庫にある残りもの・・・ 今回入れたのは

キャベツ  レタス  山東菜  ちんげん菜  しいたけ  
エリンギ  えのき  しめじ  もやし  ちくわ  
長ネギ  ブロッコリー  ポークウインナー  厚揚げ  豆腐  
ナス  玉ねぎ  あおりいか  鶏もも 豚肉


そして 写真にのってないけど忘れてはいけないのが トマト


トマトを煮てトロっとしてきた感じと酸味が GOOD
レタスも意外においしいのです。しゃぶしゃぶ程度に火を通して・・・


それと、あと用意するのがトマトソース
トマトソース

一応、市販のトマト鍋スープを買っているのですが、量が足りないのでストックしてある市販のホールトマトやカットトマトで即席スープを作って補充。


鍋や深めのフライパンにオリーブ油を入れ、にんにくを炒めて香りを出します。
玉ねぎのみじん切りを入れ、透明になってきたら、トマト・白ワイン・固形コンソメを入れ少し煮込んで水を足します。



そして買っておきながら、まだ味見をしていなかった ボジョレー
今回やっと出番です。


すでにビールをやってしまってるので、このまま晩御飯に突入すると、絶対お風呂がたいそうに・・・
ということで先におふろに入ることにしたんだけど、息子が入浴中。



待ち時間に、ちょっとだけ先にボジョレーを 

ボジョレー試飲

クリームチーズをぬったクラッカーをあてに・・・
う~ん、いくらでもいけそっ



でも、一口でがまんがまん。



やっと、カンパ~イ

トマト鍋

先に、フライパンで鶏肉の表面を焼いて、ナス・玉ねぎ等火の通りにくいものを炒めておきます。
あとは、普通の鍋と同じ。


なんで、トマト鍋ってこんなに美味しいんでしょう

当然ワインも美味しいです。 ボジョレーは軽いので何にでもあいます。


最後の〆は やっぱり リゾット



でも、お腹がいっぱいになったので、リゾットは今日の朝ごはんに・・・

トマトリゾット

朝から、美味しくいただきました。


今日も一日がんばりましょう♪



最後までお付き合いいただいて、ありがとうございます。




最後に↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
 人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。
2011.11.24 / Top↑
