--.--.-- / Top↑
昨日・今日は 独りでした。

昨日は、何をしようかな・・・と考えてる間に夜になってしまい

あっ!旦那の居ぬ間にパンを作ろう!

ってえらそうに言っても 食パンですが・・・(^^ゞ
しかも途中までは 20年選手のホームベーカリー

なぜ旦那がいない時か・・・というと、

甘いパンはいやがるんです。
と言いながら あんぱん は食べるんですけどね(-_-;)

冷凍庫に いつ作ったか
既に記憶にない抹茶シート(半斤分くらいの量)があるのが気になってたので

半分 抹茶  半分 大納言の食パン

片側から切ると こんな感じ

6-2 大納言食パン


反対側から切ると こんな感じ

6-2抹茶食パン

この抹茶シート 古すぎて・・・ 
解凍したのに、折り込んでいくと全然のびない(>_<)
パン生地の間で、固まったまま割れていく感じ
焼き上がりはどうなる事かとおもったけど、
所々に塊のまま残ってるけど、まぁ、許せる範囲かな?


前回作った時は、3分の1だけチョコマーブルに(子供用)
あと3分の2は、普通の食パン(旦那+子供用)
前回っていっても5か月も経ってる(@_@;) ↓ 前回作ったパン ↓

フカフカ食パン 1-21マーブル食パン 
このチョコシートも残ってるんよね。
早くつかわなきゃあやしいかな。


成形するパンなんかいつ作っただろう?
と思ったら、もう7カ月もご無沙汰(>_<)
↓ 7カ月前のパン ↓ これ食パンだと1斤分のパン生地
パン
ここにも、いやしい欲張りなところがあらわれてるでしょ(^^ゞ
あれも、これもと色々食べたくなるのよねぇ。
なので、一つ一つのサイズはミニです(-_-;)

ホームベーカリーが一生懸命こねてくれるので
その間に、野菜をいためたり 卵を茹でたり
くるみロースト カスタード いろいろ準備ができます。

ちなみに手捏ねパンは、生まれて一度しか作った事ないです。
手捏ねパン作る人、尊敬します。
あれは、私には無理っ(>_<)
なんせ 簡単、楽チンがモットーですから・・・(← 開き直り)

新しいホームベーカリー欲しいなぁ。
20年も経ってると、いろいろ便利になってるんだろうなぁ・・・

ちなみに旦那は、こんな感じのパンが好き・・・多分
オニオンパン ベーコン巻きパン
オニオンパン ベーコンパン


夜11時。

朝食べようと思って焼いたパンなのに、つい誘惑にまけて
一切れずつ味見してしまったぁ(@_@;)

最近、とどまる事を知らずに、どんどん育っていってる気がする(>_<)




○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

そして、ばんごはん。

いつも、何日前の?っていうような晩ごはんをUPしてますが、
今日はかなりリアルタイムです。

本日、1人のばんごはん

今日は、本物のビールなんぞ買ってきましたぁ

6-3 一番搾り

冷蔵庫を除くと、賞味期限のすぎたぎりぎり食べれる豚肉とあやしげなもやし
そして、かなり前に野菜スティックを食べた時のタレ(キムチの素プラスマヨ)
5-13 野菜スティック キムチソース ← キムチの素プラスマヨドレ
が、残っていたので、炒めました。



豚もやしのマヨキムチ

6-3 豚もやしのマヨキムチ炒め

いやぁ、これビールにあうわぁ
日本酒でも合いそうだけど(^^ゞ



そして、ちょうど炊きあがったご飯

タコめし?流れ子めし?

6-3 タコめし? 流れ子めし?

少し前にいただいた流れ子(とこぶし)の煮汁が残っていて、これもそろそろ日持ちがあやしい。
でも、具はないので、金曜日にいただいたイイダコを加えて、炊込みご飯に・・・

1人なので、1合で炊きました。
不思議な事に、ご飯なのにビールに合う・・・\(◎o◎)/!

ご飯を食べたので、〆かと思いきや
まだまだ 行きますよ( ´艸`)ムププ

なんか、1人ご飯も楽しいかも?


次の3品は一緒にいただきました。


赤玉サラダ

6-3 サラダ
キュウリのぬか漬けを忘れてて、1日半たってしまい、
食べようと思ったら、漬かりすぎ(>_<)
赤玉ねぎと一緒にサラダにして、スダチを絞っていただきました。


大根とビワの酢の物

6-3 大根とビワの酢の物

ほんの少し残っていた大根で甘酢和えに・・・
ビワが甘かったので、ほとんど砂糖を加えなくてもOKでした!


今回のメイン

アジの干物

6-3 アジ干物

今回 いつもの干物 と 塩麹干物を 作りました。

上がいつもの干物
下が塩麹干物

いつもの干物の作り方はこちら → サバの干物
冷蔵庫で作る簡単干物です。

塩麹の方が、焦げやすいですね。


見苦しいですが、皮をはいで
6-3 アジ干物

このジューシーさ、
全くカメラは無知のコンデジ画像で伝わるかなぁ。

今回、いつもの干物と塩麹干物を食べ比べると・・・
塩麹干物が圧倒的に旨みがすごく、まろやか\(◎o◎)/!

おそるべし 塩麹

これは、いつもの干物作りの塩水につける代わりに
塩麹をぬって一晩おき(塩分濃度により時間を調整)
塩麹を軽く洗い流して、
冷蔵庫で乾燥させたもの。

これは、ビールではおそまつやわ!

ってことで、冷酒を
6-3 冷酒

あ~、1人の夜を堪能しました。

ごちそうさま(#^.^#)


すでに酔っている私に長々おつきあい
ありがとうございました(^O^)/


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.06.03 / Top↑
昨日、またブログの更新が出来なかったので、
朝から一生懸命書いてるのですが、
なぜか、画像の挿入ができないっ!!!

なので、画像だけ挿入して書きかけになってた ルタオの紹介を・・・

職場でルタオ 第3弾になりますが、

15年目のルタオ記念スイーツ「ルーローブラン

というのが発売になったという事で、
毎回買って下さる方が今回も買ってくれました。
いつもいつも、有難うございますm(__)m

今回、買ったのはこの3種
パフェ・ドゥ・フロマージュ シトロン 宇治抹茶ドゥーブルフロマージュ ルタオ ルーローブラン
左から
パフェ・ドゥ・フロマージュ シトロン    宇治抹茶ドゥーブルフロマージュ  
ルーローブラン



↓ これは、ルタオからのサービス試食品
ルタオ パフェ・ドゥ・フロマージュ
パフェ・ドゥ・フロマージュ(ハーフ)


パフェ・ドゥ・フロマージュ2種は写真を撮り忘れ、
ルタオより画像をお借りしました。



まずは パフェ・ドゥ・フロマージュ
ルタオ パフェ・ドゥ・フロマージュ2

おいしいといえば、おいしいですが、
かなり甘い

↓ ルタオで人気№1 というドゥーブル フロマージュ
ドゥーブル フロマージュ4
これの、下部分だけ食べてるような感じかな?



パフェ・ドゥ・フロマージュ シトロン
パフェ・ドゥ・フロマージュ シトロン

ルタオの説明
北海道産クリームチーズとイタリア産マスカルポーネを使ったチーズケーキに、
イタリア・シチリア産レモン果汁と瀬戸内産レモンピューレを合わせました。
230g  価格:1,680 円(税込)


これは、先ほどのノーマルのとは違って、
甘さ控えめであっさり・・・(レモンでそう感じるだけかも?)
食べても、レモンの味?はあまり感じませんでしたが、
おいしかったです。

パフェ・ドゥ・フロマージュ シリーズでは3種食べた中で №1 です。





宇治抹茶ドゥーブルフロマージュ
宇治抹茶ドゥーブルフロマージュ

ルタオの説明
口にすると京都・宇治抹茶の芳醇な香りが際立ち、
チーズの甘みと抹茶のほろ苦さが絶妙なハーモニーを奏でます。
宇治抹茶のさわやかな余韻も長く続き、
繊細な口どけもまた優雅な気分へと誘ってくれます。
直径12cm   価格:1,680 円(税込) 


これ、抹茶の苦みが美味しい
多分、下層はノーマルなドゥーブルフロマージュ と同じだと思うのですが。
上層の抹茶部分の甘さ控えめとほろ苦さが、下の甘さを和らげて Good
ノーマルなのは7等分の1切れで充分・・・って思いましたが、
これはもっともっといけます。

ただ、見た目の色はよくないですけどね・・・( ´艸`)ムププ
見た目にも苦さを感じられて、私は好きですよ。




ルーローブラン
ルタオ ルーローブラン 2

ルタオの説明
とろけるようなジェノワーズのおいしさは、華麗なるマジック。
パティシエたちがくるくる巻いているので、
あるところを切ればクリームが多め、あるところはチーズムースというように、
見ても食べても飽きない楽しさがいっぱいです。
直径12cm  価格:1,890 円(税込)




これは、


美味しいっ❤


ルタオのスイーツ、今まで味見したのは、かなり甘めが多く・・・
これは、チーズ部分が多いので、けっこうこってり甘系かな?
って思ってたのですが・・・

いやいや、何の何の

見かけによらず、けっこう、あっさり系

これ 美味しいっ

弱めの解凍で食べると、周りがクリームチーズのアイスクリームみたい。
しっかり解凍すると、ふわっと柔らかに・・・


ルーローブラン と 宇治抹茶ドゥーブルフロマージュ
この2つは、もう一度食べたいお味です。


ただ、お値段がね・・・(-_-;)
送料もかかるし・・・


職場は 給湯室もなく、当然フォークやお皿もなく、
事務机の上でカットして、男の人は手づかみ 私はラップにのせて割り箸。

せっかくのスイーツ。
ちゃんとお皿にのせて、紅茶でも飲みながら
贅沢な気分に浸って食べたい・・・

と毎回思うのです(+_+)



過去のルタオ紹介はこちら

第2弾 → 職場でルタオ第2段 ☆春の新作☆ お味は? 4種類ご紹介

第1弾 → ルタオのチーズケーキ❤ お味は?
      『ウツボ鍋』 残るルタオの紹介と堂島ロール





↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.20 / Top↑
今日は、3月24~25日に娘の引越しで島根に行った時に買った物のご紹介。

日経に週1回紹介されている、何でもランキング
前に 『一度は食べたい取り寄せプリン』のランキングが紹介されてて
『蒜山ジャージープリン』が8位になっていました。

で、買わないわけにはいきませんよね~
蒜山SAで買いました(^O^)/

蒜山ジャージープリン

2層になっていました。
蒜山ジャージープリン

思ったより、あっさりした味
上層のクリームの部分も見た目よりあっさり。
私好みのプリン

何個でもいけちゃうような味です❤


もうひとつ買ったスイーツが・・・

KAnoZA(カノザ)のケーキ

これは、今年の1月4日に松江に行った時に、家へのお土産に買った物。
これが気にいったらしく、息子のリクエスト


これは、フロマージュ フォンデュ
フロマーデュ フォンデュ
タルト部分がサクッとして
(でも、固めなので包丁で切ってたら、中身とタルト部分が外れてしまいますが・・・)
チーズの部分は、とろけるような感じ。
ホント、美味しい❤


こちらは、抹茶フォンデュ
カノザ 抹茶フォンデュ

こちらも美味❤
抹茶の部分が必要以上に甘くなくて、ちゃんと苦みが感じられます。

これは、カノザ一番のオススメらしいです。

ルタオよりは、あっさり。
ルタオのケーキは一切れ(6分の1位)食べたら十分ですが、
これは半分は軽く食べられます。
正直いって、私はルタオよりこちらの方が断然好き


以前のルタオ記事
 → ルタオ春の新作 ☆ベリーベリーフェア☆ 職場でルタオ 第2弾
 → ルタオのチーズケーキ❤お味は?


そして、こんな物も買いました。
別に松江で買う必要はなかったのだけど、
ちょうど、探していたようなのがあったので、娘のを買うついでに一緒に・・・


カセットコンロ
カセットコンロ 新

土鍋料理が多い我が家は、カセットコンロが必需品。
我が家大好物の鯛めしも、やっぱり土鍋でないとダメなんです。
でも、家はオール電化なので土鍋は使えません(>_<)
IH対応の土鍋もあるみたいですが、強火はダメとか・・・
なので、カセットコンロは必須。

現在2台あるのですが、1台は12~13年ほどまえの物。
そろそろ錆がひどく、買い替えたかったが同じようなのがなかったんです。

それがこちら↓
カセットコンロ 古

グリル用のプレートがついてる物でした。
寒くない季節は外で炭火焼ができますが、寒い時期は重宝していました。
肉をあまり欲しがらない我が家では、焼き肉などもこのサイズでOK。
焼き野菜や、ウツボ・いわしの干物を食卓でさっとあぶってたべるのにも便利。

でも、このプレートがセットになっているものがなかなか見つからなかったんです。

新しく買った物もセットでなかったのですが、
別に売られていました。
たこ焼きプレートもついでに買いました。

焼肉プレート たこ焼きプレート


今まで、たこ焼き時は、ホットプレートで焼いていたのですが、
けっこう後片付けなどが手間だったんです。
しかも一度に25個も焼けるので、2人ではそんなに要りません。
これだとお手軽にできそうです

サラの物を使うときは、なぜかワクワクします。←子供か・・・
使うのが楽しみです❤



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.04.01 / Top↑
今回味見したのは、この4種類

ルタオ ベリーベリーパーティー ルタオ ブルーベリー

これを食べられる事になったいきさつはこちら
        ↓
ルタオ春の新作 ☆ベリーベリーフェア☆ 職場でルタオ 第2段

今回も7人で味見しました。

先にお断りを・・・
職場は給湯室とかはないので、当然お皿やスプーンもありません。(ナイフは家から持参)
ケーキは紙の上にのってたり事務机にラップをしいてのせてたりして見苦しいです。


トップバッターは、パフェ・ドゥ・フロマージュ フレーズ

2種類のチーズを黄金比率で配合し、イチゴのピューレを極限まで濃縮して加えてあるそう

パフェ・ドゥ・フロマージュ フレーズ パフェ・ドゥ・フロマージュ フレーズ1

パフェ・ドゥ・フロマージュ フレーズ カット

↓ 丸型でないのでこんな風に7等分しました(上から見た図)。
パフェ・ドゥ・フロマージュ フレーズ7等分

口の中で溶けていく感じ・・・
私はいちばん右端の部分を食べたのですが・・・
切り口以外はぜんぶ外側の部分、
この外側の舌触り・・・牛乳をあたためた時にできる膜のような感じでちょっと苦手(>_<)
どの部分を食べてもその膜が口に入るから これは、う~ん、もう欲しくないかな?
他のひとの反応もイマイチ・・・でもこれが一番美味しいって人が1人。


次に食べたのは、
ヴェネチア・ランデブー ストロベリー

定番のヴェネチアランデブーにイチゴのピューレを加えたチーズブリュレ。

ヴェネチア・ランデブー ストロベリー

ヴェネチア・ランデブー ストロベリー カット

これは、普通に美味しい❤ 
『チーズ部分は先に食べたのとおなじやな』っていう人がいたけど、
私は先に食べたのよりはよほど美味しく感じました。
やっぱり膜のせいだったのかな?

他の人も、おっ!うまいなぁ って。

味見第1段の時はみんなテンション高かったけど、
今回は美味しいのを期待して食べてるのでそこまでテンションあがらないみたいです(^^ゞ

第1段の記事 → ルタオのチーズケーキ❤ お味は?

3つ目は ルタオ ブルーベリー
これは、ルタオ初のレアチーズケーキ

ルタオ ブルーベリー 箱

ルタオブルーベリー ホール



実はレアチーズはあまり好きでないんだけど、
これは理由もないのに、見たとたんに一目惚れ
 ルタオの写真が美味しそうだったからやな、きっと。
ホントは一番最後に味見したかったんだけど(好きな物は後にのこす派)、
ドゥーブルを最後に・・・と強く希望した人がいたので・・・


ルタオブルーベリー カット

ん~~、美味しい❤
これ、すごく美味しい❤❤

かなり酸味がきいた味かな?って思ってたけど
ほんのり酸味がさわやかな感じ(実は酸っぱいのを期待してたんだけど(^^ゞ)。
すごく軽い口当たりで上がけされてるナパージュも変な甘さはなく、美味(#^.^#)
ちなみに、直径12cm ¥2100


最後は、ベリーベリードゥーブル

ベリーベリードゥーブル ホール

ベリーベリードゥーブル カット1

このケーキはチーズ部分が2層仕立て。
上層はイチゴのピューレ・イタリア産マスカルポーネチーズ・
北海道産の生クリームのチーズムース。
下層は、オーストラリア産のクリームチーズ・ヨーロッパ産のラズベリー・
北海道産の卵を使ったベイクドチーズケーキ。
こちらは、直径12cm ¥1785

ベリーベリードゥーブル カット2


あっ、これ、意外な美味しさ❤❤
甘いのかと思いきや、爽やか。
下層はねっとり濃厚なかんじだけど、上層部分はシャリシャリした食感。
このシャリシャリは、解凍不足ではないと思います。
イチゴのピューレがシャリシャリしてるのか・・・このシャリシャリが爽やかな酸味にかわって美味しい。
これも、前回のドゥーブル同様、上層部分だけ、下層部分だけ、両方一緒に・・・って食べると、3つの味が楽しめます(#^.^#)


今回食べたこの4種 投票の結果は・・・

パフェ・ドゥ・フロマージュ フレーズ カット ヴェネチア・ランデブー ストロベリー カット ベリーベリードゥーブル カット2 
パフェ・ドゥ・フロマージュフレーズ / ヴェネチア・ランデブー ストロベリー / ベリーベリードゥーブル 

ルタオブルーベリー カット
ルタオブルーベリー

1位 ベリーベリードゥーブル 4票
2位 パフェ・ドゥ・フロマージュ フレーズ 1票 
2位 ルタオ ブルーベリー 1票
あと1票は全部甲乙つけがたい・・・でした。
 

そして、前回のこの3種類もあわせると・・・

ルタオ チーズケーキ2 ドゥーブル フロマージュ4 ショコラドゥーブル
ヴェネチア・ランデブー / ドゥーブル フロマージュ / ショコラドゥーブル

1位 ドゥーブル フロマージュ 4票 ダントツです!
2位 ショコラ ドゥーブル   2票
3位 ルタオ ブルーベリー   1票(私) 

ドゥーブル系が1番人気みたいですね
ちなみに味見した7人、私以外は全て男性です。

あ~、でも美味しくいただけて しあわせ(*^_^*)

ごちそうさまでした 


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.03.13 / Top↑
帰省していた娘がリクエストした食べ物は、刺身とチョコケーキとすだち酎。

このチョコケーキは娘が保育所の時から食べてる一番のお気に入り・・・
 でも、ブランデーたっぷりなんですが・・・(・_・;)


誕生日・クリスマス・・・ケーキが必要なイベントにいつも登場していた定番のケーキ。
でも、先一昨年のクリスマスに作ったのが最後で、しばらくご無沙汰のケーキ。

息子は、小学校ぐらいからガトーショコラの方がよくなり、
息子の誕生日はガトーショコラに変更しましたが・・・
でも、これも高1のときにつくってから2年以上つくってなく、しかも高3の誕生日は当日の朝も誕生日自体をすっかり忘れてしまってて、他の方のバースデーケーキのブログを見て思い出し、あわててケーキを買いに行きました(>_<)

4月からは息子もいなくなるので、今度いつ作れるか分からないと思い、両方とも作る事に・・・


18cm型が1個しかないので、娘のスポンジケーキを作ってからガトーショコラに・・・



ガトーショコラの焼きあがりを見て、よしよし と思ったら・・・

冷めてきても真ん中がへこまない(@_@;)

2-26 ガトーショコラ


久々にすると、何でもうまくいかないなぁ

この前の抹茶シフォンも、わざわざ牛乳を買いにいったのに水で作ってしまったし、
その何カ月か前のシフォンは・・・これまた抹茶ですが、
なんか、サラサラしておかしいなぁ・・・と思いながら全部混ぜ終わってふっと目の前のカウンターを見ると、入れ忘れた薄力粉が・・・
どうも、抹茶シフォンは相性が悪い・・・

何度見てもガトーショコラ、見た目悪っ!
 味がよければいいかっ(^O^)/ 開き直り・・・



いろいろ作ったついでに、もういっこ、つくっちゃえ!!!
タルトモンブラン   作ったって言うほどでない超適当ですが(>_<)

前に買っておいたマロンクリーム
2-26 マロンクリーム

これに、バター・生クリーム・ラム酒をまぜて。
カップ部分は前に買った市販品。
カップにスポンジケーキ(前につくって冷凍してあったもの)をのせ、生クリームをすこしのせて、マロンクリームを絞りました。


バレンタインの時につくったシフォンも娘の為に冷凍してあったので、それも解凍して・・・


チョコケーキのリクエストがなければ、シフォンだけの予定だったのが・・・
あれもこれも増えて、『ケーキバイキング』になってしまいました。
こんな感じで



うちCafe ❤ ケーキバイキング ❤


2-26 ケーキバイキング


 ガナッシュケーキ(娘のリクエスト)
 ガト―ショコラ
 シフォンケーキ 4種
 タルトモンブラン
 フロマージュ ブリュレ


フロマージュ ブリュレは、生協でバレンタインの時に売ってたのを買っておいたもの(冷凍)
これ、箱を捨ててしまってどこの商品か覚えてないんです(>_<)
食べてからすっごく後悔・・・取寄せてでも、また食べたいっ!!ていうぐらいの美味しさ。

今までいろいろ食べたけど、そんな風に思えるスイーツってあまりなかったのに・・・失敗(T_T)



シフォンケーキ 4種

2-26 シフォン4種

バニラシフォン  アールグレイシフォン  チョコバナナシフォン  抹茶あずきシフォン



ガト―ショコラ

2-26 ガトーショコラ カット


 息子『これ、ガト―ショコラ?』
 私 『はい』
 息子『真ん中、へこんでないけど・・・?』

  はい、言われるの分かってました(゜.゜)



タルトモンブラン

2-26 タルトモンブラン


即席モンブランですが、それなりに美味しかったです。






そして・・・今回のメイン




ブランデーたっぷりの ガナッシュケーキ


2-26 ガナッシュケーキ







中はこんな感じ。



2-26 ガナッシュケーキ 切り口


見た瞬間に、娘がひとこと。

 娘 『これ、言ったのとちがう
 私 『中は生クリームっていったやろ?』
 娘 『クリーム チョコ クリーム ってゆったやん(ーー;)』
 私 『あっ! そうやった  』

   だって、このケーキややこしいんやもん。 それが何か・・・?
   はい 何が食べたい?って聞いたのは私です。すいません


ガト―ショコラ・シフォンケーキは焼きっぱなしでいいけど・・・

このケーキってば、工程がたくさんあって

 スポンジケーキを焼く。スライスする。
 生クリームを塗る。
 ガナッシュを作る(生チョコ)。
 ブランデーシロップを作る。
 飾り用のチョコを削る。
 ガナッシュが冷めて固まってきたらガナッシュを塗って仕上げる。

これだけの事をしないとダメなんです。

実はこのケーキ、私もお気に入りで、中学1年ぐらいからは毎年何回か作ってたんです。
年をとるごとに、手間のかかるものはだんだん面倒になってきて、忙しさもあってそのうちそのうちと後回しになってしまってました。


次はいつ食べる事になるかわからないので、しっかり食べましたよ!!!



あ~、やっぱりこのケーキ・・・めちゃ好み❤



もう、お腹いっぱい。



あっ!ちなみにガナッシュの固さでも怒られました(>_<)
『今までのと違う・・・。母さん、いつもちゃんと計らずに適当につくるからよっ
確かにガナッシュは、適当・・・(>_<)
もう3年近くたつと、いつもどれくらいの割合で生クリームとチョコをいれてたか忘れてしまって・・・
生チョコよりは少し柔らかめ・・・って感じでつくったのよね。
今回の分量をメモして、今度からそれを参考に調整するわっ



お昼は チーズフォンデュ
おやつに ケーキバイキング

しかも、朝ごはんの後にこんなものまで食べてるんです。

2-26 生クリームサンド


一体、どれだけのカロリー???

あ~、おそろしい・・・

あっ、食べだしたら全く気にならないんですけどね




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.02.29 / Top↑
昨日は遠出をして帰ってくるのが遅く、24日から他の方のブログに遊びに行けてない状態です。
コメントをいただいた方にも返信できていません。ごめんなさいm(__)m

松江の学校に行っていた娘がこの3月で卒業。
そのまま松江に就職することになり、今引っ越しやら何やらでバタバタしているのですが、昨夜、家においてある荷物を整理するため帰ってきました。
といっても、忙しくて日がないらしく明日に島根に戻ります。
ようするに今日一日しか片づける日がないのです。
就職先は年末年始休みもないので、次はいつ帰ってこれるか分からない・・・とのこと・・・(>_<)

せめて食べたい物を・・・と思って聞きました。

私『何か食べたい物は?』
娘『刺身とチョコケーキ』

げっ まさかのチョコケーキ・・・

おかずのつもりで聞いたのに・・・
と、いうのも娘がいうチョコケーキはめちゃめちゃ手間なんです。

今日は、それを作ったりあれこれとずっと一日中台所にいるような感じ・・・
このあと、パソコンに向かう時間は取れそうにありません(>_<)




とりあえず、作ったものの中でジャムの紹介だけ・・・



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.



冷凍室に、イチゴとラズベリーの冷凍が入っていて、4月から旦那と2人になると食べ手がいなくなるので子供がいる間に食べてもらおうと、ジャムにしました。

20年近く前、はじめてジャムを作った時は、生のイチゴにグラニュー糖をかけ一晩おいて水分を出して・・・
という、手間のかかる事をしていましたが、
それから、どんどんどんどん適当になり短時間でできるジャムになっていきました。

これは、イチゴのジャム
いちごジャム作り

ホーロー鍋に冷凍のままのイチゴを入れ、上からグラニュー糖を振りかけ、火にかけます。
すぐに水分が出てくるので、それまでは弱火で焦げ付かないように注意しながら・・・
レモンの皮、レモン汁も加え、ボコボコ泡が立つくらいの火加減で煮詰めます。(まぜながら)
途中でレモンの皮を取り出し、出てくる泡が小さくなってきたら出来上がり。
時間にすると、あっと言う間です。


本などには、弱火でコトコト・・・と書いてありますが、
コトコト煮ると、粘りのあるジャムになり好みでないので、ボコボコ泡が出る位でさっと煮ています。

砂糖は、今回イチゴの量の20%、かなり甘さの少ないあっさりジャムにしました。
でも、砂糖の量が少ないと日持ちがしないので、早めに食べきらないとダメですね(*_*;


こちらは、ラズベリー。
ラズベリージャム作り

ラズベリー自体が酸っぱいので、ラズベリーの40%弱の砂糖を入れました。


(左)いちご  (右)ラズベリー
ベリージャム2種
私と娘はイチゴの形がそのまま残っている方が好きですが、
息子は、全部つぶしたい派。

今回、冷凍いちごをつかったため1瓶ぶんしかできなかったので、全部つぶしました。
写真では分かりませんが、ラズベリーは透明感があり、すごく綺麗です。




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.02.26 / Top↑
ハッピー♪バレンタイン

私もバレンタインに踊らされているうちの1人です。
おはようございます。今日もずっと雨ですね~。

職場に女性は私1人。3年前だったかな?2月14日は職場が休みの日で、それをいいことにバレンタインは無視しよう・・・と何も用意せず翌日仕事に行くと・・・
ほぼ毎日来るお客さんが『1日遅れなんですけど・・・』とチョコを・・・
その場にいて、ものすごく気まずかった(>_<)

それからは毎年用意しています


毎年、家用にシフォンケーキ・生チョコ等をつくるので、それと一緒に作って(節約にもなるし)職場の人に渡していました。
職場用には毎年シフォンケーキは定番で、それにプラスほかのもの。
去年は、フロランタンとシガール。


今年は・・・








ははは・・・ 買いました(^^ゞ
六花亭 チョコ
今年はバタバタして、時間があまりなかったから・・・  いいわけ






でも、家用といつもお世話になっている方へ・・・
シフォンケーキだけは作りました




以下の4種






2-12 シフォン4種1


 ・バニラシフォン(21cm)
 ・アールグレイシフォン(21cm)
 ・チョコバナナシフォン(17cm)
 ・抹茶あずきシフォン(17cm)



プレーン(バニラ)シフォン

2-12 プレーンシフォン

これは、定番ですね。
個人的には、このプレーンシフォンがいちばん好き❤


チョコバナナシフォン

2-12 バナナチョコ シフォン

これは、前回(すでに1年近く前)シフォンケーキを作った時に子供に、バナナは?とリクエストされていたため・・・
粗くつぶしたバナナと砕いた板チョコ(ブラックとミルク)をそのまま入れています。


アールグレイのシフォン

2-12シフォン アールグレイ

アールグレイの香りがすごく好きなんです。
いつも、職場にアールグレイの紅茶をマグボトルに入れて持って行ってます。

生地に、抽出した紅茶の葉とそのままの葉も入れます。
今回そのまま入れた葉はティーバッグでないものを細かくして入れたのです。
が、細かくしたはずが砕き方が足りず、食べてみると葉(正確には茎部分?)が口にささる

次からは、ティーバッグを使おう・・・



抹茶あずきシフォン

2-12 抹茶シフォン

これは、一番最後に作りました。
水のかわりに牛乳をいれるのですが、牛乳の在庫がない・・・
3つ目のシフォンを作ったあと買いに行きました。

最後のシフォンも混ぜ終え、いざオーブンへ・・・











あ̏ ~~~っ!牛乳いれるの忘れた


はぁ?、なんで?

なんで忘れる? 今、わざわざ買ってきたのに・・・・ はぁ


       これは、ラスクかな・・・    がっくり


ということで、プレゼント用は抹茶を除いた3種になってしまいました。

個包装にして・・・

2-12 シフォン ラッピング




我が家でつくるお菓子の中で、体力的に一番ハードなのが、シフォンケーキ。
腕が悲鳴を上げるくらいの勢いで一気に泡だてるため、腕がパンパン
私の腕は、過去のたび重なる引っ越しとこのシフォンのおかげで、マッチョです


でも、ここ2年ほど滅多にお菓子を作ってないので、やっぱり久々につくると楽しいな❤


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.02.14 / Top↑
昨日ブログにUPした、いただきものの『ルタオのスイーツ』

記事はこちら → 久々の晩ごはん ルタオのチーズケーキ 

ルタオ チーズケーキ

  ショコラ ドゥーブル
  ドゥーブル フロマージュ
  ヴェネチア ランデブー  の3種類



昨日、お味見させていただいたのは、ヴェネチア ランデブー

ルタオ チーズケーキ1

北イタリアのマスカルポーネチーズを使ってるんだそう。
さわやかな酸味とほのかな甘みをもつ、バターのようにクリーミーな食感のチーズらしい。


カットするとこんな感じ ↓

ルタオ チーズケーキ2

職場は、給湯室もなく、お皿なんぞも当然ないのでラップにのせてますが、そこはスルーで(*_*;

一人、4分の1ずついただきました。
本当にクリーミー  まさにカスタードクリーム。
美味しかったぁ(*^_^*)
冷凍なので、パイ生地がサクサクしないのはしょうがないです。
もう少し甘さが控えめなら言う事なしっ


ただ、何も知らずに食べると カスタードクリームパイ と間違えます(>_<)
濃厚なチーズの味を求めてる方は、物足りないかも・・・

私はスイーツに関しては、美味しかったら気にしなーい・・・


今日いただいたのは、人気№1という 『ドゥーブル フロマージュ』

ドゥーブル フロマージュ ドゥーブル フロマージュ


中を開けるとこんな感じ ホワホワ・・・っていう感じ(ホワホワってどんな感じよ)
ドゥーブル フロマージュ

カットすると・・・
ドゥーブル フロマージュ4

2層になってます。
「ドゥーブルフロマージュ」とは、フランス語で「2つ(2層)のチーズ」という意味だそう。

マスカルポーネチーズとクリームチーズの2つの 味が楽しめます。 贅沢~

上の部分は、ふわっふわ
下の部分は、けっこうしっかり濃厚なお味

上の部分だけ、下の部分だけ、両方一緒に・・・(食べ方汚い???
全部まったく違った味。
これ1つで3つの味が楽しめますよ


一緒に食べた人が・・・

1口食べて
うまっ! 

又1口食べて
これうんまっ! 

1口
うわっめちゃくちゃ旨いっ! 

1口
ワンホール全部一人で食いたい。

1口
うまっ! やばっ!

と、一口食べるごとにずっとしゃべってました。

食べてからも、しゃべってました(^O^)/



明日は最後のひとつ

 ショコラ ドゥーブル 


どんな味かなぁ、楽しみだなぁ






↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2011.12.21 / Top↑
今日は朝ごはんです。

ホットアップルサンド

日曜日につくったアップルパイのフィリングを、ホットサンドにしました。
パイよりもあっさりしています。フィリングの記事→☆



紅玉 煮 ←アップルパイのフィリング クリックで拡大


 左  りんご紅玉1個半  グラニュー糖40g  レモン汁 適当
 右  りんご紅玉1個半  三温糖40g  シナモン 適当    ラム酒 適当 

リンゴを適当な大きさに切って、それぞれの材料を入れ(ラム酒は火を止めてから)、自分の好みの固さになるまで煮ればできあがり。
私はリンゴの食感が残るのがすきなので、少し厚めに切って表面が透明っぽくなれば終わりです。

三温糖は、グラニュー糖にくらべると、かなり甘くなります。



↓↓↓ポチポチっと応援↓↓↓クリックお願いします。
  人気ブログランキングへ

ありがとうございますm(_ _)m
2011.11.09 / Top↑
本日3度目の更新です。

昨日は久々にパンをやきました。


パン

オニオンパンが食べたいとのリクエストがあり、
普通は今の時期、種まき後の植替えに追われてそんな間はないのですが
天候が悪いため、『日曜日につくるわ』と約束・・・

すっかり忘れてて思い出したのが夕方4時前。
えっ、今からだと完璧晩ごはんと重なるやん

でも、約束してたから、しゃあないか・・・


これ、たくさんあるように見えますが、普通のパンの半分くらいのミニサイズ。

しかも、オニオンパンはたったの4個しか焼かなかった。

    これ、メインのはずやのに・・・



生地の一次発酵まではベーカリーにおまかせ。

その間に、玉ねぎをいためたりいろいろ下準備をします・・・と晩ごはんの下ごしらえ


オニオンパン
オニオンパン ←クリックで拡大

玉ねぎをうす切りにし、炒めて塩・こしょうをしたものを生地に混ぜ込んで焼いただけ。



チョコの織り込みパン
織り込みチョコ ←クリックで拡大

前につくって冷凍しておいたチョコシートを織り込んだもの。
ブラックチョコとブラックココアをつかっています。



棒チョコバターロール

棒チョコバターロール  ←クリックで拡大

棒チョコを入れ、バターロールのように巻いただけ




ツナコーンパン

ツナコーン

玉ねぎを適当に切って炒め、コーン・ツナを入れ、塩・こしょう・マスタード・マヨネーズをまぜ、パンの中に包みこんだだけ



ベーコン巻き

ベーコン巻きパン ←クリックで拡大

我が家での愛称は『ペロ』
娘の友達が名付け親、見た瞬間そんなイメージだったそうな・・・

ベーコンに黒こしょうをふって、パン生地をくるくるっと巻きつけただけ



リクエストがあって、パンを焼いたのに、オニオンパンがすくないわけ・・・

実は私のこんたんがあって・・・


息子にお弁当の代わりにパンを持って行かせたら、お弁当をしなくて済むかも
朝、超楽やん
何種類かつくっておこ


私  『明日のお昼、パン持っていく?』
息子 『ううん、朝食べる。』・・・・・即答・・・・・





いつもご覧いただき有難うございますm(_ _)m 
↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
 人気ブログランキングへ

2011.11.07 / Top↑
