--.--.-- / Top↑
まずは、釣果から

土日、1泊2日で旦那の知り合いの方が釣り目的で遊びに来られていました。
横浜・大阪在住の御二方です。

毎年4月にくるのですが、ここ2~3年ずっと大しけ。
全く釣りができるような天候でなかったので、今回も心配していたのですが、

全く心配のないいい天気(かなり暑かったですが)になりました。

そして、釣果の方もなかなか・・・



まずは

チヌ 一般的に黒鯛と言われている魚です。
↑ 5/8 漁師さんより指摘が・・・(-_-;) 訂正します。

正しくは
キチヌ・キビレ といいます。 いろいろ検索するとチヌよりこのキチヌの方が美味しいみたいに書いてましたが、食べ比べた事がないので実際は・・・??
時期によっても味が変わりますしね(^^ゞ

チヌ
クーラーボックスの大きさからすると、45cmぐらい。
まずまずのサイズです。

立派って書こうとしたら、旦那にまずまずと訂正されました。



まあじ

あじ

25~35cmサイズのアジが20匹あまり。
これこそ、立派なサイズです。
引きがめちゃくちゃ面白かったみたいです。



最後は  きす

きす

これまた、美味しい魚です。
中骨の唐揚げはなんともいえません。
そして、お酒がすすんでいけません(>_<)

そういえば、こちらの方では、きすの水揚げってないです。
きすの漁って聞いた事ありません。
キスが食べたければ、自分で釣る・・・これしかないのかな?

我が家用に、アジを3匹いただきました。
あとは、お土産にお持ち帰りです。

今回は、天候にも恵まれ、
楽しんでいただけたみたいで
ホント、よかったです。

5時間ほど運転して帰った後、これだけの魚さばくのは大変だっただろうと思います。
お疲れ様でしたm(__)m




○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.



そして、27日(金)ブリ大漁の日の話。




この日、なんと、ブリを1本いただいたのです。8キロ弱。

4-27 ぶり1本

しかし、これだけ大きいと家の台所では、さばくのが大変
ブリと格闘しましたよ




まずは、頭を落として3枚おろしに

4-27 ぶり2




女の子みたいです。
立派な卵が入っていました。

4-27 ぶり3





そして、最大の難関はこちら  あたま

4-27 ぶり頭

これを、小さくきるのですが
調理台が高いので、力が入りません。
かなり奮闘しましたよ。





ふぅ、なんとか切り終えました。

4-27 ぶりあら

これは、ブリ大根用ですね。


さすがにこれだけ食べきるのは無理なので、2節はご近所の方へ。
1節 あらの半分 卵は実家へ・・・
家用に1節とあらの半分だけおいて・・・
この日、カツオも半身いただいたので、
それも来ていただいたお客様にお出ししました





そして、これ!何かわかりますか? 苦手な方用に小さくしました。

4-27 ぶり胃 4-27 ぶり 胃

正解は『胃』
右が割いた写真です。

食感がよくて、けっこういけるんです。



今日はここらで失礼します。



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.04.29 / Top↑
本日2度目のUPです。

まずは、昨日紹介した釣り(昨日の記事ポチっ)の釣果

あおりいか   6パイ
フエフキダイ  1尾

あおりいかは小さいのが350g 大きいのは1kg超

昨日ご紹介した方は関東に単身赴任中の方で、夜に関東を出て関西の自宅を経由して、寝る間もあまりなく早朝に車を走らせ徳島のいちばん南の果てまで来てくれました。
しかも、びっくりするくらい 沢山のお土産をもって・・・
なのに、天候も悪く、うねりもあって少し船酔いしたみたいです


ぜひ、又リベンジにいらしてください。






沢山のお土産をご紹介・・・




まず、ビール

  当然、我が家のいつもの定番『第3の・・』はついていません。
  正真正銘のビールです



  なんて、有難い ありがとうございます。







次に野菜の種をいっぱい

  いつも種を買うと多いので冷蔵庫に保管しておいて、何年かに分けて蒔きます。
  ちょうど、今年蒔きおわって来年買わなきゃ と思っていた種が、いくつか・・・
  超能力 ? かしら。 助かります。ありがとうございます




そして、これっ



魚沼産こしひかり

魚沼産こしひかり   しかも・・・ 30kgも  


  じぶんでは絶対にかえません。



  こんなに頂いていいのでしょうか???






実は、まだあるのです。



今度は箱入り

いただきもの


  見た目では何か分かりません。






  開けてもらって







          ・     ・     ・     ・     ・







               言葉を失ってしまいました・・・・





次の瞬間、我にかえり、







テンション 









テンション さらにアーップ 










テンション まだまだヒートアーーップ  













なんということでしょう













この、夢のような組合せ









            なんて 素敵!!!
















                                        
魔王 赤霧島
                                       


鹿児島の芋焼酎魔王と霧島酒造の紫芋焼酎赤霧島





こんな最強の組合せが存在するなんて・・・・


愛しの焼酎、No.1とNo.2が揃うなんて・・・


あぁ、生きててよかった



あっ!この方、出身は鹿児島の方なのです(#^.^#)


残り2本は大事にいただきます。有難うございます







↓↓↓ポチポチっと↓↓↓応援クリック、お願いします。
人気ブログランキングへ
いつも、ありがとうございますm(__)m

2011.11.04 / Top↑
一日遅れになりますが・・・

こんなの頂いたんですっ
豪華な頂き物 伊勢海老プラス

伊勢海老っ

しかも、こおーーーんなに いっぱい!

でも・・・・・左に変なのいますよ、やけに目と目がはなれてヌボーッとしたやつ。


セミエビ

名前は・・・『せみえび』  よく見るとかわいいでしょ

1年近く前になるかな、テレビで紹介されてました。

伊勢海老よりも高級で、

味も伊勢海老に勝る『幻のエビ』・・・と。

もう、私は興味しんしん。
その後、知り合いの漁師さんにセミエビってどうなの?こうなの?って
質問攻めにしてたら・・・・・・今回・・・

『まぁ、一回食べてみっ』   って・・・



有難うございます。しかもこんなにたくさん。


で、早速 伊勢海老セミエビのお刺身対決!
  食感は・・・・セミエビのほうがシャキシャキ感がすごいっ!
  味は・・・セミエビの方が伊勢海老よりもあっさり淡泊かな。

伊勢海老の方が、身じたいに味がある。
伊勢海老のプンっと匂うのが苦手な人はセミエビを好むかも。
セミエビは、全く癖がないです。

刺身を食べ比べて分かった事・・・・   当然ですが・・・


どちらも美味しい  です。



この日の晩御飯はまた後ほど・・・


いつも読んでいただき有難うございますm(_ _)m ランキングに参加しました。
↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。他の方のブログも見れますよ。
 人気ブログランキングへ

2011.10.14 / Top↑
今日は、とある海陽町の魚の網にこんなものが掛かっていました。

マダラトビエイ

体の色が濃く、水玉模様がはっきり綺麗に見えます。
地元の多くの漁師さんは、この 『マダラトビエイ』 の事を 『マンタ』 といいます。
地方名ではなく、ただの・・・ 思い込・・・です。

マダラトビエイ


ランキングに参加しています。いつも有難うございますm(_ _)m
↓↓↓ポチっとクリックいただけたら励みになります。



2011.10.07 / Top↑
