--.--.-- / Top↑
先週月曜日、仕事に行ったら

職員Kさんに話しかけられた。

K『○○さん、???(魚)の切り身入りません?』
私『・・・・・』
K『俺等、昨日試食したんですよ!』 私は日曜日は休みなのです
私『え~(@_@;) 美味しいん?』

ここで、職員OさんとTさんが、味見の感想を!

『不味いことはない・・・』
『ただ、口の中でしばらくの間 味が残るなぁ』
『あと味は、ビールで流し込みたい・・・かな』・・・と



えっ(@_@;)


ビールが飲みたくなる!  ではなく

ビールで流し込みたい・・・ とな。



ようするに 不味いんやん


でも、ビックリしたのは、TさんとOさんが味見してたこと
食べた事のない魚をもらった時、
試食するのは いつも、私を含め職員3人。
6人いる中で、TさんOさんは、まず嫌がってたべない。

この前のコバンザメの時もそう → コバンザメを食べた記事


結局、何やかんやいいながら いただいて来ましたとも。

↓ こちら

切り身1 切り身2

あらっ!
きれいな銀箔
太刀魚みたい
なんか、ちょっと美味しそう♪


私は、この状態でもらったので
元の姿をみてなく、
さばく前の写真てある?ってきくと
ありますよ。
というので、写真お借りしました。



この前のコバンザメより衝撃ですよ




では、全貌を・・・・






ギンザメ


見て、分かる人います?

分かる人すごいっ!!!


私は初めて見ました!




ぎんざめ と いいます。



異様に長い胸鰭
透き通った青い目



顔をアップにすると・・・



ギンザメ2


つぎはぎだらけ・・・
ブヨブヨそうな鼻

なぜに、こんなに不細工なんだろ?
何か、気の毒になってきた。
じっと見てると 愛着さえわくほど・・・


しょうがない、きちんと食べてあげよう(^O^)/


まず、一口刺身で 味見

噛むと、グジュゥっとした食感。
噛んだ所から、水分が染み出る感じ。
味自体は、不味くはないけど、食感から総合的に判断すると不味い!
かなり、水っぽいかんじ。

なので、ソテーにしました。

ソテー

あまりに水っぽいので塩を振って少しおき、身を締めてから
こしょう・小麦粉をまぶし オリーブオイルでソテー
焼けたら器にもり、フライパンの汚れをざっとふき、
オリーブオイルとスダチの汁をフライパンで一煮立ちさせかけました。

スダチでなくレモンでも美味しいです。

このソース、超簡単だけどさっぱりして
白身魚におすすめ。
私は酢が大好きで、レモン(スダチ)をオイルの倍以上いれますが
旦那は、これでは酸っぱすぎるらしい。
味見しながら調味してください。


あっ!ソテーにすると
さっきの刺身がうそのよう、
美味しくいただけましたよ(#^.^#)



切り身の写真ですが・・・
ぎんざめ 骨

真ん中で横に太く中骨があるのですが
普通はその骨にそって上向きに骨がありますよね(白線で手書した部分)

これがないんです。

初めて見たのでビックリ!!
軟骨なので、太い中骨も簡単に切れます。


この間の『コバンザメ』はサメの仲間ではありませんでしたが
この『ギンザメ』はサメの仲間 軟骨魚類

大きな胸鰭で、海底付近を上下に羽ばたくようにして遊ぐそう。
背鰭には毒があって、刺されると痛いらしいです。

深海性で、水深90m~500mぐらいの所に住んでいます。

ネットで見ると

一般には不味とされ、かまぼこや練り製品の材料に・・・と。

ちがうサイトでは
食べ方は、フライ・ムニエル・煮つけ・唐揚げなどで 美味。

とありました。


食べる時期、食べ方によっても全然味が違いますよね。
やっぱり、何でも自分で確かめてみなくちゃ・・・ですね(*^_^*)



今日は、ギンザメちゃんの紹介でした(^O^)/



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.08.05 / Top↑
6月28日

すごいもの、もらいました。

ジャッジャ ジャ~~~ン


6-28 あわび


 あ わ び ~  しかも4個も \(◎o◎)/!



年に1回ぐらいは、いただいて食す機会はあるのですが、
今回は4個も


タイトルにもいれた、何が凄いかって・・・


もちろん、アワビを頂いた事自体すごいんです
それが4個も・・・も、すごいんです





でも、それ以上にビックリしたのは・・・




この大きさ




6-28 黒あわび


        14cm超


(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!



みなさ~ん!、指を広げて大きさを確かめてくれましたか~


しかも、黒あわび (@_@;)




いまだかつて、こんな大きいの見た事がないっ

いや、もとい・・・

家で食べるあわびで、こんな大きいの見た事がないっ

300g超えてるし・・・(-_-;)


国産天然黒あわび、しかもこんな大きさ。
我が家では、天地がひっくり返っても買えません(>_<)

今年は、あと半年のこってるんだけど、
あと半年分の運気、これで使い果たした?




これ、私がもらってきたの・・・

でも、『旦那に・・・』

って、渡された(>_<)



何にして食べたいか、旦那が帰ってくるまで
待たないと、しょうがないな・・・



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


今日は アワビうんちく



磯のアワビの片思い

って、聞いたことありますか?
二枚貝のアワビが片側にしか殻がないので、片思いの恋にたとえた言葉。

でも、実は アワビは巻貝


徳島県北部から南部まで、広く分布していますが、
特に県南部は、全国有数のアワビの産地。

その多くは、神戸 大阪 和歌山 京都 奈良 
および 東京築地に生きたまま出荷されています。


徳島県でとれるのは、クロアワビ メガイアワビ マダカアワビ 

地方名は
クロアワビ  → クロ、オン
メガイ(マダカ)アワビ → アカ、メン とよびます。



県の規則では、9cm以下のアワビは採捕禁止


大きさと年数は・・・

だいたい、3~4年で9cm(漁獲サイズ)
14cmを超えるには7年。
20cmサイズだと、10歳は超えますよ。 



この日の晩御飯ものせるつもりでしたが、
長くなったので
次回に・・・




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.07.04 / Top↑
私が働いている職場に
少し前から、水槽が出現しました。

昨日、何気なく見たら 海藻にまきついてるものが?

たつのおとしご

こんなもの いつの間にっ!





何かと言うと






『たつのおとしご』



こんな風に、海藻にしっぽを巻き付けて浮いて?います。

たつのおとしご2

この、たつのおとしご 見ててもほとんど うごきません。
だから、見てても たいくつ

でも、次に水槽の前を通りかかった時にのぞくと、移動してるんですよ

それも、ほぼ毎回。

なのに、移動してるところはお目にかかった事がありません(>_<)

どうやって移動するんだろ?
興味あります



えっ(@_@;)    新たな発見!!




これ見てっ!

たつのおとしご1

せ び れ


たつのおとしごって背びれがついてたんだ・・・

知らなかったぁ(@_@)


まぁでも普通に考えると、ヒレか何かついてないと、
水の中で移動できませんよね(>_<)


そして、よく見ると 首の曲がったところ近くに鰓もある。
小さい目もキョロキョロ キョロキョロ
何気におもしろいかも・・・( ´艸`)ムププ


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


5月23日

この日は徳島市内へ研修に行ってました。
けっこう遠いですよ。片道高速なしの80kmぐらい。


そしてこの日
娘が 松江から入院している父(娘には祖父)を見に帰ってきてくれました。
研修が終わってから、徳島駅へ娘を迎えに行き
帰る途中に病院へよって帰ってくると
いつも、刺身をお願いしてる桑村さんのお店がまだ開いていた。

ラッキー

いさぎを片身分 購入して帰りました。

帰ったら7時、しかも長距離移動でいつもなら、
ごはん作りたくな~い
ってなるところですが、
娘は翌日すぐに帰るので
家に帰ってきた時くらい魚を食べさせたげないと・・・

この間、美味しいお酒も送ってくれたしね・・・(^_-)-☆


5月23日のばんごはん

娘のリクエストは 刺身とモズクのてんぷら でした

5-23 ばんごはん

 ・いさぎの炙り
 ・いさぎの刺身
 ・いさぎの煮付け
 ・モズク酢
 ・モズクの天ぷら
 ・もやしとピーマンのナムル
 ・豚しゃぶと豆腐の野菜サラダ
 ・レンコンとエリンギのバターガーリック

いさぎ、買ったのは片身だけでしたが、
片身といっても 元が1kgを超えている特大いさぎ
なので、たっぷり身がありましたよ。

刺身 煮付け 炙り にしました。
片身だけなので、ひとり分でいうと、ほんのちょっとに (-_-;)
この間から、いさぎって言うと、炙りが登場してますが、
娘にもぜひ味見してほしいので 
やっぱり炙りは はずせませんでした。

モズクの天ぷらは、少し前に松江で『九州の旨いもん市』みたいなのをやってて、
その時に見て食べてみたかったんですって。

そして、娘が送ってくれたお酒『扶桑鶴』は、
ちゃんと、味見して帰りました。




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.30 / Top↑
うんちくシリーズが最近続いているのですが・・・

今回は、お歳暮・年末年始に大活躍の伊勢海老


伊勢えびのオスとメスの違い

魚はオスとメス・・・区別がつきにくいですが、伊勢海老は案外分かりやすいです。

伊勢海老 オスとメスの違い

伊勢海老を手にする機会があれば、ちょっと確認してみてくださいネ!
ちなみに身の色はメスの方が赤みがかっています。


近いうちに伊勢海老料理をいろいろご紹介しま~す(^O^)/



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2011.12.04 / Top↑
3~4日前に鞆浦漁協で不思議な魚が水揚げされました。

いつも上がっているかつおは、この3種類



正式名 すま  地方名 エッパ・紋ズマ

12-1すま 

お腹に紋(斑点)があるのが特徴





こちらは、そうだがつお2種 お腹に紋はありません。  
正式名 (左)ひらそうだ 地方名 すま (右)まるそうだ 地方名 めじか

12-1ひらそうだ230 12-1めじか

正式名すまと地方名すまの同じ名前があるので、正式名で記載します。

このそうだがつお、よく似ていますが、右のまるそうだは血合いが多く中毒をおこすおそれがあるため、一般的には生食はしません。


この2種の違い・・・
漁協で水揚げされてる方に聞くと、『顔が違う』と言いますが、そんなの一般の人には分かりません。
身比べたら少し違う気もするのですが、一匹だけでいたら当然わかるはずがないっ!!


では、見分け方の紹介

(左)ひらそうだ・・・体が平たく、やや体高がある。
(右)まるそうだ・・・体が丸く、細長い。


部位別にみると・・・


鰓(えら)の上の黒いところをみて!

12-1ひらそうだまるそうだ1
ひらそうだ                           まるそうだ

ヒラソウダは、鰓の上の黒い部分と、身体の背の黒い部分に隙間があります。
マルソウダは、鰓の上の黒い部分と、背の黒い部分がくっついています。



鱗(うろこ)部分の違い! 白い線の内側が鱗部分

12-1ひらそうだまるそうだ2
ひらそうだ                           まるそうだ

ひらそうだ・・・第1背びれと第2背びれの間で急に狭くなります。
まるそうだ・・・第2せびれを過ぎた所まで鱗があります。


これが、3種 すま・ひらそうだ・まるそうだの違いですが・・・






水揚げされた不思議な魚

12-1めっぱ365

見た目はマルソウダ(メジカ)・・・  でも、お腹のところにスマ(エッパ)の斑点が・・・


水揚げされた鞆浦漁協の職員命名   メッパ


ちなみにこの魚の身は、完璧 マルソウダ(メジカ)でした。


4匹ならべると・・・
12-1 4種375
上から   ヒラソウダ  スマ  メッパ  マルソウダ



今日はかつお3種(4種?)の紹介でした。



最後まで見ていただきありがとうございます


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2011.12.01 / Top↑
本日2度目の更新です。 1度目→ 昨日の野菜収穫と花苗の植え替え
今日は徳島鞆浦大敷網漁は、あっちを向いてもこっちを向いても
サバ・サバ・サバ・サバ・サバだらけ~

ごまさば

後ろに2段重ねになっているのも、全て『ごまさば』です。



そして、活けのカンパチ~、まだ小さいので『シオ』と呼びます。

シオ

目の上のほうに黒い帯がみえるでしょ。

『カンパチ』(間八・勘八)という呼び名は、正面から見た際にこの目の上の斜め帯が漢字の「八」の字に見えることに由来するそうです。



そして、  今日の主役    

マダイ

マダイによく似た魚で、チダイ・レンコダイがあります。
慣れてくれば外観の色や形で簡単に識別できるそうですが・・・私もよく分かりません。

一番確実に見分ける方法は、しっぽの先を見て下さい。
マダイは後端が黒くなっています。

養殖と天然の見分け方

天然マダイの多くは鮮やかな桜色。
養殖は黒っぽい色をしています。餌の違いや日焼けによって違いがでてくると言われています。


色以外の見分け方

養殖・天然の鯛 ちがい
(左)天然マダイ (右)養殖マダイ

白丸の部分 
天然には左右2対の鼻腔がありますが、人工種苗に由来する放流や養殖マダイでは少し大きめの穴がひとつになります。


胸鰭(ムナビレ)の違い

↓ 天然
天然鯛 胸鰭

↓ 養殖
養殖タイ 胸鰭

天然マダイは胸鰭の軟条(なんじょう)が一直線にのびます。
放流マダイ・養殖マダイは軟条にゆがみがあり、長さも短くなっています。


どうでもない記事に
長々おつきあいいただきまして、ありがとうございました


最後に↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
 人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。
2011.11.21 / Top↑
