--.--.-- / Top↑
庭の青シソ。

8-15青シソ

種をまいたわけではなく、毎年こぼれだねで勝手に芽が出て
そのうちの何本かだけ残しています。

どんどん大きくなって、どうにかしないと・・・って思ったのが7月初め。
それからも、放置状態になってたのですが、

一昨日、実家に行って帰ってくると、
帰省している息子が2本分のシソを収穫してくれていました。

その前に、荒れ放題だった庭の草むしりもしてくれたそうで、
庭がすっきり

旦那と2人、暑い中 作業をしてくれたみたいです。
助かりました(^O^)/


早速、夏バテ予防の強い味方
しそジュースを作りました。

8-15 しそジュース

洗ったシソを、煮出し、砂糖を溶かしてからクエン酸をいれます。

赤シソだと、きれいな色になりますが、青シソははっきり言って汚いです(-_-;)
クエン酸を入れると、きれいなピンクになる予定・・・でしたが。

(左)煮出し直後   (右)クエン酸投入後
青しそ 煮だし しそジュース

去年は、クエン酸を入れた瞬間に、パァ~~っと 鮮やかになった記憶がありますが
今年はイマイチ(>_<)
なんでだろ?去年のクエン酸だから?


去年のしそジュース。旦那は酸っぱいと言っていたけど、
酸っぱいのはシロップを足せば問題ないので
今年も去年と同じ分量(砂糖)にしようと思ったら、去年書き記したレシピメモがない(>_<)
仕方なく、だいたいで入れたら、甘めになりました(>_<)



今回作った分量

青シソの葉 350~400gぐらい
水 2ℓ
グラニュー糖 400g(今回は、あまっていた氷砂糖をつかいました)砂糖でも可。
クエン酸 大3(約30g)


青シソと水を鍋に入れ火にかけ、10~15分煮出し、火を止めシソを取り出す。
グラニュー糖を煮溶かし、クエン酸を入れてまぜる。

グラニュー糖が溶けにくい場合は弱火で煮溶かす。


今回、水と一緒にシソを入れたけど、去年は水を沸かしてからシソを入れた気が・・・
いつも、あまり気にせずやってるけど
栄養に違いがあるのかな?


これは氷水や、炭酸水で割って飲みます。
去年、タイミングよくテングサをもらったので 寒天ゼリーにしたら
けっこう美味しかったです♪
甘くなければ、ドレッシングなどにも利用できるかな・・・と思ったのですが、
今回はちょっと甘めなので 無理みたい(>_<)

一般的なしそジュースはこの分量だと砂糖600g~1kgになってるのが
けっこう多いので、甘さ控えめな方に入るかな?
でも、砂糖が多い方が日持ちはいいですよ。



青紫蘇は栄養価がすごく高いんです、
 アトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー症状が緩和。
 血液をサラサラにする作用もあり、心筋梗塞を防ぐ効果も期待。
 ダイエット効果もあり、カリウムも多く含まれています。

 強い抗菌作用と防腐効果を併せ持っているので、食中毒予防に。

 さらに、青紫蘇にはβカロチンがたくさん含まれており、その含有量はカボチャの3倍ほど。
 ガンの予防や老化予防、動脈硬化の予防などに効果を発揮するのです

 ビタミンCとカルシウムも多く含まれています。
 ビタミンCには、鉄分の吸収を補助する働きがあるために貧血予防に。
 カルシウムには精神を安定させる作用があります。


クエン酸の効能は
 血液の浄化作用
 血圧の正常化・体内老廃物の排泄。
 病気への抵抗力が強まり回復の早い体を作る。
 疲労物質の乳酸を抑え、疲労回復・肩こり・神経痛・リウマチ・五十肩の防止。
 中性脂肪・コレステロールの抑制・高血圧を解消、
 動脈硬化・心筋梗塞・脳卒中の危険性を減少・肥満抑制になる。
 糖尿病予防。


生のシソをたくさんの量食べる事は無理なので、
ジュースにすると、無理なく効率よく摂取することができ
夏バテ予防に最適です


すでに、長くなってしまいましたが、もう少しおつきあいを<(_ _)>


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


8月7日のばんごはん


8-7 ばんごはん

 ・ ガーリックステーキ(おろしポン酢) きのこのソテー
 ・ ピーマンのおひたし
 ・ 茄子・もやしの煮物
 ・ サラダ
 ・ セロリのお漬物





ガーリックステーキ(おろしポン酢)・きのこソテー

8-7 おろしステーキ

ステーキ肉がほんの少し残っていたので、
おろしポン酢でいただきました。

2人で、肉の量70g。
これで、充分満足でした(^^ゞ

すごく、安上がりでしょ( ´艸`)ムププ

冷蔵庫にあった、舞茸・しいたけ・しめじのソテーを添えました。



ピーマンのおひたし

8-7 ピーマンのおひたし

ピーマンをさっと茹で、
めんつゆ(だし汁・しょうゆ・みりん)とカツオ削り節で和えたもの



茄子・もやしの煮物

8-7 残り物で煮物

前日作った、水菜と豚肉の炒め煮の残り汁で
冷蔵庫の残り物を煮ました。
この煮汁、あっさりして美味しいので、
翌日はいろんなものを煮て再利用しています。




水菜と豚肉の炒め煮

8-6 水菜と豚肉の炒め物

この、煮物は大好物❤
子供もみんなが好きなおかずです。

よければ、作り方はこちらに → 水菜と豚肉の炒め煮





サラダ

8-7 サラダ

冷蔵庫にある、少しずつの残り物を盛り合わせただけ~(^^ゞ
青シソドレッシングでいただきました。



セロリの漬物 (市販品)

8-7 セロリの漬物

市販品のセロリの漬物に
青シソを刻んでまぜました。

セロリと青シソのダブルの爽やかさが食欲をそそります。
お酒のあてにも


最後まで、おつきあいありがとうございました<(_ _)>



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.08.17 / Top↑
去年の夏から、放りっぱなしになってた空き家並みの我が家の庭

4-14裏庭2 4-14 カスミ草
(左)どこが花壇か道か区別のつかない雑草だらけの庭
(右)秋に種をまき、定植できずにポットのままになってた枯れる寸前の苗

4月中旬の土日に草むしりをした後、なんとか助かりそうな苗を植えてたのですが、
すこしずつ咲き始めました!

草むしりと花を植えた時のブログ →


5月7日、松江から8時間余りの列車の長旅をおえて帰宅すると、
たかが3日留守にした間に、あちこち花が咲いてくれてました。
夕方6時を過ぎてたのですが、
あの悲惨な状態の苗が必死で綺麗に咲いてくれたのが嬉しくて・・・パチっ
すこし暗いですが・・・(-_-;)


矮性矢車草
矢車草ブルー 矢車草 ピンク


オンファロデス リニフォリア
オンファロデス オンファロデス2  
これ、ひとつひとつの花は直径1cmぐらいしかない小さな花。
写真がいまいちで伝わらないかも・・・ですが(^^ゞ
実物は、可憐でキュートで、すごくかわいいんです(#^.^#)
シルバーリーフも素敵なのよ



セリンセ マヨールパープルベル
5-7 セリンセ 5-7 セリンセ
同じ株のこぼれダネから育ったものですが・・・
左の株は、ガクも紫っぽく色づいていました。
右の株は、花だけ紫色。
一つの株から取った種が、翌年蒔いたら違った色だったってことがたまにあります。
F1品種ならめずらしくないですが、何年も自家採種してきた種なのに・・・


今までで一番ビックリしたのが、ネモフィラ。

数年前まで毎年植えていた『ネモフィラ インシグニスブルー』
ネモフィラ インシグニスブルー

毎年種をとって、蒔いて を繰り返していたら、突然こんな花が・・・


 ↓ 真っ白(実物は純白です)
ネモフィラ 純白
何の色も混じっていない、清楚な白
これが、凄く綺麗で・・・
採種して翌年蒔くと青?って一瞬思いましたが、ずっと白のまま咲いてくれました。

数年前、採種時期にずっと雨が降り続いたため種が腐ってしまい、
採種できずに我が家の庭から姿を消しました

青を植えるとまた突然変異がおこるかな?
気に入ってたんだけどなぁ


 ↓ ちなみに、ネモフィラの普通の白はこちら
ネモフィラ スノーストーム
黒い斑点が混ざります(ネモフィラ スノーストーム)



シレネ ピンククラウド
シレネ ピンククラウド
サンルームのタイル沿いに。
これは、元々、お嫁にいく予定の花でした。
私は、白・青系の花が好きなので、
今までピンクはあまり植えなかったのですが
咲いてみると、かわいいですネ!



赤クローバー
赤クローバー
子供の時に、白クローバー(シロツメクサ)があちこちに咲いていて、
花と茎をねじってつなげ、冠などを作ってあそびました。


マトリカリア カルロス
マトリカリア カルロス
この花は、まだまだ花期が続くので、しばらく楽しませてくれそうです❤


ベロニカ オーストリアカキャプテン
ベロニカ オーストリアカキャプテン
これは、宿根草。
群植すると、かなりの見ごたえがあります。
でも、一気に咲いて、一気に終わってしまいます。

もう少し、長持ちしてくれればいいのに・・・


タマクルマバソウ
タマクルマバソウ

ひとつひとつの花は、直径5mm程度。すごく地味な花。
茎もかなり細く、一見 か弱そうな花。
何が、何が、これがかなり丈夫なんです。

雨が降ろうと風が吹こうと、
天気が回復したらちゃんと元通りに起き上って、必死にアピールしてきます(笑)

せっかく実がついてきた我が家のサクランボ、
食べるのを楽しみにして、ワクワクしていたサクランボ
何日か前あまりに風が強すぎて、すべて実が落ちてしまいました
そんな風に倒されても、やっぱりこの花は起き上ってきてくれます。


ダイコンドラ シルバーフォールズ
ダイコンドラ シルバーフォールズ

シルバーリーフのグラウンドカバーです。
寒い時期はなくなりますが、暖かくなってくるとワシャワシャ出てきます。

少し高さのある花壇なので、もう少し延びてくると、
垂れ下がってきてきれいなんですよ。
ハンギングにしても綺麗です。

○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

この日は長時間移動の疲れで、晩ごはん放棄。
冷蔵庫にあるものなんでもかんでも どんどん放り込んで ごちゃまぜ鍋

鍋

おしまい!



かなりの長文になってしまいました(>_<)
にも、かかわらず
最後まで長々とおつきあいくださり有難うございましたm(__)m


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.13 / Top↑
昨日、晩御飯を作っていて、オーブン料理でパセリが欲しかったから、庭へ収穫に・・・

ポット苗を買ってきた時、本来植えるはずのところは違うものが植わっていて、
玄関近くの花壇にしていた空いているスペースへ植えていました。

と、パセリが植わっているはずの所にパセリがない

何週間か前に、庭の大掃除をして全部草むしりをした時に
間違って抜かれた?
と思って旦那にきいても、『抜いてないよ』って
そりゃあ、ある程度育っているんだから、なんぼいうても雑草と間違うはずがない、





またやられた~~  




それも、株ごと




玄関側の花壇に、植えてる苗、時々なくなるんです。

1年ほど前は、土を掘り返されて球根を持って行かれた・・・
去年は花の苗を周りの土ごと3株持って行かれた・・・

仕事から帰ると、そこの部分がボコッとくりぬいたように穴があいてるんです(>_<)

だれなのか、だいたい目星はついてるんだけど、確信がないっ!
前によその家の木を折って持って帰った時は、
家の人がいて見られて外で大声で喧嘩してたみたいだけど・・・

監視カメラをつけるわけにもいかないし・・・

なんで、平気でそういう事ができるのか・・・

気に入った花は、家の出入りの度に目につくように、玄関側におきたいのに・・・
無くなったら・・・って思うと、何もおけません(>_<)



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

今日は、今から松江の娘の所に行ってきます。

私1人なので、列車での旅です。

全て特急を乗り継いで、一番最短で7時間10分。
遊びに行くのならいいのですが、引越しの片づけ。

娘が引っ越したのは3月終わりで、毎日仕事の研修に行きながら引っ越した上に
大学の寮から引っ越したため、棚など何もなくて段ボールのまま生活をしていました。
やっと通販で頼んで棚類がそろったのでその組み立てやら何やらの手伝いに・・・

娘が日曜しか休みがないので、土日月でいってきます。
といっても、土月は移動で一日かかるのですが・・・

しかも、帰省ラッシュで人が多く、指定席も一部とれませんでした。
重い腰をあげていってきます。




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.05 / Top↑
今日は見苦しい画像が多いです。
すみません

ひどい状態の我が家の庭・・・
実は、秋からほとんど手つかず状態。

夏に植えてた花が枯れた後もそのまま放置。
3月からどんどん雑草も生えはじめ、

ここの家、空き家?

っていうくらいのひどさ

 ↓ どこも、ここもこんな感じに・・・
4-14裏庭2



秋まきの草花たち・・・通常は年内か遅くとも1月中に定植を終えているのですが、
去年の秋以降、何かにつけバタバタ、バタバタ、全く時間がなく、
セルトレイやポットに植えたまま放置状態、ほとんどがダメに・・・

それがこちら(これは、かろうじて今回植替えた苗)
4-14 カスミ草 4-14 矢車草
(左)大輪カスミ草  (右)矮性矢車草

矢車草は矮性なので背丈は30cmぐらい。
それが、ポットのままなので大きくなれず枝分かれも出来ず、1本立ちのまま20cmくらいで花がさいています(>_<)


14日・15日の2日間、この庭をちょっとましにすべく、
頑張りました。

旦那と・・・  いや、草むしりはほぼ旦那が・・・

この状態だったところ
4-14裏庭1


↓ 右側部分はこんな感じに・・・

4-15 裏庭


↓ 左側部分はこんな感じ

4-15 裏庭サンルーム縁 


これは隣の空き地との境目部分
4-15 隣側

石ころ、ごろごろなのは気にしない・・・


とりあえず、草抜きをしただけ。
土づくりや残った根をとってたら、その日のものにならないので、
今回はダメになる寸前のポット苗を植え替えるのを最優先に即植え付けました。

4-15 大輪カスミ草 4-15 矢車草 4-14 ニゲラ2種←クリックで拡大
(左)先ほどのポット苗 カスミ草  (中)先ほどのポット苗 矢車草
(右)ニゲラ 青2種

↓ ニゲラは咲くとこんな感じ
ニゲラ


↓ この、上部分はニゲラ
4-15 ビスカリア・カンパニュラ
下の左側 ビスカリア ブルーエンジェル(プロフィール画像の写真)
下の右側 カンパニュラ2種

下2つは、直径20cm弱の丸い入れもので種をまいてそのままになっていた物
左側は多分30株以上あります。
根がびっしりなので、入れものからポコッとぬいて、
その丸型のまま植えました。
置きました・・・の方が正しいかも(^^ゞ

少しでも、根付いて咲いてくれる事を願いながら・・・
全部で300ポット近く植えました・・・はぁ、疲れたぁ

花壇は雑草の根等がひどく、移植ごてが入らないような場所もあって、
クワでも掘りにくかったので、
つるはしを振って頑張りました ← これは私が 
草抜きはほぼやってもらいましたが、つるはしと植替えはちゃんとしましたよ。

今日は、身体があちこち痛くて大変な事に・・・

でも、翌日にくるなんて、私っておもったより若くない???

って喜んでたのですが・・・
日曜日はさほど痛くなかった。
って事は、土曜日から数えると2日目じゃん

もしや、明日はもっと痛いのか・・・・?(>_<)



なんとか、年内に定植できていたものは、見頃になってきました。
その数少ない貴重な花たちはこちら↓

↓ セリンセ これは、こぼれ種ですが・・・
4-14 セリンセ
何とも不思議な雰囲気のある花で、シルバーリーフが素敵なんです。

こちらは小輪のパンジー
4-14 小輪パンジー
ポットのままになっていた、ビオラ・パンジーは全部ダメになってしまいました。
中心に、線もブチもはいってなく、色も1色のこんなシンプルなのが好きです。


これは、タマクルマバ草
4-14 タマクルマバ草
線香花火が散っているようなかわいい花。
この真ん中の塊で直径2~3cm、ひとつひとつはめちゃくちゃ小さいです。


こちらは、フェリシア ザ・ブルー
4-14 フェリシア ザ・ブルー
これは、花期は短いのですが満開の時は見ごたえ抜群


そして、畑・・・と言っても猫の額ほどですが・・・
収穫できないまま花が咲き放題になってた苗もきれいさっぱり

4-15 家庭菜園
ここの部分は、土づくりをして、5月の初めくらいに夏野菜でしょうか・・・

画像の上の部分、プランターかと思いきや、実はちがうんです。

プランターの底の部分をとってあるので、実質地植えと同じ。
だから、ほとんど水やりもいりません。
連作障害の出る野菜が多いので、土が混ざらないように分けています。



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.04.16 / Top↑
4日程前の天気予報では、土日は雨の予定でしたが、
土曜日の台風のような天気から一転して、昨日はかんかん照り

岐阜・名古屋から来られていたお客さまは昼過ぎに帰路につかれ、私は昼から庭へ・・・

とりあえず野菜の収穫

毎週のことながら・・・大量のピーマン

ピーマン

ピーマンは毎年2本植えていて、いつも食べきるのに困るので1本にしようかと悩むのですが、1本ダメになったら・・・と思うとやっぱり2本植えてしまうのです

でも、今日は26個。3週連続30個を超えていたので、そろそろ終わりに近づいてきたかな?
来週はかなり少なくなりそうです。


それと、間引き菜。

間引き菜

水菜・春菊・レタス

本当は、山東菜とチンゲン菜が収穫しないと育ちすぎて大変な事になってるんだけど、気が進まなくて放置してしまいました


そのあとは、花苗の植え替え。

スイートアリッサム

スイートアリッサム

これは、ずっとセルトレイで放ったらかしにしてたやつ。やっとポットへ。



一緒に種まきして早々と植え替えてた方はこちら

スイートアリッサム

かなり大きくなっています。
やっぱり、めんどうくさがってるとダメですね



矮性かすみ草 ジプシーディープローズ

ジプシーディープローズ


こんな花

ジプシーディープローズ

とても小さな花が株を埋め尽くすように咲きます。



セリンセ マヨールパープルベル

セリンセ


こんな花。

セリンセ 

ブルーグリーンの葉に斑点が入り、濃青紫の花が下向きに咲く、なんとも不思議な雰囲気のあるシックな花です。


3時半ごろには我が家は山の陰にかくれ、日が暮れてしまいます。
その頃から急に風が強くなり、すごく寒くなってきたのと、土がなくなったので庭仕事は終了。




下は何週間も気になっていた、モモイロタンポポ。
今日も植え替えができませんでした

モモイロたんぽぽ 苗

↓ こんなタンポポみたいな花がさきます。(タンポポとは別種です)

クレピス

ピンクはかわいい色。白はすごく清楚な感じがする花です。
白でも、名前はモモイロタンポポといいます。
別名 クレピスホワイト クレピスピンク です。


来週の週末も晴れますように!!


最後に↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
 人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。
2011.11.21 / Top↑
昨日、今日と沢山の方に訪問していただいていたのに、ブログを更新出来てなく申し訳ない気持ちでいっぱいです。
昨日、一昨日の週末は1か月ぶりに雨が降らず、たまっていた苗の植え替えに追われていました


もう、かなり密植状態になり、根がからまり放題の苗立ち

植え替え前 苗

いい加減に植え替えないとダメになってしまいます。



植え替え後がこれ↓
植え替え後

夜7時まで、がんばりましたが、5分の1くらいは残ってしまいました。
あとは次の週末まであおずけです。

今回植え替えたのは・・・

・矮性矢車草 3種
・白妙菊 シルバーダスト
・フェリシア ザ・ブルー
・ニゲラ 3種
・タマクルマバ草
・ネモフィラ スノーストーム
・ネモフィラ ペニーブラック
・オンファロデス リニフォリア
・マトリカリア カルロス
・矮性ゴデチャ
・キンセンカ
・ビスカリア ブルーエンジェル
・シレネ ピンククラウド


そして、こちらは

プレゼント苗

嫁入りの苗・・・

私が働いている職場をご利用いただいている方々へのプレゼント。
この苗と足りない分は購入苗をプランターに植え替え、30人ほどの方へお送りします。



いつも読んでいただき有難うございますm(_ _)m 
↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
 人気ブログランキングへ

2011.11.14 / Top↑
土曜も雨、日曜も雨・・・・

でも、日曜の朝少しだけ雨がやんでたので、その間に野菜の収穫と苗の様子をパチリっ

まず、野菜の収穫から・・・

ピーマン・山東菜・青梗菜

 チンゲン菜 2株
 山東菜  いっぱい
 ピーマン 30個あまり


また、山のようなピーマン・・・ 地獄のような ありがたい・・・

今週もピーマン攻めやな。
1週間前のピーマンの収穫 → ☆ポチっ

大根 ←クリックで拡大

大根もだいぶ大きくなってきました。
今日、買い物に行ったら細めの大根なのに1本198円。
買うのやめたけど、この分ならもうすぐ収穫できそう。

助かります。






次は花苗達の様子


オキザリス ←クリックで拡大

オキザリスがだいぶ咲きだした。



ビオラほか ←クリックで拡大

こちらのパンジー・ビオラもだいぶ咲いてきました。


ビオラ ほか

右側のパンジーは、まだまだこれからみたいです。


金魚草 ←クリックで拡大

これは、背のひくい金魚草、まだつぼみはついていません。



セリンセ ←クリックで拡大

こちらは、セリンセ マヨールパープルベル

↓ こんな花が咲きます。

セリンセ  ←クリックで拡大

シルバーリーフがすてき

こちらも、シルバーリーフ。これは葉が観賞用です。
ダスティーミラー ←クリックで拡大

白妙菊(ダスティミラー)の品種で、左がシルバーダスト、右がシルバーレース。
寄せ植えにはかかせません。



スイートアリッサム

こちらはスイートアリッサム。

小さな芽のときに、大雨にやられ半分以上溶けてなくなりました。
その影響か、いつもはパンジーを上回る勢いで大きくなり、パンジーが咲くころには全ての苗に花が付いているくらいなのに、今年はなかなか大きくなりません。
今日、やっと一番花を発見しました。



パンジー以外は、まだこんな感じ
ビスカリア ←クリックで拡大

これは、ビスカリア ブルーエンジェル

↓ 咲くとこんな感じ
ブルーエンジェル

これに、惚れてます


次の週末は晴れますように・・・



いつも読んでいただき有難うございますm(_ _)m 
↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
 人気ブログランキングへ

2011.11.07 / Top↑
毎日、少しずつ咲く花の種類が増えてきました。

うれしくなってお昼休みにオキザリスとパンジーを慌ただしくパチッ としてきました。


まず、オキザリス3種

オキザリス



あとはパンジー

ナチュレシリーズ

パンジーナチュレ

イエロー       アクエリアス(青系mix)
ホワイト       アリエス(ピンク系mix)
ブルーアンドエロー  ジェミニ(黄系mix)


最後はビオラ

ビオラ

(左)ソルベYTT  咲き始めは白で、だんだん薄紫に変わっていきます。
(右)ビビ ファイヤ


ここ何週間か・・・週末になると雨、雨、雨。
ほとんで庭で用事ができてなかったら・・・

↓↓↓ こんな状態に

かすみ草

矮性かすみ草 ジプシーディープローズ

詰みすぎて、どうやって植替えたらいいんだろ?

今週も週末雨っていってたし・・・・・
       別に行いは悪くないはずなんだけど・・・




いつも読んでいただき有難うございますm(_ _)m 
↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。他の方のブログも見れますョ。
 人気ブログランキングへ

2011.11.01 / Top↑
昨日ブログにかいたピーマン→☆ の収穫をしましたぁ

ピーマン

  全部で34個


収穫しながらさすがに多いと思い、まだ3~4日大丈夫そうなのはそのままにしました。

夏場みたいに夕方明るければ、晩御飯の用意の前に使う分だけとれるのですが、最近はそうはいきません。

いや、暗くても取れないことはないけど、
虫がこわい私は、暗いと虫のいない確認ができないため絶対無理っ

ピーマン34個・・・ ぼちぼち、食します。 




    何日で食べきれるかな・・・






本日、もうひとつの紹介は・・・




我が家の不思議・・・       天井ファン

天井ファン ←クリックで拡大

これ、半年ちょい前くらいから、急にまわりだしたり、電気がつくのです。

なんでっ???

一番最初ついたときは、娘と2人でいたから大丈夫だったけど、
夜1人でいるときとかに勝手に動くとめちゃめちゃ怖いんです。



でも、、、、、   なぁ~んだっ



テレビをリモコンでつけた時にたまに一緒についてるじゃん。周波数がにてるんだわっ



うん、うん、なっとく












でも・・・ ここ1か月前くらいから、、、
















何の電源もいれてないのに、 


















い き な り  















ファンがまわりだし・・・・・・       電気が・・・・ 点滅 をはじめるのです 








いつもご覧いただき有難うございますm(_ _)m 
↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。他の方のブログも見れますョ。
 人気ブログランキングへ

2011.10.29 / Top↑
今日の昼休みの水やりはかなり短時間ですみ、
余裕ができたので野菜を見てたら山東菜が穴だらけ。
何かの幼虫かと葉の裏を見ようとはしをのばしたら、3方向に何かがピョーン。

虫食いの犯人はこれ
バッタ ←クリックで拡大

花を育てているくせに、昆虫も、害虫も、虫は全て怖いのです。
だから、葉の裏を確認するのも箸で・・・。

でもバッタを見つけたからといって、どうする事もできないので毎年食べられ放題
うーん、カマキリよりはバッタの方がましかな。
カマキリって首だけ振りかえってにらみつけるよね。めちゃめちゃこわっ!



写真を撮って、ふっと横をみたら、



ピーマン     ピーマン     ピーマン


あっちもピーマン

ピーマン



こっちもピーマン

ピーマン2



そっちもピーマン

ピーマン3

仕事から帰るとすでに暗くなって収穫はムリなので、しばらく放ったらかしてたら大変な事に・・・
ピーマンは2本植えてあるのですが、ざっと数えても収穫適期のが30個はあった・・・

明日収穫しなきゃ・・・  当分ピーマン生活や

いや、別に嫌いではなく、どちらかといえば好きなほうなんだけど。
食べなきゃいけないとなると気が重いんだよね





いつもご覧いただき有難うございますm(_ _)m 
↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。他の方のブログも見れますョ。
 人気ブログランキングへ

2011.10.28 / Top↑
