上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
私が住んでいる、徳島県の海陽町にある3つの漁協・・・

浅川漁協・鞆浦漁協・宍喰漁協 主催の
海陽町元気になる和『とれとれ市』12月11日(日) に開催されます。

3漁協直送の新鮮な魚介類が販売されますよ。
あと、伊勢海老・アオリイカなどの重量当てクイズ(近い人がもらえます)
生マグロの解体即売などあるみたいです。

とれとれ市



【と き】 平成23年12月11日(日) 午前11:00~午後1:00頃まで

【場 所】 鞆浦漁港


11:00~ 漁協直送鮮魚・農林水産物 販売開始
       生まぐろ解体即売
       重量あてクイズ(予想受付開始)
           伊勢海老・あおりいか・とこぶし など

       タッチングプールもあるよ!


12:00~ まぐろの元気汁 (先着300杯 無料サービス)

12:30~ 重量あてクイズ(正解発表)
       (予想重量が一番近い方にプレゼント)


※ 大雨の時は延期する場合がありますので開催日時を御確認ください。


●問い合せ先

 浅川漁業協同組合 TEL 0884-73-1305
 海陽町観光協会   TEL 0884-76-3050



↓ 鞆浦漁協周辺地図
鞆浦漁港地図


↓ 一昨年のとれとれ市の様子
一昨年とれとれ

昨年は県外から来られた人もたくさんいたみたいで、鮮魚を求める方々で長蛇の列ができていました。

近くにいかれる事がありましたら、ちょっと足を延ばして海陽町までお越しください。



最後に↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
 人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2011.11.23 / Top↑
徳島県海陽町にある鞆浦漁協の市場内

突如!でっかい物体乱入!!



乱入


なんや、これっ?


私が駆け付けた時は、こんな状態。

関船屋根

なにやら、屋根みたいなものを付け、




後ろの方に囲いをつくり、

関船うしろ



こんな感じに・・・

関船ほぼ完成



そう、お祭りの時の 関船!


ここが、自慢みたいだったので、アップで・・・

関船がく


この、キラキラまぶしい部分 『がく』と呼ぶらしいです。


普通は、外で組み立てるらしいですが、今年はあいにく天気が悪いので、
鞆浦漁協の市場内に避難して組み立てられていました。
この他にあと3台の関船・だんじりが組み立てられていました。

10月16日の大里八幡神社秋祭りで浜入れをします。
全部で7台の関船やだんじりが浜入れをするらしいですが、
その中の4台がここ鞆浦地区から出ます。

砂煙をあげて駆け抜ける様は、迫力ものっ!



当日はこのように、たくさん着飾って走りますよ!
関船

よかったら、海陽町大里松原へ見ていってみてください。


ランキングに参加しています。いつも有難うございますm(_ _)m
↓↓↓ポチっとクリックいただけたらうれしいです。他の方のブログも見れます。


2011.10.13 / Top↑
今日は地元、海陽町のお祭りの紹介です。

今週土曜日の10月15日9:00から、海陽町鞆浦にて赤ちゃんの土俵入りが行われます。

『湊柱神社奉納 赤ちゃんの土俵入り』が正式名?でしょうか
港柱神社の神事として、数百年の歴史をもっています。
かわいい赤ちゃん達が勇ましい化粧まわしを付け次々と土俵入りします。
力士のように大きく、強くたくましく育つことを願う祭りです。

赤ちゃんの土俵入り

場所は、徳島県海陽町鞆浦山下 津波避難所前広場です。
土俵入りが終わり次第、餅投げも行われます。

全国でも数すくない土俵入り、時間のある方はちょっとのぞいて見ては・・・。

ランキングに参加しています。いつも有難うございますm(_ _)m
↓↓↓ポチっとクリックいただけたら励みになります。


2011.10.12 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。