--.--.-- / Top↑
こんばんは(^o^)丿

立秋をすぎてから、秋の気配が感じられるようになりました。

昼間は相変わらず暑いのですが、
朝晩は、かなり涼しくなって 過ごしやすくなってきました。

ただ、毎日の夜中の大雨・雷は勘弁して欲しいです(>_<)

○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.

だいぶ前のばんごはんです。

8-1 ばんごはん

 ・ 砂肝の塩麹唐揚げ
 ・ 茄子のおくらソース
 ・ きのこのマヨポン炒め
 ・ 卵スープ



砂肝の塩麹唐揚げ

8-1 ズリ唐揚げ

これは、前に、余った砂肝をジッパーつきの袋に塩麹とともに入れて冷凍。
解凍して、小麦粉と片栗粉をまぜたものをまぶして、揚げただけ。

これは、完璧 お酒のあてですね(^^ゞ



茄子のオクラトロロ

8-1 茄子のオクラソース

冷たく冷やした茄子に、オクラ のどごしがよくてオススメです♪

今回は、めんどうで、チンした茄子を使いましたが
揚げた方が、口当たりがいいような気がします。

茄子は、皮つきのまま縦に切れ目を入れて素揚げ。
氷水にとり、すぐに皮をむき、漬け汁(だし+みりん+塩少々)につけて
冷蔵庫で冷やす。
オクラはサッと茹で、小さくきざんで、しょうゆ・削り節を加えて包丁でたたきながら混ぜ
よ~くひやした茄子にのせます。
おろししょうがも合いますよ。



きのこのマヨポン炒め

8-1 きのこのマヨポン炒め

これは、きのこを炒めて、ポン酢とマヨネーズで味付けしただけ。

最近は、こんな手抜きばかりですね。
でも、けっこういけましたよ(^O^)/


卵スープ

8-1 スープ

ベースは鶏ガラスープの素。
たまねぎ 豆腐 ねぎ 卵がはいっています。

あまり、晩御飯に汁ものは でないのですが
この日は一汁三菜で・・・(^^ゞ


かなり前の晩ごはんで、記憶が薄いのですが、
ご飯が写ってるって事は、お酒を控えめにして
ご飯をたべたのでしょうね、きっと(^^ゞ


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.08.15 / Top↑
何かとバタバタして放ったらかしに なっていたのですが
数日前、こんなのが届きました。

アサヒ

昼間は家にいないから いつも夕方6時まわってから宅急便さんが届けてくれるのですが
この日も例にもれず6時半。

上着を脱いで、キャミソールでプシュッ を楽しんでいた私
『ピンポーン』に 超早技で、上着をはおり、マスクをして出ていきました。

別に、取り繕わなくていいんだけど、
まだ宅急便のお兄さんは仕事をしてるのに、
プンプンお酒のにおいをさせると悪い事をしてるみたいで申し訳なくて・・・(-_-;)

でも、マスクであまりごまかせられないみたいで、
ただの、気休めなんだけどね(^^ゞ


話がそれましたが
これは、何かというと

クリーミー缶サーバー

「アサヒスーパードライ『必ずもらえる!』キャンペーン」

『クリーミー缶サーバー』

あとから、クリーミーな泡付けができるとのこと。


だいぶ前から、職場の人が、シールシールって一生懸命集めてたんです。
昔はスーパードライ派でしたが、
数年前から 第3が主流になり、スーパードライはたまに飲むだけ。
関係ないや・・・と思い気にもとめていなかったのですが、

先月、ビールをたくさん用意しなければいけない事があり
キャンペーンの事を知り、
その時のシールを 120枚、せっせとはって応募しました。

どんな味だろう?

楽 し み ❤ ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

スーパードライのロング缶を買ってこなくちゃ!


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


7月31日のばんごはん

7-31 ばんごはん

 ・ ギョーザ(いただきもの)
 ・ もやしとニンニクの茎炒め
 ・ 豚しゃぶと豆腐の野菜サラダ
 ・ レンコンのバターガーリック
 ・ インゲンのごまよごし




豚しゃぶと豆腐の野菜サラダ

7-31 豚しゃぶ 豆腐の野菜サラダ

これ、最近好きなサラダのひとつ

冷しゃぶ・絹ごし豆腐(スプーンで一口大に)に
水菜・レタスなどの葉菜とトマトを合わせ
ドレッシングをかけたもの。

ドレッシングは、ポン酢をだし汁でのばし、梅干しを小さく刻んであわせたもの。



もやしとニンニクの茎炒め

7-31 もやしとニンニクの茎炒め

これまた、シャキシャキもやしとニンニクの茎で 酒がすすむ 食欲が増すんですよね~♪
いつもは、お酒にきつめの塩・こしょうでシンプルな味が多いですが
今回は、オイスターソースを入れました。

肉は、冷しゃぶの肉をピンはね!




レンコンのバターガーリック炒め

7-31 レンコンのガーリック炒め

このバターガーリックは、しょっちゅう食べてますが、
こんかいはレンコンのみ。
一緒にあわせるものが、なかったのです(^^ゞ

バターでみじんニンニクをいため、香りがでたらレンコンを入れ、塩・黒こしょう
仕上げに醤油をすこし、これだけです。
レンコンの パリっ、シャキッは癖になりますよ( ´艸`)ムププ

有塩バターを使う時は、塩の入れ過ぎにご注意を!




インゲンのごまよごし

7-31 インゲンのごまよごし

和えてないけど、ごまよごしって言っていいのかな?
今回は、和えごろもをソースみたいにかけました。

ゴマは栄養豊富な健康食材。
良質の脂質・たんぱく質・食物繊維をはじめとして、
高ビタミン・高ミネラル、カルシウムや鉄分も豊富。

脳梗塞の予防・生活習慣病予防・便秘解消
冷え性予防・コレステロール除去・・・
たくさんありすぎて割愛しますが・・・いろんな効果があるみたいです。


でも、そのまま食べても、非常に吸収されにくく、
すって食べることが必要!


そのまま食べる場合は、しっかり噛んでゴマをつぶせば、大丈夫!
でも、あんな小さいもの、ピンポイントで噛むのは至難の業ですね ( ´艸`)ムププ


せっかく、食べてるのだから、すぐれた栄養を
できるだけ身体に取りこむようにしたいですね(^_-)-☆


あっ!そういえば、皆さんお盆(夏)休みの方、多いのでしょうか?
こちらでも、他府県ナンバーの車がどんどん増えてきました。

よい、休日をおすごしください!!



ちなみに、明日は仕事です(-_-;)


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.08.12 / Top↑
昨日、久々に禁酒しました

旦那の健康診断にも気にかかるところは けっこうあるし
最低でも週1では禁酒しようと思ってるのですが

こう暑いとなかなかね(>_<)
家に帰って プシュッ!
これが、最近の一番の楽しみですもんね!(なんて、淋しい(T_T))

先週も禁酒するはずだったんです。
それが、寝るちょっと前に我慢できなくなって
結局、節酒に・・・っていうのがいつものパターン!

でも、昨日は頑張りました。
今日、病院の検査だったっていうのもあったんですけどね(^^ゞ


ビールの量が増えがちですが、

暑くて疲れて、ビールを飲んで・・・
飲んでる時は疲れがとれた気になるけど 実は悪循環、
よけい疲れがたまるんですよね。

ちょっと意識して、少しだけ。
少しだけでも、アルコールを減らす事を頭の隅に置いておきたいですね(^O^)/




○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


土用の丑の日 7月27日

この日は、お昼ご飯にうなぎを食べました(^O^)/

7-27 昼ごはん

 ・ うなぎ丼
 ・ なめこおろし
 ・ レンコンのきんぴら
 ・ 大根のサラダ トマト
 ・ すぐきの漬物

うなぎは冷凍のものを解凍。
ふっくらさせたくてホイルであたためた後、
表面をパリッとさせるため、ホイルの口を開けて少し焼いたのですが
なかなかパリッとならない(>_<)

あきらめて、バーナーでサッと炙ったら、一瞬で終了!
香ばしい香りとともにいただきました❤


なめこおろしは、

さっと湯がいたなめこに大根おろしをのせ、
ポン酢でいただきました。
これ、さっぱりして超簡単で、なかなかGood
これから、キノコ類でちょくちょく活躍してもらいましょう(^O^)/



大根は消化酵素のジアスターゼ・アミラーゼが豊富。
夏の疲れた胃腸にピッタリ、夏バテ予防食材ですね。
大根の酵素は熱に弱いので、生で食べるのがおすすめ!

大根おろしにした時に、大根の組織が破壊されてでてくる殺菌力は、
胃腸内での大腸菌をはじめ、ブドウ菌、酵母、こうじカビなどの生育を阻止するらしいです。
食事のはじめに食べるといいそうですよ(#^.^#)

大根おろしは、いろんな食材・料理法にあわせられる上に、
夏はさっぱりして、食べやすいので
いろいろ取り入れたいですね(^_-)-☆




7月27日のばんごはん

7-27ばんごはん

 ・ コロッケ&アジのしそ巻フライ
 ・ 冷奴
 ・ ひじきの煮物
 ・ 納豆もやし炒め
 ・ きゅうり


この日は、疲れがピークに達していたので
かなりの手抜きですよ(*^m^*) ムフッ

フライ類は、前に衣をつけておいた状態で冷凍していたもの。
冷凍のまま、あげただけ。

アジはシソを巻いているのでさっぱりして美味しいです❤
私はレモンをしぼって、旦那はソースで。


ひじきの煮物 は生協品。
以前、お昼に食べる為に買っておいたレトルト品。



冷奴

7-27 冷奴

私の中でのこの日のメインは 冷奴。
私は木綿豆腐 旦那は絹ごし・・・
ホント、どこまでも好みがあいません(^^ゞ

いろんなものをのせた変わり奴もいいですが、

削り節に、ネギ しょうが そして、たっぷりのすだち
やっぱり一番は、これですね。



納豆もやし炒め レタス入り

7-27 納豆もやしレタス入り

最近の旦那のブームはこれ。

モヤシをサッと炒めて、塩・こしょう 麺つゆで味付けし、
納豆を加え、さっと全体に混ぜて器にもり、削り節、ねぎ(今回きらしてます)をたっぷりと。

今回は納豆のあとに、レタスも入れさっとまぜました。
シャキシャキが美味しかったです❤


肉を食べる量がすくない我が家。
この日はうなぎを食べてますが
夏場にひつような ビタミンB群摂取の主になるのは大豆。
豆腐や味噌は消化にもいいですし、
毎日とるように 心がけています。



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.08.08 / Top↑
ホント、毎日うだるような暑さでまいってしまいますね(>_<)

少し前、仕事から帰って家に入り、
案外涼しいかな・・・と思いながらもエアコンをつけると

室内温度34度 


締め切った部屋の34度を涼しいと思うって?
身体の機能もおかしくなってるんでしょうね。

これで涼しいからとエアコンもつけずにいると
熱中症の危険大ですよね。

皆様も十分お気をつけくださいね。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


7月21日のごはん

朝ごはん

7-21 あさごはん 7-21 あさごはん2

 ・ タカベの干物(いただきもの)
 ・ 温泉卵
 ・ 切り干し大根と野菜のサラダ
 ・ 冷やしみそ汁
 ・ すぐきの漬物
 ・ 海苔の佃煮
 ・ 梅しそ味噌



お昼ごはん

7-21あんかけ焼きそば

あんかけ カリカリ焼きそば

これは、旦那の得意料理。
上にかけるアンを、炒めて味付けするのは旦那の仕事です。

以前、まだ子供たちがいたころ 私が味付けしたことがあるのですが・・・
子供たちから、大ブーイング。
私の味付けでは ダメらしい・・・
それ以降、わたしは、ひたすら麺を焼く・・・


旦那のあんかけ焼きそば、
子供の友達も、お客様も、誰が食べても大絶賛!
ホントに美味しいんですよ!

ちょっと   悔しいけどっ


お昼ごはんに食べる事が多いので、これ一品だけの場合がほとんど。
なので栄養がかたよらないよう、具だくさんにします
最低でも10種類以上の食材が入るように気をつけています。

作り方はこちら → あんかけ中華やきそば


でも、この焼きそば
ただひとつ、大きな問題があるんですっ!!!

お昼にもかかわらず
ビールがほしくなるっ

田舎では、車が移動手段。
休みといえど、昼間っからはなかなか飲めません(>_<)

それに、
誰に対してか分からないけど
昼間から飲むと、なんか悪いことをしている気分になるのは何故?




晩ごはん

7-21 ばんごはん

 ・ 茄子と鶏肉のおろし煮
 ・ かぼちゃサラダ
 ・ レンコンと舞茸のガーリック炒め
 ・ もやしとネギのナムル
 ・ 枝豆



茄子と鶏肉のおろし煮

7-21 茄子と鶏肉のおろし煮 

鶏肉と茄子をソテーして、おろしダレで煮ながら火を通してできあがり

白身魚は試したことないですが
サバで作っても美味しいですよね。

大根おろしが暑い時にいいですね(^O^)/
これは、出来立てを食べましたが、
冷やすと食欲がない時でも食べやすいです。

作り方はこちら → 茄子と鶏肉のおろし煮



かぼちゃサラダ

7-21 かぼちゃサラダ

レンジでチンしたカボチャを適当に切り
クリームチーズ(適当に切る)マヨネーズ・黒こしょうを入れて混ぜたもの。

これ 食べる時は冷めてたのだけれど、
あたたかい方がチーズがトロッとして好みかも?



レンコンと舞茸のバターガーリック炒め   

7-21 れんこん・マイタケのバターガーリック 

バターを溶かしガーリックを炒め、レンコン 舞茸を炒め
塩・黒こしょうで味付け、仕上げにしょうゆをチョロっと。
バターが有塩の場合は、塩の入れ過ぎに注意!!

レンコンて、食感がすごくいいんだけど
バターで炒めると、表面がパリッとして
ますます食感がいいんです。

これ大好き❤ 美味しぃ



モヤシのナムル

モヤシのナムル

モヤシのナムルも大好きな副菜のひとつ

やっぱりニンニクが入っていると美味しいな!
今回はもやし以外に入れられるものがなかったので
ネギの小口切りを入れました。

これは、アツアツでも冷やしても、どっちもgood

作り方はこちら → もやしとピーマンのナムル

袋に入れて、レンジでチンしてそのまま味付けすると、洗い物ができず楽チン!
でも、袋にこもった余熱で 若干モヤシのシャキシャキ感が損なわれるんです。
なので、よほど面倒な時以外は鍋でします。

っていっても、洗い物が増えるのは 鍋ひとつだけなんですけどね(^^ゞ



この日は休日にも かかわらず
気づけば やっぱり、簡単料理ばかりに・・・
おろし煮以外は、それぞれ5分あればできるものばかりだぁ
夏は暑いし、つくる気がしないから まっいいか



3食分 アップしたら、かなり長くなってしまいました。
最後まで見ていただき、ありがとうございました<(_ _)>


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.08.03 / Top↑
10日ほど前から、
仕事が終わると毎日用事で出かけています。

14日からは、旦那も一緒に出掛けてて、
日によって帰りは、7時半だったり9時前になったり・・・

帰ってきてから、ごはんの用意をしてたのですが
いくら簡単料理っていっても
疲れがたまってきました(>_<)

でも、外で食べると肉中心・揚げ物中心・野菜不足になるので
18日(水)は、晩御飯用に、
お昼休みにお惣菜屋さんで3種類のおかずを、
ローソンで野菜サラダを買っておきました。

で、仕事が終わって、さぁ出かけよう
と思ったら、この日は急きょ中止に・・・

お惣菜を買ってたので、楽ちん晩御飯 V(○⌒∇⌒○) イエーイ
でも、野菜たっぷりです・・・お惣菜が(^^ゞ



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


7月18日のお惣菜ごはん


7-18 ばんごはん

 ・ 鶏モモの塩ダレ炒め
 ・ 筍と海藻の煮物     (惣菜)
 ・ 青菜とシロナの胡麻和え  (惣菜)
 ・ 大根の酢の物      (惣菜)
 ・ 野菜サラダ       (市販品+α )
 ・ 冷やしみそ汁
 ・ 枝豆


枝豆は、私がお風呂に入っている時に旦那がゆがいてくれたのですが
お風呂を上がると3分の2は無くなってました(>_<)
なので、食卓にはのぼっていません。

お惣菜を買った店、
種類によって
薄味で私好みの、めちゃくちゃしょっぱいの、めちゃくちゃ甘いの
が混在してるんです。
店で味を統一してるわけでなく、担当している人の好みで作ってるのかな?

今回は、分かっている味のおかずばかり買ったので、
全部美味しい




鶏肉の塩だれ炒め

7-18 鶏肉の塩だれ炒め

これは、残った鶏肉と きのこ 人参 玉ねぎを袋に入れ
塩・こしょう・おろしにんにく・酒・顆粒鶏ガラスープの素を加え、
もみもみして、冷凍しておいたもの(下画像↓)
解凍して炒めるだけなので、便利です。

鶏野菜 塩だれ



ローソン製 野菜サラダ

7-18 野菜サラダ

ビニール袋に入って98円で売ってるやつ。
レタス キャベツ 紫キャベツ きゅうり 人参 が入っています。

これに セロリ・トマトをプラスして。


この日の〆 おみそ汁

7-18 ばんごはん〆




冷やしみそ汁

7-18 冷やしみそ汁

これは、我が家の夏の定番!

普通のみそ汁を冷やしただけ (^w^) ぶぶぶ・・・
暑い時期は、冷やしたみそ汁だと、口当たりもいいし
食欲なくても、すぅ~と入っていきます。

本当は、温かい方が体にはいいのでしょうが、
熱くて欲しくなくて 飲まないよりは いいかな・・・と思います(*^_^*)
それに、旦那の仕事は冷房とは無縁なので・・・

ずっと、冷房の効いたところで いる人は、
あまり、冷たくし過ぎない方がいいかな。

大豆は、畑の肉といわれるぐらいたんぱく質豊富。
コレステロールを下げる働きもあるんです。
大豆を原料とする味噌には、 ビタミンB2、良質なたんばく質、脂質などがたっぷり。
消化吸収率は95%と、疲れた胃腸にも打ってつけだそう。

ビタミンB1・B2も豊富で夏バテ予防にもってこいですよね♪



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.07.20 / Top↑
7月11日(水) 12日(木)のばんごはん

7月10日、旦那は朝8時前に出勤、仕事で、三重県まで往復。
帰ってきたのは日付が変わった11日の午前2時。

往復1000km弱の 長旅(旅?)でした。
11日の朝はゆっくり目に出勤したのですが、昼から休みになったとのこと。

私は仕事が終わってから用事があり、11日の帰宅は夜7時過ぎ。
家に帰ると、昼から休みだったとの事で、旦那がご飯を作ってくれてました。

有難い・・・<(_ _)>


で、調理台の上に・・・

お行儀よくならんだ茄子のへた(@_@;)

7-11茄子ヘタ

o(@.@)o ナンジャコリャ!!


買い物に行って、茄子が安くて買ってきたら、
冷蔵庫に買ってきたままの茄子があったらしく、
茄子を消費するために、茄子三昧にしたそうな。
合計10個

それがこちら↓ 7月11日のばんごはん

7-11 ばんごはん

 ・ 麻婆茄子
 ・ 茄子の鍋しぎ焼き
 ・ 茄子のミートグラタン
 ・ 茄子のお漬物
 ・ 松イカのバターガーリック炒め



麻婆茄子                         茄子のなべしぎ焼き

7-11 麻婆茄子 7-11 茄子

   
茄子のミートグラタン                  茄子のお漬物

7-11茄子のミートグラタン 7-11 茄子の漬物

この間つくった、ミートグラタンはホワイトソースをかけましたが
これはかかってません。
上にスライスチーズがのっていました。
中には、茹で卵が入っていました。



松イカのバターガーリック

7-11 マツイカ バターガーリック

これは、唯一私がつくったもの(^^ゞ


どれもこれも、美味しかったです。
ごちそう様♪



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.

続けて 12日のばんごはん

この日は、急用ができ、
仕事を昼から早退して徳島市まで行きました。
用事だけ済ませて帰って来たのですが、
往復160km高速なしなので、けっこう時間がかかります。

帰ってきたら7時半すぎ。
この日も晩御飯を作ってくれてました。

7-12 ばんごはん

 ・ もつ子の味噌漬け
 ・ 松イカと大根の煮物
 ・ 照り焼き豆腐
 ・ 前日の残り物
(麻婆茄子・鍋しぎ焼き)


もつ子の味噌漬け

7-12 もつ子の味噌漬け

これは、前々日に漬けておいたもの。
フライパンで焼いたら、皮がくっついてしまったそうですが、気にしません!!!
いやぁ、お酒がすすむわぁ

レシピ → 鰆の西京焼き



松イカと大根の煮物

7-12 マツイカと大根の煮物

これは、間違いなく美味しいです❤
松イカも柔らかくて美味しいけど、大根最高!
これまた、お酒も美味しい❤



豆腐の照り焼き

7-12 照り焼き豆腐

これ、厚揚げかと思ったら、木綿豆腐だって。
ビックリ\(◎o◎)/!



この日も、どれも美味しくいただきました。

作ってもらって食べるだけって
格別美味しいですね。


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.07.19 / Top↑
毎週土曜日の日経新聞に 何でもランキング というのがあります。

食べ物だったり、食器だったり、いろんなランキングがのっていますが

先々週のランキングは

『観光客が参加できる夏祭り』



地元徳島の 阿波踊りが 1位


観光客が参加できる夏祭り2



         矢印の部分 注目!!



選んだ理由が

「踊りがシンプルですぐ踊れる」 

そうか・・・阿波踊りの人気の秘密は、超簡単だからか・・・


確かにっ!!!



両手をあげて、ブラブラ振ってたら、
間違いなく阿波踊りやわ・・・

そんな簡単な踊り、
阿波踊りぐらいやわ ギャハハハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!



簡単だけど、あの阿波踊りのリズムは、心躍りますよ。
機会があれば、一度見に来てくださいね(^O^)/



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.

7月9日(月)

この日は、7月10日で大敷網漁が終わる前に・・・と思い
マアジを買ってきました
でも、写真を撮り忘れました(>_<)

前後してしまいましたが、大敷網漁終了は前記事にのせました(-_-;)




アジは、この日の晩御飯用でなく、干物にして冷凍しておくため。

と、いいながら
やっぱり刺身も食べたくなって1匹だけ刺身に・・・(^^ゞ
体長20cmの小さめの鯵なので量は少しですが・・・
7-9 あじ造り

けんも何もないですね・・・(^^ゞ
でも、美味しかったから よしっ!


モツ子の塩麹漬け

7-9 モツ子塩麹漬け
前日買っていたモツ子を1晩塩麹に漬けました。
塩麹漬け、焦げやすいという事をすっかり忘れてて、
気がついたときは、真っ黒に\(◎o◎)/!

15cmぐらいの小さいモツですが、
脂がのって塩麹で甘味がまして美味しかったです❤


豚肉レタス巻き
7-9 豚肉レタス巻 エバラ 具だくさん焼肉のたれ

豚の薄切りが3切れだけ残っていたので
前にもらっていた具だくさん焼肉のたれ(右画像)をつけて いただきました。

あとは 煮物
7-9 厚揚げ ホウレンソウの煮びたし



いちばん紹介したかったのはこちら↓

7-9 セロリの葉のふりかけ

セロリの葉のふりかけ

ごま油で炒め、酒 しょうゆ 砂糖 みりん で味付けし、ごまを混ぜます。

セロリの爽やかな苦味がすごく美味しかった

この前の胡麻和えも美味しかったけど、

この ふりかけ。 癖になりそう (*^m^*) ムフッ


7-9 セロリの葉 ふりかけ




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.07.17 / Top↑
地元、海陽町で行われている大敷網漁

ブログでも時々紹介させてもらっていた大敷網でとれた魚

ブログネタを提供してくれていた大敷網漁

これが7月10日で終了してしまいました(T_T)

と言っても、なくなったわけではなく
県で漁期が定められていて、また11月になると開始されます。

それまでの間、魚の紹介・魚料理は 
しばし おやすみかなぁ・・・


7月11日、鞆浦漁協の市場をのぞきにいくと・・・
市場のかなりのスペースを占領していた選別機の解体作業が行われていました。

大敷 選別機


大敷 選別機2




翌日、もう一度のぞきに行くと・・・






鞆浦漁協 市場

すっきり 広々。

鞆浦漁協市場2


この日は、水揚げもないみたいで、閑散としていました。

魚がないと、ちょっと淋しいですね。
また、11月からお願いします。

大敷網・大敷網漁の紹介はこちら → 鞆浦大敷網漁 初持ち状況 ~徳島鞆浦漁協~


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.



7月8日(日)の出来事


この日は、まだ大敷網漁があったので、朝 魚を買いに行ってました。
1週間前に記事にのせたこの3種
豆アジ モツ子 松イカ
豆あじ  もつ子   松いか

そして、この日の夕方、
仕事で福井県に出張していた職場の人に、地ビールをお土産にいただきました。

若狭ビール
若狭ビール

冷蔵庫にいれたのでは、晩酌に間に合いません。
氷水でひやさなきゃ\(◎o◎)/!



ワインクーラーまがいのものはあるのですが、
ビール1本しか入らない(>_<)





あっ!!
大きさといい、高さといい ジャストなものが あった







や か ん  o(〃^▽^〃)oあははっ♪



氷水とともに入れてみると・・・





地ビール

オオーw(*゚o゚*)w ピッタシ!!  

品はないですけど・・・(-_-;)


長々きましたが、

やっと、ばんごはん

7-8 ばんごはん

 ・ お造り(モツ子・松イカ)
 ・ 豆あじのからあげ
 ・ 松イカとピーマンのガーリック炒め
 ・ カサゴの煮つけ ← 昼間に旦那が釣ってきたもの
 ・ いろいろブレイズ(後で登場します)
 ・ 前日残り




お造り(モツ子・松イカ)

7-8 松イカ モツ子

モツ子(モツの子)は、こんな小さくてもすごく脂がのっています♪
松イカは、とっても甘いんです❤



豆あじのからあげ

7-7 豆あじからあげ

前回、豆あじをUPした時は、もっと小さくて頭ごと唐揚げにしましたが
その時よりはかなり成長していたので
今回は頭とわたを取りました。
でも、手間はかかりませんよ、手で出来ますから。

手でもぎとる姿はヤマンバさながら・・・ ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

とてもお見せできません( ´艸`)ムププ

塩・こしょうを振って、小麦粉をまぶして揚げます。


おお~、ビールに最高!




松イカとピーマンのガーリック炒め

7-8 マツイカ ピーマンのガーリック炒め

サッと炒めるだけ。
松イカ、柔らかくてプリンプリン♪



いろいろブレイズ

7-8 いろいろブレイズ

ポトフも好きですが、熱くなってきたのでブレイズにしました(^O^)/

これ、セロリが美味しいんですよね❤

通常は、塩 オリーブオイル 水で蒸し煮にすると思いますが、
その上に、コンソメも入れます。

鍋に、ウインナー以外の材料 塩 オリーブオイル 水 コンソメを入れ
蓋をして蒸し煮。
沸いたら、弱火で柔らかくなるまで 1時間弱ほど火を通します。
ウインナーは食べる少し前に入れます。

時間は少しかかりますが、手間はかかりませんよ。
玉ねぎもめちゃくちゃ甘いです






あっ!ビールの感想忘れてた。

この日は息子も帰ってましたが、未成年。
飲ませるわけには いかないので、旦那と2人で・・・

これ、癖がなく、変な後味もなく・・・
真剣に美味しい
ん?夏向きのビールかな。


もう1度、飲んでみたいビールです❤

いや、2度でも 3度でも・・・(^^ゞ



機会があれば、1度お試しください!!!





↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.07.16 / Top↑
7月7日(土)の夕方から、9日(月)の昼まで、息子が帰省していました。

何か魚を・・・と思ったのですが、日曜日は魚市場が休みのため
土曜日は漁に出ない=魚がない!
魚は日曜日だけでいいや!

と思っていたら、金曜日の夕方、有難いことに
『いさぎ』と『チャンバラ貝』をいただきました(^O^)/

↓ 以前の画像ですが
5-16 いさき チャンバラ貝 爪
いさぎとチャンバラ貝 

チャンバラ貝の名前の由来や身のアップ画像 → チャンバラ貝 & ★美味し★納豆もやし炒め


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


7月7日(土)のばんごはん


7-7 ばんごはん

 ・ イサギの炙りとタコの刺身
 ・ イサギのカルパッチョ
 ・ イサギと野菜の中華炒め
 ・ 豚肉のキムチ風炒め
 ・ かぼちゃの煮物
 ・ もやしと舞茸・シメジのナムル
 ・ チャンバラ貝




イサギの炙り・タコ

7-7 いさぎ・たこ刺身

タコは2日ほど前にいただいた物。
最近、味が落ちていたイサギも、個体により、
少しづつ脂ももどり美味しくなっているようです。

でも、炙りにすると、皮がすごく固かった。
時期的な物かな?身の味はよかったんだけど(>_<)



いさぎのカルパッチョ

いさきのカルパッチョ

カルパッチョは、全く問題なく美味❤
カルパッチョのソース、中華風・和風・洋風など魚によったり気分でいろいろ変わりますが
白身魚はこのソースが一番すきです♪

この日はセロリもあったので、ソースに加えました。

ソースはこちら → 鯛のカルパッチョ




イサキの中華炒め

7-7 イサキの中華炒め

味付けには、コチュジャン・豆板醤が入っています。
以前、カツオでつくったのをイサギに変えてみたのですが
やっぱり、ニンニクは何にでもあいますね~❤


作り方はこちら → カツオの中華炒め





豚肉のキムチ風炒め

7-7 豚キムチ

なぜ、キムチ風かというと・・・
キムチが入っていないから(^^ゞ

旦那はキムチ炒めが好みらしいですが、
私と息子はこちらの方が好み。
今日は息子メインなのでキムチ風で

豚肉を炒め、表面が白くなれば少し砂糖をまぶして炒め、○屋のキムチの素をいれて絡めると完成!
レタスに巻いて食べると美味しいです。
何より
超簡単!

完璧 酒のあてですね(^^ゞ
でも、息子曰く ご飯もすすむらしいですよ!

砂糖を入れるのは、甘味を加える目的でなく、
豚の味をよくするのと柔らかくするためです!



かぼちゃの煮物

7-7 かぼちゃ煮物

ごく普通のかぼちゃの煮物です。
あ、今回塩の代わりに塩麹をいれてみました。
ぶつぶつ写っているのは、塩麹のつぶです。

私、かぼちゃ好きなのですが、旦那はかぼちゃが嫌い。
なので、かぼちゃは ほぼ買うことがないのですが、時々食べたくなるんです。
息子も好きなので、帰省の日にあわせてかぼちゃを買ってきました(^O^)/

久々に食べるかぼちゃは美味しかったぁ



もやしのナムル

7-7 もやし・マイタケ・シメジのナムル

もやしのナムルに、舞茸・シメジを足しました。
舞茸とシメジは先に炒めています。

いつもは出来立てアツアツを食べるのですが、夏場は十分冷やして・・・
ナムルはもやしが一番好きです。


作り方はこちらを → もやしのナムル



そして、食べ始めてだいぶ経ってから気が付くと・・・

チャンバラ貝 忘れてる(@_@;)

あわてて、茹でました。

7-7 チャンバラ貝

ワタまですべて、つるん!とした独特の食感の身です。





前回のコバンザメの記事。

え~~っ!!!
と引かれるかと思いきや

美味しそう とか 食べてみたい というコメントをたくさんいただいてビックリ\(◎o◎)/!

ありがとうございました。

職場の近くの漁師さんに、
何でも食べる女(オナゴ)と呼ばれている私ですが
みなさんもこちらに住んでたら、
間違いなく

何でも食べるお嬢様 と 何でも食べる殿方 よ!
( ´艸`)ムププ


みなさんも ちょっと変わり者ということは、
よ~~~く分かりましたよ (´0ノ`*)オーホッホッホ!!





↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.07.12 / Top↑
少し前に、セロリの葉を胡麻和えにしてみました。

7-2 セロリの葉 胡麻和え

セロリだけだと、苦味が強すぎて旦那が嫌がるかな?
と思い、残り物のちくわを入れてみたのですが、
別に、セロリだけでも問題なかったとのこと。

さわやかな苦味が美味しかったです❤


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


7月4日

この日は、びっくりするようなもの、食べたんです(@_@;)
これを載せたら、ちょっと引かれるかも・・・?

というようなもの。


とりあえず、7月4日のばんごはん

7-4 ばんごはん

 ・ ???のお造り ← これがびっくりするような物
 ・ 茹でセッタエビ
 ・ ネギとタコのマリネ
 ・ オクラと長芋のとびナメ
 ・ 赤玉とマイタケの塩麹和え



魚のお造り

7-4 

しっかりした綺麗な身でしょ。
すごく 脂がのってます。

私 『今日、??の切り身もらったんよ。これ、』←まだ喋ってる途中なのに
夫 『そんなもん、いらん』

結局、3切れぐらいは食べてましたけどね(^^ゞ



茹でセッタエビ

7-4 セッタエビ

6月23日にUPしたブログのセッタエビは買ったんです。
今回は、死んでしまったから・・・といただきました。
セッタエビは、出荷時点では元気に生きていないと、商品にならないのです(>_<)

生きてないので刺身にはできませんから、茹でていただきました。



ネギとタコのマリネ

7-4 ねぎとタコのマリネ

これは、別々に漬けておいて、食べる時に一緒に盛りました。
今回は2晩ほど、冷蔵庫で漬かってました。
キンキンに冷えて、これからの季節にはいいですね(#^.^#)

ネギのマリネの作り方 →

タコも、ネギの調味料と同じなのですが、
ネギのマリネ液は熱が加わってるからなのか、あまり酸味は感じません。
酸味を感じたいから、タコを別に漬けたけど、
酸っぱいのが苦手な方は、ネギの中にタコを入れても問題ないと思います。

トマトは、お皿に盛る前にタコのマリネ液にからめました(^O^)/



長芋とオクラのとびナメ

7-4 長芋とオクラのとびナメ和え

↓ 少し前にもらってたトビコと、作り置きのなめたけを使って・・・
7-2 トビコ 6-29 なめたけ

トビコ・なめたけを混ぜておき、 長芋・茹でたオクラに加えただけ(^^ゞ




赤玉とマイタケの塩麹和え

7-4 赤玉とマイタケの塩麹和え

スライスした赤玉に塩麹をまぜて、
炒めて軽く塩・こしょうした舞茸を加えただけ。

赤玉は、塩をふる、氷水にさらす、などはやってません。
スライスしてから 少しの間、そのまま放置して、
少しシナッとなった玉ねぎに塩麹をまぜています。



セッタエビのみそ汁

7-4 セッタみそ汁

〆は、セッタエビのみそ汁でご飯をたべました。
エビやカニのだしって、ホント美味しいですよね❤



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.



ここで、謎の???な魚の正体













漢方薬にも、使われていますよ(^o^)丿













はい、一度 深呼吸して・・・













じゃ~~~~ん!




コバンザメ2



コバンザメ~


コバンザメ


この日、急用が出来、
午前中休みをもらって昼から出勤した私に、職場のKさんが

K 『○○さん、コバンザメ食べます?』
私 『えっ(@_@;) いい。』
K 『美味しいんですよ。』
私 『サメ特有の、アンモニア臭とかせえへんの?』
K 『全然! コバンザメ、サメじゃないですから・・・
   朝、味見したんですよ。めっちゃ、美味しいんですよ❤
   切り身が冷蔵庫にあるんです。食べた感想を聞きたいんですよ』

Kさんの熱意にまけた私・・・
私 『じゃ、じゃあ、いただいていきます。』

こんな、やりとりの後、ネットで調べると・・・


コバンザメはサメではなく、スズキに近い仲間。
しかも、美味・・・と。


↓ この、脂の乗った身
7-4 コバンザメ2
いやな脂ではなく、確かに美味♪


地元の漁師さんは、コバンザメを食べた事のある人はいません。
地域によると、美味しいと知ってる漁師さんの間でちゃんと食べられてるそう。

どこら辺の地域で食べられてるんだろ。
こっちでは、コバンザメ食べるよ~
って方、いらっしゃいますか?




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.07.11 / Top↑
