--.--.-- / Top↑
毎週土曜日の日経新聞に 何でもランキング というのがあります。

食べ物だったり、食器だったり、いろんなランキングがのっていますが

先々週のランキングは

『観光客が参加できる夏祭り』



地元徳島の 阿波踊りが 1位


観光客が参加できる夏祭り2



         矢印の部分 注目!!



選んだ理由が

「踊りがシンプルですぐ踊れる」 

そうか・・・阿波踊りの人気の秘密は、超簡単だからか・・・


確かにっ!!!



両手をあげて、ブラブラ振ってたら、
間違いなく阿波踊りやわ・・・

そんな簡単な踊り、
阿波踊りぐらいやわ ギャハハハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!



簡単だけど、あの阿波踊りのリズムは、心躍りますよ。
機会があれば、一度見に来てくださいね(^O^)/



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.

7月9日(月)

この日は、7月10日で大敷網漁が終わる前に・・・と思い
マアジを買ってきました
でも、写真を撮り忘れました(>_<)

前後してしまいましたが、大敷網漁終了は前記事にのせました(-_-;)




アジは、この日の晩御飯用でなく、干物にして冷凍しておくため。

と、いいながら
やっぱり刺身も食べたくなって1匹だけ刺身に・・・(^^ゞ
体長20cmの小さめの鯵なので量は少しですが・・・
7-9 あじ造り

けんも何もないですね・・・(^^ゞ
でも、美味しかったから よしっ!


モツ子の塩麹漬け

7-9 モツ子塩麹漬け
前日買っていたモツ子を1晩塩麹に漬けました。
塩麹漬け、焦げやすいという事をすっかり忘れてて、
気がついたときは、真っ黒に\(◎o◎)/!

15cmぐらいの小さいモツですが、
脂がのって塩麹で甘味がまして美味しかったです❤


豚肉レタス巻き
7-9 豚肉レタス巻 エバラ 具だくさん焼肉のたれ

豚の薄切りが3切れだけ残っていたので
前にもらっていた具だくさん焼肉のたれ(右画像)をつけて いただきました。

あとは 煮物
7-9 厚揚げ ホウレンソウの煮びたし



いちばん紹介したかったのはこちら↓

7-9 セロリの葉のふりかけ

セロリの葉のふりかけ

ごま油で炒め、酒 しょうゆ 砂糖 みりん で味付けし、ごまを混ぜます。

セロリの爽やかな苦味がすごく美味しかった

この前の胡麻和えも美味しかったけど、

この ふりかけ。 癖になりそう (*^m^*) ムフッ


7-9 セロリの葉 ふりかけ




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.07.17 / Top↑
地元、海陽町で行われている大敷網漁

ブログでも時々紹介させてもらっていた大敷網でとれた魚

ブログネタを提供してくれていた大敷網漁

これが7月10日で終了してしまいました(T_T)

と言っても、なくなったわけではなく
県で漁期が定められていて、また11月になると開始されます。

それまでの間、魚の紹介・魚料理は 
しばし おやすみかなぁ・・・


7月11日、鞆浦漁協の市場をのぞきにいくと・・・
市場のかなりのスペースを占領していた選別機の解体作業が行われていました。

大敷 選別機


大敷 選別機2




翌日、もう一度のぞきに行くと・・・






鞆浦漁協 市場

すっきり 広々。

鞆浦漁協市場2


この日は、水揚げもないみたいで、閑散としていました。

魚がないと、ちょっと淋しいですね。
また、11月からお願いします。

大敷網・大敷網漁の紹介はこちら → 鞆浦大敷網漁 初持ち状況 ~徳島鞆浦漁協~


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.



7月8日(日)の出来事


この日は、まだ大敷網漁があったので、朝 魚を買いに行ってました。
1週間前に記事にのせたこの3種
豆アジ モツ子 松イカ
豆あじ  もつ子   松いか

そして、この日の夕方、
仕事で福井県に出張していた職場の人に、地ビールをお土産にいただきました。

若狭ビール
若狭ビール

冷蔵庫にいれたのでは、晩酌に間に合いません。
氷水でひやさなきゃ\(◎o◎)/!



ワインクーラーまがいのものはあるのですが、
ビール1本しか入らない(>_<)





あっ!!
大きさといい、高さといい ジャストなものが あった







や か ん  o(〃^▽^〃)oあははっ♪



氷水とともに入れてみると・・・





地ビール

オオーw(*゚o゚*)w ピッタシ!!  

品はないですけど・・・(-_-;)


長々きましたが、

やっと、ばんごはん

7-8 ばんごはん

 ・ お造り(モツ子・松イカ)
 ・ 豆あじのからあげ
 ・ 松イカとピーマンのガーリック炒め
 ・ カサゴの煮つけ ← 昼間に旦那が釣ってきたもの
 ・ いろいろブレイズ(後で登場します)
 ・ 前日残り




お造り(モツ子・松イカ)

7-8 松イカ モツ子

モツ子(モツの子)は、こんな小さくてもすごく脂がのっています♪
松イカは、とっても甘いんです❤



豆あじのからあげ

7-7 豆あじからあげ

前回、豆あじをUPした時は、もっと小さくて頭ごと唐揚げにしましたが
その時よりはかなり成長していたので
今回は頭とわたを取りました。
でも、手間はかかりませんよ、手で出来ますから。

手でもぎとる姿はヤマンバさながら・・・ ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

とてもお見せできません( ´艸`)ムププ

塩・こしょうを振って、小麦粉をまぶして揚げます。


おお~、ビールに最高!




松イカとピーマンのガーリック炒め

7-8 マツイカ ピーマンのガーリック炒め

サッと炒めるだけ。
松イカ、柔らかくてプリンプリン♪



いろいろブレイズ

7-8 いろいろブレイズ

ポトフも好きですが、熱くなってきたのでブレイズにしました(^O^)/

これ、セロリが美味しいんですよね❤

通常は、塩 オリーブオイル 水で蒸し煮にすると思いますが、
その上に、コンソメも入れます。

鍋に、ウインナー以外の材料 塩 オリーブオイル 水 コンソメを入れ
蓋をして蒸し煮。
沸いたら、弱火で柔らかくなるまで 1時間弱ほど火を通します。
ウインナーは食べる少し前に入れます。

時間は少しかかりますが、手間はかかりませんよ。
玉ねぎもめちゃくちゃ甘いです






あっ!ビールの感想忘れてた。

この日は息子も帰ってましたが、未成年。
飲ませるわけには いかないので、旦那と2人で・・・

これ、癖がなく、変な後味もなく・・・
真剣に美味しい
ん?夏向きのビールかな。


もう1度、飲んでみたいビールです❤

いや、2度でも 3度でも・・・(^^ゞ



機会があれば、1度お試しください!!!





↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.07.16 / Top↑
7月7日(土)の夕方から、9日(月)の昼まで、息子が帰省していました。

何か魚を・・・と思ったのですが、日曜日は魚市場が休みのため
土曜日は漁に出ない=魚がない!
魚は日曜日だけでいいや!

と思っていたら、金曜日の夕方、有難いことに
『いさぎ』と『チャンバラ貝』をいただきました(^O^)/

↓ 以前の画像ですが
5-16 いさき チャンバラ貝 爪
いさぎとチャンバラ貝 

チャンバラ貝の名前の由来や身のアップ画像 → チャンバラ貝 & ★美味し★納豆もやし炒め


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


7月7日(土)のばんごはん


7-7 ばんごはん

 ・ イサギの炙りとタコの刺身
 ・ イサギのカルパッチョ
 ・ イサギと野菜の中華炒め
 ・ 豚肉のキムチ風炒め
 ・ かぼちゃの煮物
 ・ もやしと舞茸・シメジのナムル
 ・ チャンバラ貝




イサギの炙り・タコ

7-7 いさぎ・たこ刺身

タコは2日ほど前にいただいた物。
最近、味が落ちていたイサギも、個体により、
少しづつ脂ももどり美味しくなっているようです。

でも、炙りにすると、皮がすごく固かった。
時期的な物かな?身の味はよかったんだけど(>_<)



いさぎのカルパッチョ

いさきのカルパッチョ

カルパッチョは、全く問題なく美味❤
カルパッチョのソース、中華風・和風・洋風など魚によったり気分でいろいろ変わりますが
白身魚はこのソースが一番すきです♪

この日はセロリもあったので、ソースに加えました。

ソースはこちら → 鯛のカルパッチョ




イサキの中華炒め

7-7 イサキの中華炒め

味付けには、コチュジャン・豆板醤が入っています。
以前、カツオでつくったのをイサギに変えてみたのですが
やっぱり、ニンニクは何にでもあいますね~❤


作り方はこちら → カツオの中華炒め





豚肉のキムチ風炒め

7-7 豚キムチ

なぜ、キムチ風かというと・・・
キムチが入っていないから(^^ゞ

旦那はキムチ炒めが好みらしいですが、
私と息子はこちらの方が好み。
今日は息子メインなのでキムチ風で

豚肉を炒め、表面が白くなれば少し砂糖をまぶして炒め、○屋のキムチの素をいれて絡めると完成!
レタスに巻いて食べると美味しいです。
何より
超簡単!

完璧 酒のあてですね(^^ゞ
でも、息子曰く ご飯もすすむらしいですよ!

砂糖を入れるのは、甘味を加える目的でなく、
豚の味をよくするのと柔らかくするためです!



かぼちゃの煮物

7-7 かぼちゃ煮物

ごく普通のかぼちゃの煮物です。
あ、今回塩の代わりに塩麹をいれてみました。
ぶつぶつ写っているのは、塩麹のつぶです。

私、かぼちゃ好きなのですが、旦那はかぼちゃが嫌い。
なので、かぼちゃは ほぼ買うことがないのですが、時々食べたくなるんです。
息子も好きなので、帰省の日にあわせてかぼちゃを買ってきました(^O^)/

久々に食べるかぼちゃは美味しかったぁ



もやしのナムル

7-7 もやし・マイタケ・シメジのナムル

もやしのナムルに、舞茸・シメジを足しました。
舞茸とシメジは先に炒めています。

いつもは出来立てアツアツを食べるのですが、夏場は十分冷やして・・・
ナムルはもやしが一番好きです。


作り方はこちらを → もやしのナムル



そして、食べ始めてだいぶ経ってから気が付くと・・・

チャンバラ貝 忘れてる(@_@;)

あわてて、茹でました。

7-7 チャンバラ貝

ワタまですべて、つるん!とした独特の食感の身です。





前回のコバンザメの記事。

え~~っ!!!
と引かれるかと思いきや

美味しそう とか 食べてみたい というコメントをたくさんいただいてビックリ\(◎o◎)/!

ありがとうございました。

職場の近くの漁師さんに、
何でも食べる女(オナゴ)と呼ばれている私ですが
みなさんもこちらに住んでたら、
間違いなく

何でも食べるお嬢様 と 何でも食べる殿方 よ!
( ´艸`)ムププ


みなさんも ちょっと変わり者ということは、
よ~~~く分かりましたよ (´0ノ`*)オーホッホッホ!!





↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.07.12 / Top↑
6月5日 カツオと淡路島の玉ねぎをいただきました。

6-5 かつお 6-5 たまねぎ

6月5日のばんごはん

6-5 ばんごはん

 ・ カツオのタタキ
 ・ カツオの中華炒め
 ・ きゅうりとイイダコの酢の物
 ・ 野菜サラダ
 ・ 人参ポタージュ



カツオのたたき

6-5 かつおタタキ

旦那はポン酢で
私は、いつもポン酢と塩タタキ(岩塩や粗塩をパラパラっとふって柚子酢で食べます)
で食べるのですが
今回は塩の代わりに塩麹と柚子酢で・・・

6-5 かつおタタキ 塩麹ポン酢
これは、さっぱり美味しかったです(*^_^*)



カツオの中華炒め

6-5 かつお 中華炒め

カツオに塩・こしょう・小麦粉をふり、人参や玉ねぎとともに炒め合わせ
コチュジャン・豆板醤などで味付けしたもの。

これ、野菜がおいしいですよ。
あっ、カツオももちろん美味しいです(^^ゞ
当然、ニンニク入ってます。
カツオってなんでこんなに、ニンニクがあうんでしょう

もう少し詳しい作り方はこちらを → カツオの中華炒め




きゅうりとイイダコの酢の物

6-5 きゅうりとイイダコの酢の物

きゅうり 青シソ いいだこが入っています。
きゅうりはシャキシャキが美味しいので、あまり薄くは切らずに、
塩を振って全体になじませて少しおくだけで、塩もみもしません。

酢・酒・少量の砂糖と薄口しょうゆ・だし汁で・・・
私は酢が大好きで、旦那に言わせると、かなり酸っぱい酢の物らしいので
旦那用には酢ひかえめの砂糖を少し多めで、
私用は、柚子の酢を足します。

青シソは必ず入ります。さわやかで美味


6-5 野菜サラダ
これは、ただ切っただけ。
家にあった甘夏と収穫したラディッシュも加えて・・・



人参ポタージュ

6-5 人参ポタージュ

この日は大雨で、早めに仕事が終わって帰った旦那が
たくさんもらってた人参でポタージュを作ってくれていました。

ポタージュは久々~ 美味しかったです❤


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


今日のお昼ご飯

いつもお昼御飯は、家に帰ってあるものを食べるのですが
今日はがっつりいろいろ食べたくて、お弁当屋さんでお弁当を買いました。

オムライスやチャーハン、おかずのみやおかずの詰め合わせみたいなのが何種類かあるのですが
日替わり弁当は1種類だけ。
日替わり弁当にしたのですが、値段の表示もなくレジで 
¥550です。

弁当ってそんなにするんだ・・・(-_-;)

1か月ずっと弁当だと1万円ですまへんやん。
旦那と2人共が弁当だとお昼だけで2万5千円
明日から、弁当やめよ。

でも栄養的にはかなりいい感じ・・・

写真を撮り忘れ食べてしまいましたが

 海老フライ 1本
 鶏からあげ 小1個
 ミートボール 1個
 塩サバ一口サイズ 1切
 ポテトサラダ
 キンピラ
 高野豆腐とさやいんげんの卵とじ
 厚焼き卵 1切
 青菜のおひたし
 ごはん
 お漬物

お弁当だけで15品目以上の食材が食べれましたよ。

全部手作りなので、けっこう美味しい❤
塩サバがめちゃくちゃ辛いのと、
卵がやたらと甘いのを除けば・・・(-_-;)



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.06.21 / Top↑
5月30日のこと

桑村さんに、マグロをいただいたんです(*^-゚)vィェィ♪
そう、このブログでも時々紹介させてもらっている、
美味しい刺身の盛り合わせをつくってくれる『桑村鮮魚店』さんです。
海陽町の国道55号線沿いにお店がありますよ!

桑村さんの美味しい刺身 → 『刺身三昧』 アオリ・まぐろ・ひらめ・太刀魚ほか
               → 竜宮城??? ☆超・超・贅沢なお造り☆

地元で水揚げされた本マグロ
1度も冷凍されてない生のマグロです

5-30 まぐろ
腹の中心の身 & すき身? & 腹部分の脂 が入ってます(*^_^*)


↓ トロ部分の身と皮のあいだにある脂

5-30 まぐろ脂


↓ これをスプーンでしごくと、脂が出てきます。

5-30 まぐろ脂2

そして、いただいたすき身?にたたいて混ぜ込んでいくと、
桑村さん曰く すき身がトロの味になる・・・らしい\(◎o◎)/!

味見してみると・・・


ホントにトロだぁ・・・

すごいなぁ・・・




そして、こちら

5-30 まぐろ 腹

マグロの腹の一番下の真ん中の芯部分。
1匹からとれるのは ほんのわずか だそう。

↓ 赤線を塗ってある部分の身です。 こんなところ初めて食べます(#^.^#)

クロマグロ 


この日、旦那も流れ子をもらってきました。
ホントありがたいです<(_ _)>
流れ子(トコブシ)は せっかくなんで炭で焼きましょうか・・・(*^_^*)
早速 炭をおこしました。。。旦那が(^^ゞ



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


この日(5月30日)のばんごはん

5-30 ばんごはん

 ・ まぐろのなめろう
 ・ たたきまぐろのカルパッチョ
 ・ まぐろ芯部分の刺身
 ・ 流れ子 ほか 炭火焼
そして、
 ・ 前日食べるのを忘れてた煮物(^^ゞ
5-29 煮物



まぐろのなめろう

5-30 まぐろなめろう?

アジのなめろうと同じようにしたのですが、
これ、マグロのなめろうっていうのかな?
あまり聞いたことないけど、マグロでつくると別の名前になるのかな?



たたきマグロのカルパッチョ

5-30 まぐろカルパッチョ

これ、オリーブオイル レモン しょうゆ でソースを作ったと思います ← すでにうろ覚え(>_<)
これは 爽やか~

ソースをかける前、
そのままで わさび+にんにく醤油をつけて食べたのも美味しかった❤



マグロ腹芯 刺身

5-30 マグロ腹 刺身

これは そぎ切りに。
桑村さんに教わった通り、
最初に包丁をいれた時は、最後まで切り離さず、次に包丁を入れた時に切り離します。
イメージでいうと、ささみの開きみたいな感じ。
いつもながら、下手な説明・・・すみません<(_ _)>

これ、肉みたい
切ってすぐに味見した時は、コリコリした感じがけっこうあった気がします。
食べる時には、食感はあるんだけど また違った弾力に\(◎o◎)/!
まさに、肉のたたき です。

肉のたたきは、酢醤油で食べるのが大好きなので、試してみると・・・

う~ん、やっぱり 美味しいっ

すだち ゆず 大好きですが、これは普通の米酢が


あとは、厚揚げやレンコン キノコ類 などを焼きました。
あっ、流れ子も・・・
5-30 厚揚げ 5-30 流れ子


↓ これ 鶏のせせり(ネック・小肉)

5-30 まぐろ なめろう焼き ←クリックで拡大

に、見えるでしょう?
なめろうを焼いてみました。

焼くと、別物みたい。
これまた、美味しいわぁ
スダチやレモンでいただきましたよ 


もう、お腹いっぱいです。
桑村さんに、感謝感謝です。
ごちそうさま でした<(_ _)>



そして、旦那の〆

ネギトロ山かけ丼

まぐろたたき山かけ丼

山芋が写ってないですが、かくれてる側にたっぷり しかれてます。
美味しそうにがっついてました(^O^)/




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.06.07 / Top↑
全記事のタツノオトシゴ

全貌と顔のアップを・・・

タツノオトシゴ 全貌


けっこうかわいい顔してますよ。
ちょこっと小さな角みたいなのが顔をだしてます。
アップでみると、確かに竜の顔ですね。

タツノオトシゴ 顔アップ




次は、新たに仲間に加わった赤ちゃん。


目に注目!


ハリセンボン ハリセンボン 2

目がプラスになってるぅ\(◎o◎)/!

尻尾をのぞくと 長さ1cmぐらいしかありません。
鳥が羽を羽ばたかせるみたいに、ヒレを動かします。
優雅に泳ぐ・・・には さっぱり無縁
すごく、忙しそうです。



これは


ハリセンボン



もう少しおおきくなると、こんな感じ


ハリセンボン 3
                画像は他からお借りしました

敵に襲われると水や空気を吸い込んで体を大きく膨らませます。

これまた、かわいいでしょ



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.



5月25日 この日は、イサギをいただきました。
イサギと残り物のモズクで ばんごはんです。


5月25日のばんごはん

5-25 ばんごはん

 ・ ジャガイモのおやき モズク入り
 ・ いさぎのしそ巻きフライ
 ・ モズク入りコロッケ
 ・ いさきの白子酢
 ・ いさきの炙り
 ・ いさき飯
 ・ モズクの佃煮
 ・ 野菜鍋



ジャガイモのおやき モズク入り

5-25 じゃがいもおやき モズク入り

これは、遊びにいかさせてもらってる こぶぅさんが作っていたもの
娘が帰ってきたときに用意してたもずくが残っていたのでマネさせてもらいました。

こぶぅさんのブログはこちら ポチッ → もりのこぶぅ
沖縄から、お料理 沖縄のこと 毛糸などで作られた小物など、いろいろ紹介されてますよ♪

旦那はモズクがあまり好きでないので、モズクなし。
顆粒だし 塩 黒こしょうを入れました。
モズク入りはモズクに塩気があるので塩はなしで、普通のこしょうを。

モズクが入ると、つなぎになって生地が一気にしっとりします。



いさぎのしそ巻フライ             モズク入りコロッケ

5-25 いさぎフライ 5-25 もずくコロッケ

イサギは文句なしにおいしいです
コロッケは、モズク入りのおやきに衣をつけただけ。
モズクがいまいちの旦那もこれなら、気にならないかな・・・
と思ってコロッケにしてみました。

コロッケにすると、全くモズクの味はせず、
おやきとはまた違ったモチッと不思議な食感。
これは、気にならないのかバクバク食べてましたよ( ´艸`)ムププ


いさぎの白子酢                 いさぎの炙り

5-25 いさぎ白子酢 5-25 いさぎの炙り

これは、いさぎの時に毎回登場してますね(^^ゞ
でも、この炙りの風味、最高なんですよ・・・
でも、最初の頃に比べ、だいぶ脂がおちてきてます。
白子酢に浮く脂(あら汁の)がかなり少なくなりました。



いさぎ飯

5-25 いさぎ飯

作り方はこちら → 鯛めし
↑ 鯛めしですが、つくりかたは同じです。

あらは、先にあら汁を煮て、炊くときはあら汁と身の部分だけで炊いてもOKです。
今回は土鍋ではなく、炊飯器で炊きました。

いさきの旨みがしっかり出て、美味~❤



もずくの佃煮

5-25 もずく佃煮

もずくが残ってしまったので、佃煮に・・・
モズクと水を少し入れて火にかけ 酒・しょうゆ・みりん・砂糖 などで調味
煮ている途中に味見をすると、とろろ昆布のような感じでした。




最後は 鍋。

この日 おかずに使った野菜が レタス トマト 青シソ ねぎ しかなかったので
鍋に冷蔵庫の残り物野菜をいろいろ放り込みました。

5-25 鍋


おしまい


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.06.01 / Top↑
ブルーベリーの実が少しづつ大きくなってきました。
木自体はかなり小さいのですが、
けっこうな数の実がついています。

5-19 ブルーベリー

もう、1本の方は・・・


5-19 ブルーベリー2

あらら (゚∇゚ ;)!? こちらはイマイチ。


一昨年は、熟すまで あと1日あと1日と我慢してたら、
突然、何もなくなっていました。
犯人は 鳥。

去年は、ネットをはって対策したのですが、
ネットの取り外しがめんどうで、熟し過ぎて落ちてしまった実もかなり・・・

今年はどうしよう?
なんかいい方法ないかなぁ?



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

5月16日 この日はイサキをいただきました。

5-16 いさき

30cmは超えてたと思います。
イサキは癖のない白身
何をしても美味しい魚ですよねぇ♪
この時は、まさに旬。

こちらの地域、もう今頃になると、個体により味が落ちてきているものもあるそうです。
でも、まだまだ美味しいですよ。


5月16日のばんごはん

5-16 ばんごはん

 ・ いさぎの炙り
 ・ いさぎの白子ポン酢
 ・ さやえんどうとじゃがいも炒め
 ・ マカロニ野菜サラダ
 ・ さやえんどうの煮物
 ・ 残り物(春キャベツと筍の煮物)
     (アジの南蛮漬け)
     (豆腐ときのこの煮物)

 この日は残り物があることを忘れていて、
 にぎやかな食卓となりました。


いさぎの炙り

5-16 いさぎの炙り

皮に切り目をいれてるのは、炙ると皮目が縮むから・・・

前もって炙っておいて、食べるまでの時間があると、
炙りの美味しさ半減ですよ(>_<)
絶対、食べる直前に炙って下さい(皮目だけ)

鼻からフッと抜けていくような、香ばしい独特の風味。
上品な脂
もう、文句のつけようがありません

あっ!できるだけ新鮮ないさぎで・・・
翌日は家でご飯の用意ができず、その次の日に残りの片側を炙りにしたんです。
全く、違った味でした(>_<)
美味しいのは美味しいですが、最初に食べた炙りがあまりにも美味しくて・・・
それを期待していただけに・・・ガクッ((+_+))

イサギは新しいほど美味しいのかな?

これ、塩だけで食べても美味しいんですよ。
こんだけ脂がのってると、塩わさびっていうのもありかな?
今度試してみよっ!




白子酢

5-16 いさぎの白子酢

これまた、絶品なんですよ。

実は私、白子は嫌い。
でも、このいさぎの白子だけは別格。

いちばんのオススメは・・・
いさぎのあら汁 すだち しょうゆ みりん をまぜた物で食べる!

画像のお汁の表面が汚らしいのは、いさぎの脂。
今の時期、かなり脂がのってて冷ますとあら汁の中の脂が固まるんです。
だいぶ取ったんですけどね・・・

魚をさばいた時、犬にあげるために、残ったあらの部分はあら汁を炊きます。
白子が入っている時は、このあら汁を少し拝借。
ない場合は、だし汁でOKです。
すだちもなければ ポン酢をだし汁で薄めます。

白子は、何度か水をかえながらしばらく水にさらし、
熱湯にさっとくぐらせ、適当に切る。
お汁に入れて、冷やし、食べる時にねぎをたっぷりと・・・



絹さやとじゃがいも炒め

5-16 絹さやとジャガイモ炒め

10日もたつと、何で味付けしたのか忘れました(>_<)
バターをとかし、みじんニンニクを炒めてからじゃがいも・絹さやをいため、
塩・粗引き黒こしょうで味付けしたような・・・


マカロニ野菜サラダ

5-16 マカロニ野菜サラダ

これは、だいぶ前に生協で2種類以上買うと○○円っていうのに踊らされて買った物
これ、2個イチになってたんだけど、すっかり忘れてて賞味期限が翌日になってた(>_<)
たしか、7~8種類の食材が入っているすぐれもの。
水菜ときゅうりを足しました。



絹さやの煮物

5-16 絹さやの煮物

人参を先に煮てから、冷凍保存してある油揚げと絹さやを入れてさっと煮ただけ。
優しい、味です。


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.27 / Top↑
昨日の、鞆浦大敷網・・・大漁でした。

大漁の時は、船に大漁旗を揚げて帰港します。

↓ 大漁旗 轟丸(とどろきまる)と、船名がかかれています。
虹まんぼう 大漁旗


この大漁旗、4月28日に 鰤大漁の時にも紹介したのですが、

4月28日のブログ → ★ぶり大漁 1500本★ ~鞆浦漁協~

この時の大漁旗は ↓ 日の丸
ぶり水揚げ6

でも、今回は違う・・・
なんで?(@_@;)
獲れた量によって、使い分ける?

大敷乗組員の方にたずねてみたところ・・・

魚種によって違うとの事・・・
って言っても、旗は2種類。

日の丸  → ブリ(メジロ ハマチも含む)
今回の旗 → ブリ以外 全て

となっていて、ブリかどうか、周りの人が一目で分かるように  との事。
まぁ、大敷網はブリ網なので、ブリが主ってことですね。


そして何が大漁だったかというと・・・



 めじか(まるそうだガツオ)

めじか 22トン

タンクは全て2段重ね  全部で 22トン

他にもいろいろありましたよ。
全部は写せませんでしたが・・・


5-24いさぎ 5-24マアジ
(左)いさき   (右)マアジ


5-24 チダイ 5-24 活けす
(左)チダイ  (右)マダイ イシダイ 

ほかにも、アオリイカ かます カワハギ 等々 水揚げされていました。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


5月15日のばんごはん


5-15ばんごはん

 ・アジの南蛮漬け
 ・豆腐ほか煮物
 ・豚しゃぶと豆腐のサラダ
 ・新玉ねぎのバターしょうゆ



アジの南蛮漬け

5-15 アジの南蛮漬け

13日につってきたアジ。
前日、フライを揚げるときに一緒に揚げ、漬けておいたものだから、
この日はお皿に盛っただけ 楽ちん楽ちん



豆腐ときのこの煮物

5-15 ガガネ煮汁 煮物

前日のカサゴ煮付けの残り汁で・・・
白身魚の煮汁って、美味しいだしが出るんですよね。
なので翌日は、冷蔵庫に残っているものをいれて煮ます



豚しゃぶと豆腐の野菜サラダ

5-15 豚しゃぶ 豆腐の野菜サラダ

水切りした絹ごし豆腐 豚しゃぶ レタス・水菜などの葉菜 ミニトマト(今回は普通のトマト)
ドレッシングは、ポン酢をだし汁でうすめ、梅干し(小さく切る)を混ぜたものを
食べる直前にかけています。

梅干しをきらしてて買いにいったんだけど、
何種類もおいてある・・・
なのに、どれもこれも、蜂蜜や水あめなどの糖分が入ってるのよ。
昔ながらの塩のみ が欲しいのに、
10種類ほど売ってる中でひとつもないっ

あっ、そうそう 思い出したけど、
薄口しょうゆも、最近のは 出汁だの糖分だのが入っていて、
何種類もしょうゆが並んでいるのに、普通のを探すのが一苦労。

近くのスーパーは、かろうじて1種類売っているんだけど、
めちゃくちゃ高い(@_@;)
なんで?
昔はほとんどが、混ぜ物なんか入ってなかったのに、もっともっと安かったやん



新玉ねぎのバターしょうゆ

5-15 新玉のバターソテー

この日は魚のおかずは、
南蛮漬けなので揚げてはあるけど、甘さ控えめでさっぱりだし

豚肉もあるけど、しゃぶしゃぶしてるので、これもさっぱり。
何かこってりと味の濃いものがいるかと思い、もう一品は新玉ステーキにしました。

新玉ねぎを1~1.5cmぐらいの厚さに切り、フライパンにバターをとかして
玉ねぎをソテー
火が通れば、しょうゆ・みりんを同量と、
バターが少ない場合はほんの少し油を足し、一煮立ち
おしまい。

玉ねぎがバラバラになる心配がある時は、楊枝で止めればOK。


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.25 / Top↑
今日はまず、ご飯から

かなり前ですが、

5月14日のばんごはん

13日の釣果 しまあじ  マアジ(小)  がしら
当日は シマアジの片身 を食べただけなので、 後の残りでばんごはんです。

5-14ばんごはん

 ・ シマアジの刺身
 ・ ガシラの煮付け
 ・ フライ4種(マアジ しいたけ 茄子 長いも)
 ・ トマト
 ・ 前日の残り(豆あじからあげ 破竹の煮物)

自分で食べる予定で魚を購入すると、そうでもないのですが
もらったり釣ったり、予定外で魚が手に入ると、
どうしても、魚消費料理になって、
たんぱく質の多い食事 になってしまうんですよね(>_<)

この日は帰りが遅く、野菜料理をする気になれなかったので、
野菜のフライでごまかし・・・


アジのフライ + しいたけ 長いも 茄子のフライ

5-14 フライ

旦那さんは アジフライ が大好きなんです。
でも、前回釣ってきた時、さばくだけで疲れて、フライ衣をつける元気もなく
刺身  〆あじ  オーブン焼きに・・・

その時のブログ → 簡単アジのオーブン焼き 〆あじ ブリカマ 他

今回は、フライにしてよ・・・と言われ。
でも、私が他の事をしてて、
結局すべてフライは旦那さんがしてくれたのですが・・・(^^ゞ


魚のフライは、いつも大葉をまいて揚げますよ~
大葉 大好きです❤



ガシラ(カサゴ)の煮付け

5-14 がしら煮付け

ガシラ・・・美味しいぃ~
ため息もん です

もっと 小さいサイズなら、まるごと唐揚げも美味しいですよね。
大きければ、刺身も上品で甘みがあるし・・・

薄めのだし汁に 薄口しょうゆ 酒 少しだけ砂糖 で。

残り汁は美味しいだしが出ているので、捨てるなんてもったいない!
翌日豆腐などを煮ます。



前日、しまあじの片身を刺身にして、
この日は塩焼きの予定だったのですが・・・
5-14 しまあじ刺身
前日の刺身があまりに美味しかったので、
残りの片身も刺身に・・・ 芸がないですね~(^^ゞ




○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

今朝、いい事があったんです

父が、今年に入って、認知症が一気にすすんで、いろんな合併症が・・・

GW前半に肺炎で入院し、容体がよくなって退院したのですが、
4日後には、また肺炎で入院。

肺 両方共肺炎、 
急性腎不全、肝臓もよわり、血尿、極度の脱水状態・・・
血糖値は一気にあがり・・・先週土曜日から昏睡状態(糖尿病性昏睡)
日曜日の夜中、病院から 朝までもたないかも と連絡があり、夜中にかけつけました。

病院にいった事により、
家にいると見えなかった金環日食をみることができたのですが・・・
これを、運が良いと言っていいのか悪いのか。。。
でも、徳島県はほとんどの地域が見えなかったらしく、
見えた事は素直にラッキーでした。


そして今朝 電話があり、
とりあえず、意識だけは戻ったみたい。
『おはよう』と声をかけたら 『おはよう』と返事をしたとか。

とりあえず、ホッ!


月曜の夜から、旦那さんと交代で禁酒中。
飲んでいる方も、かなり節酒

3月に旦那さんが禁煙をはじめてから、休肝日が全くなくなっていたので
これを機に また休肝日復活しなくちゃネ!


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.24 / Top↑
昨日の朝 5時すぎ、旦那さんは釣りに行きました。

4月最終の土日 遠方から知り合いの方が来て釣りに行き、

↓ これだけの釣果が
チヌ あじ きす
キチヌ  マアジ   キス
アジもキスも立派なサイズでした。



そして、、、気をよくしたのか
先週13日(日)は、近場(っても、往復100キロほどありますが)の
知り合いの方と釣りに行きました。
この日 旦那が持ち帰ったのは、

シマアジ1匹  マアジ(小)数匹  ガシラ(小)2匹

地元での釣りで、シマアジは初

シマアジは、超高級魚
天然シマアジなんか、値段聞いたら目が飛び出ます\(◎o◎)/!

しかも、その超高級魚が2匹も釣れたんですって・・・
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


大きい方は、知り合いの方にお持ち帰りいただきました。


シマアジ~

5-13 しまあじ



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


5月13日のばんごはん

当然 シマアジ
一緒に釣りに行った方にいただいた、ニンジン
お家でつくられてるそうで、掘りたてです。
それと 注文していた小さい小さいマアジで・・・

5-13ばんごはん

 ・ シマアジのお造り
 ・ 砂ズリのガーリック炒め
 ・ 豆あじの二杯酢
 ・ 大根の皮のきんぴら
 ・ 豆あじのからあげ
 ・ 破竹と春キャベツの煮物
 ・ 野菜スティック




シマアジのお造り

5-13 しまあじの刺身

はぁ~、めちゃめちゃ 旨~い
なんだぁ、この味   
美味しすぎて言葉にならないよ~(´ ▽`).。o♪♪




ずりと玉ねぎのガーリックバター

5-13 ずりと玉ねぎのガーリックバター

これ、塩麹づけのズリを使いたかったのだけど、
漬けるの忘れてて、2時間くらいだけ漬けた砂ズリで・・・

バターを溶かし、ガーリック(みじんorスライス)を炒め、ズリ・玉ねぎを炒める。
無塩バターなのと、あまり塩麹に漬かってなかったので、塩・こしょうを少々。
火が通れば、しょうゆ 酒 みりん で調味 仕上げにネギの小口切りをたっぷり。

シマアジといい、砂ずりといい、やばいよ~




豆あじの二杯酢

5-13 鯵の二杯酢

焼いた豆あじを 二杯酢にだし汁を合わせたものに
浸けただけ。
これ、あっさりして 美味しいんです❤
でも、皮がはげて、見苦しい(-_-;)

↓ 料理酒に試供品でついてたこれをつかったんだけど 
焼き魚パック
周りに酢もぬったのに、皮がくっついた(+_+)

よく見たら、

切り身魚専用

それでか・・・(ノ_-;)ハア…




大根の皮とパプリカのきんぴら

5-13 大根の皮とパプリカのきんぴら

これは、刺身のけんに使った大根の皮を利用。
彩りが悪いので、冷蔵庫にあったピーマンと一緒に・・・

皮を分厚く切ったら、捨てるのもったいないもんね(^_-)-☆




豆あじのからあげ

5-13 豆あじの唐揚げ

豆あじを買ったのはこれが食べたかったから・・・
これは、ビールのおとも
食べた瞬間、ビールが欲しくなりますよ

塩・こしょうをして、小麦粉をつけてあげるだけ~




破竹と春キャベツの煮物

5-13 破竹と春キャベツの煮物

破竹も春キャベツも もらいもの。
筍をたいて、最後にキャベツを入れ、少し蒸し煮。



野菜スティック

5-13 野菜スティック キムチソース

セロリが好きなんだけど、この日はなかったので
きゅうり と にんじん。

氷水につけ、パリッとさせて・・・

にんじんスティックには、絶対このソースがいちおし

キムチの素にマヨネーズをまぜるだけ。
量は味見しながら お好みで・・・

旦那は、にんじんもきゅうりも、マヨネーズですが・・・(-_-;)


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

金環日食・・・見ましたよ~

夕べ夜中に急用で、家から40km弱くらいの所に出かけてたんです。
家の辺りも、隣町も、徳島県では雲が厚くて見れない所が多かったみたい(>_<)

用事で出かけてた場所は、
日食の時間、曇ったり晴れたり。

掛けていく途中は、雲がかかったりしてましたが、
リングになる時は、ピッタリ 雲の切れ間。

日ごろの行いがいいのかしら( ´艸`)ムププ

綺麗なリングをみる事ができて、
めちゃくちゃラッキーでした ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ


夜 帰ってきてから、見えたよ~ と旦那にいうと・・・

見えなかった旦那は・・・

『ふーん、よかったやん ( ̄‥ ̄)=3 フン』


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.21 / Top↑
