--.--.-- / Top↑
少し前に、セロリの葉を胡麻和えにしてみました。

7-2 セロリの葉 胡麻和え

セロリだけだと、苦味が強すぎて旦那が嫌がるかな?
と思い、残り物のちくわを入れてみたのですが、
別に、セロリだけでも問題なかったとのこと。

さわやかな苦味が美味しかったです❤


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


7月4日

この日は、びっくりするようなもの、食べたんです(@_@;)
これを載せたら、ちょっと引かれるかも・・・?

というようなもの。


とりあえず、7月4日のばんごはん

7-4 ばんごはん

 ・ ???のお造り ← これがびっくりするような物
 ・ 茹でセッタエビ
 ・ ネギとタコのマリネ
 ・ オクラと長芋のとびナメ
 ・ 赤玉とマイタケの塩麹和え



魚のお造り

7-4 

しっかりした綺麗な身でしょ。
すごく 脂がのってます。

私 『今日、??の切り身もらったんよ。これ、』←まだ喋ってる途中なのに
夫 『そんなもん、いらん』

結局、3切れぐらいは食べてましたけどね(^^ゞ



茹でセッタエビ

7-4 セッタエビ

6月23日にUPしたブログのセッタエビは買ったんです。
今回は、死んでしまったから・・・といただきました。
セッタエビは、出荷時点では元気に生きていないと、商品にならないのです(>_<)

生きてないので刺身にはできませんから、茹でていただきました。



ネギとタコのマリネ

7-4 ねぎとタコのマリネ

これは、別々に漬けておいて、食べる時に一緒に盛りました。
今回は2晩ほど、冷蔵庫で漬かってました。
キンキンに冷えて、これからの季節にはいいですね(#^.^#)

ネギのマリネの作り方 →

タコも、ネギの調味料と同じなのですが、
ネギのマリネ液は熱が加わってるからなのか、あまり酸味は感じません。
酸味を感じたいから、タコを別に漬けたけど、
酸っぱいのが苦手な方は、ネギの中にタコを入れても問題ないと思います。

トマトは、お皿に盛る前にタコのマリネ液にからめました(^O^)/



長芋とオクラのとびナメ

7-4 長芋とオクラのとびナメ和え

↓ 少し前にもらってたトビコと、作り置きのなめたけを使って・・・
7-2 トビコ 6-29 なめたけ

トビコ・なめたけを混ぜておき、 長芋・茹でたオクラに加えただけ(^^ゞ




赤玉とマイタケの塩麹和え

7-4 赤玉とマイタケの塩麹和え

スライスした赤玉に塩麹をまぜて、
炒めて軽く塩・こしょうした舞茸を加えただけ。

赤玉は、塩をふる、氷水にさらす、などはやってません。
スライスしてから 少しの間、そのまま放置して、
少しシナッとなった玉ねぎに塩麹をまぜています。



セッタエビのみそ汁

7-4 セッタみそ汁

〆は、セッタエビのみそ汁でご飯をたべました。
エビやカニのだしって、ホント美味しいですよね❤



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.



ここで、謎の???な魚の正体













漢方薬にも、使われていますよ(^o^)丿













はい、一度 深呼吸して・・・













じゃ~~~~ん!




コバンザメ2



コバンザメ~


コバンザメ


この日、急用が出来、
午前中休みをもらって昼から出勤した私に、職場のKさんが

K 『○○さん、コバンザメ食べます?』
私 『えっ(@_@;) いい。』
K 『美味しいんですよ。』
私 『サメ特有の、アンモニア臭とかせえへんの?』
K 『全然! コバンザメ、サメじゃないですから・・・
   朝、味見したんですよ。めっちゃ、美味しいんですよ❤
   切り身が冷蔵庫にあるんです。食べた感想を聞きたいんですよ』

Kさんの熱意にまけた私・・・
私 『じゃ、じゃあ、いただいていきます。』

こんな、やりとりの後、ネットで調べると・・・


コバンザメはサメではなく、スズキに近い仲間。
しかも、美味・・・と。


↓ この、脂の乗った身
7-4 コバンザメ2
いやな脂ではなく、確かに美味♪


地元の漁師さんは、コバンザメを食べた事のある人はいません。
地域によると、美味しいと知ってる漁師さんの間でちゃんと食べられてるそう。

どこら辺の地域で食べられてるんだろ。
こっちでは、コバンザメ食べるよ~
って方、いらっしゃいますか?




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.07.11 / Top↑
今日はいきなり晩御飯。
2日分のごはんの紹介。
前記事のあわびです。


6月28日のばんごはん

6-28 ばんごはん

 ・ あわびステーキ
 ・ 野菜サラダ
 ・ ほうれん草のおひたし
 ・ 湯豆腐
 ・ アワビ飯
 ・ アワビの刺身




あわびステーキ

6-28 あわびソテー

えっ(@_@;) どこがあわびステーキ?
って思いました?

最初焼き始めは、あわびステーキだったんですよ。
食べにくいので切ったら、中が生っぽくて・・・(^^ゞ
切ってからもう一度、フライパンに戻したので、
見た目は普通のバターソテーになりました(>_<)

お~っ にんにくも効いて美味い❤



クリームチーズ入り野菜サラダ

6-28 クリームチーズ野菜サラダ

ベビーリーフ6種類入りっていうのを買ったので、
家にあった、リーフレタス ミニトマト クリームチーズ も足してサラダに。

ドレッシングは作る予定が・・・
料理途中に、胃とお腹がいたくなって断念・・・
クリームチーズとの相性がどうかな?と思いつつ
家にあった、
ドレッシング 6-28 野菜サラダ
↑ 上の右2つで食べてみました。
普通にOKでした





ほうれん草のおひたし

6-28 ほうれん草

つゆをかけて食べるので
これを、おひたしと言っていいかどうか分かりませんが・・・

私はだしつゆ、旦那はポン酢をかけてました。
これは、夏場はたびたび登場します。
他の青菜やにらなどで・・・



湯豆腐

6-28 湯豆腐

胃に優しいもの・・・と思い
1品は湯豆腐にしました。



アワビ飯

6-28 アワビ飯

アワビ飯を炊くとき、すりつぶした肝をいれます。
磯の香りがいっぱいですよ。
でも、私はたくさん入ると苦手なので、ちょっとだけね(^^ゞ

米2合
酒 大2
薄口しょうゆ 大2弱
塩 少々

炊飯器の目盛に合わせて水を足し、
アワビ、すりつぶした肝、顆粒こんぶだしを少しだけ入れて軽く混ぜ炊きます。

炊く前に味を見て、薄ければ醤油や塩を足してくださいね。




アワビの刺身

6-28 あわび刺身

この日は、刺身をするつもりでなかったけれど、
旦那がどうしても刺身は食べたい・・・と。
アワビ飯用のアワビを少しだけくすねました。

おかげで、アワビ飯のアワビは少なかった


写真ばかり、いっぱいになりますが
もう少しおつきあいを・・・<(_ _)>



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.



翌日 6月29日のばんごはん

この日は(旦那が)不思議な貝をいただいたので炭火で焼こうって事で
半外でのばんごはん

↓ こんな貝(クリックで拡大)
6-29 謎の貝 6-29 謎の貝2

すごく、厚みのある貝です。
この貝、いったい何物なのか・・・
知っている人がいたら、ぜひ教えてください




↓ こちらは私のもらい物 飛子(トビコ)

6-29 飛子

飛び魚の魚卵を漬けたもの。
職場の近くの魚の加工業者さんが職員みんなにくれたんです。


実は、こういうプチプチ系、そのまま食べるの苦手なんです。
なので、他の方より少なめにいただいてきました。← 苦手でもちゃっかりもらうんかい



まずは、アワビの刺身と
ほんまもんビール

本物でなくちゃ、アワビに失礼よね ← 実はタイミングよく本物もらっちゃった

6-29 あわび刺身 6-29 ビール
↑ 刺身の左側2切れの色が違うの、気づきました?(クリックで拡大します)
この、白っぽい2切れが昨日紹介したマダカアワビ
残りがクロアワビです。


アワビの酒蒸し

6-29 あわび酒蒸し2

私、これが大好きなんです。
味付けもせず、ただ蒸すだけなんですけどね(^^ゞ

アワビを薄く切り、殻にふわっとのせる。
フライパンを温め、殻ごとのせ、酒をふりかけて蓋をして強火で1分。
はい、おしまい!

肝じょうゆ すだちじょうゆ などで食べます。
今回ポン酢にごま油を加えたものも食べてみましたが、
これも美味でした❤

これは、冷酒がいいですね~♪
スパークリングワインや白ワインもいいですね。
焼酎でも問題ないか・・・

ようするに何でもいいんですね、ハハハ(^^ゞ



なめたけ

6-29 なめたけ

少し前に遠出をしたとき、えのきが安くて小さいサイズですが4袋かってきたんです。
すると、その翌々日の生協の日。
えのきが3袋届きました\(◎o◎)/!

なので、なめたけに・・・

そのなめたけを冷奴にかけました。


ミニ冷奴4種

6-29 ミニ奴 4種

なめたけ   漬物   トビコ   かつお節+しょうが+ネギ+すだち


あとは、炭火で 野菜やキノコ類を焼いてたべました。


いろいろと堪能しましたよ❤フフフ

ごちそうさまでした♪

また、会いたいね アワビちゃん



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.07.05 / Top↑
久々の更新になりました(>_<)

昨日、ほぼブログを書き終わり、下書き保存。

ご飯の片付けも終えて
さぁ、続き書いて更新しよっ!!!
って思ったら、
全部消えていました(@_@;)

それから書き直す気力もなく断念・・・
いつも、これで一気にテンションを下げられるので、

一度にたくさん入力したあとは、
先に本文をコピー → 下書き保存 → 保存できたか確認
消えていたら貼り付け → 再度保存・・・
なんて、手間をかけたりもします。

昨日は、それで確認して保存されていたのに・・・
一度パソコンを閉じて、次に開いたら消えてました。

そんなばかな・・・
そんなパターンがあるなんて・・・

FC2のいろいろな不具合の中で、
これが、いちばん落ち込みます・・・

○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.

6月26日のばんごはん

6-26ばんごはん

 ・長芋といろいろ炒め
 ・たこと大根の旨煮
 ・きゅうりとシメジの塩麹和え
 ・スパゲティサラダ(ペペロンチーノ風)
 ・お漬物



長芋といろいろ炒め

6-26 長芋といろいろ炒め

じゃがいもみたいなのが長芋です。
長芋のほかに 豚肉 しめじ しいたけ 人参 もやし が入ってます。
長芋炒めは、今までピリ辛系が多かったんだけど、
今回は、和風炒めに・・・・

和風炒めって えらそうにいっても

めんつゆだぁ~ o(>▽<)o キャハハハハ




たこと大根の旨煮

6-26 タコと大根の旨煮

前の日に旦那が買ってきたタコで・・・

これ、たこがめっちゃ柔らかいのよ。
で、大根はたこの旨みをいっぱい含んで美味しいのよ~❤
欲をいえば、冬の大根の方が美味しいけどね

これは、やっぱり、日本酒
最高だわぁ(*^m^*)

よければ作り方を → たこと大根の旨煮




きゅうりとシメジの塩麹和え

6-26 きゅうりとシメジの塩麹和え

キュウリの輪切りと炒めて軽く塩・こしょうしたシメジを塩麹で和えただけ。

キュウリはあまり薄く切らない(シャキシャキの食感がなくなるから)
塩をふって、軽くまぜ、水分が出たら塩を洗って水けを絞ります。
塩もみはしませんよ・・・これまたシャキシャキの食感がなくなるから(^^ゞ

我が家(私?)食感をかなり重視します(^^ゞ

あとは、塩麹を入れてまぜるだけ。

きゅうり、切ったままでそのまま和えても問題ないと思います。
ただ、キュウリからかなり水がでて薄まるので
食べる前に水を捨てて塩麹を少し足す必要があるかな・・・




スパゲッティサラダ ペペロンチーノ風

6-26 ペペロンチーノ サラダ

これ、前日のペペロンチーノが余ったので、
それに、薄めのだしつゆ(だし汁+薄口しょうゆ+みりん) マヨネーズ トマトを
足しただけ。

↓ 前日のペペロンチーノ
6-25たこペペロンチーノ

ペペロンチーノは、お漬物を入れるのが大好きなんだけど、
今までぬか漬けは試したことがなかったのです。

初!! きゅうりのぬか漬けをいれてみました(^O^)/
取り忘れてて漬かりすぎたやつなので、
薄めに切りましたよ。

スパゲティにぬか漬けって癖があるかな?
って思ったけど、全く問題なし。
美味しかったぁ





↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.07.03 / Top↑
昨日、冷蔵庫の残り物を使って晩御飯にし
今日の朝ごはんを食べた後の冷蔵庫は
スッカラカン(@_@;)

冷蔵室は、調味料以外 豆腐だけ↓
冷蔵庫


野菜室は 薬味以外 長芋と赤玉1個(左下)
冷蔵庫 野菜室
左上は、にんにく すだち しょうが
右下の2ビンはゆずの酢

なので、今日は、自宅から60kmぐらいのところへ
アルコール 食料品等 買い出しに行ってました。

往復120km
ガソリン代の方が高いのでは?
と思うでしょ。

でもね。こちらで買うより
第3のビール 2ケースで800円安
焼酎2本で600円安
ガソリンがリッター9円安なので今日入れた分はトータル480円安

スーパーでの買い物は
こちらで買うことを思えば ほとんどが2.5割~7割の値段

地元の物価はめちゃくちゃ高いので
ガソリン代を差し引いても十分安くなるのです。



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


またまた 遡っての事ですが

6月15日 旦那がセッタエビとサザエを買ってきました。

セッタエビとはこんなエビです

セッタ

ウチワエビとも言います。
伊勢海老に匹敵するくらい 美味しいエビですよ(#^.^#)

15日は、セッタエビは刺身 サザエは刺身と壷焼きでいただきました。

翌日 6月16日のばんごはん

この日は、まだ食欲がなかった時なので
ろくろく おかずが無いのですが・・・(-_-;)

6-16 ばんごはん

焼きセッタ サザエ飯

 ・ サザエの煮つけ
 ・ クリームシチュー
 ・ きゅうりの漬物とトマト
 ・ 焼きセッタエビ
 ・ サザエ飯

サザエ飯・・・前回はサザエでだしを取って、塩などで調味して作ったのですが
今回は煮つけの汁を使いました。

前回のサザエづくし → サザエ料理 6品 と 紫芋焼酎 『黒壱』


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.06.23 / Top↑
こんにちは(^o^)丿
今日は、いきなり 晩御飯です。
続けて2日分の晩御飯


5月31日のばんごはん

前日にいただいた、マグロと流れ子 完食!

5-31 ばんごはん

 ・ タタキマグロと豆腐のサラダ
 ・ 流れ子(とこぶし)の煮付け
 ・ モヤシ納豆いため
 ・ 煮物


タタキマグロと豆腐のサラダ

5-31タタキマグロ サラダ

少しだけ絹ごし豆腐が残ってたので、水切りして マグロをのせて。
たれは、ポン酢。

前日、マグロとカツオ 何気に似てるよなぁ・・・と思いながら食べてて、
ん?カツオに似てるならポン酢も美味しいかも
で、ポン酢をかけてみました。
刺身をポン酢で・・・は???のような気がするけど
この、たたいた身には GOOD



流れ子の煮付け

5-31 流れ子煮付け

薄いだし汁・酒・薄口しょうゆ・みりん・さとう で煮付けました。

やわらかで美味しい❤
酒の肴に もってこいです

煮汁は、流れ子の出汁がたくさん出てるので、
1人ごはんの時に
タコを入れて、流れ子風味タコ飯を炊きました。




納豆もやし炒め & 煮物

5-31 納豆もやし炒め 5-31 厚揚げと大根の煮物

2日前に登場したばかりの 納豆もやし炒めですが、
かなり気にいったらしく、もう1パック納豆が残っていたので再登場。

納豆もやし炒めの記事 → チャンバラ貝 & ★美味し★ 納豆もやし炒め

煮物は、前々日の朝 豚肉と水菜を炒め煮にした残りの煮汁で。




○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.



6月1日のばんごはん


この日、イイダコをいただきました。
イイダコ、家で食べるのは初めてです。

どうしていいか分からないので、とりあえず普通のタコのように
ヌメリをとって茹でました。

6-1 いいだこ


これは、即味見をするのが定番ですね。

6-1 いいだこ 立ち呑み
適当にざっくり切って、
はい、台所で いつもの一杯立ち飲み屋で~す

茹でたては、サイコー
茹で汁の塩味だけで、じゅ~~ぶん んまいっ



これは、ほんのちょっと残った鶏肉を塩麹に漬けていたものと
イサギの塩麹干物
6-1 鶏モモ 塩麹漬 6-1いさぎ干物 
前々日に炭火焼をした時に、両方とも焼くつもりだったのが
お腹いっぱいで断念 この日の晩御飯に・・・

他の事をしてたら、いさぎが真っ黒に 
でも、皮が焦げただけだったので、身は全く問題なし。

やっぱり、塩麹干物 美味し~い


他にも、何か食べた気がするのですが
最初の立ち飲みでいい気分になり、写真がありませんでした(>_<)


最後の〆は急きょ イイダコといさきのペペロンチーノ

6-1 たこペペロンチーノ

タコを茹でた時は、茹で汁でパスタを茹でます。
これ、我が家の定番!
具は、タコしか入ってなかったんだけど
イサギの干物をいれてみたら、合う 合う \(◎o◎)/!

今回、予定外のパスタだったので 具はなかったのですが、
ペペロンチーノにお漬物 すごく美味しいです❤

野沢菜やみぶな 白菜などがオススメ

ぬか漬けや塩麹漬けは試したことないです。
今度、やってみよう



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.06.08 / Top↑
少し前に、旦那さんがチャンバラ貝をもらってきました。

チャンバラ貝はこんな貝↓ すでに塩茹でした後ですが(^^ゞ

チャンバラ貝

なぜ、チャンバラ貝っていうかというと

チャンバラ貝 爪 チャンバラ 爪
(左)貝の身に爪みたいなのがついています。(右)爪部分の拡大

この爪、ギザギザになって刀のように見えます。
これをブンブン振り回すように動くらしいのですが
その姿がチャンバラしているように見えるから・・・

この爪をもって引っ張ると、簡単に身がとれます

チャンバラ貝 身

身全体がヌルッつるん とした感じ。
独特の食感です。

やっぱり、茹でたて温かいうちが美味しいですよ。

って事で、毎度のことですが、

台所が立ち飲み屋に・・・

う~ 美味しい



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

5月29日(火)のばんごはん

28日、職場の役員さんにマグロの中落ちをいただいたので
この日はマグロでしたよ


5-29 ばんごはん 

5-29 イサキのガーリックホイル

 ・ まぐろの中落ち
 ・ きのこと春キャベツのマヨ炒め
 ・ いさぎのガーリックホイル
 ・ いさぎの煮付け(土曜日に釣って、日曜に煮付けておいたもの)
 ・ 納豆もやし炒め

ホイル焼きが別写真なのは、食べ始めた時にまだオーブンの中だったから。


マグロの中落ち

5-29 まぐろの中落ち にんにく醤油

これ、右画像のにんにく醤油で食べたんだけど、にんにく醤油めちゃくちゃ合うわぁ
にんにく醤油って、たいそうな言い方だけど、醤油さしの中にニンニクを放り込んでるだけ(^^ゞ



キノコと春キャベツのマヨ炒め  イサギのガーリックホイル焼き

5-29 鶏肉きのこと春キャベツのマヨ炒め 5-29 イサキのガーリックホイル

この前、初めて作った鶏肉とエリンギのマヨ炒めが美味しかったので
今回少しずつ残っていた鶏肉・きのこに春キャベツも加えて・・・
キャベツの水分で、この間よりぼやけた味になったので
黒こしょうをきつめにきかせました。

ホイル焼きは、もやしと赤玉ねぎをしいて魚をのせ 
塩・黒こしょう・にんにくスライスをのせ
白ワイン・オリーブオイルをふりかけて、粒こしょうをのせて焼きました。

白身魚のガーリックホイルは、バターを使うことが多いのですが、
今回はおっちゃんの健康のためにオリーブオイルに・・・

オリーブオイルの主成分はオレイン酸 
善玉はそのままで悪玉コレステロールだけを減らしてくれたり
中性脂肪を減らしたり ホント優秀選手ですねぇ。

でも、私、毎年の健康診断で
中性脂肪もコレステロール値も正常範囲よりも低いんですよ(>_<)
中性脂肪これ以上減ったらダメじゃん。

普通の脂肪は、最近どんどん増えてるんけどねぇ(-_-;)
うまいこと いきませんね~


モヤシと納豆炒め

5-29もやし納豆いため

モヤシ 納豆 両方とも期限がきてしまったので、一緒に炒めてみました。

モヤシを炒めて 軽く塩・こしょう 
水 めんつゆ(薄めるタイプの)を入れ
納豆を入れて混ぜ合わせるだけ。
お皿にもって かつおぶし ネギをたっぷりと・・・ 

これは、旦那が大絶賛
まぁ、元々納豆が大好きですから(^^ゞ
でも、これ、ホントにおいしいです。

納豆は好きでない私が問題なく食べれましたから・・・






食べ終わって、
今日はなんか 食べた食材の数が思ってたより少ないなぁ・・・

なんて思ってたら・・・


あ~~~っ

鍋におかずが残ってたぁ

最初に作って、邪魔なので蓋をしてカウンターの上に置いてたら
すっかり忘れてた(T_T)



ちょっとずつ残ってる半端ものをすべてごった煮にしただけなのですが
↓ こちら
5-29 煮物

これは、翌日の晩御飯になりました。
まぁ、次の日に一品作らなくていいので、
それはそれでよかったんですけどね・・

でもよくあるんです(>_<)
今回は気づいたからいいけど、
レンジでチンしてあたためて、そのまま忘れてしまい
翌朝レンジを開けた時に気づいた・・・とか(-_-;)




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.06.05 / Top↑
5月18日の昼休み

ご飯を食べに家に帰っている時・・・

『ピーンポーン』

モニターを除くと・・・宅急便
最近何も頼んだ記憶ないけどな・・・

とどいたものは・・・   箱
 
日本酒箱

  


松江に住む娘から・・・



中を開けてみると





扶桑鶴アップ

純米吟醸 『扶桑鶴』


5日遅れの母の日プレゼント


母の日なんか、しばらく何ももらってないのに・・・

他のブロガーさんの母の日のブログで、
子供からこんなものをもらったっていう記事を見るたびに・・・
指をくわえて、いいなぁ とうらやましがってたのに・・・

突然のサプライズ・・・


母は涙が出ましたよ 。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん


これ、私がずっと飲みたいって言い続けてた島根のお酒


松江に行った時に、娘にあちこち酒屋につれていってもらったけど、
どこにもなかったもの。

それを、いろいろ探してくれたみたいで、
小さな酒屋さんにおいてあったそう。

。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん
ありがとう・・・


お酒が届いた時、旦那も昼休みで帰ってて、
夫 『今晩、さっそく味見せな』
私 『私がもらったの。ちゃんと、私宛になってるやろ? ゆっくり味わうから・・・』


娘にお礼の電話をしたら・・・
『それ、母の日と父の日あわせてのプレゼントやからな・・・ちゃんと2人で飲んでよ』
はい・・・分かりました(@_@;)

1升ビンだと場所をとるけど、そのままとりあえず冷蔵庫?・・・と思ってラベルを確認


えっ?


ええっ?



精米歩合50%?

扶桑鶴 精米歩合


普通なら大吟醸として 売ってるやん(@_@;)


即行、冷蔵庫へ入っていただきました。

夜、まだ冷えが弱かったので、この日は我慢して翌日味見することに。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


翌日の5月19日

バッチリのタイミングで
旦那が流れ子(トコブシ)をもらってきました。

あとは、冷蔵庫にあったものをいろいろ焼いて食べることに・・・

ホントは炭がよかったけど、時間が遅かったのでカセットコンロで。



用意したのはこちら

5-19 網焼き用

野菜 きのこ そら豆 ごぼう入り天ぷら 鶏モモ
流れ子 うつぼ干物 片口いわし干物 あおりいか


とりあえず、ソラマメをのせておいて
5-19 焼きそら豆


かんぱ~い

5-19 扶桑鶴


ん、  んん~、    んまいっ

やっぱり、これ美味しかったんや・・・


控えめな、主張しすぎない吟香 好みやわ~

なんぼでも入っていく・・・ やばいわ~




そして この日の サブメイン 流れ子

5-19 流れ子

当然、メインは 扶桑鶴ですよん

流れ子
(左)しょうゆ みりん 酒をあわせたものを垂らして
(右)バター みじんニンニクをのせ、最後にしょうゆを垂らして


あ~ 扶桑鶴にあうわ~

イワシも、うつぼも すごく合うし・・・

はぁ~ しあわせ 


やっぱり、日本酒の肴は魚ですね~
この扶桑鶴、さっぱりしたものも こってりしたものも
どちらも合う。


すばらしい


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.28 / Top↑
今、空中を飛んでるのは、花粉?黄砂?

まだアレルギーの薬も処方されてるのですが、
1週間あまり前から喉・花が一段とおかしい(>_<)

今朝、出勤時の車
5-18朝

車全体に白い斑点が・・・
これは黄砂? 花粉?

朝、ワイパーを動かせて、フロントガラスだけは綺麗にしました。
仕事にいってる昼間9時間の間には、ほとんど汚れません。

夕方家に帰って、朝までの間に写真のような状況に・・・
夜の間に飛ぶのか・・・
それとも、私の家の辺りがすごいのか・・・

どっちでもいいけど、早くおさまって欲しいです(T_T)


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

先週、旦那さんがモズクをもらってきました。
かなりの量\(◎o◎)/!

モズクだらけの食卓・・・2日分まとめてのUPです。


5月10日のばんごはん

5-10 ばんごはん

 ・野菜のもずくの中華炒め
 ・おろし長いも焼き モズク入り
 ・もずく酢
 ・もずくのみそ汁


この画像をみて、ご飯が移ってることに気付いた方、すごい観察力です。

あっ! だれも気付かない?
興味ないですよね、失礼しましたm(__)m

私は、休肝日以外、夜はお米を食べてないので、
いつもご飯は写ってないのです。
でも、今日はおみそ汁があったので、ご飯をよそってみました。

写真を撮り終えたら役割御免、即行、ジャーにお帰りいただきました・・・( ´艸`)ムププ


(左)野菜ともずくの中華いため  (右)おろし長いも焼き モズク入り
5-10 野菜もずくの中華炒め2 5-10おろし長いも モズク入り

中華いため・・・八宝菜系の味付けに。
味は美味しいんです。
でもね、モズクはない方が美味しいかな・・・磯の香りが主張してくるんです(>_<)

長いも焼き・・・すりおろした長いもにネギ、ちくわ、キャベツ、顆粒だし(こんぶ・かつおぶし)、卵を入れて焼くのですが、適当に切ったモズクも加えて・・・

これは、全く違和感のないお味でした。
天つゆよりは、少し薄めのだしつゆに、たっぷり浸して・・・




(左)もずくのみそ汁  (右)もずく酢
5-10 もずくのみそ汁 5-10 もずく酢

もずくのみそ汁は、漁師さんの定番です。
お味噌を入れてから モズクを入れるのですが、
モズクを入れた瞬間、分離して見た目は悪いですが、味はOKですよ(*^_^*)

もずく酢・・・今回はトマトも加えて・・・
柚子酢 しょうゆ みりん にかなりのだし汁が入っています。
市販のポン酢をだし汁でのばしたような感じです。 



 
5月11日のばんごはん

5-11ばんごはん

 ・もずくの天ぷら
 ・破竹の炒め物
 ・もずくと長いもの梅肉酢
 ・じゃがいもの染め煮


(左)モズクの天ぷら   (右)破竹の炒め物
5-11もずくの天ぷら 5-11破竹の炒めもの
モズクの天ぷら・・・前回美味しかったので再度登場
モズクの独特の食感を味わいたいので、モズクのみで・・・当然天つゆですよ~♪
私、好きなんですが、旦那はいまいちみたいです。
これ、女の人が好む食感なのかな?
サクッ フワッ モッチ~ です。

いつも、お邪魔させてもらっている hajime さんに
「アオサの天ぷら」の方がおすすめだよ。美味しいよ。
って教えていただいたのですが、探してもアオサが売ってないんです。
一回、食べてみたいんですけどね(>_<)


(左)じゃがいもの染め煮  (右)モズクと長いもの梅肉酢
5-11じゃがいもの染め煮 5-11 モズクと長いもの梅肉酢

じゃがいもの染め煮・・・じゃがいもの煮物はそれほど好きでないのですが、これはけっこう好みなんです。
じゃがいもを1cmぐらいに切ってだし汁(7分目)に入れおとし蓋。
沸騰したら中火~弱火で3~4分。
砂糖・酒 大2を入れ 4~5分。
鍋を傾けて 薄口しょうゆ大1を入れ、煮汁が少なくなったら火を強めて鍋をゆすって返し、ほっくりと・・・

家でするのは、もう少し砂糖を少なめに・・・仕上げに細ネギを散らしてます。



梅肉酢・・・ノンオイルの梅ドレッシングをだし汁で薄めて酢を足して・・・って思ってたら
ドレッシングが小さじ1杯ほどしかなかった( ̄□ ̄;)!!
その上に、だし汁 薄口しょうゆ みりん 梅肉 酢 等を足して、なんとかそれなりに。
長いもをたたいた物と、きゅうりを足しました。


この先、今から食事の方は スルーして下さい。

モズクって水溶性の食物繊維?

テレビなどで便秘特集をやってて、90%の方が改善っていう方法を試しても、
私はいつも 残りの10%(>_<)
それが、2日間モズクを食べると、翌日便秘が解消されました\(◎o◎)/!

もう、何年かぶりくらいの スッキリ感!
便秘の方は試してみる価値ありかも?

でも、一度にこんなに食べませんよね(T_T)
多分、家族の方から 大ブーイングです(+_+)




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.18 / Top↑
3月26日のこと

隣町にある実家に松江のお土産を(旦那が)持って行ったら、筍をもらった。
それと別に旦那が仕事場でアンロクをもらってきた。

アンロク・・・って知ってますか?
↓ こんなの
3-26 アンロク(ヒロメ) ←クリックで拡大

今の時期にとれる海藻で、よく筍と炊かれているのを見かけます。
ネットでアンロクを検索しても、いまいちよく分からない。
もう少し調べると、アンロクは地方名。
正式名は 『ヒロメ』 というらしい。

わかめみたいな感じですが、あまり香りはなく、わかめよりは厚めで食感はいいです。


たけのこは写真を撮り忘れて下茹でしてしまいました。

3-26 たけのこ ←クリックで拡大

筍・・・地元では、剥いて茹で、その後水につけて保存するのが一般的です。
皮つきのまま茹でて、そのまま剥かずにおき、料理直前にむくと香りがすごくいいのに、いつも勿体ないなぁと思います。


筍とアンロクもらったし、今シーズン最終の我が家の大根と水菜が少しだけあるし、
買い物は、いいかな? ← ようするに面倒なのだ。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


3月26日のばんごはん

3-26 ばんごはん

3-26 たけのこご飯 3-26 あんろくみそ汁 ←クリックで拡大

 ・タコと大根の旨煮
 ・水菜の豚肉の炒め煮
 ・アンロクポン酢
 ・焼き物3種
   筍・ネギの田楽
   いわしの干物
 ・筍ごはん
 ・アンロクのみそ汁(アンロクを入れた瞬間分離するので見た目は悪いですが・・・)



アンロクポン酢

3-26 アンロクポン酢

熱湯でさっと茹で、ポン酢をかけて食べます。
食感がすごくいいんです❤

アンロク、生は茶色っぽいですが、熱湯にいれた瞬間にパァっと鮮やかな緑色に
3-26 アンロク生   3-26 アンロク茹で


アンロクさわやかです。
あっ、これを忘れてました

松江の温泉宿で夜飲むために買った、松江の冷酒

全部で4種類かったのですが、ひとつ残ったので持ち帰りました。
純米吟醸 『天穏』
3-26 冷酒
まったく、癖のない味です。
冷酒は飲みやすくてスッとはいるのでダメですね(>_<)



たこと大根の旨煮

3-26 たこと大根の旨煮

この、タコ、めちゃくちゃ柔らかで美味しいんです。

これは、息子が好きなおかずのひとつ(多分)
大根を炊いたものがすきなのかな?
いか大根も好きだし、ブリ大根もよく食べてます。

作り方はこちら → タコと大根の旨煮

これもまた、お酒がすすみますね
でも、日本酒はないので焼酎で・・・



水菜と豚肉の炒め煮

3-26 水菜炒め煮

これは、水菜がシャキシャキして美味しいです。
これも、息子が好きなおかずのひとつ。
でも、娘の大好物で、娘がいる時はあわてて小皿にとっておかないと気がついたら食べられてありません。
今は娘がいないので、のんびりと食べられます。

作り方はこちら → 水菜と豚肉の炒め煮



たけのこご飯

3-26 たけのこご飯

具はたけのこだけ、実家は鶏肉とかあげとか入れてるのですが、
子供たちは変な脂や違う味が混ざるのがいやだそうで
筍のみのあっさり味です。

これまた、息子の好物なのです❤


田楽といわしの干物

3-26 田楽ほか

筍がほんのちょっとだけ余りました。煮るほどもないので田楽に・・・
ついでにネギといわしの干物(作り置きの冷凍)も焼きました。
食卓で焼きながら食べます。

網は洗うのが面倒なので、フライパンで焼きました。

3-26 ねぎ田楽 3-26 たけのこ田楽 ←クリックで拡大

私はやっぱり柚子練り味噌で・・・


偶然にも今日は、息子の好みのおかずばかりになってよかったです。
でも、ホント肉をほしがらない息子・・・
私も脂っこい物や味の濃い物は苦手なので欲しがらないのをいい事に、
いかにも、肉っ!っていう料理はほとんどつくらないのですが、
この前に食べたいかにも肉っ!はいつだったろう?と思いブログを見返すと・・・

酢をつかった、3月15日の手羽中のさっぱり煮が最後・・・?
若者、こんなので大丈夫なのか・・・

私が働いてる職場の30代の人は、ほか弁やコンビニ弁当で毎日揚げものやこってりしたものを好んで食べてるけど、こういうのを好むものでないのだろうか・・・

この土曜から家を離れ大学生活なのに、毎日何を食べるのか・・・
とりあえず、愛飲してる100%野菜ジュースをもたせておこう・・・


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.03.29 / Top↑
昨日、鯛の水揚げがあれば売って欲しいと頼んでおいたのですが、
早速今日あるということで、もらいに行きました。



すると、鯛の横にあった籠の中に見た事もない魚が・・・
なにこれっ!って言ってたら、
氷の中から出して見せてくれました。

背びれ・しりびれ・尾びれが全部くっついてる

よろいいたちうお

ヨロイイタチウオ 尻尾  ヨロイイタチウオ 頭 ←クリックで拡大
↑ 深海魚っぽい尻尾


名前は 『鎧鼬魚(ヨロイイタチウオ)』

検索してみると、

非常に美味、上質の白身だが柔らかく味わいは淡白で旨みに欠ける。
単純な刺身は柔らかく食感もよくない。

んっ?
どこが、非常に美味?

その後読んでいくと、昆布締めにすると身がしまり食感もよくなり旨みが出る・・・らしい。

ようするに手を加えないと美味しくないのか・・・(>_<)
西京漬け・祐庵焼きも美味とのこと。
身は水っぽいってことだな?きっと。


Getした真鯛

真鯛




○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.



3月23日(金)のばんごはん

前日の残りの小スルメ。
24・25は留守にするので、しばらく買い物にいってなく冷蔵庫の中はほぼ空
この日に食べる分だけの野菜を少しとローソンで筑前煮を買ってきました。

3-23 ばんごはん

 ・ 湯豆腐(野菜入り)
 ・ 小するめの中華いため
 ・ 小するめのサッと炒め
 ・ 筑前煮(ローソン)


筑前煮、大失敗(>_<)
すっかり忘れてた。
前に一度買って甘過ぎて食べられなかったやつだった



小するめの中華炒め

いかと茄子の中華炒め

みじんにんにく、みじんしょうがを炒め、茄子を入れて火が通ったら小スルメをサッと炒めて、
塩・こしょう・酒・鶏ガラスープを入れ、水溶き片栗粉でトロミをつける。
今回はそのままですが、気分次第でゴマ油もまわしかけます。

青梗菜も美味しいです。この日は茄子しかなかったので・・・
ようするに冷蔵庫の残り物でOKですね(^^ゞ



小するめのサッと炒め

小するめのサッと炒め

これは、油でサッと炒めて、塩・こしょうをするだけ。
ニンニクを入れても美味しいです。
素材の美味しい新鮮なものはシンプルが一番!!です


イカはだめですね(>_<)
どんどん、お酒がすすんでしまいます


湯豆腐

3-23 湯豆腐

だしつゆに入れて、たっぷりの削り節としょうがをのせて・・・



ちょっと野菜不足ですね(>_<)
週明けには買い物に行く予定でしたが、
今日現在(28日)まだまともに買い物に行けていません(>_<)
ついでに、冷蔵庫の中を空っぽにしましょうかね。



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.03.28 / Top↑
