--.--.-- / Top↑
ハロウィンにちなんで、かぼちゃ料理

かぼちゃ丸ごとの肉詰め蒸し

かぼちゃの肉詰め蒸し 他

って言っても、UPできてなかった10月24日の晩ごはんです。


 ・かぼちゃの肉詰め蒸し
 ・きのこと鶏肉のホイル焼き
 ・もやしとピーマンの中華和え
 ・ブロッコリーとじゃがいものチーズ焼き
 ・長いもソテー
 ・レタスと卵のスープ


このかぼちゃ料理、見た目にボリュームがあり華やかで、なのに超簡単なのです。
蒸す時間がいるため、30分はかかりますが、その間他のおかずがつくれます。



作り方

-かぼちゃの肉詰め蒸し-

かぼちゃの肉詰め蒸し ←クリックで拡大

①小さめのかぼちゃの上部を切り落とし、中の種をくり抜き、中に塩・こしょう・片栗粉をふる。
 これは蒸した時にかぼちゃとミンチの間に隙間ができないようにするため。
②ミンチ(今回は合挽き)に酒・塩・卵・片栗粉を混ぜて練り、
 かぼちゃの中に隙間なくピッタリ詰める。蒸し器に入れ、強火で25分強。
 (かぼちゃの大きさにより加減)
③その間にあんをつくる。
だし汁に、みりん・薄口しょうゆ(みりん:しょうゆの割合は1:1)を入れ煮たて、
 (野菜を入れる場合はここで入れる)水溶き片栗粉で少しとろみをつけ、
 しょうがのしぼり汁を加え、かぼちゃにかける。

実は、今回失敗して、なんか焦げ臭いなと思いながら、蒸し器に水がなくなってたのに気付かなかった。かぼちゃを切ってみるとミンチが半生。
仕方ないからラップはかけずにレンジでチンしたけど、これが思わぬ大成功へ。
レンジでチンすることで、かぼちゃの水分が飛んで、かぼちゃがホクホクで美味でした。今度からは蒸した後少しチンすることにしよ。


-きのこと鶏肉のホイル焼き-

きのこと鶏肉のホイル焼き ←クリックで拡大

①きのこ・鶏もも肉を適当に切り、ホイルに並べ塩・こしょうをふる。
②ポン酢をかけホイルの蓋をし、オーブントースターで25分前後焼く。
 中華あえで残ったもやしも入れました。

塩・こしょうをキツメに振ってぽん酢はなしで焼いても美味。市販のポン酢の場合は少し多めにかける。



- もやしとピーマンの中華あえ-

もやしとピーマンの中華あえ ←クリックで拡大

①ピーマンは細めに切り、もやしと一緒にさっと茹でる。
②ごま油・鶏ガラスープの素・塩・すりおろしにんにく・すりおろししょうが・
 好みでしょうゆ・みりんを混ぜ野菜と和え、ごまをふる。



-ブロッコリーとじゃがいものチーズ焼き-

ブロッコリーとじゃがいものチーズ焼き ←クリックで拡大

①じゃがいもとブロッコリーは適当に切りレンジでチンか茹でる。
②①を耐熱皿にのせ、塩・こしょう。ベーコン・とろけるチーズをのせオーブンでやく。




-長いもソテー-

長いもソテー ←クリックで拡大

①長いもを輪切りにし、水にさらす。
②フライパンに油をしき、長いもを両面焼く。
③めんつゆ(市販なら2~3倍希釈くらいの)を入れ、全体にからめる。



-レタスと卵のスープ-

レタスと卵のスープ ←クリックの拡大

①鍋に水と固形コンソメ(鶏ガラでも好きな方で)を入れ沸騰したら、玉ねぎを入れる。
②火が通ればレタスを入れ、塩・こしょうで調味。卵を回し入れ火を止める。

レタスの外葉とかぼちゃの肉詰めで卵があまったために作ったものです。



いつも読んでいただき有難うございますm(_ _)m 
↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。他の方のブログも見れますョ。
 人気ブログランキングへ

2011.10.31 / Top↑
じゃあーーーーーん!

サザエ


 サザエー


安く譲ってもらえたので購入しました。

なんやかんやで、伊勢海老やあわびは少なくとも年に1度は食す機会があるのですが、サザエはあまり食べる機会がありません。
家では壺焼きしか食べたことがなく、数年前に近くの居酒屋で刺身を食べて感動しました。


今回はいろいろためしてみよー♪


冷たいものはつめたいうちに・・・・
熱いものは熱いうちにたべたかったので、
食べては調理、食べては調理の繰り返し・・・
1品ずつの紹介です。



まずは、これ
トップバッターだから、大きく紹介

さざえ刺身


一番食べたかった、サザエの刺身

うぅ~ん、こりこり感がたまりませ~ん






次は・・・




さざえの酒蒸しぃ

さざえの酒蒸し ←クリックで拡大


やわらかいけど、適度に弾力もあってグー



      
         あー、日本酒のみたい







3品目

バター焼き

さざえバター焼き ←クリックで拡大



これは、壺焼き以外のわたが全部はいってます。
これはこれで美味しいのだけれど、あわびのバター焼きの方が美味




でも、比べたらだめか・・・  値段がちがうよね・・・

んっ??? でも、値段も考慮して比べると、さざえが上かな。






定番の つぼ焼きぃ

さざえ壺焼き ←クリックで拡大

何の工夫もない、そのまま皿にのせただけじゃん。


    そろそろめんどうになってきたからね・・・お酒もすすむし・・・


壺焼きって身をとりだし、薄く切って野菜等とまぜてからまた殻の中に戻して焼いたりもしますが、
家で食べるときは、そんなお上品なことはしません。
そのまま豪快に焼き、つゆ(前の日の湯豆腐のつゆをそのまま使用)をたらして焼き くるくるっと殻からはずしいただきます。

この、さざえならではの弾力・・・半端じゃないです。

切ったりしたら、この弾力は味わえません。

:焼くときは蓋の方から、いきなり網に上を向けてやくと身がポンっと飛び出しあぶないです。  先に蓋の方を焼いても、焼き具合によって飛ぶ場合があるので気をつけてください。





そろそろ〆。  ラストなので、これも大きく紹介




さざえ飯 と さざえのお吸い物


さざえご飯

これは予想外、めちゃめちゃ美味。

ご飯用のさざえは茹で、その茹で汁を利用してさざえの風味をそこなわないように、薄味でだしをきかせました。

まとまって手に入った時は、定番になりそうです。







さざえすまし汁

これも茹で汁を利用して・・・
すごく上品な味でした。



あとは、ピーマンのおひたしと、他1品(これがどうしても思い出せません)と残っていた麻婆豆腐。



あっ!今日のいただきものです。
紫芋焼酎 黒壱  おせんべい ←クリックで拡大

鹿児島の黒壱 という紫芋の焼酎  と  たくさんのおせんべい

両方とも減っているのは、写真をとるのを忘れて味見してしまいました。

この焼酎は初めて。 大好きな赤霧島とラベルの色が同じで、それだけで、ワクワク

とても、華やかなフルーティな香りでしたよ。
でも、それが強調されすぎず、飲みやすい焼酎で、美味しくいただきましたm(__)m



いつも読んでいただき有難うございますm(_ _)m 
↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。他の方のブログも見れますョ。
 人気ブログランキングへ

2011.10.30 / Top↑
またまた、1日遅れの晩御飯です。

昨夜は 湯豆腐

この前の日曜日の買い物→ で、
日持ちするからと豆腐を4つ買ってきて在庫と含め5つあったんだけど、
次の日生協で3つ・・・合計8つ・・・ すっかり生協で頼んだの忘れてた


でも、あまり肉を食べない我が家のたんぱく源だもんね、   まっいいか(^O^)/

なので・・・湯豆腐   

湯豆腐 ←クリックで拡大

真ん中のつゆは湯豆腐のつけつゆです。
これをとんすい(なべ用の取り皿)に入れ、豆腐を入れ、鰹節をかけ、好みでしょうがを入れます。

すりおろししょうが ←クリックで拡大

おろししょうがは時間がたつと変色してくるので、
こんな感じで食卓でいる分だけすりおろします。




でも・・・湯豆腐だと他におかずが何品かいるので、めんどうだった昨日は

こんなのでごまかしましたぁ。


野菜しゃぶしゃぶ その他の具材 ←クリックで拡大

野菜しゃぶしゃぶ用と他の具材すこし・・・・全部冷蔵庫の残り物ですが・・・

野菜は
 水菜
 山東菜 ← 昨日upしたバッタに食べられ放題だったやつ
 菊菜
 大根(ピーラーで削る)
 人参(ピーラーで削る)

さんざん、湯豆腐を堪能したあと、こちらはポン酢でいただきます。

味も違うし、違ったものを食べてる気になるでしょっ・・・・たぶん・・・

それから、もひとつ、

息子は多分野菜ジュースを飲まなくても大丈夫にちがいないっ 過去記事2→☆ 1→☆


あとはプラス1品だけ

あさり ←クリックで拡大

これ、なんだろ?
最初酒蒸しの予定だったのが、作り始めてから変更になりました。

バターをとかし、とうがらし→ 酒 → あさり → 塩・こしょう → ねぎ  で終わりのはずが・・・

バター→にんにく→とうがらし→ブロッコリー(チン済み)・トマト・あさり→酒のかわりに白ワイン・塩・こしょう→ ねぎ → 出来上がり

あっ、有塩バターを使う場合は塩はいれなくても大丈夫と思います。

味はおいしかったけど、ワインいれるならオリーブ油にしたほうがよかったかな。
パスタのソースにおいしそう。トマトの酸味もgood


いつも読んでいただき有難うございますm(_ _)m 
↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。他の方のブログも見れますョ。
 人気ブログランキングへ





2011.10.29 / Top↑
昨日ブログにかいたピーマン→☆ の収穫をしましたぁ

ピーマン

  全部で34個


収穫しながらさすがに多いと思い、まだ3~4日大丈夫そうなのはそのままにしました。

夏場みたいに夕方明るければ、晩御飯の用意の前に使う分だけとれるのですが、最近はそうはいきません。

いや、暗くても取れないことはないけど、
虫がこわい私は、暗いと虫のいない確認ができないため絶対無理っ

ピーマン34個・・・ ぼちぼち、食します。 




    何日で食べきれるかな・・・






本日、もうひとつの紹介は・・・




我が家の不思議・・・       天井ファン

天井ファン ←クリックで拡大

これ、半年ちょい前くらいから、急にまわりだしたり、電気がつくのです。

なんでっ???

一番最初ついたときは、娘と2人でいたから大丈夫だったけど、
夜1人でいるときとかに勝手に動くとめちゃめちゃ怖いんです。



でも、、、、、   なぁ~んだっ



テレビをリモコンでつけた時にたまに一緒についてるじゃん。周波数がにてるんだわっ



うん、うん、なっとく












でも・・・ ここ1か月前くらいから、、、
















何の電源もいれてないのに、 


















い き な り  















ファンがまわりだし・・・・・・       電気が・・・・ 点滅 をはじめるのです 








いつもご覧いただき有難うございますm(_ _)m 
↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。他の方のブログも見れますョ。
 人気ブログランキングへ

2011.10.29 / Top↑
今日の昼休みの水やりはかなり短時間ですみ、
余裕ができたので野菜を見てたら山東菜が穴だらけ。
何かの幼虫かと葉の裏を見ようとはしをのばしたら、3方向に何かがピョーン。

虫食いの犯人はこれ
バッタ ←クリックで拡大

花を育てているくせに、昆虫も、害虫も、虫は全て怖いのです。
だから、葉の裏を確認するのも箸で・・・。

でもバッタを見つけたからといって、どうする事もできないので毎年食べられ放題
うーん、カマキリよりはバッタの方がましかな。
カマキリって首だけ振りかえってにらみつけるよね。めちゃめちゃこわっ!



写真を撮って、ふっと横をみたら、



ピーマン     ピーマン     ピーマン


あっちもピーマン

ピーマン



こっちもピーマン

ピーマン2



そっちもピーマン

ピーマン3

仕事から帰るとすでに暗くなって収穫はムリなので、しばらく放ったらかしてたら大変な事に・・・
ピーマンは2本植えてあるのですが、ざっと数えても収穫適期のが30個はあった・・・

明日収穫しなきゃ・・・  当分ピーマン生活や

いや、別に嫌いではなく、どちらかといえば好きなほうなんだけど。
食べなきゃいけないとなると気が重いんだよね





いつもご覧いただき有難うございますm(_ _)m 
↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。他の方のブログも見れますョ。
 人気ブログランキングへ

2011.10.28 / Top↑
先週日曜の買い物で、鶏ガラスープの素を買い忘れ、昨日仕事帰りに買い物に行きました。
鶏ガラスープの素だけ買ってさっさと帰ろうと思っていたのに、引かれるように鮮魚売り場にいくと、

なんとっ・・・牡蠣が半額

売り出しでなく昨日が消費期限だったから。
でも普段は夕方に行くと期限がきて半額なんてのは残ってないんです。しかもアサリまで半額。

牡蠣は高いので普段なかなか買えません・・・

でも、ネット購入では殻つきの牡蠣を買ってしまうんですよね。
多分同じ値でスーパーに殻つきの牡蠣が売っていても高くて買えないのに・・・

おそるべしネットショップ

で・・・・

迷うまでもなく、牡蠣鍋です。

かき鍋 ←クリックで拡大

みそ味にしたかったけど、今回はしょうゆベース。

だし汁に酒・薄口しょうゆ・みりんを入れ、具材は冷蔵庫にあるものいろいろ。
だしは昆布や鰹節からとればいいんだろうけど、帰ってくると時間とのたたかいなので、最近はほとんど粉末だしです。
粉末こんぶだしと粉末かつおだしがメイン。
粉末だしは塩分とりすぎが気になるので、食塩なしの無添加を使用してます。

牡蠣のしたごしらえは・・・

塩水のなかで振り洗いをして、料理によっては片栗粉をまぶしたりそのあとサッと下茹でをしますが、
我が家の男どもは、鍋の時片栗粉がズルッとまわりについているのがいやみたいです。
なので振り洗いだけ・・・
片栗粉のズルッが気にならない場合は、一度試してみてください。
身が縮むのも防ぐ事ができるし、旨みも閉じ込められますヨ。

もしかして小麦粉だとズルッとしないのかな?今度試してみよ。



昨年楽天市場に出店していた徳島県南産の伊勢海老専門店

  伊勢海老ショップ が昨日独自サイトでオープンしました。

伊勢海老のさばき方や伊勢海老の栄養・オスとメスの見分け方など
いろんな情報が紹介されています。

URLはこちら→ http://www.iseebishop.com/





いつもご覧いただき有難うございますm(_ _)m 
↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。他の方のブログも見れますョ。
 人気ブログランキングへ

2011.10.27 / Top↑
昨日UPしたビオラに続き、朝から調子に乗ってシーズン初の初咲きをパチッ ととりました。
お陰で遅刻ギリギリの出勤でした


今日はピンクばかりです。

矮性金魚草

金魚草 ←クリックで拡大

Mixの種でしたが一番咲はピンクでした。
この花、地植えにしてたら夏冬関係なく1年中咲いています。
白が欲しいいんだけど、いつもピンク系が多くて、なかなか白にあたりません。


もうひとつ咲いていたのが、矮性ストック

ストック ←クリックで拡大


八重咲きでこれは今の時期からずっと晩春まで咲き続けます。真冬にありがたい花です。



最近わくわくしながら毎日ながめているのはこれっ!

ガーデンレタス ←クリックで拡大

雑草もはえっぱなしだゎ
これも5~6種類くらいのMixの種。
実物は色が鮮やかですごく綺麗。
眺めてるだけで、癒される気がするわ~
花の寄せ植えに使いたいような野菜なのです。



いつもご覧いただき有難うございますm(_ _)m 
↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。他の方のブログも見れますョ。
 人気ブログランキングへ

2011.10.26 / Top↑
今日は用事があって、晩御飯の用意にあまり時間がとれないため、
お昼休みにお惣菜を3種類買ってきました。

大根ときのこのクリームシチュー ほか

 ・塩サバ
 ・大根ときのこのクリームシチュー
 ・ひじきの煮もの(お惣菜)
 ・筍とえんどうまめの煮もの(お惣菜)
 ・里芋のにっころがし(お惣菜)
 ・雑穀米

今日はクリームシチューを作って、解凍した塩サバを焼いただけ。
ときどき、雑穀米が登場していますが、雑穀米の日はだいたいが禁酒の日です。


ジャガイモ等がなかったので、今日はシチューに大根を入れました。
全然違和感ないですよ。
大根・きのこ・ブロッコリーのクリームシチュー ←クリックで拡大

-作り方-

大根を適当に切り、鍋で空入りして水を入れ、5分ほど下茹で。
その間にブロッコリーはレンジでチン。玉ねぎを薄切り。しいたけ、しめじも適当に切る。
大根の茹で汁を捨て、その鍋に水、固形スープの素を入れ再度火にかけ、きのこも入れて煮る。
深めのフライパンにバターを溶かし玉ねぎを透き通るまで炒める。小麦粉を入れて混ぜ、粉気がなくなれば牛乳を入れ混ぜる。小麦粉が全体になじめば大根を汁ごと入れ、とろみがつくまで混ぜる。塩こしょうで調味し、仕上げにブロッコリーをいれる。
バターと小麦粉の分量は1:1か小麦粉が気持ち多め。
小麦粉大さじ1に対して水分(牛乳+スープ)がカップ1くらい(目分量ですが、多分これくらいと思います。)


大根の空入り・・・大根は普通米のとぎ汁などで下茹でとかしますが、少量の場合やとぎ汁が無い場合、空入りすると大根くささがだいぶ抜けますよ。

いつもご覧いただき有難うございますm(_ _)m 
↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。他の方のブログも見れますョ。
 人気ブログランキングへ


2011.10.25 / Top↑
種まきビオラ 今年初めてさきました

ビオラ 初咲き

いつも、お昼ごはんは職場でとらず、家に帰ってきています。
なぜなら、苗の水やりがあるから・・・

苗ひとつひとつ見て、土が乾いているのだけ水やりするから、時間がかかって大変。
全部やると短時間ですむけど、根ぐされするし・・・
昼休みが戦争みたいなのは、今の時期が1年間でピークです。
昼休みは1時間、自宅までの往復が15分~20分。
水やりをするとご飯を食べる間がないから、ラップにふりかけをふり、ごはんをのせそのままラップおにぎりにして片手でほおばりながらの水やりです。

毎年、今の時期はそんな感じですが、ビオラ・パンジーにつぼみがついてくると、水やりをしながらまだかまだかと一番花が咲くのを心待ちにしています。

がっ・・・ 
今年は咲くまで全く気付かなかった。つぼみがついている事に気づく余裕さえなかったのか・・・

いきなり咲いてびっくり

時間がないにもかかわらず、うれしくてパチッとしちゃいました


ついでに野菜も パチリっ

山東菜 青梗菜 大根 ←クリックで拡大
     山東菜            青梗菜            大根


ちょっと見にくいですが、葉物も食べれるくらい大きくなってきました。
これで、葉物が高くても一安心。
でも、水菜・春菊はさっぱり。
この山東菜、巻かない白菜なんですが、やわらかくて鍋のほか、サラダ・煮もの・炒め物・和え物・・・なんでも使えて万能野菜。しかも一度とったら終わりでなく、周りの葉から次々収穫していけるので、これからの我が家の主役です。
まだ大きくなりきっていない時の葉菜しゃぶしゃぶもGOOD


いつもご覧いただき有難うございますm(_ _)m 
↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。他の方のブログも見れますよ。
 人気ブログランキングへ



2011.10.25 / Top↑
昨日の朝、ごはんの用意をしようと思ったら、、、

空の冷蔵庫←クリックで拡大

んっ? ほぼ、からっ!

21日に、そろそろ買い物いかな・・・と思ってまだ行ってなかった・・・
でも、常温保存のたまねぎ・ごぼうもあるし・・・今日一日はまだ全然大丈夫。


と、思いつつ行ってきました食料調達に・・・
休みのうちに買いこまないと、平日はゆっくり買い物できないから。

こーーーんなに、買い込みました。食べつくすまでしばらく買い物はお休みです。

買い物

なんか冷蔵庫がいっぱいになると、ちょっと幸せな気分でみたされるよね。

    それって わたしだけっ???





えっ ?








 
えっ ??











ええっ ???









幸せ気分にならんやんっ




買い物後


あんなに買いだめたのに・・・なんでっ???
野菜室が少しうるおっただけ・・・



しゃあない!
野菜室だけ眺めて、プチしあわせで晩御飯にとりかかるわ。

でも、久々に買い物にいくと、葉物類がすこし値がさがってた。
ずっと食べたかったけど、1玉400円で手がでなかったレタス。かなり小さいけど130円でした。

私の中のメインは、当然、レタスのサラダ。
ちなみにサラダは3人分です。

ごぼうの卵とじ ほか

 ・ハマチの塩焼き
 ・ごぼうと豚肉・しいたけの卵とじ
 ・なめこ汁
 ・生野菜7種のサラダ
 ・雑穀米

今日は仕事の合間をぬすんでの更新なので、作り方は後日・・・




いつもご覧いただき有難うございますm(_ _)m 
↓↓↓ポチポチっとクリックいただけたらうれしいです。他の方のブログも見れますよ。
 人気ブログランキングへ


2011.10.24 / Top↑
