--.--.-- / Top↑
鞆浦大敷網漁で水揚げされる魚の中にサワラがあります。
ここら辺では、1kまでを『さごし』 1kを超えると『さわら』と呼ばれます。

今までサワラは買ったことがありません。 高いから・・・買えません・・・(>_<)


でも、 
なんと!!!そのサワラを食べる機会をいただいたんですっ


11-30鰆

職場の近くのN先生からいただきました。
昨日同じ職場の方がN先生に冗談でおねだりしたら、なんと、本当に頂ける事になったみたいで・・・

職員6人で有難く分けさせていただきました。N先生、職員のMさん、有難うございました。


そうしてまた、有難い事に、お魚屋さんの大将がさばいてくださいました。

いつも、どんな魚でもあっという間にさばいてしまいます。
さばき方を勉強しようと思うのですが、ちょっとあっちを向いてる間に終わってしまって、なかなか一部始終を見る事ができません
私にとったら、神の手 です。



少しだけその様子を御紹介(クリックで拡大します)

11-30さわら1 11-30 さわら2 11-30さわら3
腹側から切れ目を入れ、背からも切れ目を入れ、中骨まで切り進んだら、骨と身をはずします。


11-30 さわら4 ←クリックで拡大
拡大して見てください。骨に身が全くついてないんです。

そしてやっぱり今回も、反対側の身をさばくのは見逃してしまいました(>_<)
大将、有難うございました



確かな目利き職人、大将のご紹介を少し・・・

海陽町の国道55号沿いに魚屋さんを営んでいらっしゃる『桑村鮮魚店』さんの大将です。


前に、映画の魚をさばくシーンで出演されてるんです。
こだわりの目利きで新鮮な美味しい魚を取り扱ってらっしゃいますよ。

そして、子どもの同級生のお父さんです。いつもお世話になっています。

聞けば、美味しい食べ方も教えてくれると思います。。
機会があれば、美味しい魚、購入してみてください。



こちらは、1職員の方の今晩の酒のあてになった、桑村鮮魚店さんの刺身盛り合わせです。
11-30刺身盛り合わせ
写真をとらせてもらいながら、思わずつまみぐいしようかと思いました。



サワラは、本日・明日の2日間楽しませていただくので、サワラ料理のUPは明後日の予定です。
明日は、魚うんちくをご紹介する予定です。




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2011.11.30 / Top↑
11月27日(日)

毎週恒例のピーマン収穫

11-27ピーマン収穫

ずっと大量にとれていたピーマン。20個をきってしまいました。
先週の最低気温は5℃くらいに下がった日もありました。
去年も霜がおりたら葉がとけたようになり、一気に枯れたので、そろそろ終わりみたいです。

来週もう一度収穫できるかな?


山東菜と春菊

11-27山東菜 11-27春菊

大根

11-27収穫大根

やっぱり小さめ。今年の大根はどれもこれも小さいなぁ。



そして、すっかり間引くことを忘れていた別畝の大根。

11-27 大根

大きくなりすぎ 間引き菜っていえるサイズでない。
この大きさのが3本づつ押しあってた・・・今から、間引いて残りの大根大きくなるのかな?




本当は↓このぐらいのサイズで間引いて、お漬物にしたかったのに・・・
このサイズが一番好きなんだけど、ちょっと遅かったな。

11-27間引き菜



これ以外には、あと水菜と青梗菜、レタスしか植えていません。
種をまく時期にバタバタしていて、撒き損ねたから・・・

でも、これだけでもけっこう助かっています



日曜日はお昼の3時前から出かけて、帰ってきたのが夜7時前だったので、帰りにスーパーによってお惣菜を2つ買ってきました。
お惣菜と残り物、土曜日に旦那が釣ってきたメジロ(ブリ)で晩ごはん

11-27ばんごはん

・メジロの刺身
・メジロのカマと身の塩焼き
・メジロのカルパッチョ
・ピーマンともやしのナムル
・八宝菜(残り物)
・きんぴら(お惣菜)
・切り干し大根の煮物(お惣菜)
・お土産にいただいた守口漬け

魚は前日に旦那がさばいてたので、すぐご飯の用意に取りかかれて楽ちんでした(^O^)/
作ったのはこの2つだけ。


- カルパッチョ -

11-27ブリカルパッチョ ←クリックで拡大

メジロをそぎ切りにして皿にならべ、塩・こしょう。玉ねぎのうす切りをのせる。
小瓶に作り置きのポン酢とオリーブオイルを入れて振り混ぜ、食べる直前にかける。

作り置きポン酢 → 柚子酢・しょうゆ・みりん をまぜて保存。だしを入れると日持ちしないので、料理によってだしを足してつかっています。



- ピーマンともやしのナムル -

11-27もやしとピーマンのナムル ←クリックで拡大

ピーマンを千切りにし、もやしと共にさっと熱湯に通し、熱いうちに調味料をまぜる。
ナムルって冷やして食べますが、熱いままたべても美味しいですよ。

レシピはこちら → ピーマンともやしのナムル


最後まで読んでいただきありがとうございます。


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2011.11.29 / Top↑
11月26日(土)のごはん

11-26弁当 11-26昼ごはん

朝ごはんは子どものお弁当の残りもので

お昼ご飯は  
・オムレツのトマトソース 野菜添え  
・わかめと長ネギのお味噌汁
・ブロッコリーのごましょうゆ和え

わかめも野菜も前の残り物なので切る手間もいらず、トマトソースもトマト鍋に作った残りを少しアレンジ。
ブロッコリーはビニール袋でチンして、その中にごま・しょうゆを入れ振り混ぜただけ。
簡単に済んで楽ちん!


そして、晩ごはんは鍋の中でもかなり好きな部類に入る 

キムチ鍋~♪


かなりダイエットに効果的らしいですヨ!


前にテレビでやってたんですが、

なんでも、豚肉・ネギ・豆腐・とうがらしの組合せが基礎代謝をあげるのに、最適な食べ合わせとか・・・

基礎代謝は1日中何もしなくても消費できるカロリー。
だから基礎代謝があがると食べる量は変わらなくても少しづつ体重は

この組合せを1品でとろうとすると、キムチ鍋やマーボー豆腐かな・・・と。

だから、それを信じてキムチ鍋の時は一生懸命この3種類を食べています

1回食べたぐらいで、どうにもなるはずないのにね・・・
運動もせずにあつかましいなぁ

11-26キムチ鍋

11-26キムチ鍋 取り皿


我が家のキムチ鍋は味噌ベースです。

だし汁に薄口しょうゆとみりんを少し入れて、薄めのだしをつくり、その中に味噌・キムチの素を入れてスープが完成。

あとは、キムチ・葉物・もやし・きのこ類・豆腐・長ネギ・豚肉など・・・
今回初めて茄子を入れてみたけど、美味しかったです。
ほぼ、準備が終わったあとで、大根も入れてみよっと思い、またまた真っ暗の中収穫へ


暗くてよく分からないから、一番葉っぱが立派な奴をぬいて・・・



出てきた大根がこれ
11-26収穫大根

何っ???このぶさいくな大根


家で植えている大根はもともと短型の大根なので短くて当たり前なんだけど、いくらなんでもこれはないでしょ。

めちゃくちゃアンバランス


長さを測ると
11-26大根長さ

葉っぱの長さ57cm  値の部分15cm

11-26大根葉長さ 11-26大根長さ

なんぼゆうても、これはインチキやろ

これなら、2本抜いてこな1食分に足りひんやん




でも、キムチ鍋に大根・・・美味でした

ごちそうさま❤



最後に↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2011.11.28 / Top↑
昨日の朝、ブログに来てくれた方の検索キーワードを見てて、何気なくその記事をみたら・・・

記事がパニック!!!

住んでいる海陽町のお祭りの関船と、鞆浦大敷網漁の2つの記事の写真がごちゃごちゃに混ざりあってるんです。

魚の網をしぼって・・・という説明にまつりの関船の画像・・・
関船を組み立てているところに・・・・魚が選別されている画像

なんで??? なんで???

訳がわかりません

私のパソコンがおかしいのかと旦那のパソコンで見ると、やっぱり混ざりあっているけど、表示されている写真がちがう・・・ページを開ける度にちがう・・・
アップロードした画像を確認してみると、なくなってるのもあるし・・・

結局訳が分からず、夕方写真を登録しなおして、多分、なおったのですが・・・
かなり、無駄な時間を過ごしてしまい、せっかくの土曜日に庭が全くできなかった・・・それが一番ショック


気を取り直して、金曜日11月25日の晩御飯


あんかけ中華やきそば

あんかけ中華やきそば


これだけ??? そう、これだけ。


今日 も、手抜きで・・・ 
でも、時間にするとあまりいつもと変わらないのよね。
麺をカリカリに焼くのに時間がかかるから・・・ そのかわり、後片付けは少なくて楽ちん♪

これも、残り物をあれこれ入れても案外OK!

今回は・・・

山東菜  チンゲン菜  たまねぎ  にんじん  ぴーまん
もやし  しいたけ  しめじ  えのき  エリンギ
豚肉   いか   茄子   にんにく   しょうが


これは、材料だけ切って揃えたら、炒めるのは旦那の担当。

数年前に1度私が作ったら、なぜか子供たちから大ブーイング
何がって言われたら分からないけど、味が違うんだって・・・ようするに不味いってことか

まっ、いいけどね。 

確かに私が作るより美味しいし・・・  それは、認めます・・・  しゃくだけど・・・


麺はカリカリに・・・これ大事!!(私の担当)

めんカリカリに  麺カット

(左)3人分の麺をあまりほぐさず(返しにくいから)カリカリに焼いて。
   1人分のときはほぐれる位にチンしてから、これより少し薄くしてカリカリにやきます。
(右)食べやすく、キッチンばさみでカット。フライパンの端などの焼けてない部分も場所を移動しながら全体をカリカリにやきます。そのままだと麺もつながって食べにくいです。


レシピはこちら → あんかけ中華焼きそば

これは、我が家全員大好物
娘の友達も、○○(旦那の呼び名)の『あの焼きそば』が食べたい・・・といって家にやってきていました。




それと、この日はもうひとつ。片づけが早く終わったので・・・ 

11-25ケーキ

いつもお邪魔させてもらっている cocoママ さんおすすめのケーキ。

強力粉をつかってるのに、フワッフワッ!!!
簡単なのに、美味しかったです。ありがとうございましたm(__)m 




最後に↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2011.11.27 / Top↑
本日3度目の更新!!  多分明日は更新する間がないだろうから・・・
2度目の記事で、昨日、お昼ご飯に帰ってきて、お昼ご飯を食べ忘れたことを書きましたが・・・

夕方仕事が終わるころにはお腹ペコペコ。
いつもの日課。まず、仕事から帰ってすることは・・・

 ・洗濯物の取り込み。
 ・犬のトイレ。
 ・いっぱいの台所片づけ(朝ごはんと昼ごはんの洗いものが山積み)
 ・日によっては、野菜の収穫。   最近毎日のような・・・けっこう苦痛

これが終わると早くても18時。帰りに買い物に寄ると、もっと遅くなってから、やっと晩ごはんに取りかかります。

いつもなら、下ごしらえまでとか最後の仕上げだけ残して、みんな帰ってきてから最後の工程をするのですが・・・



さすがにお腹が限界。

さっさと全部作り終え、私一人だけ7時前にはご飯を済ませました。


いつもは大皿盛りですが、今日は全てひとり分。

11-24ばんごはん

・鶏肉ときのこの塩ダレ炒め
・スパゲティサラダ
・茄子と厚揚げのチン(煮)浸し?
・青梗菜のスープ



いつもの事ながら、どれも10分もあれば充分つくれるような超簡単料理ばかりです

            ほんと手抜きだわ

たまには、手の込んだものを・・・と思うんだけど、休みの日は庭に追われてるし・・・

            ただの言い訳だな・・・

ごめんよぉ、うちの家族たち・・・
そのうち、時間のかかるような物もつくるから・・・そのうち・・・たぶん・・・!!





- 鶏ももの塩ダレ炒め -

鶏もも 塩ダレ炒め ←クリックで拡大

これは前日の鶏肉の残り。
前日の内に、ビニール袋に、鶏肉・鶏ガラスープ・塩・こしょう・酒・すりおろしにんにくを入れ、
軽くもみ一晩放って下味をつけます。
それと一緒に玉ねぎ・エリンギ・しいたけ・ピーマンを炒め合わせたもの。味が少し薄かったら塩・こしょうをふって調味。

エリンギが美味でした(*^_^*)




- 茄子と厚揚げのチン浸し -

茄子・厚揚げのチン浸し ←クリックで拡大

これは、煮びたしでもよかったけど、コンロが埋まってたので、全てレンジで・・・

① 耐熱皿に縦半分に切った茄子に、酒と水と顆粒こんぶだしを少しふりかけラップをしてレンジで3分チン!かたそうならもう少しチン。
② 深めの耐熱皿に、だし汁・薄口しょうゆ・みりん・厚揚げ・しいたけを入れラップをして2~3分チン。
③ ②の中に切った①を入れラップをし1~2分チン。 出来上がり

もしかして、全て深めの皿に全部いれてチンでも問題ないかも。それなら超簡単!
今度、試してみよっ。




- スパゲティサラダ -

スパゲティサラダ ←クリックで拡大

前日のお昼にあまったスパゲティでつくったもの。
上の茄子料理の時に作った、だし汁・しょうゆ・みりんを混ぜたものを少しとっておいて(薄ければ少し濃くする)マヨネーズをまぜ、食べる直前にレタス・きゅうり・塩サケ・スパゲティ・下のスープで残ったベーコンをまぜただけ。

スパゲティは冷たくなっている場合は、チンして少し温めて・・・
今回冷凍庫にひとつだけ残っていた塩さけをいれたので塩を入れてませんが、好みで塩・こしょうもふって・・・

だし+マヨの和風マヨ味・・・娘の好物   案外いけますよ!


- 青梗菜のスープ -

チンゲン菜スープ ←クリックで拡大

鍋に鶏ガラスープを入れ、ベーコン・チンした青梗菜・もやしを入れて、好みでこしょう。




↓このベーコンの切り方、便利!

ベーコン ←クリックで拡大

小さく切って使うときは、袋の上から押して切る。
ベーコンの袋って厚みがあるから破れません。
包丁もまな板も汚れないから、洗う手間無く次の材料が切れますよ(*^_^*)



今日もお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m


最後に↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2011.11.25 / Top↑
今日、2度目の更新! 

1度目 → 旦那の買い物 どんだけ???



昨日のお昼休み・・・

いつものように家に帰り・・・ 往復の時間を差し引くと与えられた時間は40分強。

その間に花苗の水やりと犬のトイレを済ませてあわただしく仕事へ・・・というのがいつものパターン。

花苗も1年で1番多い時期で1000ポットぐらいあるんだけど、ひとつひとつ確認して土の乾いてる苗にだけ水をやるから、めちゃくちゃ時間がかかるのよね。

昨日はそのうえに、洗濯物干しも・・・

朝、干す時間がなかったから

そして、仕事場へ・・・


2時半ごろ早々とお腹がすいてきて、お昼軽めのものだっけ???
と思い食べた物を必死で考えてたら・・・










食べてないっ!




食べるの忘れたっ!





確かにおかしいと思ったのよ!!!

全部用事を終えると、ちょうどいい時間に・・・
不思議???いつも洗濯干しはないけど、バタバタなのに・・・

作業がすばやくなったのかも・・・とちょっと自己満足にひたって仕事へ・・・




あ~あ・・・ こんな事忘れる?

こんなの忘れる私って、大丈夫なん?


今回は、ちょっと真剣におちこんだ・・・ はあ・・・・






今日は頑張ってもう1回更新予定!
昨日の晩ごはんをUPします。



最後に↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
 人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。
2011.11.25 / Top↑
私の住んでいる地域は何かにつけ、物価がめちゃくちゃ高いのです。

アルコールも例外でなく、60kmあまり離れている阿南市まで行くと、少しは安くなります。
往復のガソリン代を差し引いても・・・

でも、最近休日はずっと忙しくて買い出しにいけてなかった・・・


そしたら昨日旦那が、仕事で阿南に行くから、ビール(第3の)と焼酎買ってくるよ・・・とのメール



で、帰ってきたら・・・









ビール 
焼酎


はぁぁぁぁ





いったいどんだけ???



どんだけ、飲むつもり???



一緒に阿南に行ってた人に あきれられた ビックリされたそう



それより、そんなに・・・どこに置く??



あったら、あるだけ飲むのに・・・・

これだけあっても、いつまでもつのか・・・



ちゃんと節酒してくださいよっ!!!



最後に↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
 人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。
2011.11.25 / Top↑
昨日は冷蔵庫の中を一掃するため、今シーズン初の トマトなべ~

この鍋、食材をえらばずに何をいれてもそれなりに美味しくいただけます。
だから、ちょっとづつ食材が残っている時は大活躍!!!

我が家には一掃鍋が、もう一種類。鶏ガラスープに味付けした鍋。
これも、何を入れてもけっこうOK!!

めちゃくちゃ万能鍋でおすすめ(*^_^*)


まず、食材を用意して
トマト鍋 食材


冷蔵庫にある残りもの・・・ 今回入れたのは

キャベツ  レタス  山東菜  ちんげん菜  しいたけ  
エリンギ  えのき  しめじ  もやし  ちくわ  
長ネギ  ブロッコリー  ポークウインナー  厚揚げ  豆腐  
ナス  玉ねぎ  あおりいか  鶏もも 豚肉


そして 写真にのってないけど忘れてはいけないのが トマト


トマトを煮てトロっとしてきた感じと酸味が GOOD
レタスも意外においしいのです。しゃぶしゃぶ程度に火を通して・・・


それと、あと用意するのがトマトソース
トマトソース

一応、市販のトマト鍋スープを買っているのですが、量が足りないのでストックしてある市販のホールトマトやカットトマトで即席スープを作って補充。


鍋や深めのフライパンにオリーブ油を入れ、にんにくを炒めて香りを出します。
玉ねぎのみじん切りを入れ、透明になってきたら、トマト・白ワイン・固形コンソメを入れ少し煮込んで水を足します。



そして買っておきながら、まだ味見をしていなかった ボジョレー
今回やっと出番です。


すでにビールをやってしまってるので、このまま晩御飯に突入すると、絶対お風呂がたいそうに・・・
ということで先におふろに入ることにしたんだけど、息子が入浴中。



待ち時間に、ちょっとだけ先にボジョレーを 

ボジョレー試飲

クリームチーズをぬったクラッカーをあてに・・・
う~ん、いくらでもいけそっ



でも、一口でがまんがまん。



やっと、カンパ~イ

トマト鍋

先に、フライパンで鶏肉の表面を焼いて、ナス・玉ねぎ等火の通りにくいものを炒めておきます。
あとは、普通の鍋と同じ。


なんで、トマト鍋ってこんなに美味しいんでしょう

当然ワインも美味しいです。 ボジョレーは軽いので何にでもあいます。


最後の〆は やっぱり リゾット



でも、お腹がいっぱいになったので、リゾットは今日の朝ごはんに・・・

トマトリゾット

朝から、美味しくいただきました。


今日も一日がんばりましょう♪



最後までお付き合いいただいて、ありがとうございます。




最後に↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
 人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。
2011.11.24 / Top↑
私が住んでいる、徳島県の海陽町にある3つの漁協・・・

浅川漁協・鞆浦漁協・宍喰漁協 主催の
海陽町元気になる和『とれとれ市』12月11日(日) に開催されます。

3漁協直送の新鮮な魚介類が販売されますよ。
あと、伊勢海老・アオリイカなどの重量当てクイズ(近い人がもらえます)
生マグロの解体即売などあるみたいです。

とれとれ市



【と き】 平成23年12月11日(日) 午前11:00~午後1:00頃まで

【場 所】 鞆浦漁港


11:00~ 漁協直送鮮魚・農林水産物 販売開始
       生まぐろ解体即売
       重量あてクイズ(予想受付開始)
           伊勢海老・あおりいか・とこぶし など

       タッチングプールもあるよ!


12:00~ まぐろの元気汁 (先着300杯 無料サービス)

12:30~ 重量あてクイズ(正解発表)
       (予想重量が一番近い方にプレゼント)


※ 大雨の時は延期する場合がありますので開催日時を御確認ください。


●問い合せ先

 浅川漁業協同組合 TEL 0884-73-1305
 海陽町観光協会   TEL 0884-76-3050



↓ 鞆浦漁協周辺地図
鞆浦漁港地図


↓ 一昨年のとれとれ市の様子
一昨年とれとれ

昨年は県外から来られた人もたくさんいたみたいで、鮮魚を求める方々で長蛇の列ができていました。

近くにいかれる事がありましたら、ちょっと足を延ばして海陽町までお越しください。



最後に↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
 人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。
2011.11.23 / Top↑
11月16日の晩ごはん

この日は鯛とビンナガマグロ(地元ではトンボといいます。)の切身をいただきました。

ビンナガマグロ ←トンボの切身 鯛は姿の写真を撮り忘れました。

部分的な写真は昨日のブログへ→ 天然真鯛と養殖真鯛の見分け方 カンパチの名前の由来

11-16晩ごはん

・鯛とマグロの刺身
・鯛のカルパッチョ
・根菜の煮物
・ブリ大根(前の日の残り)
・すぐきのお漬物
・画像の左下のおかず・・・6日たつと、何か思い出せません

撮ってそのままの大きい画像は消してしまってないので、この写真では???野菜の何かです。


今回いただいた鯛は養殖の鯛。
養殖の方が『脂がのって美味い』という方もいるのですが、生だとちょっと苦手。
でもカルパッチョにすると、全く気になりません。


トンボの残りは次の日の「お昼ご飯にづけ丼に・・・
あと、ふりかけ?そぼろ煮?になりました。

↓ こちら
とんぼふりかけ

これ、一週間くらいは日持ちがするので、短いお昼休みの昼ご飯に重宝しました。
ブリとかで作っても美味しいですよ。

レシピはこちら → ビンナガマグロ(ブリ)のふりかけ



- 鯛のカルパッチョ -

たいカルパッチョ ←クリックで拡大

カルパッチョの中ではこのソースが一番大好き
白身の魚全般につかえます。

レシピはこちら → 鯛のカルパッチョ


- 根菜の煮物 -

根菜の煮物 ←クリックで拡大

これは、筑前煮が食べたくなったけど夕方6時頃から作るととても晩御飯に間にあわないので、材料を細めに切ってあるものだけで筑前煮風につくったもの。

レシピはこちら → 根菜の煮物


いじょう、11月16日の晩御飯でした。



最後に↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
 人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。
2011.11.22 / Top↑
