--.--.-- / Top↑
今年もあと、明日を残すのみとなりました。


9月の中からブログをはじめて、気がつけば3カ月が過ぎていました。
飽きっぽく何事も長続きしなかったはずの私が、皆様のブログにお邪魔して楽しませていただき、訪問&あたたかいコメントをいただいて励みになり、お陰で今日まで続ける事ができました。


ありがとうございました。


しばらく更新出来ない日が続くと思いますが、
また来年から頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。


皆様、よいお年を!!



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2011.12.30 / Top↑
今朝も相変わらず車はガチガチに凍ってましたが、ここ数日の寒さと比べるとだいぶましでした。

まわりに風邪をひいてる方がたくさんいますが、今の風邪はかなりしつこいみたいです。
皆さまもお気をつけくださいネ(^_-)-☆

26日のばんごはん

12-26ばんごはん

 ・ウツボ、野菜の天ぷら
 ・ウツボの塩ダレ唐揚げ
 ・ウツボの照り焼き、塩焼き
 ・ウツボの干物
 ・ウツボのナムル
 ・うどんすき
 ・トマト、いちご

ウツボ他天ぷら
ウツボ天ぷら準備 12-26ウツボの天ぷら
いつも材料を用意して食卓で揚げながら食べますが、この日はカセットコンロをうどんすき鍋に占領されていたので台所で先に全部揚げました。
仕方ない事だけど、どうしても最初に揚げたものが冷めていくのが残念・・・



ウツボの塩ダレ唐揚げ
12-26ウツボ唐揚げ230
24日にウツボの唐揚げを2種類つくったのですが、(→24日記事)もしかして塩ダレも美味しいんちゃう?と思って味見程度に少しだけ作ってみました。
美味しかった順から言うと・・・竜田揚げ → 塩ダレ → 塩・こしょう

作り方 → ウツボの唐揚げ



ウツボの照り焼き・塩焼き
12-26 ウツボ照り焼き 12-26ウツボ塩焼き
これも、どちらも美味しいですが、まさに鶏肉です。
鶏の胸肉を柔らかくしたような味わいです。

作り方 → ウツボの照り焼き・塩焼き



ウツボのゴマ油和え
12-26ウツボナムル230

これは、材料でいうと、『ウツボのナムル』という方が正しいかも。
これ、メチャクチャ美味しかったです。完璧、酒のあてですが・・・(-_-;)

作り方 → ウツボのナムル


ウツボの干物
12-26ウツボ干物230

これは、2~3日冷蔵庫で乾かせキッチンバサミで細く切ったもの。
一夜干しもいいですが、ウツボはこれくらいが一番美味しい気がします。

かなり干して、水分が抜けるので塩分濃度は濃くなります。
普通の干物に比べ、塩水につける時間を短くするか塩を少なくして下さい。


あとは昨日のヤガラ・ウツボだしがたっぷり出た汁で、うどんすき
12-26 うどんすき ←お汁入れ忘れた・・・焼きうどんみたい(>_<)


最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2011.12.30 / Top↑
25日の晩ごはん

12-25うつぼ鍋

12-25皮ポン酢 酢味噌にんにく

・24日、手をつけなかった『ウツボ鍋』
・皮ポン酢

皮ポン酢は、すごく美味しかったのでもう一度食べたかったのと、酢味噌味を試してなかったので・・・
酢味噌(白みそ)におろしにんにく、ネギの組合せも美味しかったです(#^.^#)


ウツボは、良質のたんぱく質・コラーゲン・カルシウム・鉄分など豊富な栄養素を含んでいて、滋養強壮・美容・健康にとてもよい食材です。
コラーゲンも、肉のコラーゲンとはちがい全く脂っこくないです。



そして、いろいろいただきましたm(__)m 本日いただいたのは、この3種類


すごく、真っ赤で立派な徳島いちご
12-25徳島いちご箱 12-25徳島イチゴ いちご いただきもの

このいちご、真っ赤でつやつやしてすごくきれい!!
粒も大きくて甘かったです(#^.^#)


堂島ロール
12-25堂島ロール

これ、一度食べたかったけど、今まで味見したことなかったんです。
旦那が数年前大阪に住んでいる時に、仕事関係でよくいってた事務所の向かいにお店があって、いつも行列ができていたらしい。



でも・・・ 食べてみると普通のロールケーキ。


普通においしいんだけど、寒い中、1時間も並んで買うほどでもないような・・・
自分でお金を出してまでは、欲しくないかな。(辛口評価で申しわけないですが・・・)

前にいただいた、淡路サービスエリアのびわのロールケーキの方が断然美味しい



自家製の朝鮮漬け
12-25朝鮮漬け

着色料も当然はいってないし、バクバク食べれそうな優しい味。
塩分控えめが嬉しいです。


そして、前にいただいたルタオのチーズケーキの中で、1種類だけ紹介できてなかった
『ショコラドゥーブル』

ショコラドゥーブル 箱

ドゥーブルフロマージュのショコラ版

ショコラドゥーブル

上層の部分はドゥーブルフロマージュと同じもの
下層の部分は、ドゥーブルフロマージュはけっこう濃い味だったけど、それに比べるとこちらはあっさり。
甘さも控えめな感じ。

ドゥーブルフロマージュとヴェネチアランデブーの記事はこちら → 

7人で味見しましたが、ドゥーブルフロマージュ派が4人 ショコラフロマージュ派が3人

通販で○○ランキング1位というようなうたい文句やレビューを見て買って、いつも騙されますが、これは大丈夫でした。
今回食べた3種、濃厚なチーズが好みの方は物足りないかもしれませんが、けっこう食べごたえはあります(*^_^*)




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2011.12.28 / Top↑
祝日は仕事、土日は休みなんですが、今年の24日はたまたま土曜日。

なのでケーキをつくろうと思っていたら、旦那が急きょ休みになり片道60kmほど離れた所までいろいろ買い出しに行ってきました。
帰ると夕方5時・・・昨年に引き続きケーキは作れませんでした(>_<)

ワインだけ買ってきました
辛口ロゼのスパークリングワイン
シャンパンではなくオーストラリア産です。
昔、オーストラリアに行った時に飲んだワインがどれもこれもけっこう美味しかったので
オーストラリア産にしてみました。



これかなり美味でした。今度また買ってこよ。


24日の晩ごはん

12-24ばんごはん

・ウツボ鍋(ウツボ・カワハギ・松イカ・赤ヤガラ)
・ウツボ・カワハギのしゃぶしゃぶ
・ウツボの刺身
・ウツボのタタキ
・ウツボの唐揚げ2種
・スパークリングワイン

ケーキは買って帰ろうかという話になったのですが、多分晩ごはんでお腹いっぱいで入らんよ・・・
って事になり、今年はケーキなしっ!

鍋の具材
ウツボ鍋 魚介類具 ウツボ鍋 具材
カワハギ・赤ヤガラ・松イカはブイヤベース鍋の残り

この鍋のだし・・・赤ヤガラでとったんです。
赤ヤガラは大変美味しい出汁がとれる事で有名。
あまり馴染みのない魚ですが、料亭などではよく使われています。



ウツボのタタキ ウツボの薄造り
ウツボタタキ 刺身
これまた、絶品❤


ウツボ 薄造り
刺身の舌触り・・・表面がつるっとして鶏肉の様。弾力も凄いっ!
     でも、少し厚く切ると弾力がありすぎて噛み切れず美味しさが激減(>_<)
     少し厚くなってしまったのはしゃぶしゃぶの方にまわしました。
これは、ポン酢におろしにんにくか、すだち生姜じょうゆが美味

ウツボタタキ ←クリックで拡大
皮と身の間に、かなり分厚い層になってる部分があるでしょ。
これ全部、コラーゲン
アラフォーの私にとって、強い味方

これは、文句なしにポン酢におろしにんにく、ネギで・・・
少しだけスダチを加えて・・・


赤ヤガラのだしで、ウツボとカワハギのしゃぶしゃぶ
ウツボ カワハギしゃぶ

なんて贅沢!!刺身やタタキとは、また違った食感。
弾力はありながら、ホロホロっとした口当たり。

ウツボって何にしても美味しいのね

次はウツボの唐揚げ。
唐揚げだけの写真は撮り忘れました(>_<)
今回は試しに2種類

塩・こしょうに小麦粉
竜田揚げ         の2種

どちらも美味! 食べ比べると竜田揚げの方が柔らかくてジューシー
塩ダレも合うかも。



ここでお腹いっぱいになり、用意していたお鍋は、しゃぶしゃぶと少しの野菜を食べただけ
12-24残り物
こんなに残ってしまいました(>_<)
これは、明日いただきます。


今回、買ってきたスパークリング
こちらも写真を撮り忘れて飲んでしまいました(>_<)
アンガス ロゼ 12-25 ロゼワイン


オーストラリアのスパークリングワイン

辛口ロゼの ☆ アンガス ロゼ ☆


これ、美味しい いくらでもいけそう。
ロゼって甘口が多いけど、これは辛口。
いろんな料理にも合いそうな感じ。

今度買い出し行ったとき、また買ってこよ。


ウツボ料理、まだまだ続きます。


本日も長々とお付き合い、ありがとうございました。


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2011.12.26 / Top↑
23日(金)にウツボやるから取りに来い!・・・の電話。

そう、あの海のギャング『ウツボ』
1年ちょっと前に『ウツボ』を話題に取り上げたテレビをみて、ウツボ漁にいってる方に、

私    「うつぼの生を売ってほしいんやけど・・・」
漁師さん「そんなん、何にするん?」
私    「うつぼの鍋って絶品てテレビでやってたから1回食べてみようと思って・・・あと、刺身と」
漁師さん「ウツボはタタキか干物よ、刺身でなんか食えるか」
私    「いや、美味しいって言ってた」

数日後、「まあ今回あげるけん、とりあえず味見してみ。うまいんやったら、来年から買ってくれたらいいから。でも、食えたものでないと思うよ、おまえぐらいよ、そんなん食べるん。」
といただきました。

刺身、美味しかった❤と言っても、だあれも信じてくれず・・・

この漁師さんの近所の方々に、あの女子(オナゴ)何でも食うんやなぁ・・・と
変人扱いされ早1年。
(他の魚でもこうゆうやりとりが何度かありました)
いいんです。いろんな美味しいものが食べられるなら、いくら変人扱いされようと・・・

そして、今年。

漁師さん「今年もウツボ、生でいるやろ」
私    「あっ、いただきます。」


こうやって、開いた状態でいただきました・・・ホント有難いです m(__)m カンシャカンシャ

12-23うつぼ 皮側 12-23 うつぼ腹側

グロテスクな見た目とちがい、すごい弾力のあるプリップリの上品な身❤
あじは、鶏肉のような感じ。

去年、しっぽ側の方は骨が多すぎて食べれんぞ。と聞き、インターネットでも肛門から後ろの部分は捨てる・・・みたいに書いてました。

せっかくいただいたもの・・・捨てるなんて、なんてもったいない。
しっぽ側の前半分は骨をとって料理に・・・
後ろ半分は、本当に食べれないぐらい骨だらけなので、他のさばいた時にでた骨と一緒にスープをとりますよ。
多分、美味しいはず❤

とりあえず23日は・・・
12-23ばんごはん

・トマト鍋&リゾット
・ジャガイモの染め煮
・ふろふき大根
・ウツボの皮ポン酢

トマト鍋は、前日のトマト鍋の具が少しあまっていたので、もう一度食べてもらってトマトリゾットに・・・


今年はじめての、ふろふき大根
12-23 ふろふき大根

これ、大好きなんです。
ただひたすら煮るだけなのに、なんでこんなに美味しいんでしょう❤
私と子供は柚子味噌、旦那は赤みその練り味噌で・・・


ウツボの皮ポン酢
12-23うつぼ皮ポン酢

翌日の刺身の為に引いた皮で・・・
薬味に、ネギ・すだち・もみじおろし・おろしにんにく を用意しました。


作り方はこちら → ウツボの皮ポン酢


ポン酢にもみじおろしで
12-23 皮ポン酢 もみじおろし


すだちじょうゆで
12-23皮ポン酢 すだちしょうゆ


ポン酢におろしにんにくを入れて
12-23皮ポン酢 おろしにんにく
↑ これ最高!!


どれも美味しかったけれど、ウツボににんにく、めちゃくちゃ合います。





24日、クリスマスイブなので、肉にしようかどうしようかと思ってたけれど、
これで、『ウツボづくし』にきまり(^O^)/



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2011.12.25 / Top↑
昨日は、ちょっと贅沢 ❤トマト鍋の海鮮版 ブイヤベース鍋❤

12-22トマト海鮮鍋


トマト鍋の作り方 → トマト鍋



今回、この3種の魚介類購入
お昼に水揚げされたばかりの魚です。

(左)かわはぎ   (右)松イカ
12-22 かわはぎ 松いか

赤やがら(写真におさまらないので丸めてます)
12-22赤やがら1

前にいただいて冷凍していた 足赤エビ、たこ、半額でかったあさりを追加
タコは下茹中で写ってません。
12-22 トマト鍋用魚介

エリンギが売っていなくて丹波のしめじ(こんな感じの名前)というものを初めて買ったのですが、味が濃くて美味しかったです(*^_^*)

カワハギをさばいてたら、肝があまりに綺麗だったので、
刺身も食べたくなって、やがらと共に味見程度の量を刺身にしました。

左がカワハギ 右がヤガラ
12-22 かわはぎ やがら刺身

お皿の右下にのっているのは、赤ヤガラの肝。右に写っているお皿はカワハギの肝醤油です。
カワハギの薄造りにつけて食べます。

やっぱりカワハギは美味しい❤


この赤ヤガラ、口がめちゃくちゃ長い。

12-22 赤ヤガラ4

と、今まで思ってたんだけど・・・
今回発見




12-22 やがら口先

おちょぼ口 \(◎o◎)/!

いつも閉じてたから知らなかった(今回気になって、口をこじ開けてみました^_^;)


今日も最後までありがとうございましたm(__)m


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2011.12.23 / Top↑
我が家でほぼ毎日食べるもの

それは  らっきょうレンコン

今日はそのラッキョウについて、ご紹介(^O^)/

ラッキョウが出回る頃4kgほど買って、甘酢・甘さひかえめ・柚子酢入り(私用)の3種類漬けますが、
常温保存は抵抗があって漬かったら冷蔵庫で保管。
台所の大きい冷蔵庫と別に単身者用くらいの冷蔵庫が2台ありますが、
冷蔵庫の中でラッキョウスペースとして確保できるのが4kgで限界(>_<)
4kgでは1年もたないので、食べてしまったらラッキョウ漬けを買っています。

12-26らっきょう



らっきょうは何が凄いかって・・・

それは、らっきょうの効能


あまりにもたくさん効果があるので、今日は字ばかりになりそうです。

 浄化作用があり血液サラサラ・疲労回復・整腸殺菌効果・腰痛(筋肉痛)の解消
 利尿発汗作用・カルシウムの吸収促進・骨粗鬆症の予防


まだまだ・・・
 
 消化不良による胃もたれ・腹痛・下痢・胃痙攣・肩こり
 冷え性・不眠・高血圧・動脈硬化・狭心症


もういっちょ・・・

 心臓病リスクの軽減・免疫力強化・風邪による痰
 せき・神経痛の予防にも効果的


食物繊維の含有量は 食品中1位 血中の脂質も減少させるそう


含硫アミノ酸がふくまれており
 体内に入るとアホエンに変化し、血液の余分な粘りをとり血液をサラサラに・・・
 また、ビタミンB1の働きも高めるらしく、らっきょうを一緒に食べると吸収力UP


B1が不足すると・・・

 筋肉痛・腰痛をまねく
 血液が酸化して新陳代謝を阻害
 神経過敏になり、イライラしたり興奮、ストレスが蓄積されやすくなるそう



これだけいい事ずくめのらっきょう、食べなきゃ損でしょ(#^.^#)

しかも普通の大きさのらっきょうなら  1日4粒でOK!

たったの4粒です。


同じ職場の方のお父さん・・・88歳で現役漁師さん、老眼もいらないし、しっかりした字を書くんです。
前にラッキョウの話をしている時に、『うちの父、ラッキョウ好きで毎日食べてる』と言ってました。


おそるべし、ラッキョウパワー



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2011.12.22 / Top↑
昨日ブログにUPした、いただきものの『ルタオのスイーツ』

記事はこちら → 久々の晩ごはん ルタオのチーズケーキ 

ルタオ チーズケーキ

  ショコラ ドゥーブル
  ドゥーブル フロマージュ
  ヴェネチア ランデブー  の3種類



昨日、お味見させていただいたのは、ヴェネチア ランデブー

ルタオ チーズケーキ1

北イタリアのマスカルポーネチーズを使ってるんだそう。
さわやかな酸味とほのかな甘みをもつ、バターのようにクリーミーな食感のチーズらしい。


カットするとこんな感じ ↓

ルタオ チーズケーキ2

職場は、給湯室もなく、お皿なんぞも当然ないのでラップにのせてますが、そこはスルーで(*_*;

一人、4分の1ずついただきました。
本当にクリーミー  まさにカスタードクリーム。
美味しかったぁ(*^_^*)
冷凍なので、パイ生地がサクサクしないのはしょうがないです。
もう少し甘さが控えめなら言う事なしっ


ただ、何も知らずに食べると カスタードクリームパイ と間違えます(>_<)
濃厚なチーズの味を求めてる方は、物足りないかも・・・

私はスイーツに関しては、美味しかったら気にしなーい・・・


今日いただいたのは、人気№1という 『ドゥーブル フロマージュ』

ドゥーブル フロマージュ ドゥーブル フロマージュ


中を開けるとこんな感じ ホワホワ・・・っていう感じ(ホワホワってどんな感じよ)
ドゥーブル フロマージュ

カットすると・・・
ドゥーブル フロマージュ4

2層になってます。
「ドゥーブルフロマージュ」とは、フランス語で「2つ(2層)のチーズ」という意味だそう。

マスカルポーネチーズとクリームチーズの2つの 味が楽しめます。 贅沢~

上の部分は、ふわっふわ
下の部分は、けっこうしっかり濃厚なお味

上の部分だけ、下の部分だけ、両方一緒に・・・(食べ方汚い???
全部まったく違った味。
これ1つで3つの味が楽しめますよ


一緒に食べた人が・・・

1口食べて
うまっ! 

又1口食べて
これうんまっ! 

1口
うわっめちゃくちゃ旨いっ! 

1口
ワンホール全部一人で食いたい。

1口
うまっ! やばっ!

と、一口食べるごとにずっとしゃべってました。

食べてからも、しゃべってました(^O^)/



明日は最後のひとつ

 ショコラ ドゥーブル 


どんな味かなぁ、楽しみだなぁ






↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2011.12.21 / Top↑
先週、金曜日(12/16)は職場の忘年会で、晩ごはん作らず。
土曜日・日曜日も諸事情により作らず、申し訳ないけど息子には、冷凍スパゲティと、コンビニで買ったお寿司を食べてもらっていました(>_<)

昨日は冷蔵庫の残り物で息子のごはんだけ・・・(買い物も、しばらくいってない(>_<))
しかも、デジカメのバッテリーを職場に忘れ、携帯でパチリっ

12-19 ばんごはん

 ・マキの干物(いただいた物)
 ・窯あげ(いただいた物)
 ・大根とちくわと山東菜の煮びたし
 ・トマトとポークビッツのコンソメスープ
 ・レンコンソテー

干物とかまあげはいただき物 → クロサギの干物と釜揚げ


大根とちくわと山東菜の煮びたし
こういう素朴な煮ものがホッとします。
ちょっと前まではちくわって好きでなかったけれど、最近けっこう登場します。
万能食材で、お弁当にも重宝。
いろんな物にいれても違和感ないし、もともとは魚だから煮物にはいっても味わい深くなるし。

作り方はこちら → 大根とちくわの煮びたし
これに、山東菜も加えました。



我が家は毎日食べる物が2種類

それは、レンコン と らっきょう

らっきょうは健康の為に・・・
レンコンは重度の花粉症の救世主

でも、毎日レンコンのおかずというわけにいかないので、
おかずとして作らない時は、今回みたいに焼いて塩・こしょう。


長くなるので、レンコンの話はまた後ほど・・・


こんなものが職場に届きました。 北海道ルタオのスイーツ
ルタオ チーズケーキ

  ショコラ ドゥーブル
  ドゥーブル フロマージュ
  チーズケーキタルトみたいなもの(名前がわかりません)  の3種類


前にテレビでルタオの特集をしていたらしく、いつもお世話になっている方がそのテレビを見てて『凄く美味しそうだったので、みんなで味見してみよ』ということで買ってくださいました。



いつも、もらってばかりで申し訳ないですが、今回も遠慮なくいただいてしまいました(#^.^#)


小さいホールだからということで、この3種が2個づつ、6個も届きました。
冷凍品なので、毎日1種類ずつ解凍してみんなで食べる予定です。

ふふっ、楽しみ❤


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2011.12.20 / Top↑
本日の頂き物のご紹介


釜揚げとマキの干物 いつも有難うございます(#^.^#)

12-19 かまあげ2

この釜揚げは、魚を加工販売しておられる方にいただきました。
朝、水揚げされたばかりのしらすを、即釜揚げに・・・
出来たてほやほやです。



かまあげ、アップで・・・
12-19 かまあげ1

さすが、プロ!!!一匹一匹がパラパラっとほどける感じ
わたしがつくると、ザルにあげたあと冷めたら魚同士がくっつく感じ
どうやってつくると、こんな風になるんだろ・・・
いつも、謎です。

この前釜揚げを作った時の記事 → 沢山のいただきもの【ブリ】【ながれこ】【生しらす】【柚子玉】



こちらは、マキの干物 正式には『クロサギ』『ダイミョウサギ』と呼ばれる魚。
すみません、魚の画像はないです。

まきの干物 皮側

この魚をとってきた漁師さんが、自ら作ってくれたもの。
こちらも、出来たて。

腹側をみてくださ~い
マキの干物 身側

私の写真が下手なので、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、
表面がツルッとしていて、透明感があり、身がすごく綺麗なのです。

しかも、食べやすいように腹骨まで取ってくれてます。
ありがとうございます



あ~~、今晩食べるのが楽しみ




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2011.12.19 / Top↑
