--.--.-- / Top↑
1月28日大阪へ行った帰り、淡路のSAでロールケーキとポテトチップスを買ってきました。

びわのロールケーキ たまねぎチップス

びわのロールケーキは何度か食べた事あるけど、たまねぎチップスははじめて。
楽しみっ



1月27日の晩ごはん

前日のタコの茹で汁でたこ飯を作りました。
いただいてたゴマサバ、ほか残り物で晩ごはんにしたら、
和食だか中華だか、ごちゃまぜの訳のわからない晩ごはんになってしまいました(>_<)

1-27 ばんごはん
最近毎日思うのですが、色合いも地味・・・

・サバのいり焼き
・山東菜の炒めもの
・ごぼうサラダ
・八宝菜スープ
・たこ飯


サバのいり焼き風

本来、サバのいり焼きっていうのは水をいれずに調味料だけで煮るらしいのですが、
味が濃すぎて苦手なので出汁をいれて。
1-27さばのいり焼き
前日の船場汁につづき、お汁が多かったかな?

↓ 前に作ったサバのいり焼き風
サバ いり焼きふう2 サバ いり焼き風3
こうやって、3回分の画像をならべて初めて気付いたけど、全く別料理ですよね(>_<)

おかずの事で

子『これ何?』
私『○○やけど。前にも食べた事あるやろ?』
子『いや、記憶にないけど・・・』
私『そんな事ないやろ?もう○回くらいは作ってるはずやけど・・・』

こんなやりとりが今までよくあったんです。
内心、いろいろ作っても全然覚えてないんや・・・と思っていたのですが、
今回・・・納得。
そりゃあ、記憶にないわな・・・

下の画像でいうと、見るからに、左は炒めもの、右はお汁たっぷりの煮物。
いつもその時の気分で材料が全然変わったり、調味料も適当に入れるから、
多分、味も違ってくるんでしょうね・・・





山東菜炒め

1-27 山東菜炒め
収穫した山東菜に、家にある野菜を足して炒めものに・・・



ごぼうと豆のサラダ

1-27ごぼうサラダ

これは、食材のチョイスミス(>_<)

ごぼう・にんじん・大根を入れたサラダに、コーンと買ったままずっと食べてなかったミックスビーンズを入れたんだけど、豆が余分・・・
豆がない方が美味しかった(T_T)
蒸してあって、すぐに料理に使える豆なんだけど、そのまま食べるとほっこりして美味しいのに・・・
無駄な事をしてしまいました・・・・反省



八宝菜スープ

1-27 八宝菜スープ

これは、残り物のおかずで・・・
前々日のそばにかけた中華あんがあまってて、春巻きにしようかと迷ったんだけどお汁をのばしてスープに・・・
これ、けっこういけるんですよ。

八宝菜があまった次の日に試してみてください(^O^)/


たこ飯

1-27 たこめし

前日のタコを茹でた汁をつかいました。
お汁に顆粒こんぶだし・酒・塩を入れて。
薄口しょうゆはほんの少しだけ入れたような入れてないような・・・4日前の事はすでに思い出せません(>_<)
あっさりが好きなのでみりん等は入れてないです。


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.01.31 / Top↑
昨日のブログのつづき

1月26日の夜、旦那がいただいたタコ
1-26 真だこ

これは、ヌメリをとって塩茹でしました

って、えらそうに・・・
これも又、私は何もやってません。私は隣で晩ごはんの用意。


こんな感じ・・・
1-26 タコ茹で
茹で汁はすごく鮮やかな赤色になります。
このお汁は、いい出汁がでてるので、再利用されます。




そして、ここで終わればいいのですが・・・



茹であがるとすぐに、



旦那はおもむろに包丁をだし、足を一本・・・ザクっ
1-26 茹でダコ

それを一口サイズに、ザっザっザっ



たちまち台所は



『立ち呑み一杯屋~ 
 


横でそれをされるとたまったものでありません


しょうがないので おつきあい。 しょうがないから・・・ですよ。

でも、この茹でたてのタコ、めちゃめちゃでは言い表せない程、美味しいんです
茹でたてすぐのタコは、醤油もスダチも何にもいりません。


美味しいものは、シンプルに・・・・


タコと酒    これだけでいい・・・     まさに、Simple is best.


酒のみみたいに聞こえますが、違うんですよ ホントニ?
冷めて、食卓で食べるのとは全く別物なんです。



あ~、しあわせ❤❤❤


タコも美味しくいただけたので・・・そろそろ晩ごはん

前日いただいてたゴマサバがメイン

1月26日のばんごはん
1-26ばんごはん

 ・〆サバ
 ・タコ刺し
 ・サバのみそ煮
 ・野菜の蒸し炒め
 ・船場汁
 ・はっさく


タコ刺し

1-26 タコ刺し


〆サバ

1-26しめさば3

〆サバ、けっこう生っぽくみえますが、これで1時間半から2時間、酢につけてます。
でも、私はもっとつかってる方が好みです。

私は、柚子酢をつけて・・・
子供は、そのまま。
旦那は、ワサビ醤油で・・・

いつも、こんな感じ。
旦那は、塩分の摂取量がだいぶ高いと思われます。(我が家比)

〆サバの作り方 → 〆サバ



サバのみそ煮

1-26 サバのみそ煮

サバのみそ煮・・・大好きです。
充分美味しいのですが、少しだけ贅沢をいうなら・・・

  みそ煮はマサバの方が美味しいです。寒サバなら最高です❤

みそ煮レシピ → サバのみそ煮



船場汁

具が多くて、汁が少なくて、船場汁風煮物・・・みたいになってしまいました。

1-26 船場汁

↓ 以前の船場汁
さば船場汁

新鮮なサバをつかうと、魚の生臭みもまったくなく、青背魚のサバなのにすごく上品な味です

作り方 → 船場汁



蒸し炒め

1-26 蒸し炒め 中華ガーリック

これは、普通の蒸し炒めを、にんにく・鶏ガラスープ・ごま油でアレンジしたもの。
これ、あっという間にできあがります。


12-10 れんこん他蒸し炒め 通常の蒸し炒め クリックで拡大します

蒸し炒めの作り方 → シャキシャキ鮮やか 蒸し炒め






↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.01.29 / Top↑
今日は、用事ができて旦那と共に朝8時に家を出発し、大阪まで行って、今帰ってきました。
用事にいっただけだったので、日帰り・・・往復500kmの長距離運転です。
運転は交代で・・・といっても私は大阪市内なんか当然運転できないので、めんどくない道だけですが・・・

でも、今年は正月早々(年末?)から、本当によく走る年です(>_<)


帰りに三宮のそごうにだけ寄りました。


目的はこちら
ピロシキ1 ピロシキ
ピロシキ屋のピロシキ


そごうの地下で売っているピロシキを買うため。
はるか昔、旦那が神戸に住んでた頃に、大好きでよく買っていたらしい。
大阪に行った時は、けっこうな頻度でこのピロシキを買って帰ります。

でも、本当に美味しいんです❤
美味しく味わうためには、
食べる時に、レンジで中を温めてからトースターで表面をカリッと焼かないとダメですが・・・


では、1月26日の晩ごはん

この日は、25日にいただいたゴマサバで晩ごはん。

これ、見てください!!
お腹の中がすごくきれいでびっくり\(◎o◎)/!

1-25 ごまさば2
↑ お腹を開いた写真なのですが、まな板も汚れないような綺麗な内臓でした。

↓ 身はこんな感じ。
1-25 ごまさば<br />3枚

私の写真ではわからないかも知れませんが(・。・;、透明感のある綺麗な身でした。
新鮮な魚、有難うございました。



そして26日、新たにこんなものをいただきました。

旦那のもらいもの

真ダコ
1-26 真だこ



私のもらいもの

ウツボの干物
1-26うつぼ干物2 うつぼ干物 小分け
これは、右のように小分けにして、冷凍室へ・・・
食べる時に食べる分だけだして、そのまま焼きます。

これは酒の肴に最高
これだけあると、しばらくの間楽しめます(#^.^#)フフフ



すみません<(_ _)>、今日は疲れてしまったのでお風呂に入って早めに休みます。
続きとサバの晩御飯は、明日の午前中にUPします!


おやすみなさい




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.01.28 / Top↑
鞆浦大敷網で最近水揚げされる魚に『グレ』という魚 があります。

釣りをされる人は馴染みのある魚だと思いますが、スーパーなどにはあまり出回る事はないのでは・・・

ちょっと分かりにくいですが、こんな魚 ↓
1-26グレ

旬は晩秋から冬(初春?)。
正式名は『メジナ』でしょうか?

食べ方は・・・

刺身・カルパッチョ・焼き切り・鍋・ムニエル・ポワレ・煮付け

ようするに、何をしても美味しい魚

とれる場所によっては磯臭い場合もありますが、
住んでいる所でとれているグレは脂がのって美味❤
でも、暖かくなってくると磯臭くなります。
食べるなら、今のうち。


あ~、食べたい❤食べたい❤\(~o\)(/o~)/


今、いただいてる魚があるので、食べ切ったら買おうかな・・・

よく似た魚で『オナガグレ』(クロメジナ)という魚がいますが、こちらの方が味が上。


では、1月25日のばんごはん

25日はこの魚をいただきました。
ゴマサバを4匹も

1-25 ごまさば

漁師さんが、釣ってきたばかりのゴマサバです。
一番上に写っているのは、長さが40cmもあり、
めちゃめちゃ丸々と太っていてとても立派\(◎o◎)/!

この日は、仕事帰りにこの間の首の整骨院に行く予定で、帰りが8時前になる可能性大だったので旦那にばんごはんをお願いしていました。
でも、魚をいただいたとなれば話は別。
さっさと帰ってきましたよ。

整骨院は行かなかったけれど旦那にばんごはんをお願いして、隣で魚をさばきました。

25日の晩御飯は、『カリカリあんかけ中華焼きそば』
1-25ばんごはん

レシピはこちら → あんかけ中華焼きそば

これ、本当に美味しいんです。
この味を知ったら、お店でなんか食べれません(>_<)
  えらそうに、言っても私はつくれませんが・・・
これは、旦那の得意料理、私が作ったのではダメなんです。
ブーイングの嵐になるので・・・

過去のブーイングの記事 → ブログがパニック!!! ~あんかけ中華焼きそば~



サバはさばいただけで、この日は食べませんでした。
〆サバだけ下ごしらえをすませ、次の日にいただきます。




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。

2012.01.27 / Top↑
今朝、7時現在の気温は-5℃
今年はどこまで寒くなるのだろう。

いつも仕事場についてから、外(屋根付きで2方向壁有)の水道で雑巾をぬらすのだけど、今朝は雑巾を絞ってシンクについた水が見る間に凍っていく

えーーーっ! まじでっ\(◎o◎)/!

去年はこんな事1度もなかったのに・・・ 手もつめたい



で、寒い時はやっぱり お鍋ですね(#^.^#)


と、いっても1月24日のばんごはんですが・・・

1-24 ばんごはん

写真がボケてます(>_<)
相変わらず、冷蔵庫一掃料理は続いてますが、さすがに栄養がかたよるので、買い物に行ってきました。
もやし・豆腐・しめじを買って、冷凍保存の牡蠣・エビ・いかげそを解凍して、
庭で山東菜・春菊・水菜・大根を収穫(お昼休みに)してお鍋にしました。


残業後に買い物にいって帰るのが遅くなっても、鍋だと用意も楽ちん!
身体もあったまるし、部屋もあったまるし・・・

旦那は、味が変わると毎日鍋でもいい人なので、ホント助かります。んっ?もしかして毎日鍋の方がいいのかも?



実は、一週間程前からずっと食べたかったものが・・・・


それは ポテトチップス


1ヶ月以上前に買い置きしてあるポテトチップスがあるんだけど、毎日ご飯でお腹いっぱいで(どんだけ、いやしいの)なかなか食べるようにならなかったんだけど・・・

やっと、昨日ありつけました。





なんと・・・ 






BIG BA~~~G





しかも、10g増量

1-25 ポテトチップス


息子と2人で完食しました(^O^)/
     もしかして、ほとんど私1人かも?(゜゜)~




その上、それだけで飽き足らず・・・




ブランデーたっぷりの生チョコ(10日程前につくったもの)

生チョコ ピュアココア 生チョコ ブラックココア

買っておいた生クリームの期限がきてしまって、ちょうどブラックチョコがあったので生チョコにして冷凍保存。
ちょこちょこ、ちょこちょこつまみ食いしてます。

普通の純ココアをまぶしてたら足りなくなって、右はブラックココアをまぶしたもの。
並べてみると、これだけ色がちがうんだ・・・

この生チョコ、けっこうな量のブランデーを入れてます。
昔からこれを食べてて、子供も小さいころからこれを食べさせてたら(なんて母親)、
市販の生チョコではどれを食べても物足りなくなってしまいました(>_<)


でも、ポテトチップスに生ちょこ・・・
めちゃめちゃカロリー高いんだろうなぁ。
しかも夜の9時すぎ・・・

前にテレビで、夜、間食をすると脂肪になりやすく、夜10時に食べると昼2時に食べる場合の50倍になるとか・・・
9時すぎだから、40倍くらいかな(@_@;)



しばらく、体重計乗るのやめよっ



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。

2012.01.26 / Top↑
昨日は全国的にすごく寒かったみたいで、住んでいるところも、朝の7時現在-3℃になってました。
今朝は氷点下になってないのですが、昼間は今日の方が寒いです(>_<)


1月23日のばんごはん
前日に引き続き冷蔵庫一掃料理の続きです。

22日は、冷蔵庫の残り物を使ったら思ったよりたくさんのおかずになり、
作っている途中で『しまった』と思いました。
子供と2人ごはんだったのに、もっと簡単にしたらよかった(>_<)
前日のばんごはん → パズルな晩ごはん^m^

現在の冷蔵室の中は、トマト・卵・そば麺・ウインナーだけ。
でも、こんなものがあります。

1-23 マーボー茄子の素 1-23 ミニ餃子 1-23 収穫野菜
麻婆茄子の素(ビールを1ケース買った時のおまけ)
ミニ水餃子(半年以上前に生協で買ったもの)
山東菜・青梗菜・大根(庭で収穫してきました)

今日の大根はまともだ・・・\(◎o◎)/ビックリ!30cmぐらいはあった

もともと短型大根なんだけど、今年はどれもこれも短型なんてレベルでなかったのよね。
11-27収穫大根 ←いつもこんな感じ  ← 収穫した時の記事

あと、冷凍保存のささ身を解凍してピカタに・・・
彩りが非常に悪いですが・・・
1-23ばんごはん

 ・ささ身のピカタ(柚子こしょう・にんにく)
 ・水餃子スープ
 ・大根ステーキ
 ・トマトと卵の麻婆炒め
 ・文旦

ササミのピカタ
1-23 ササミピカタ(にんにく) 1-23ササミピカタ(柚子こしょう)
(左)酒・しょうゆ・にんにく  (右)柚子胡椒・酒・塩 で味付けし、小麦粉・卵をつけて(区別できるよう、柚子胡椒味にはごまをふって)トースターで焼きました。
コンロで少し多めの油をひいて焼きたかったんだけど、炒めものと焼き物でコンロが埋まってたので・・・


ミニ餃子のスープ
1-23ギョーザスープ
収穫した山東菜・チンゲン菜、干しシイタケを入れました。
スープ付きなのでそのまま使って、こしょうを足しただけ。



トマトと卵の麻婆炒め
1-23トマト・茄子麻婆
冷蔵庫に唯一残ってたものを麻婆茄子の素で炒めてみました。
卵に少しの塩を足し、オムレツみたいに焼いてから取り出し、トマトを炒めてソース・卵を入れ、卵を小さくしながら混ぜ合わせたもの。
トマトとソースの組合せが不思議な味。
それなりに美味しかったけど、甘酢あんや中華あんの方があうかも?



大根ステーキ(大根の葉付き)
1-23 大根ステーキ 味噌マヨ 1-23 大根ステーキ 柚子胡椒
(左)味噌マヨソース   (右)柚子味噌

大根を1cm位の厚さに切り、表面に切り込みを入れ焼いて塩・こしょう。
味噌マヨは、味噌とマヨネーズを混ぜてだし汁でのばしたもの。
大根が甘くて、意外と美味しかった。
でも、冷めてくると大根の苦みを感じるので、あつあつで食べるのがいいかな。
息子は、何もつけずにそのまま素材の味をあじわってました。




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。

2012.01.25 / Top↑
金曜日はいただいたホッキ貝と冷蔵庫に入ってるものの鍋で晩ごはん。
土曜日は旦那がいないので、息子に冷蔵庫に残ってたカレー で済ませてもらいました。

日曜日、お昼何にしようかな♪

冷蔵庫をあけると・・・

冷蔵室
1-22 冷蔵庫内
おかずになるのは、納豆とキムチとこんにゃく・・・だけ?
あと、ドアポケットに卵が・・・

チルド室
1-22 チルド
焼きそば麺 使いかけの豚肉・ちくわ ポークウインナー

野菜室
1-22 野菜室
使いかけの人参・細ネギ レンコン・長いも
子供の弁当用のミニトマト 
にんにく しょうが


ほとんど空だなぁ。


そろそろ買い物に・・・
と思ったんだけど今日も晩ごはんは息子と2人。
ちょっと考え直しましたよ。
いっその事ホントの空っぽにしてしまおう
その後、冷蔵庫内を掃除してから、新しい食材を買いだめしよっと。

お昼は私だけだったので、納豆とお漬物で・・・

晩ごはんは・・・
今ある食材を全部並べて、いろいろ組み合わせて・・・パズルみたい

こんな風になりました。

1-22ばんごはん


 ・筑前煮(具材がすくないですが)
 ・豚肉・長いも・レタス(庭収穫)のキムチ炒め
 ・大根とタコの旨煮(庭収穫と冷凍保存品)
 ・長いも焼き

1-22 筑前煮 1-22キムチ炒め 1-22 大根と蛸の旨煮 1-22 長いも焼き

なんか、思ってたより豪華になりました\(◎o◎)/!
なんとかなるものやなぁ。

蛸の旨煮、柔らかくてすごく美味しいんですヨ。
蛸のだしが染みて、大根も美味しいし・・・

作り方 → 大根と蛸の旨煮


と、残りはそばとウインナー、卵だけかぁ。


でも、冷凍保存してある食材と庭の野菜が少しあるので、もうちょっとこのまま頑張って、冷凍室も一掃しようかな。

冷蔵庫がいっぱいだと、ちょっと幸せな気分だけど、これだけ空だとすごくすっきりした気分・・・
なんか、癖になりそうよ


でも、ちょこちょこは足りないものを買わないとさすがに栄養がかたよるなぁ。


そして、有難い事に大根のお漬物とトマトをいただきました。

1-22 もらいもの トマト&ベッタラ漬け


翌日は何にしようかな・・・



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。

2012.01.24 / Top↑
昨日は、朝7時半前に、旦那を高速バス乗り場へ送り、そのまま実家の父を病院へ・・・
お昼すぎて帰ってきて、昼から高3の息子の三者面談で学校へ。

旦那は、友達3人で新年会をするため(残り2人は関西在住)土日泊まりで大阪へ・・・
2日間の競馬と美味しいお酒・・・いいなぁ。

学校から4時前に帰ってきて、冷蔵庫を見たらカレーが1人分残ってる。
今日は息子と2人なので、何もせず楽しようと、息子に強制的にカレーを食べさせました。

そのかわり、久々に食パンを焼きました。
10月に大納言食パンを焼いて以来だから3カ月ぶり。

いつも遊びに行かさせてもらってるcocoママさん大絶賛の
『翌日もフカフカ@基本のパン生地』
前から、今度作るから・・・と言いながらなかなかつくれなかったけど、やっと作りました。

cocoママさんのブログ → COCOママの節約♥料理日記

フカフカ食パン

が、材料を計りだして気がつくと、牛乳がないっ\(◎o◎)/!
仕方ないので、水とスキムミルクで代用することに。

そして、前に菓子パンを作った時に余ったチョコシートが冷凍庫に残っていたので、生地の1/3に折り込みました。

翌日(今朝)食べたのですが、焼かなくてもフワフワで美味しかったです。
多分、牛乳が入ってたらもっと美味しかったんだろうな・・・リベンジしなきゃね!


今朝、ちゃんとマーブルになってるかな・・・と切ってみると

1-21マーブル食パン

ん? なかなか上出来やん



と思ったら、



裏っ側は・・・

1-21 マーブル食パン 断面

真ん中にチョコがない


まっ、私の腕だからね、こんなもんか・・・



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.


1月20日(金)のばんごはん

八戸から取寄せたという『ホッキ貝』をいただきました。

1-20 ほっき貝

そのままの姿を見たのは初めて。なにも聞かずにもらったら『大きなハマグリ』と思うわ、きっと。

さばくとこんな感じ
1-20ほっき貝 身 ←クリックで拡大

刺身でいただきました。
1-20ホッキ貝 刺身300

身の部分(左)と貝柱(右)
1-20 ほっき貝1 1-20 ほっき貝 貝柱 ←クリックで拡大

アワビやサザエとちがって凄く柔らかかったです。
ひもの部分はかなり味があり、多分ホッキ飯にしたら美味しいだろうなぁ。


あとは、冷蔵庫にあるもので鶏ガラベースの鍋
1-20 ばんごはん

しばらく買い物もしてなくてほとんど野菜もなかったんだけど、首も本調子でなかったのでこれで我慢してもらいました。
1-20 残り物鍋

ホッキ貝のヒモの部分と身を少し取っておいて、しゃぶしゃぶもしました。
しゃぶしゃぶすると、コリっとして刺身とは全然ちがう食感。
どちらも美味しかったです❤

お鍋の汁に、塩・こしょう・おろしにんにく・少しだけしょうゆを足して、〆はラーメン
私はお腹いっぱいだったので数本だけいただきました(*^_^*)



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。

2012.01.22 / Top↑
一昨日の首の痛みも、今朝にはだいぶましになりました。

右も左も90度は動きます。上下に動かすのは問題なくなりました。

住んでいるところは田舎で病院もろくろくないのですっ(>_<)
個人病院はほとんど内科。
公立の病院は、内科・外科・整形外科・週3で耳鼻科・・・こんなものかな。
首の痛みは整形になるのかな?

でも平日のみで、受付が朝の11時30分で終わりだったり、いろいろ不便で病院もいけなくて・・・

近くに整骨院があるので明日行ってこようと思います。

親切なコメントやアドバイスをいただき、本当に有難うございましたm(__)m


1月18日はちょっとかしこまった晩ごはん
何がかしこまっているかと言うと、
ナイフとフォークを使って・・・

1-18ばんごはん

 ・ポークチャップ 野菜添え
 ・きのこのホワイトシチュー
 ・春菊のナムル
 ・大根の煮びたし


安い時に買った豚ロース肉が、ずっと冷凍室で眠っておりそろそろ食べないと・・・
ふと、頭をよぎったのが、『息子はナイフを使って食事できるのだろうか?』
ナイフで食べさせた記憶がないし、そういう外食もした事がないっ。
高校を卒業して、3月で家を出て行くのに、そういう所で食べる機会があったら困るじゃない。

高2の時に隣県のオープンキャンパスに1人で行った時に、お昼何食べた?って聞いたら、確かコンビニでパン買ったとかそういうたぐいの返事だったのよ。

私『何で、どこかで食べなかったの?』
息子『店に行った事ないから、1人で店に入るのは緊張する。』


  (・。・; ヘッ?



私のせいだぁ



うちは子供が小学低学年の時から10年余り母子家庭で、用事で出かけた時も外食する余裕がないからオムスビとお茶を持っていったりコンビニパンを車の中で食べて・・・だったの。
そりゃ、レストランにしろ何にしろ、ご飯食べる店は未知の世界だわ!

食券を買うところもあればセルフもあるし、お金の払い方もいろいろあるし、初めてで1人でっていうと、確かにとまどうわよね。

いろいろ体験させて来なかった事を反省
このあと、遠出の用事の時はきちんとお店で食べました。


で、今回はナイフを使わせたことがない事に気付いて、
ナイフとフォークで食べてもらいました(^O^)/


ポークチャップ
1-18ポークチャップ ←クリックで拡大

塩・こしょうを効かせてレモンを搾っただけのポークソテーや和風ソースのも好きなのですが、ポークチャップは時々急に食べたくなります。

作り方 → ポークチャップ


きのこのホワイトクリームシチュー
1-18きのこのホワイトシチュー ←クリックで拡大
これは市販のルーで・・・
この日も残業で遅いと思い、前日ご飯の準備の時にルーを入れる状態まで作っておいたもの。



春菊のナムル
1-18菊菜のナムル ←クリックで拡大

ほうれん草も少し残っていたので、一緒に混ぜました。


作り方 → 春菊のナムル



大根の煮びたし

1-18大根の煮びたし ←クリックで拡大

大根て、何と煮ても美味しくて、冬は重宝します。

作り方 → 大根とちくわの煮びたし


私は、この上に昨晩の残り物も・・・
1-18前日残り物


腹八分目でなきゃダメっていうのは分かってるんだけど、この日も満腹になってしまいました。
ごちそうさまでした



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。

2012.01.21 / Top↑
今朝、何事もなくいつも通り出勤したのですが、8時半過ぎた頃から首に違和感を感じ・・・
だんだん、だんだん首がまわらなくなってきました。


寝違えたのなら、起きた瞬間から痛いだろうし、これは何?


ひどくなる一方で、2時間経つ頃には右を向くと40度くらいまわるのですが、左は20度もまわらない。
下を向こうとしても上を向こうとしても、少し動かすのが精いっぱい(>_<)
じっとしていても、痛みがある。


むち打ちになるような衝撃も受けた記憶ないし、なんなの???
どんどん動かなくなるので、さすがに、このままじゃやばい
何があっても、なかなか病院にいかない私だけど、昼から病院?
でも病院に1人でいける?


2~3日前に腰の下の方が痛く、職場で椅子に座ってられなくなり、立ったり座ったりをくり返していました。
昨日は右肩がめちゃくちゃ痛かった・・・


腰と肩のこりから、きたのかなぁ(・。・;


お昼に帰った時に、腰・肩・首に湿布を貼って、
首が隠れる服を着て再出勤
この年でも、首から湿布が見えるのはやっぱり気にするわ!

湿布がきいたのか、少しずつよくなってきたみたい、よかった(^^)

明後日の土曜日は介護が必要な実父を迎えにいって病院へ連れて行く日。
けっこう距離もあって往復で100km弱くらい。
その他にも、息子の受験でもっと長距離を移動しなきゃいけないし、今、首がまわらないなんていってる場合じゃないのよ~。

調子が悪くなるのは、せめて4月になってからにしてぇ~




1月17日のばんごはん

この日もやっぱり残業。
帰って玄関を開けるとゴマ油のにおい。


れんこんのきんぴらが出来て、茄子の煮物をしてくれてる途中でした。
1-17きんぴら 1-17茄子煮物 ←クリックで拡大

12月はずっと旦那が残業続きだったけど、1月に入ってからは私が残業続き。
こうやって、ご飯の用意をしてくれると、ほんと助かります。
ありがとうm(__)m

あとは、少し追加して、
1-17ばんごはん

 ・塩サバ
 ・レンコンのきんぴら
 ・茄子の煮物
 ・牛肉炒めサラダ風
 ・豆腐と厚揚げの野菜きのこあんかけ

1-17塩さば 1-17牛肉サラダ風 1-17豆腐の野菜あんかけ

塩サバは解凍して焼いただけ。

牛肉は炒めて、砂糖・しょうゆ・酒で味付けし、火を止めてからピーマン(切って10秒ほどチン)と春菊・トマトを入れ混ぜただけ。すき焼きみたいな味付けなので半熟卵でも・・・と思い、ポーチドエッグをのせようかとレンジで挑戦したら火が通りすぎて失敗(>_<)

あとは、中途半端に残っている豆腐・厚揚げ・野菜・きのこを和風味で煮て豆腐を取り出し、とろみをつけて豆腐にかけただけ。


茄子は、酢が入っていてさっぱりして美味しかったです。



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。

2012.01.19 / Top↑
