--.--.-- / Top↑
帰省していた娘がリクエストした食べ物は、刺身とチョコケーキとすだち酎。

このチョコケーキは娘が保育所の時から食べてる一番のお気に入り・・・
 でも、ブランデーたっぷりなんですが・・・(・_・;)


誕生日・クリスマス・・・ケーキが必要なイベントにいつも登場していた定番のケーキ。
でも、先一昨年のクリスマスに作ったのが最後で、しばらくご無沙汰のケーキ。

息子は、小学校ぐらいからガトーショコラの方がよくなり、
息子の誕生日はガトーショコラに変更しましたが・・・
でも、これも高1のときにつくってから2年以上つくってなく、しかも高3の誕生日は当日の朝も誕生日自体をすっかり忘れてしまってて、他の方のバースデーケーキのブログを見て思い出し、あわててケーキを買いに行きました(>_<)

4月からは息子もいなくなるので、今度いつ作れるか分からないと思い、両方とも作る事に・・・


18cm型が1個しかないので、娘のスポンジケーキを作ってからガトーショコラに・・・



ガトーショコラの焼きあがりを見て、よしよし と思ったら・・・

冷めてきても真ん中がへこまない(@_@;)

2-26 ガトーショコラ


久々にすると、何でもうまくいかないなぁ

この前の抹茶シフォンも、わざわざ牛乳を買いにいったのに水で作ってしまったし、
その何カ月か前のシフォンは・・・これまた抹茶ですが、
なんか、サラサラしておかしいなぁ・・・と思いながら全部混ぜ終わってふっと目の前のカウンターを見ると、入れ忘れた薄力粉が・・・
どうも、抹茶シフォンは相性が悪い・・・

何度見てもガトーショコラ、見た目悪っ!
 味がよければいいかっ(^O^)/ 開き直り・・・



いろいろ作ったついでに、もういっこ、つくっちゃえ!!!
タルトモンブラン   作ったって言うほどでない超適当ですが(>_<)

前に買っておいたマロンクリーム
2-26 マロンクリーム

これに、バター・生クリーム・ラム酒をまぜて。
カップ部分は前に買った市販品。
カップにスポンジケーキ(前につくって冷凍してあったもの)をのせ、生クリームをすこしのせて、マロンクリームを絞りました。


バレンタインの時につくったシフォンも娘の為に冷凍してあったので、それも解凍して・・・


チョコケーキのリクエストがなければ、シフォンだけの予定だったのが・・・
あれもこれも増えて、『ケーキバイキング』になってしまいました。
こんな感じで



うちCafe ❤ ケーキバイキング ❤


2-26 ケーキバイキング


 ガナッシュケーキ(娘のリクエスト)
 ガト―ショコラ
 シフォンケーキ 4種
 タルトモンブラン
 フロマージュ ブリュレ


フロマージュ ブリュレは、生協でバレンタインの時に売ってたのを買っておいたもの(冷凍)
これ、箱を捨ててしまってどこの商品か覚えてないんです(>_<)
食べてからすっごく後悔・・・取寄せてでも、また食べたいっ!!ていうぐらいの美味しさ。

今までいろいろ食べたけど、そんな風に思えるスイーツってあまりなかったのに・・・失敗(T_T)



シフォンケーキ 4種

2-26 シフォン4種

バニラシフォン  アールグレイシフォン  チョコバナナシフォン  抹茶あずきシフォン



ガト―ショコラ

2-26 ガトーショコラ カット


 息子『これ、ガト―ショコラ?』
 私 『はい』
 息子『真ん中、へこんでないけど・・・?』

  はい、言われるの分かってました(゜.゜)



タルトモンブラン

2-26 タルトモンブラン


即席モンブランですが、それなりに美味しかったです。






そして・・・今回のメイン




ブランデーたっぷりの ガナッシュケーキ


2-26 ガナッシュケーキ







中はこんな感じ。



2-26 ガナッシュケーキ 切り口


見た瞬間に、娘がひとこと。

 娘 『これ、言ったのとちがう
 私 『中は生クリームっていったやろ?』
 娘 『クリーム チョコ クリーム ってゆったやん(ーー;)』
 私 『あっ! そうやった  』

   だって、このケーキややこしいんやもん。 それが何か・・・?
   はい 何が食べたい?って聞いたのは私です。すいません


ガト―ショコラ・シフォンケーキは焼きっぱなしでいいけど・・・

このケーキってば、工程がたくさんあって

 スポンジケーキを焼く。スライスする。
 生クリームを塗る。
 ガナッシュを作る(生チョコ)。
 ブランデーシロップを作る。
 飾り用のチョコを削る。
 ガナッシュが冷めて固まってきたらガナッシュを塗って仕上げる。

これだけの事をしないとダメなんです。

実はこのケーキ、私もお気に入りで、中学1年ぐらいからは毎年何回か作ってたんです。
年をとるごとに、手間のかかるものはだんだん面倒になってきて、忙しさもあってそのうちそのうちと後回しになってしまってました。


次はいつ食べる事になるかわからないので、しっかり食べましたよ!!!



あ~、やっぱりこのケーキ・・・めちゃ好み❤



もう、お腹いっぱい。



あっ!ちなみにガナッシュの固さでも怒られました(>_<)
『今までのと違う・・・。母さん、いつもちゃんと計らずに適当につくるからよっ
確かにガナッシュは、適当・・・(>_<)
もう3年近くたつと、いつもどれくらいの割合で生クリームとチョコをいれてたか忘れてしまって・・・
生チョコよりは少し柔らかめ・・・って感じでつくったのよね。
今回の分量をメモして、今度からそれを参考に調整するわっ



お昼は チーズフォンデュ
おやつに ケーキバイキング

しかも、朝ごはんの後にこんなものまで食べてるんです。

2-26 生クリームサンド


一体、どれだけのカロリー???

あ~、おそろしい・・・

あっ、食べだしたら全く気にならないんですけどね




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.02.29 / Top↑
今日は、かなりの強風
お昼前ぐらいから、どんどん寒くなっている気がします。


25日(土)~27日(月)まで、娘が島根から帰省していました。
目的は、4月からそのまま松江で就職することになり、家においてある荷物を片づける為です。
移動だけで1日仕事になるので、片づけは26日の1日しか時間がなく、27日(月)に夏に前撮りした成人式の写真を選んでから島根へ帰る予定でしたが、結局少し時間が足りません(>_<)

もう1泊して、今朝、始発の列車で帰りました。着くのは夕方。

松江についてから、夕方、4年生の方の大学(娘は短大部)で卒論の発表をして、夜は東京行の夜行バスにのって卒業旅行へ出かけるそう。
今朝6時から明日の6時の24時間で、あの子はいったい何km移動するんだろう

メチャクチャ、超ハード! やっぱり、若いわぁ(・。・;


家でご飯を食べるのは26日のみ、
娘の希望は、魚  チョコケーキ  すだち酎

刺身はいつもの桑村さん(海陽町浅川R55沿い 桑村鮮魚店さん)にお願いしました。

それとは別に26日の朝、夜の蒸し物用の白身魚を探しに行きました。

鯛が水揚げされてましたが、小さいサイズばかり(>_<)
切身にして食べるようなサイズではありません。
他にないか聞いてみると、
『ヒラメがあるよ』
いやいや、とんでもない

グレは?って聞くと、1匹だけあるとのこと。
見にいくと、

なんと、『オナガグレ~』

2-26オナガグレ
今年、ずっと食べたかったけどまだ食べる機会に恵まれてなかった魚。

オナガグレちゃん、いらっしゃ~い ❤

グレ(メジナ)は、寒い時期になると美味しくなってきますが、夏は磯臭い。
オナガグレ(クロメジナ)は年間を通して変わらず美味しい魚。

釣る場合もオナガグレの方が楽しめます。

見分け方は、鱗・エラ・尻尾の付け根。

↓ オナガグレ (左)えら (右)尻尾のつけね
2-26 オナガグレ 鰓 2-26 オナガグレ 尻尾 ←クリックで拡大
エラのふちが黒い。 尻尾の基部が細くなっている。 

↓ グレ(メジナ)
グレ ←クリックで拡大
グレは全体にズングリと丸く尻尾の基部が太いです。


それと、今回はじめて気づいたのですが、目のまわりが青くて綺麗なんです。
実物はもっと綺麗な深みのあるブルーです❤
2-26 オナガグレ目





○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.


お昼は『チーズフォンデュ』

子供と3人の頃は、1シーズンに何回か食べていたチーズフォンデュですが、旦那はいまいち好みでないみたい・・・
再婚してからは、旦那がいない時に食べていましたが、娘が家を出てからはほとんど食べる事もなかったのです。
でも、この間むしょうに食べたくなってブレンドされてあるチーズを買いました。
3月に旦那が北海道へ行く予定があるので、その時に息子と2人で食べるために・・・

でも、娘がタイミングよく帰ってきたのと、
旦那がフォンデュでいいよ、というのでお昼ご飯にしました(^O^)/


ニンニクの風味をつけ、ワインのアルコールを飛ばして・・・
チーズを溶かす役目は息子にお願いしました。

チーズフォンデュ1


こんな感じで用意しました。

チーズフォンデュ 用意

いつもはお皿に茹でた野菜等を用意するのですが、
アツアツで用意しても、すぐに冷めてしまいます。

今回、具材を土鍋で蒸して、そのまま弱火にして保温しながらいただきました。
ずっと、温かいままで美味しくいただけました❤



ぼやけてますが・・・
チーズフォンデュ2


このフォンデュ鍋。

来年からは旦那と2人になるので多分つかう機会はないだろう・・・
ということで、娘の所に嫁入りです。

ちょっと、さみしいなぁ(>_<)




3時のおやつは、リクエストのあったチョコケーキも含め、

うちCafe  ケーキバイキング

次のブログで紹介します(^O^)/ 多分明日になると思いますが・・・(^^ゞ



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.02.28 / Top↑
昨日は遠出をして帰ってくるのが遅く、24日から他の方のブログに遊びに行けてない状態です。
コメントをいただいた方にも返信できていません。ごめんなさいm(__)m

松江の学校に行っていた娘がこの3月で卒業。
そのまま松江に就職することになり、今引っ越しやら何やらでバタバタしているのですが、昨夜、家においてある荷物を整理するため帰ってきました。
といっても、忙しくて日がないらしく明日に島根に戻ります。
ようするに今日一日しか片づける日がないのです。
就職先は年末年始休みもないので、次はいつ帰ってこれるか分からない・・・とのこと・・・(>_<)

せめて食べたい物を・・・と思って聞きました。

私『何か食べたい物は?』
娘『刺身とチョコケーキ』

げっ まさかのチョコケーキ・・・

おかずのつもりで聞いたのに・・・
と、いうのも娘がいうチョコケーキはめちゃめちゃ手間なんです。

今日は、それを作ったりあれこれとずっと一日中台所にいるような感じ・・・
このあと、パソコンに向かう時間は取れそうにありません(>_<)




とりあえず、作ったものの中でジャムの紹介だけ・・・



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.



冷凍室に、イチゴとラズベリーの冷凍が入っていて、4月から旦那と2人になると食べ手がいなくなるので子供がいる間に食べてもらおうと、ジャムにしました。

20年近く前、はじめてジャムを作った時は、生のイチゴにグラニュー糖をかけ一晩おいて水分を出して・・・
という、手間のかかる事をしていましたが、
それから、どんどんどんどん適当になり短時間でできるジャムになっていきました。

これは、イチゴのジャム
いちごジャム作り

ホーロー鍋に冷凍のままのイチゴを入れ、上からグラニュー糖を振りかけ、火にかけます。
すぐに水分が出てくるので、それまでは弱火で焦げ付かないように注意しながら・・・
レモンの皮、レモン汁も加え、ボコボコ泡が立つくらいの火加減で煮詰めます。(まぜながら)
途中でレモンの皮を取り出し、出てくる泡が小さくなってきたら出来上がり。
時間にすると、あっと言う間です。


本などには、弱火でコトコト・・・と書いてありますが、
コトコト煮ると、粘りのあるジャムになり好みでないので、ボコボコ泡が出る位でさっと煮ています。

砂糖は、今回イチゴの量の20%、かなり甘さの少ないあっさりジャムにしました。
でも、砂糖の量が少ないと日持ちがしないので、早めに食べきらないとダメですね(*_*;


こちらは、ラズベリー。
ラズベリージャム作り

ラズベリー自体が酸っぱいので、ラズベリーの40%弱の砂糖を入れました。


(左)いちご  (右)ラズベリー
ベリージャム2種
私と娘はイチゴの形がそのまま残っている方が好きですが、
息子は、全部つぶしたい派。

今回、冷凍いちごをつかったため1瓶ぶんしかできなかったので、全部つぶしました。
写真では分かりませんが、ラズベリーは透明感があり、すごく綺麗です。




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.02.26 / Top↑
今日は、今からちょっと遠出。
車で往復4時間余りの所ですが、かなりの力仕事をする予定になってます。
帰ってくるのがかなり遅く、多分クタクタで更新できないので・・・

とりあえず数日前のばんごはんを・・・


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.

2月17日のばんごはん。
この日は、『変わり豚しゃぶ』

旦那が前の仕事をしていた時は転勤や出張が多くて、
その頃鹿児島に出張した際に『黒豚のしゃぶしゃぶ』を食べたとか・・・
でも、定番のポン酢やゴマだれではなく、スープで食べたそう。
私が食べたわけでも見たわけでもないので、
旦那から聞いたイメージをたよりに・・・まねて・・・

これが案外いけるんです

変わり豚しゃぶ具



↓ こんな感じで、鍋に水・昆布・酒・にんにくスライスを入れ火にかけます。(左)
(これ、びっくりするくらいのジャンボにんにくでした(^^ゞ)

変わり豚しゃぶ1 変わり豚しゃぶ2 ←クリックで拡大

(右)沸いてきたら、昆布を取り出し豚肉をしゃぶしゃぶします。




(左)用意しておいた鶏ガラベースのスープで食べます。

2-17 豚しゃぶスープ2 2-17 豚しゃぶ スープ 豚しゃぶ スープダレ

(右)私は、スープにネギを入れて・・・



スープは・・・

鍋に水・鶏ガラスープの素・塩・おろしにんにく・おろししょうが・こしょう を入れて一煮立ち。
飲むスープではないので、少々濃い目に・・・


最後の〆は、もちろんラーメン

ラーメンを入れて、スープにつけて食べてもいいし、
残ったスープを鍋に移し、調味料を足して味を調えて、ラーメンを入れてもGood

どちらでもお好みでどうぞ・・・



そして・・・この日はヒラメを一節いただきました。

2-17 ひらめ1節 


皮をひいて、えんがわと身に分け、

2-17 ひらめ 身・えんがわ


お造りでいただきました。

2-17 ひらめ薄造り


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.02.25 / Top↑
この下の記事は、昨日(2月23日)書いたものです。
なので、今朝とか今日とかなってるのは、1日ずれています<(_ _)>


今朝8時、出勤してくると、事務所に暖房がついてな~い(ーー;)
(早出当番の人は5時出勤)
確かに、昨日までに比べて外の気温は若干高い気がするけど、
暖房なしでいられるレベルじゃないでしょ。朝ですよ。

ここの事務所、入口が3か所あるんだけど、いろんな人が頻繁に出入りしている入口はずっとあきっぱなし。
暖房なしの開きっぱなしはダメでしょ(-_-メ)

あっ、もう1か所も開けっぱなしで出ていった。


この職場、少しでも気温があがると暖房がついてないなんてことが頻繁にあるので、毎朝気温チェックをしていつもより気温が少しでも高い時は1枚余分に着込まないとダメなんです。

でも、いくら着込んでも足先の寒いのは変わりません。
足先が寒いのを通り越して、痛くなってきた・・・もう限界。

9時55分
こそーっと、暖房のスイッチを入れました(^o^)/

そのうち切られるんだろうな・・・きっと(T_T)



お昼すぎ、事務所がどんどん寒くなってきた・・・
暖房きられた(T_T)って思ったら、外の気温がぐんぐん上がってエアコンの吹き出し口から冷風が出てる

よけいに寒いので、今日は自分で切りました



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.



我が家の冷蔵庫に冷えているビール・・・もどき

『金麦』私用と『ジョッキ生』旦那用
過去のUP画像、どれも2種類写っています。
1-31 ばんごはん 1-27 ばんごはん 2-1 ばんごはん

新ジャンルを飲みはじめた時に飲んでいたのが『金麦』
そのあと、数年前『キリン1000(サウザン)』というのが出て、夏場はこれがスッキリしてよかったのですが、いつの間にか無くなってしまい、結局は金麦に落ち着いてしまいました。

2年ちょっと前、旦那の健康診断の結果・・・尿酸値が高い・・・
血圧・コレステロール・中性脂肪・・・基準より高いのは沢山あるのですが、
とりあえず尿酸値が高い。

アルコールを減らすといっても、なかなか出来ないだろうから、プリン体の少ない第3のビールをいろいろ調べて、1種類ずつ買ってきて飲みくらべ・・・
プリン体がかなり少ない優秀なのもあったけど、味が気に入らなかったりいろいろ不満があって、
これだったら・・・と選んだのが


『ジョッキ生』
2-22 ジョッキ生

今、『めくって当てよう! 大感謝!キャンペーン』 中。
缶にシールがついています。



これをめくって『当たり』がでたら、12缶プレゼント

こういうのは、今まで全く当たった事がないんです。
本当に当たりが入っているのかと疑うほどに・・・

ハズレだと分かっているのにシールがついていると、やっぱりめくってしまうんですよね!
でも、飲んでる最中はほぼ忘れてる。 
リサイクルに出すため洗っている時に気付いてペラペラと・・・


あっ、ハズレ ポイッ(/ロ・)/!  これもハズレ ポイッ(/ロ・)/! 
事務処理的にペラペラペラペラ・・・

はい、これも ポイッ(/ロ・)/!  これも ポイッ(/ロ・)/!。


んっ? えっ? 

ポイッ!したのを、もう一度手にとって確認・・・


えっ? 当たり・・・?


何回見ても・・・ やっぱり当たり・・・? 
 
2-22 ジョッキ生 あたり



『うわぁっ、当たった~~


もう、ビックリよ!!


何がビックリって・・・・

当たったことより、当たりが入ってたって事にビックリ\(◎o◎)/!


  ちゃんと、当たりって入ってるんや・・・疑ってごめんなさい


そして・・・当たってから思う事・・・
12本か・・・そんな半端にせずに、ど~んと1箱プレゼントしてくれたらいいのに・・・

当たった事に感謝せずあつかましい私でした・・・



せっかくなので、前に調べた第3のビールのプリン体の量
調べた当時現在の情報です。今は違う種類が出たり成分が変わっているかもしれません。

新ジャンル プリン体

金麦って、ジョッキ生の4倍もあるんや。
前に分かってたはずなのに、すっかり忘れていました(>_<)

金麦は、1日1本だけにしておこ・・・

↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.02.24 / Top↑
去年、職場にちょこちょことやってくるいつもお世話になっている方から『ルタオのチーズケーキ』をいただきました。

ルタオ チーズケーキ この3種。

ドゥーブル フロマージュ4 ルタオ チーズケーキ2 ショコラドゥーブル
左から ドゥーブルフロマージュ  ヴェネチア・ランデブー  ショコラドゥーブル

職場で1日1種類ずつ味見しました。
その時の記事 → ルタオのチーズケーキ❤ お味は?


ついこの間、その人が職場に来ている時に、ちょうどルタオの春の新作案内が届き、

見た瞬間、即!

『おい、次これ味見してみよか・・・注文しておいてくれよ』と帰って行きました。


今回注文したのはこちら


最旬フレッシュ、ルタオ春の新作 
ベリーベリーパーティー

ルタオ ベリーベリーパーティー



ルタオ初のレアチーズケーキ
ルタオ ブルーベリー

ルタオ ブルーベリー

この4種類。27日に職場に届きます。

うふっ❤ たのしみ

食べた感想は、また後ほど・・・

○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.

2月19日(日)のお昼・ばんごはん

この日は大掃除をしていて、ろくろくご飯はつくってません(>_<)

少し大きめのいわし6匹いただきました。
1年近く前に、見たこともないような大きなイワシをいただいて生まれて初めて塩焼きをしたんですが、これがびっくりするくらい美味しかったんです。
今回はそこまで大きくはないけど、20cmは充分超えて塩焼きにできるサイズ

真いわし・うるめいわし ←クリックで拡大
(上)うるめいわし
(下)まいわし

ウルメイワシの名前の由来は目がうるんだように見えるから・・・
↓ うるんでますか?
うるめいわし ←クリックで拡大

これは、上がウルメ 下がマイワシ
うるめ まいわし比較
写し方も悪いのですが、よく分かりません。
むずかしい(>_<)

いわしはお昼ごはんに焼きました。
2-19昼ごはん

おみそ汁は即席のお湯を入れるやつ。味が濃いので2袋を3人で分けました。
ウルメイワシの身は、柔らかくてねっとりした感じ。
ウルメの干物は美味しいのですが、塩焼きはマイワシの方が美味しかったかな。

でも、去年食べたような美味しさはなく・・・残念
時期の違いかな、大きさかな?


ばんごはんは、これだけ。

2-19 ホワイトシチュー 2-19 きのこホイル焼き 
ホワイトシチュー・鶏肉としいたけのホイル焼き

それと、最近よく登場するウツボのひもの
2-19 うつぼ干物
これは、おかずにはなりませんね(・。・; ただの酒のあてです・・・(#^.^#)






↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.02.22 / Top↑
庭の大根も残り少なくなってきました。
収穫適期をすぎて、割れてきてるのもちらほら・・・
でも、幸いな事に『す』が入ってないので、もう少しの間は買わなくても大丈夫そう。

今回収穫の大根。
土から出ている部分は立派だったのですが、食べるところがあまりない


↓ こちら ↓

歩く大根

なんじゃこりゃ 歩いているみたい ^m^
こんな地際に近い所に、石か何か障害物があったのかなぁ。
そんなはずないんだけど・・・

ちょっと、かわいかったけど、速攻料理
家庭菜園は、収穫したての新鮮な味だけでなく、いろいろ楽しめておもしろい(^O^)/



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.

2月16日(木)のばんごはん

こんなのいただきました。

なまこ  (苦手な方ごめんなさい 小さい画像にしました(^^ゞ)

2-16 なまこ

なまこ食べれないって人、けっこう多いですよね。
同じ職場にも、います。
でも、聞いてみると食べたことないんだって・・・ようするに食わず嫌い・・・

もしかしたら、私もこの姿を先に見たら食べれなかったかも?・・・ですが、
料理されてるのを食べた方が先だったんです。
んっ?美味しい❤ 何これっ?て感じで。
なんせ、食感がいいものが好きなので、このコリコリは癖になります❤

それから何カ月後かになまこの姿を初めて見て・・・
美味しいが勝ってるので気持ち悪いとは全く思いませんでした(#^.^#)



個人的になまこ酢は、柚子のみより橙が入った方がぜったい美味しいと思います。
作り置きポン酢は柚子なのですが、数日前にいただいたダイダイがたまたま家にありました。

ダイダイに少し柚子も足して、いただきました。

2-16 なまこ酢 2種


↓ これはそのまま 

2-16 なまこ酢


↓ こちらはネギとニンニクのすりおろしを加えて。

2-16なまこ酢 にんにく


私は大根おろしを入れない方が好きなので、今回どちらも入れなかったのですが・・・
後で気付けば、旦那は大根が入ってる方が好みだったみたい(^_^;) また今度ね・・・


あとは、湯豆腐と前日のカツオの残りを焼きました。
  また鍋?前日は味噌鍋だったな・・・(>_<)まぁ、味も具材も違うからいいよね
  前日の鍋 → カツオの味噌鍋 ☆ 鯛のアラで鯛めし ☆

2-16 ばんごはん



湯豆腐・・・(あくを取る前の見苦しい画像で失礼!!)
あまり野菜がない晩ごはんなので気やすめ程度に野菜も入れました
2-16 湯豆腐


これは、おつゆで・・・たっぷりのカツオ節とショウガをのせていただきます。

2-16 湯豆腐 2


やはり、ここでも旦那と好みは合わず

旦那は、絹ごし豆腐&ポン酢派
私は、もめん豆腐&つゆ派

なのに、今回途中からおつゆで食べてました\(◎o◎)/!
何があったんだろ???




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.02.21 / Top↑
最近は、前にもましてバタバタしています。
3月末までは、子供2人の引越しやら準備やらでずっと土日は予定でびっしり。

のはずが、18日(土)、19日(日)は、予定していた用事が相手の都合で急遽キャンセルに・・・

今回、久々に旦那と2人揃って家にいる事になったので、チャンスとばかりに大掃除をしました。
でも、2日では全く足りませんでした(>_<) 今まで放ったらかしすぎ・・・反省

めちゃくちゃ頑張りました
次々とゴミ袋がいっぱいに。
大量ゴミ袋

見苦しい画像なのでサムネイルで!
この上に、まだ3袋増えました。

こんなに捨てたのに、家の中は見た目が全く変わってない・・・
いまいち、達成感がえられません・・・

達成感はなくとも、今日の体にはきっちりと掃除&力仕事をした証の痛みが・・・
1日で筋肉痛って若くない???

ちょっとテンション

と、思ったら土曜日からだと2日目だ・・・  テンション



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.



この日、18日(土)の晩ごはんは、職場の方いちおしの『カニトロ丼』で簡単に!

インターネットで買いました。

2-18カニトロ丼 箱



よしっ!温泉卵をのせよう!


お湯を沸かしてつくると・・・
お湯をわかす時間も含めて20分弱・・・

う~ん 時間かかりすぎ。   却下

この前ポーチドエッグをレンジでつくりました。
水を入れた容器に卵を割り入れて、
ひとつめ、それなりにうまくでき・・・
ふたつめ、違う事(料理)をしていたので、息子におまかせ。

私 『これ(レンジ)見とってよ。表面全体が白く変わった瞬間にとめてよ。』
息子『分かった』




ぼんっ        えっ


レンジをあけると


(@_@;)。。。(@_@;)。。。(@_@;)。。。


あまりのレンジ内図の衝撃に、絶句  

 私 『見てっていったのに・・・』(>_<)
 息子『爆発の瞬間まできっちり見た・・・』
 私 『そんなん頼んでないのに・・・』(T_T)
 息子『いや、まだ全体が白くなってなかったよ。』

ボンっ!は一瞬、あとの掃除は長時間。
ボンっが怖いので、レンジも却下・・・

なんか、いい方法ないかなぁ・・・

あっ

レンジのあたため機能があるやん
温泉卵って68℃くらいでつくるでしょ。
っていうことは、70℃であたためるとOKなんちがうん?


レンジは中まで火がとおるから、チンっていったら即できあがってるはず。


爆発が怖いけど、70℃では爆発せんやろ・・・(勝手な思い込み(^^ゞ)



殻のままつかるくらいの水をいれ軽くラップ

2-18 温泉卵1
あたための70℃に設定してスタート。


チンっていったら、すぐに取り出し殻をむいて見ると・・・

2-18 温泉卵2

白身は若干トロっとしてる・・・

いい感じ、いい感じ
容器がところどころ醤油で汚れているのは・・・スルーで



半分に割ってみると・・・

2-18  温泉卵

お~~っ!上出来~~

思い立ったらすぐ出来るんだもん、これで全然OKよ

前にうどんと一緒にいただいた『釜玉しょうゆ』(卵かけご飯専用しょうゆと同じような味)っていうのをちょっとかけて味見。


う~ん、美味しっ

これから、ちょくちょく食卓に登場しそうだわ。


このあと、人数分つくったんだけど、黄身がもう少し生っぽいのもありました。
もう、12年目のオーブンレンジだからくたびれてムラがでるのかも・・・です(>_<)


カニトロ丼の完成!

2-18 カニトロ丼
↑ これ、一番生っぽくなった温泉卵。

セットになっていた、カニ身・おろし長いも・青のりに、温泉卵・ネギの小口切りをのせて・・・


2-18 ウツボ干物
あとは、冷凍保存しているウツボの干物をいただきました。


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.02.20 / Top↑
旦那がカツオをもらってきました。
もらったのは1節でしたが、1本10kgを超えたカツオだったらしく、1節でもかなりの大きさです。

このカツオと前日いただいた姿造りの鯛のアラで晩ごはんです。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.

2月15日のばんごはん


2-15ばんごはん

 ・かつおのタタキ
 ・大根サラダ
 ・味噌鍋
 ・鯛めし


かつおのタタキ

2-15 かつおたたき
すでに、皮ははいでくれていたので、皮なしタタキですが・・・(^^ゞ
これは、ポン酢で・・・

↓ こちらは塩タタキ 
2-15 塩タタキ
粗塩や岩塩をパラパラっとかけて(かかってるの分かるかな?)、柚子酢をつけて食べます。


大根サラダ

2-15 大根サラダ
これは、前の日にいただいた刺身のつま。
たくさんつけていただいて、食べきれなかったのでサラダでいただきました。

キュウリ セロリ レタス カイワレ を足して・・・

ドレッシング ←このドレッシングで食べました。2-15 大根サラダ2
この真ん中のドレッシング、すごく美味しいんです。
はじめて食べた時、このドレッシングを食べたくて、頻繁に野菜サラダを食べてたくらい。

ピエトロの一番最初からあったドレッシングが好きで、20年ほど前から10年くらいはいつも家にあったんですが、あれけっこう高いんですよね。

味は好きなんだけど、油が多すぎてそのままでは食べれなくて・・・あれ3分の2以上油でしょ。
油以外の材料と油が同じ量くらいになるまで、油を捨ててたんです。
すると、容量が元の半分以下になってしまう・・・(>_<)
元々の値が高いのに、単純に一本分で換算すると1000円くらいにつくんですよ\(◎o◎)/!
だんだんと、遠のいてしまいました。
今思えば、捨てずにちがう料理に使えばよかったのにね・・・(>_<)


カツオの味噌鍋

いつもは、だし汁にみりん・薄口しょうゆ・酒をそれぞれ薄めにいれて、味噌を入れます。
今回は、前日のよせ鍋の汁を再利用。
薄めのだし汁でのばして、味噌を入れただけ。

2-16 味噌鍋


カツオはつみれにして入れました。

2-15 かつおつみれ

汁が煮たってから、スプーンですくっていれます。

つみれの、分量は適当。 適当でそれなりの味になりますよ(^O^)/

カツオを小さく切ってから包丁でたたき、ねぎ・しょうが・たまねぎ(ネギが少なかったので)のみじん切り、酒・塩・片栗粉・卵白(卵白があまっていたので)をまぜただけ。

焼いても、揚げても、お汁にも、なんでもいけます。
焼いたり、揚げたりする場合は、なめろうみたいに味噌等ですこし味をつけてもいいと思います。

家にあった、みそ汁の具になるものをいろいろ放り込みました。

2-15 味噌鍋2

根菜いっぱいで食べ応えがあります。


そして、もうひとつ忘れていました。


鯛めし

いつも、土鍋でたくのですが、今回土鍋をつかってたので炊飯器で炊いたのです。

2-15 鯛めし

前日にいただいた姿造りの鯛のアラを使って・・・

丸々1尾の鯛が手に入った時は、絶対に『鯛めし?』って聞かれます(子供に)。
鯛めしはホント美味しいです

作り方はこちら → 鯛めし


昨日、今日と予定していた用事がキャンセルになりました。
旦那と2人、久々に家にいる事ができたので、
急遽大掃除(年末も休みなしだったので全くできてない(>_<))
昨日から、どんどんゴミ袋が一杯になっています。
じゃあ、今から頑張ります


今日も長くなってしまいました(>_<)
最後まで見ていただき感謝ですm(__)m


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.02.19 / Top↑
2月12日にバレンタイン用のシフォンケーキを作って、翌日お世話になっている同町内の桑村鮮魚店さんへもらっていただいたのですが・・・
2月14日に桑村さんから連絡があって、息子の(大学)合格祝いに・・・& 大人の酒の肴に・・・刺身を用意してくれているとのこと・・・

そんなつもりでなかったのに・・・逆に申し訳ないな・・・と思いつつも
仕事が終わってから、ずうずうしく頂きに行きました




すると・・・・・・





なにっ!これっ! \(◎o◎)/!








でてきたのは、超・超・超 贅沢なお造りの数々




いやぁ、超が3つぐらいでは全く足りないのですが・・・





それが、こちら~





鯛の姿造り~  もちろん天然の真鯛ですよ!

2-14刺身盛り合わせ1

鯛、そのまま? と思いきや・・・


鯛の皮をめくると・・・

2-14刺身盛り合わせ2

ビッシリと天然鯛の刺身

実際、目の前にすると、 ド迫力!!!


\(◎o◎)/ビックリ!でしょ、こんなのいきなり目の前にでてきたら・・・
超、贅沢盛り!!



↓ 天然真鯛の特徴 ↓
2-14 天然真鯛 特徴

どこで、天然と養殖と見分けるかわかりますか?
この写真で2か所、はっきりとわかる箇所があるんです。



気になる方はこちらを → 天然真鯛と養殖真鯛の見分け方 カンパチの名前の由来



『第3の・・・』がつくビールではあまりにも失礼だと思い(笑)、すぐ近くのローソンで正真正銘のビールと日本酒を買ってきました。

といっても、これまたいただき物のビール券で、ですが・・・^_^;

2-14 刺身盛り合わせ ビール・日本酒

これ、6種類の魚が盛られています。

 ・天然真鯛
 ・天然ブリ
 ・天然ひらめ
 ・カスミアジ
 ・かわはぎ(肝付き)
 ・かつお


まさに、タ~イやヒラメの舞い踊り~♪


あとは、冷蔵庫にあるもので鍋 

鍋

まっ、こんなのどうでもいいわ!





○。・.°○。・.°○。・.お造り、紹介°○。・.°○。・.°○。・.



タイの姿造り

2-14 天然鯛

2-14 鯛姿造り ひれ 2-14 鯛姿造り むなビレ ←クリックで拡大
↑ 胸ビレも背ビレも、ピーンッ
まさに、鯛が跳ねてる感じ・・・さすがです\(◎o◎)/!




カスミアジ

2-14 カスミアジ
カスミアジって名前も見るのも食べるのも初めて!
刺身の色あいがすごく綺麗 皮側が写ってなくてわかりにくいですが・・・
コリっとした食感、とても美味しいです。
磯魚のような感じの味・食感でした(^O^)/


 ↓ そして、こちら
2-14カスミアジ2

少し、脂がのって弾力のある柔らかさ・・・ブリの横にあって、ブリのつもりで食べました。
翌日桑村さんに聞いてみると・・・これも、カスミアジ・・・だそう

えっ! だって、食感も味も違うかったのに! 



カワハギ(本ハゲ)

2-14 かわはぎ

しかも、肝つき~❤

なんとも贅沢



ブリ(上)・カツオ(下)

2-14 天然ブリ・かつお

これ、見た目ぜったいマグロの赤身でしょ?
実は食べてもマグロって疑わなかったんです
次の日、桑村さんに『あれ、カツオ。』っていわれて 『へっ?(@_@;)』

ほんま、あてにならん口やわっ!!

   でも、カツオの味じゃなかったのに・・・

そして、ブリ。   美味しい~❤
すごく脂ののった部分でしたが、くどさなどは全くなくさっぱりした脂でした。
脂なのにさっぱり?変な表現! 
すみません、どう表現したらいいのか分かりません。
この部分、脂がきつすぎて『おいしいけど1切れでもういいっ』て感じになる事が多いんです(>_<)
養殖ブリは別、脂がすごすぎて1切れでも無理(-_-)

これは、しょう油をつけてもはじくような脂ののった刺身だったのに、脂っこさはあまり感じなく全て完食です。


↓ こちらも ブリ 
2-14 ブリ

身が赤っぽくて『えっ?』って思うかもわかりませんが、天然のブリはこんな色です。


そして・・・

ヒラメ  活けのヒラメです。えんがわもついてますよ~❤

2-14 天然ひらめ

はぁ~、美味しぃ❤
言葉が出ません。
この食感・・・ この甘み・・・  
ためいき のみです。。。



盆と正月とクリスマスと誕生日

いっぺんに来てしまいました
(^O^)/



はぁ~ しあわせ


この刺身を食べながら、息子に
『こんな贅沢な盛り合わせ、一生のうちで最後かも、しっかり食べよ・・・』と何度いったか・・・



桑村さんに感謝感謝です。ありがとうございました


海陽町の桑村鮮魚店さん紹介の記事 →

12月に桑村さんにお願いしたお造り盛り合わせの記事 →



せっかくなので、綺麗な鯛の姿造りをもう一度・・・

2-14 鯛姿造り ひれ

2-14 鯛姿造り むなビレ

鯛のアラと残った大根は、次の日にいただきます。

ごちそうさまでした






↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。

2012.02.16 / Top↑
