--.--.-- / Top↑
今日は息子の引越しの日
1週間前から覚悟はしていたが、
今日の天気は荒れ模様

夜中は風がすごくて、眠れなかったぐらい。
数日前までの週間天気では、今日は大荒れ で雨も1日降り続く予定でしたが・・・

先ほどみた天気予報では昼からマークに変わってる
でも、雨がどんどん強くなってるけど本当に止む?


大きい荷物は、2週間前に運んでるから、
今日は大きいといっても1人でも持てるぐらいの荷物だけ。
積む時は難儀しそうだけど、 ←分かってるのに、前日に積んでおけよ
到着して下ろす時は問題なさそう・・・よかったホッ


息子は人見知りがすごく・・・(これが一番の問題だった)
話しかけられたら喋るんだけど、自分から話しかけるなんて事がまずない(>_<)
旦那とは普通に話しているように見えるのだが、
去年、息子から話題をふったことがない事が発覚した

そして、興味がもてるものもまだ見つかっていない・・・(新たな問題)

みんな、将来何になりたい! ○○関係の仕事がしたい!
と目標をもって大学を決めていたけど、
これといってピンとくるものがないまま進学という形になってしまった。

高校で担任だった先生もずっとそれを心配してくれてて、卒業式の日もやっぱり心配してくれていた。
息子のクラスは3年間ずっと、同じ担任だったのでなおさら・・・

大学生活が一番いろんな事を試せる期間だと思う。
私は実業高校だったためそのまま就職で大学は未経験

いろんな人とふれあい、たくさんの知りあい、そして一生つきあえる友達をつくって欲しい。
いろいろな経験をして興味をもって、自分でこれだっ!と思う事を見つけてほしい。

明日からの4年間、たった4年。
でも、すべてが自分にとっての財産として一生残っていく貴重な4年間。

その短い4年を決して無駄には過ごさず、悔いのない充実した生活をおくってほしい。


がんばれ~~っ 息子よ!


今晩、帰ってきたら、あなたはいないけど、

ちゃんと新たな門出に、祝杯をあげておくわ・・・
2012.03.31 / Top↑
3月26日のこと

隣町にある実家に松江のお土産を(旦那が)持って行ったら、筍をもらった。
それと別に旦那が仕事場でアンロクをもらってきた。

アンロク・・・って知ってますか?
↓ こんなの
3-26 アンロク(ヒロメ) ←クリックで拡大

今の時期にとれる海藻で、よく筍と炊かれているのを見かけます。
ネットでアンロクを検索しても、いまいちよく分からない。
もう少し調べると、アンロクは地方名。
正式名は 『ヒロメ』 というらしい。

わかめみたいな感じですが、あまり香りはなく、わかめよりは厚めで食感はいいです。


たけのこは写真を撮り忘れて下茹でしてしまいました。

3-26 たけのこ ←クリックで拡大

筍・・・地元では、剥いて茹で、その後水につけて保存するのが一般的です。
皮つきのまま茹でて、そのまま剥かずにおき、料理直前にむくと香りがすごくいいのに、いつも勿体ないなぁと思います。


筍とアンロクもらったし、今シーズン最終の我が家の大根と水菜が少しだけあるし、
買い物は、いいかな? ← ようするに面倒なのだ。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


3月26日のばんごはん

3-26 ばんごはん

3-26 たけのこご飯 3-26 あんろくみそ汁 ←クリックで拡大

 ・タコと大根の旨煮
 ・水菜の豚肉の炒め煮
 ・アンロクポン酢
 ・焼き物3種
   筍・ネギの田楽
   いわしの干物
 ・筍ごはん
 ・アンロクのみそ汁(アンロクを入れた瞬間分離するので見た目は悪いですが・・・)



アンロクポン酢

3-26 アンロクポン酢

熱湯でさっと茹で、ポン酢をかけて食べます。
食感がすごくいいんです❤

アンロク、生は茶色っぽいですが、熱湯にいれた瞬間にパァっと鮮やかな緑色に
3-26 アンロク生   3-26 アンロク茹で


アンロクさわやかです。
あっ、これを忘れてました

松江の温泉宿で夜飲むために買った、松江の冷酒

全部で4種類かったのですが、ひとつ残ったので持ち帰りました。
純米吟醸 『天穏』
3-26 冷酒
まったく、癖のない味です。
冷酒は飲みやすくてスッとはいるのでダメですね(>_<)



たこと大根の旨煮

3-26 たこと大根の旨煮

この、タコ、めちゃくちゃ柔らかで美味しいんです。

これは、息子が好きなおかずのひとつ(多分)
大根を炊いたものがすきなのかな?
いか大根も好きだし、ブリ大根もよく食べてます。

作り方はこちら → タコと大根の旨煮

これもまた、お酒がすすみますね
でも、日本酒はないので焼酎で・・・



水菜と豚肉の炒め煮

3-26 水菜炒め煮

これは、水菜がシャキシャキして美味しいです。
これも、息子が好きなおかずのひとつ。
でも、娘の大好物で、娘がいる時はあわてて小皿にとっておかないと気がついたら食べられてありません。
今は娘がいないので、のんびりと食べられます。

作り方はこちら → 水菜と豚肉の炒め煮



たけのこご飯

3-26 たけのこご飯

具はたけのこだけ、実家は鶏肉とかあげとか入れてるのですが、
子供たちは変な脂や違う味が混ざるのがいやだそうで
筍のみのあっさり味です。

これまた、息子の好物なのです❤


田楽といわしの干物

3-26 田楽ほか

筍がほんのちょっとだけ余りました。煮るほどもないので田楽に・・・
ついでにネギといわしの干物(作り置きの冷凍)も焼きました。
食卓で焼きながら食べます。

網は洗うのが面倒なので、フライパンで焼きました。

3-26 ねぎ田楽 3-26 たけのこ田楽 ←クリックで拡大

私はやっぱり柚子練り味噌で・・・


偶然にも今日は、息子の好みのおかずばかりになってよかったです。
でも、ホント肉をほしがらない息子・・・
私も脂っこい物や味の濃い物は苦手なので欲しがらないのをいい事に、
いかにも、肉っ!っていう料理はほとんどつくらないのですが、
この前に食べたいかにも肉っ!はいつだったろう?と思いブログを見返すと・・・

酢をつかった、3月15日の手羽中のさっぱり煮が最後・・・?
若者、こんなので大丈夫なのか・・・

私が働いてる職場の30代の人は、ほか弁やコンビニ弁当で毎日揚げものやこってりしたものを好んで食べてるけど、こういうのを好むものでないのだろうか・・・

この土曜から家を離れ大学生活なのに、毎日何を食べるのか・・・
とりあえず、愛飲してる100%野菜ジュースをもたせておこう・・・


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.03.29 / Top↑
昨日、鯛の水揚げがあれば売って欲しいと頼んでおいたのですが、
早速今日あるということで、もらいに行きました。



すると、鯛の横にあった籠の中に見た事もない魚が・・・
なにこれっ!って言ってたら、
氷の中から出して見せてくれました。

背びれ・しりびれ・尾びれが全部くっついてる

よろいいたちうお

ヨロイイタチウオ 尻尾  ヨロイイタチウオ 頭 ←クリックで拡大
↑ 深海魚っぽい尻尾


名前は 『鎧鼬魚(ヨロイイタチウオ)』

検索してみると、

非常に美味、上質の白身だが柔らかく味わいは淡白で旨みに欠ける。
単純な刺身は柔らかく食感もよくない。

んっ?
どこが、非常に美味?

その後読んでいくと、昆布締めにすると身がしまり食感もよくなり旨みが出る・・・らしい。

ようするに手を加えないと美味しくないのか・・・(>_<)
西京漬け・祐庵焼きも美味とのこと。
身は水っぽいってことだな?きっと。


Getした真鯛

真鯛




○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.



3月23日(金)のばんごはん

前日の残りの小スルメ。
24・25は留守にするので、しばらく買い物にいってなく冷蔵庫の中はほぼ空
この日に食べる分だけの野菜を少しとローソンで筑前煮を買ってきました。

3-23 ばんごはん

 ・ 湯豆腐(野菜入り)
 ・ 小するめの中華いため
 ・ 小するめのサッと炒め
 ・ 筑前煮(ローソン)


筑前煮、大失敗(>_<)
すっかり忘れてた。
前に一度買って甘過ぎて食べられなかったやつだった



小するめの中華炒め

いかと茄子の中華炒め

みじんにんにく、みじんしょうがを炒め、茄子を入れて火が通ったら小スルメをサッと炒めて、
塩・こしょう・酒・鶏ガラスープを入れ、水溶き片栗粉でトロミをつける。
今回はそのままですが、気分次第でゴマ油もまわしかけます。

青梗菜も美味しいです。この日は茄子しかなかったので・・・
ようするに冷蔵庫の残り物でOKですね(^^ゞ



小するめのサッと炒め

小するめのサッと炒め

これは、油でサッと炒めて、塩・こしょうをするだけ。
ニンニクを入れても美味しいです。
素材の美味しい新鮮なものはシンプルが一番!!です


イカはだめですね(>_<)
どんどん、お酒がすすんでしまいます


湯豆腐

3-23 湯豆腐

だしつゆに入れて、たっぷりの削り節としょうがをのせて・・・



ちょっと野菜不足ですね(>_<)
週明けには買い物に行く予定でしたが、
今日現在(28日)まだまともに買い物に行けていません(>_<)
ついでに、冷蔵庫の中を空っぽにしましょうかね。



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.03.28 / Top↑
3月も今週で終わり・・・
息子が家にいるのも、この金曜日まで。
息子から、鯛めしが食べたいとのリクエストがあったので、
0.7~1kg位の鯛の水揚げがあったら売ってほしい・・・と頼んできました。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


さかのぼって、3月22日・・・

この日は小するめを買いました。

これで、ちょうど1k。
最初に写真を取り忘れて、下準備をした後です。

3-22 小するめ1k ←クリックで拡大
 
これは、この前の超絶品するめよりは、かなり大きくなってしまってます。
胴長12cm超。
20日間で3~4倍になってしまいました。

超絶品するめの記事 → ☆超絶品☆ するめの赤ちゃん 食せるのは1年の内2~3週間だけ

小スルメごはんを炊きました。
3-22 小するめごはん ←クリックで拡大

米、だし汁・酒・しょうゆ・みりんを入れ、炊飯器の目盛に合わせ、イカを入れて炊くだけ。
職場の近くの方は、もう少し大きくなった小スルメに米を入れたイカ飯がうまいっ。
と、いうのですが、ずっとお汁の中に入れて煮たご飯のベチャっとした感じが苦手なのです(>_<)
で、去年試しに炊飯器で炊いてみたら美味しかったので・・・
なんせ、米を詰める作業もなく簡単ですから・・・(^^ゞ


3月22日(木)のばんごはん

3-22 ばんごはん

 ・ 小スルメと牛蒡のガーリック炒め
 ・ 小スルメと大根の煮物
 ・ トマトともやしのサッと炒め
 ・ 釜あげシラス入りだし巻き卵
 ・ 小スルメごはん



小スルメと牛蒡のガーリック炒め

3-22いかと牛蒡のガーリック炒め

ほんの少しだけネギが残っていたので、ネギも一緒に・・・
いかと牛蒡ってどうなん?
と思いながら、週末は留守の予定で買い物をしてないから、
食材もなかったので炒めてみました。

バターを溶かしてみじんにんにくを炒め、塩・こしょう
(有塩バターのときは塩はいらないと思います)
ごぼうに火がとおったら、いかを入れてサッと炒め、しょうゆを少し加える。

いかと牛蒡、まったく違和感なし。
牛蒡がめちゃくちゃ美味しい
当然小するめは美味しいですヨ あきらかに酒のあてですが・・・(^^ゞ



小スルメと大根の煮物

これは、小スルメをそのまま(丸まま)入れました。
3-22いかと大根の煮物

色が真っ黒で、えっ と思うかもしれませんが、
いかは、断然、墨があるまま炊いた方が美味しいんです。
それも、これくらいのサイズまでですが・・・

3-22いか大根
さすがにこのサイズだとそのまま丸ごと食べられないので、
食べながら、軟甲(背骨)や目玉をださないといけません。

これは、ビールでなく日本酒や焼酎が美味しいですね(#^.^#)
この間いただいた赤霧の出番です。フフっ


しらす入りだし巻き卵

3-22 しらす入りだし巻き卵

これは、前日にたくさんいただいた釜あげしらすをたっぷり入れました。

卵にだし汁をたっぷり入れて、しらすもたくさん入れました。
しらすの塩分がかなりあるので調味料はほんの少し、薄口しょうゆとみりん。
緑色は青ネギ、我が家のだし巻き卵はかなりの確率でネギが入ります。
ネギとだしの組合せは何ともいえません


大根おろしを添えていただきました。

3-22 だし巻き卵 大根おろし添え

だし巻き卵に大根おろしは定番ですが、
このしらす入りの卵に大根おろし、めちゃめちゃ美味しい
いつもなら、無意識のうちに食べてますが、
これは口にいれた瞬間美味しさにビックリしました\(◎o◎)/!


小スルメ1kgはちょっと多くて食べきれませんでした(^^ゞ
翌日も小スルメです。


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.03.27 / Top↑
たった今、島根県の松江から帰ってきました。
娘の引越しの為、荷物をもっていったのですが、やっぱり松江は遠いです。
片道400km、家から100kmは高速がないので、けっこう時間がかかります。

帰りは、鳥取大山からかなりの雪、蒜山くらいからは真っ白で通り過ぎた後でチェーン規制になったみたい。
冬用タイヤはつけてなかったので、あと1時間島根を出るのが遅れたら、帰ってこれないところでした(>_<)

2日で800km以上の長距離・・・
普通なら旦那さんと交代で運転するのですが、
今回は、旦那さんがずっと1人で運転してくれたのです。

というのも、

島根に向かう24日(土)になった日の夜中2時頃、
目が覚めた瞬間、目の玉に激痛が・・・

目を閉じて、軽く手で押さえると少しましなのですが、
手を離すと、痛い・・・
目を開けるともっと痛い・・・
瞬きなどしようものなら、とんでもない(@_@;)

パソコンの画面を見た瞬間、さされるような痛み・・・

目が腫れあがってるかと思い鏡をみると・・・

へっ??(-.-) 全くいつもと変わらず・・・

松江にいく途中、眼科によると・・・

原因は、



ドライアイ

痛みの原因は、眼球が傷ついたため。

目が乾きすぎて、眠っているときにまぶたと目がひっついてしまい、目覚めて目を開けた瞬間に角膜の表面がまぶたにくっついてベリッとはがれたそう。

幸い目は回復力がすごいとかで、2日もあればなおりますよ・・・だって。

他に気になることは? と聞かれたので前から気になっていたことを聞きました。


直接お日様が目にあたってるわけではないのに眩しい。
たとえば、運転中。
サンバイザーで、太陽はさけてるのに眩しすぎて目が痛くてあけれず、路肩にとまって運転を中止しなければいけない時がある。


なんと、これもドライアイのせいらしい(>_<)

角膜に傷があれば、光が乱反射をしてしまうので、網膜はとても眩しく感じるんだって。
直接、光が目にあたっていなくても、道路や海、白い壁などに反射していくらでも入ってくるから・・・
だから、パソコンの画面を見ていられないほど目がすごく痛い時があるのか・・・(@_@)

そして、目がすごく疲れやすいらしく、それによって頭痛もおこったりするんだって。


とりあえず、ヒアルロン酸の目薬を3本いただきました。



思い当たる人は、早めに病院へいってみてくださいね!
まぶたと目がくっついて、角膜がベリっとはがれると、ホント痛いです。



ご無沙汰してましたが、皆様のところには明日(今日?)おじゃまさせてもらいます。
コメントの返信も遅くなってしまいましたが、明日させていただきます<(_ _)>


松江から持ち帰った荷物も車に積んだままですが、もうおろす元気もありません(>_<)
さっとお風呂に入って、もう寝ます。
おやすみなさい





↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.03.26 / Top↑
今日は、かなり雨が降っています。
明日は、娘の荷物を車にめいっぱい詰め込んで、娘の住んでいる松江に届けにいきますが、
やっぱり天気は悪いらしい(>_<)

娘の大学受験から数え、今回で4度目の松江ですが、いつも悪天候。
どうも松江は相性が悪いみたい



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.



3月21日(水)

この日は、かまあげシラスとブリの切身をいただきました。
かまあげは、職場の近くでかまあげや干物などを作っている加工業者さんからいただいたもの。

3-21かまあげ

毎日いただきものがあるなぁ、と同じ職場の人。
ほんと有難いです。 ありがとうございます。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


3月21日のばんごはん


ブリ・しらす・昨日の残りのマグロ・・・
野菜がない ・・・何にしようかなと考えても今日は全く思いつかない(>_<)

なので、冬によく登場する手間なし低温蒸しに・・・
今週末は留守にするので、しばらく買い物に行ってなくそろそろ冷蔵庫が淋しい。
数少ない残り物野菜をかきあつめて蒸しました(*^_^*)

お風呂に入っている間に、勝手に土鍋が作ってくれていましたよ。


3-21 ばんごはん
3-21 かまあげ 3-21 まぐろづけ丼

 ・ブリの刺身
 ・マグロの中華あえ
 ・マグロの塩麹ソテー
 ・土鍋の野菜低温蒸し
 ・トマト
 ・かまあげシラス
 ・マグロのづけ丼


ブリの刺身

3-21 ぶり刺身

これは背身でしたが、けっこう脂がのってました。
さっぱりした脂で美味しくいただきました。



マグロの中華あえ

3-21 まぐろ中華あえ

雰囲気的にユッケと感じがよく煮ていますが、これはオイスターソースなので、また違った味で楽しめます。

レシピはこちら → マグロの中華あえ



マグロの塩麹ソテー

3-21まぐろ塩麹ソテー

マグロを適当に切り、塩麹を表面に塗って1日おいてソテーしました。
前に豚肩ロースで試した時にしょっぱかったので、今回料理用清酒でのばしました。

ちょっとのばしすぎて今回は薄味すぎ(>_<) 
ソテーして最後にすこし塩麹を入れて調整しました。

かつお・まぐろ等は火を入れるとパサつきがちですが、
塩麹につけると、ふっくら仕上がりました。

鶏肉だとすごくジューシーな気がします。



野菜の低温蒸し

3-21 低温蒸し

残り物の野菜とこれまた残っていた鶏肉を入れて蒸すだけ。
低温でじっくり蒸すことにより、野菜の甘みがすごく引き出されます。
ポン酢・ゴマだれ・ドレッシング等、好みのタレでいただきます。
私は断然、柚子練り味噌

低温蒸しの作り方 → 低温蒸し

土鍋は保温性も高くおすすめですが、もちろん普通の鍋でも蒸し器でもできます。



マグロのづけ丼

3-21 まぐろづけ丼

今回は酢飯でなく、ふつうの白ご飯の上へ・・・
シラスとブリものせてみました。

ねぎ・ごま・ワサビをトッピングして・・・

ブリはなくてよかったかな・・・ご飯の温もりが伝わると、ブリ特有のくさみが感じられてイマイチでした。

美味しくて、めずらしくおかわりしましたよ

まぐろのづけの作り方 → まぐろのづけ



いつも、晩ごはんはお米をたべない日が多いのですが、
今日は2杯も食べてお腹がパンパン(・。・;
最近、食べすぎの日が多く、こころなしか育ってきてる気がします(-_-;)




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.03.23 / Top↑
3月20日のこと

職場の近くに、マグロ船にのっている方がいるのですが・・・
その方が帰ってきて、キハダマグロの切身をくれたんです。

ビンナガマグロ(とんぼ)の身は時々いただくことがあるのですが、それ以外のマグロはまずいただくことはありません。
本マグロの子供のヨコは、たま~に、ホントたま~にいただくことはありますが、
大きいのと比べたらまた違った味です。(ヨコはヨコで美味しいです❤)

感謝していただきます。
有難うございました


切りかけて、あわててとったので、まな板とか汚れてますが(-_-;)

3-20きはだ




○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


3月20日のばんごはん

3-20ばんごはん


 ・寄せ鍋
 ・マグロの刺身
 ・マグロのユッケ
 ・マグロのタタキ


マグロの刺身

3-20 まぐろ刺身

刺身のつまも何もない・・・ただ切ってお皿にのせただけ (^^ゞ


マグロのユッケ

3-20 まぐろユッケ

子供はご飯と一緒に食べたかったらしいのですが・・・この日はもともと鍋で〆にうどんの予定。
ご飯は炊いていませんでした。
と言うか、精米し忘れて玄米しかなかったのです。

ごめんなさい

ユッケのレシピ → まぐろのユッケ


マグロのタタキ

3-20 まぐろタタキ

タタキは初めて食べました。
マグロのタタキってどうかな?と心配しましたが、全く問題なし。
香ばしいかおりに、柚子の酢・・・
ん?カツオって出されたら全くわからないかも

って事は、カツオのタタキって、香ばしさと・玉ねぎ・にんにく・ポン酢の味が主だったってこと?




あっ、大事ないただきものがあったんです。



なんと、魔王と赤霧島の組合せ❤




                             

3-18 魔王・赤霧島

                             
  
しかも、赤霧島が2本も\(◎o◎)/!

主人の知り合いの鹿児島出身の方が、実家に帰った時に手に入れたから・・・と送ってくださいました
ほんと、いつもいつも有難うございます。
住んでいるところでは、まず手に入りません(>_<)


あ~、ワクワク、ワクワク 
じっくり味わわせていただきます❤


これは、我が家で、No.1 No.2 の 焼酎❤
いろんな焼酎をのんでも、まだこれ以上に好みの焼酎には出会っていません


少し前に、飲み会でまさかの赤霧島を見つけ、調子にのってストレートでのんで失態をおかしたけれど、今回は家だから、安心。

飲み会の記事 → やってしまった!! 飲み会初の大失態

でも、もったいないのでチョビチョビいただきます。(^o^)/


まずは、赤霧から・・・

これを飲むと、料理まで美味しくいただけます(*^_^*)

ごちそうさまでした



まぐろ・・・まだ半分残っているので、翌日もまぐろをいただきます。

明日、もう3品UPする予定で~す(^o^)/


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.03.22 / Top↑
我が家の庭・・・ひどいんです。

もともと週末ガーデナーだったのですが、昨年秋からやたらと忙しく放置状態(@_@;)

雑草も生え放題、となりが空き地ですがそこよりひどいかも・・・状態。
秋に種まきをした草花も、いつもなら年内にポット上げ、定植も済ませて、そろそろ春の花が咲いてきてる状態のはず。
でも、今シーズンは植え替える間がなくセルポットのままでほとんどダメになってしまい、庭はほとんど花がありません。
その代わり、雑草だらけ。

3月も休みはずっと子供2人の引越しやら何やらで埋まってるし、いつもならそろそろ夏の花の種まきのはずですが、今年は無理(>_<)


そんな中、頑張って咲いてくれた花もありました。


アイフェイオン

3-20アイフェイオン

イエイオン・ハナニラ ともいいます。
葉っぱがニラのにおいがします。
球根で、何もせず放ったらかしでOKな花です(#^.^#)



こちらは、セリンセ マヨール パープルベル 
こぼれ種で、毎年でてきます。
セリンセ1 セリンセつぼみ



咲くとこんな感じ。↓

セリンセ 

シルバーリーフが綺麗で、何とも不思議な雰囲気を持つ花です。



タマクルマバソウ

タマクルマバソウ

線香花火を散らしたような花がさきます。
すごく小さい花をいっぱい咲かせる上品なおとなしい花です。



ネモフィラ

ネモフィラ ネモフィラ スノーストーム

これは、とんでもないぐらいのこぼれ種で翌年にはどこからでも生えてきます。


4月に入って落ち着いてきたら、すこしづつ草抜きからはじめようと思います(>_<)




○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.



ひとつ前の記事で、鞆浦漁協の水揚げ時にもらった『うみすずめ』をUPしましたが、この日見た事もない『クエ』が水揚げされていました。


それが、こちら

3-19 クエ

超肥満なクエ。

このクエ・・・体長60cm前後  重さ12kg

めちゃくちゃ肥えたクエです。

普通のクエと比べると・・・

この太さなら、普通は体長2倍、重さ30kgを超えるぐらいのサイズだそう。


かごに入れて、見せてくれました。

3-19 クエ

上から見てもまるいと思ったけど、こうやって見るとほんとずんぐり。

笑えるような、ぶかっこうなクエでした。





↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.03.21 / Top↑
鞆浦大敷網漁・・・ブリ大漁のブログをUPできる日を、まだかまだかと待っていたのですが・・・
昨日18日(日)、大漁で500本水揚げがあったんだって・・・
全く知らなかった(+_+)

今日も大漁かも?
と期待して朝9時半ごろに大敷網漁の水揚げ現場へお邪魔しましたが・・・
そんな気配は一切なし。

で、水揚げをのぞいていたら、
この間、マンボウの身をくれた漁師さんが
『はいっ』て手のひらに渡してくれたものが・・・

こちら(画像はクリックで拡大します)

上から
3-19 うみすずめ 上から


下から
3-19 うみすずめ 下から


正面から
3-19 うみすずめ正面


マンボウをいただいた時の記事 → ☆マンボウ☆ どんな味?





これは何かというと・・・



うみすずめ



ハコフグ科の魚。手のひらサイズ


こっちから見ても

3-19 うみすずめ5



反対から見ても

3-19 うみすずめ3



ななめ後ろから見ても

3-19 うみすずめ4



近くでみても

3-19 うみすずめ1



どこから見ても・・・ぷっくぷく^m^

かわいいっ




かわいいのですが・・・




これを私にどうしろと・・・? (・。・; 





○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


昨日の鞆浦漁協の水揚げ風景

(私はいけなかったので、水揚げ画像をお借りしました。)

 ↓ 大敷体験船【虹まんぼう】
3-18 大敷体験船 虹まんぼう

大漁の時は旗を揚げて入港します。(右側の日の丸)



次々とブリが水揚げされます。

3-18 ブリ水揚げ ←クリックで拡大



ブリの入ったタンクがたくさん並んでいます。

3-18 ぶり500本




こちらは入札のために並べられたブリ
丸々太って美味しそう❤

3-18 ブリ ←クリックで拡大



そして、これだけではありませんでした。


なんと、まぐろが7本\(◎o◎)/!

3-18 マグロ7本

7本とも型はそろっていて、1本60kgぐらいだったそう。


ブリとマグロ、今朝どこかの市場にならんだはず。
もしかしたら、どこかで口にされる方もいるかも・・・です(^o^)/


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.03.19 / Top↑
昨日は、住んでいる所はけっこう雨が降っていましたが、
息子の引越先は晴れ間も時々見えて、大きめの荷物は無事運ぶ事が出来てよかったです。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

3月15日(木)のばんごはん

3-15ばんごはん

 ・手羽中のさっぱり煮(我が家通称:酢鶏)
 ・ニベ天 
 ・さつまいも・れんこんの素揚げ
 ・もやしとピーマンのナムル
 ・レンコンとキノコのバター醤油
 ・茄子の揚げ浸し
 ・トマト


手羽中のさっぱり煮

3-15 酢鶏1

これは、旦那さんの料理
鶏肉を焼いてから、酢・醤油・みりん・酒で煮込みます。
家族全員大好きなのですが、私が作ったらダメなんです。
一度、私が代わりに作った事があるのですが、子どもたちから
大ブーイング!!
『今度から、○○(旦那の呼び名)に作ってもらってよ。母さん作らんとってよ』だって・・・(・。・;
 ↑ 少し前に再婚したので、子どもたちはお父さんとは呼びません。


ニベ天&野菜の素揚げ

3-15 ニベつみれ天 ほか

これは、13日にもらってきたニベ(シログチ)。
3-13 ニベ
地元では人気がない魚
いただいた日の記事 → ふろふき大根リメイク&かつお・にべ

前日、つみれにして鍋に入れたのですが・・・身がスカスカ。
漁師さんに、すり身にするならイカを一緒に入れて粘りを出さないと食べれないよ。って言われたけどイカはないので、レンコンをすって入れました。
レンコンってすごくもちもちのはずなのですが、スカスカ。

もちもちのレンコンソテー → おろしレンコンのソテー

やっぱり、片栗粉をいれないとダメだったのかな?
これは、味がいまいちで断念。


この日はこの上に、片栗粉を足して、油で揚げてみると、前の日のスカスカがうそのよう。
全く普通に美味しかったです❤

ニベ・塩・酒・おろしレンコン・卵白・片栗粉を混ぜ合わせてます。
レンコンはなくても問題ないかも?



もやしとピーマンのナムル

3-15もやしナムル2

ナムルはこの組合せが一番好きです。
ナムルって冷やして食べるのが一般的と思いますが、熱々が大好きです。
材料を切ってお湯さえわかせば2分もかからない手間なし料理です

作り方はこちら → ピーマンともやしのナムル

あっ!ごまを入れるの忘れていました。後で上からふりかけました。
3-15もやしナムル1


レンコンときのこのバター醤油炒め

3-15 れんこんバター醤油2

バターを溶かしみじんニンニクを炒め、材料を入れ火が通ったら醤油を少し入れて味付け。
我が家は無塩バターなので塩・こしょうも少し加えます。

バター醤油ガーリック風味・・・これ大好きで(おつまみにもgood!)いろいろな食材で食べてましたがレンコンは試した事がなかったのです。

少し前にいつもお邪魔させてもらっているサクラさんのブログでレンコンを炒めているのをみて、真似っこさせてもらいました。

サクラさんのブログ → 年下カレとの家族ゴッコ

この縦切りもサクラさんがやっていたのです。
煮物には、縦切りした事ありますが、炒め物には初めて。これすごくいい
煮ると気付かなかったのですが、炒めると、輪切りに比べてレンコンのシャキシャキ感がまったくちがう\(◎o◎)/!
私好みのシャキシャキ感。
新発見です!サクラさん、ありがとうございましたm(__)m

3-15 れんこんバター醤油
↑ 今回のれんこん、何故か真っ黒になってしまいます。見苦しくてすみません。
エリンギも美味しいですよ❤



茄子の揚げびたし

3-15 茄子の揚げびたし2

茄子を素揚げして、天つゆのようなだしつゆに浸けておき、たっぷりの大根おろしと一緒に盛るだけ。
これ、さっぱりしてるし簡単だし、大好きです❤


今日も、食べすぎてしまいました。反省反省(>_<)


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.03.18 / Top↑
