--.--.-- / Top↑
数日前の出来事を・・・

旦那が仕事でいつもとは違う肉体労働をして、
全身ばらばらになりそうなぐらい痛いと・・・

湿布を全身に貼るわけにもいけないので、
塗る湿布みたいなものを買ってきました。

塗る湿布薬

小さいのにけっこう値段するんですよね。
ビックリしました。


お風呂を上がってから、

夫『背中一面に塗って』 と、塗る湿布を手渡され
私『いいよ』

スポンジを押しつけて液体を出しながら
しっかり染み込むように

塗り塗り・・・塗り塗り


塗ってる途中、鼻がスーッとしてきました。
そう、湿布ってこんな感じ。

さらに、塗り塗り・・・塗り塗り

鼻がツンツン!

んっ!

ちょっとツンツンしすぎでは?



手に持っている物を、見てみると・・・




んっ! んんっ!





ムヒ

液体ムヒ!


私『ちょっと、これムヒやけどっ\(◎o◎)/!』
夫『ええ゛~~』

時すでに遅し・・・(-_-;)

タオルを濡らしてふき取り、を3回ほど繰り返しましたが、
一向にツンツンは消えません(>_<)

そのうち、背中はかっかかっか、ひりひりひりひり・・・


この日は塗る湿布はあきらめました・・・( ´艸`)


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


4月25日のばんごはん

この日はもやしとちくわを早く食べなければ・・・っていう状態だったので、
この2つを食べきるために・・・


4-25 ばんごはん

4-25 せせり・ずり 塩麹ホイル焼き

 ・せせり・ずりの塩麹ホイル焼き
 ・もやしとれんこんのバターガーリック
 ・板どりのごま和え
 ・大根と竹輪のにもの
 ・ミックスしば漬け(生協品)

ホイル焼きだけ別写真なのは、
食べ始めた時、まだ焼いていたから・・・(^^ゞ



もやし・レンコンのバターガーリック炒め
4-25れんこんもやしバターガーリック

もやし、レンコンにピーマン 人参も加えて・・・



板どりのごま和え
4-25 板どりのごま和え

皮をむいたイタドリに塩を振っておいてから、サッと茹で、
水につけること1~2晩。
これで酸味がぬけます。
斜めに切って水気を切り、ごま和えに・・・
ちくわも加えました。

イタドリは、このごま和えが一番の好物です。


大根とちくわの煮物
4-25 大根とちくわの煮物

大根は、下茹でする代わりにから炒りしてから・・・



せせり・ずりの塩麹ホイル焼き
4-25 塩麹ホイル焼き

これは、前に鉄板焼きをした時に残ってしまった、ずり・せせり・手羽中。
袋に入れ、塩麹も一緒に入れて冷凍しておいたものを利用して。

ホイルの一番下にもやし せせり・ずり スライス玉ねぎ しいたけを重ねたら、
塩・あらびきブラックペッパーをパラパラとふって、ホイル焼き。

お手軽でいいですね。




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.04.30 / Top↑
まずは、釣果から

土日、1泊2日で旦那の知り合いの方が釣り目的で遊びに来られていました。
横浜・大阪在住の御二方です。

毎年4月にくるのですが、ここ2~3年ずっと大しけ。
全く釣りができるような天候でなかったので、今回も心配していたのですが、

全く心配のないいい天気(かなり暑かったですが)になりました。

そして、釣果の方もなかなか・・・



まずは

チヌ 一般的に黒鯛と言われている魚です。
↑ 5/8 漁師さんより指摘が・・・(-_-;) 訂正します。

正しくは
キチヌ・キビレ といいます。 いろいろ検索するとチヌよりこのキチヌの方が美味しいみたいに書いてましたが、食べ比べた事がないので実際は・・・??
時期によっても味が変わりますしね(^^ゞ

チヌ
クーラーボックスの大きさからすると、45cmぐらい。
まずまずのサイズです。

立派って書こうとしたら、旦那にまずまずと訂正されました。



まあじ

あじ

25~35cmサイズのアジが20匹あまり。
これこそ、立派なサイズです。
引きがめちゃくちゃ面白かったみたいです。



最後は  きす

きす

これまた、美味しい魚です。
中骨の唐揚げはなんともいえません。
そして、お酒がすすんでいけません(>_<)

そういえば、こちらの方では、きすの水揚げってないです。
きすの漁って聞いた事ありません。
キスが食べたければ、自分で釣る・・・これしかないのかな?

我が家用に、アジを3匹いただきました。
あとは、お土産にお持ち帰りです。

今回は、天候にも恵まれ、
楽しんでいただけたみたいで
ホント、よかったです。

5時間ほど運転して帰った後、これだけの魚さばくのは大変だっただろうと思います。
お疲れ様でしたm(__)m




○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.



そして、27日(金)ブリ大漁の日の話。




この日、なんと、ブリを1本いただいたのです。8キロ弱。

4-27 ぶり1本

しかし、これだけ大きいと家の台所では、さばくのが大変
ブリと格闘しましたよ




まずは、頭を落として3枚おろしに

4-27 ぶり2




女の子みたいです。
立派な卵が入っていました。

4-27 ぶり3





そして、最大の難関はこちら  あたま

4-27 ぶり頭

これを、小さくきるのですが
調理台が高いので、力が入りません。
かなり奮闘しましたよ。





ふぅ、なんとか切り終えました。

4-27 ぶりあら

これは、ブリ大根用ですね。


さすがにこれだけ食べきるのは無理なので、2節はご近所の方へ。
1節 あらの半分 卵は実家へ・・・
家用に1節とあらの半分だけおいて・・・
この日、カツオも半身いただいたので、
それも来ていただいたお客様にお出ししました





そして、これ!何かわかりますか? 苦手な方用に小さくしました。

4-27 ぶり胃 4-27 ぶり 胃

正解は『胃』
右が割いた写真です。

食感がよくて、けっこういけるんです。



今日はここらで失礼します。



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.04.29 / Top↑
今日はとてもいい天気

今朝早く、遠いところから、お客さんが来てくれました。
以前、主人と同じ職場だった方が2人。

1人は横浜の単身赴任先から夕べ京都の実家に帰られて、
早朝4時にご自宅を出発。
もう1人の大阪で単身赴任中の方を迎えに行って
朝8時すぎに、我が家に到着しました。

えっ!そんな早くに・・・って思う方、多分いますよね。

目的は、、、、 釣り

今日丸一日、がっつり釣りをして、
明日は早朝からお昼くらいまで釣りをし、そのあと大阪・京都へ買える予定。

すごく、ハード!!

たしか、お孫さんが3人か4人かいらっしゃる。
パワフルおじいちゃんです。


我が家に着くやいなや、家にあがる間もなく釣りに出かけました。
どれだけ、釣り好きなんでしょう?( ´艸`)

もしかして、3度のめしより釣りが好き?・・・

毎年4月に一度は来られるのですが、2年?3年?続けて、大しけ、
釣りの方はさっぱりだったんです。

今年も心配していたのですが、今週末は天候に恵まれ、よかったです。

沢山、釣れますように



なので、私は夜の宴会の用意やら、病院、実家に用事もあるし、
大忙し、
普通ならブログをかいている間はないのですが・・・

なぜこんなことをしているかというと、、、、


昨日の大敷網、ブリが大漁 ← これを紹介するため
といっても、もう4月の終わり・・・

いつもの年より1~2カ月遅いですね(-_-;)



で、水揚げ場に潜入してきました!!

ぶり水揚げ ぶり水揚げ2

↑ 船の中のブリをすくっています。   どんどん、どんどん水揚げされていきます。




↓ ピンクの合羽をきた職員さんが、1カゴの重さを控えています。

ぶり水揚げ3 ぶり水揚げ4

体重測定のおわったブリはタンクの中へ・・・   タンクが次々と並べられます。



ブリの水揚げ終了!

ぶり水揚げ5

タンクは全部で17個。
この日水揚げされたブリは 

1500本

いつもの年なら、1シーズンに何度かあがるのですが、今年は初めて!
数十キロ離れた高知県の港では、この日3000本あがったらしいです\(◎o◎)/!



こちらは、大漁の時に掲げられる国旗

ぶり水揚げ6

終始、誇らしげに風になびく、日の丸の旗。
そりゃそうよね。
やっと、大きく胸をはれる出番があったんだものね


ブリの水揚げが終わると、選別機をつかって他の魚の水揚げです。
この日はこんなのが入っていました。

あじ
ぶり大漁 あじ 



石鯛 ちだい ほか    右の画像は ふぐ。 真ん中にぷっくり膨れておこっているふぐが!
ぶり大漁 いろいろ ぶり大漁 ふぐ




番外編  さめ  何ざめかは分かりません。
 
ぶり大漁 さめ

シッポの辺りを見て!
何やら小さいものが・・・・


 
サメの赤ちゃん。
お腹の中にいたらしいです。

ぶり大漁 さめ赤ちゃん

サメは、お腹の中で卵を孵化させてから出産します。


以上、ぶり大漁の紹介でした!



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.04.28 / Top↑
4月23日(月)
この日は、なんとなくだるくて
ご飯を作る気がしなかったので、

ある物で、鉄板焼き

4-23 ばんごはん鉄板焼き

アルトバイエルン(そろそろ賞味期限)  鶏肉(一昨日の炭火焼の残り)  イワシの丸干し
野菜いろいろ
昨夜の残り物(切り干し大根の煮物・野菜サラダ)
きゅうりの塩麹漬
ホイル焼き(もやし・エノキ)


もやし・エノキのホイル焼きは、ポン酢で食べる事が多いのですが、
今回は焼けてから、塩・粗びき黒こしょう・ごま油・おろしにんにくを混ぜて・・・

これまた、昨夜残しておいた魔王にピッタリです(#^.^#)


これは、エリンギ

4-23 鉄板焼き エリンギ

エリンギは、まるまま焼くと、めちゃめちゃジューシー

縦に切ってもジューシーさは十分あるのですが、比べ物になりません。
でも、普通のりっぱなエリンギは丸ごと焼くには大きすぎるので、
ミニサイズ(B級品?)のたくさん入っているものを、いつも買っています。



茄子を半分に割って、

4-23 鉄板焼き 茄子田楽

旦那はタレかポン酢で食べてましたが、
私は柚子練り味噌をつけて、田楽に・・・

これまたジューシーで柔らかくて美味しい

でも、いやしいから食べるのを急ぎ過ぎたのか・・・

口の中、火傷してしまいました


これは、きゅうりの塩麹漬

4-23 きゅうり塩麹漬け


この日のご飯はこれでおしまい。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.



ご飯の後、前に書いた、あるブログを探すためにブログを見返していると、
ある事が判明・・・

いつも、ラッキョウ・レンコン・乳酸菌は毎日摂るように心がけているのですが、
心がけていないのに、毎日食べている物が・・・






それは、







にんにく



いったいどれだけにんにく好きなん?



確かに、にんにくをきらす事なんて、まずないっ!
でも、毎日かかさず食べてたなんて・・・
しかも、国産にんにくって高いのよね(>_<)



もしや、私の体臭ってニンニク臭
もしかして、職場の人たち迷惑してる?



もしかして、ブログを見にきてくれてる方々も気付いてた?




だって、ニンニク入れると美味しいんだもん



ニンニク卵黄なんてものが売ってるくらいだから、
ニンニクって栄養満点?




でも、そんなにニンニク食べてる人いるのでしょうか?

他の方々も、ほぼ毎日食べているものってあるんでしょうか?



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.04.27 / Top↑
北海道のルタオで・・・

15年目のルタオ記念スイーツ誕生

ルーローブラン
ルーローブラン




期間限定スイーツ

パフェ・ドゥ・フロマージュ シトロン   宇治抹茶ドゥーブルフロマージュ
パフェ・ドゥ・フロマージュ シトロン     宇治抹茶ドゥーブルフロマージュ

この3種類、またまたいつもいただいてる方が買ってくれたので、
順番に職場で味見させていただきます。
またご紹介しますね


そして、こちらはルタオさんにいただきました。
パフェ・ドゥ・フロマージュ(ハーフ)
パフェ・ドゥ・フロマージュ(ハーフ)

味見が楽しみです。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.



4月22日のばんごはん♪  ィェィ♪(v〃ω〃)八(〃ω〃v)ィェィ♪


この日は晩ごはんが楽しみで楽しみで・・・イエイ



何が楽しみだったかというと、




ちょっと前にいただいてたこれを飲む日





魔王



3-18 魔王・赤霧島


ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ★


今まで、何回か飲もうとしてたんだけど、
これを飲む前にすでに旦那がビールや焼酎をいつも通り飲んでしまって、
そんなに違うお酒飲んだ後に飲むなんて魔王に失礼やろっ
ということで、延ばし延ばしになっていたんです(>_<)
魔王が先なら全く問題はないのですが・・・

この日も、少しのんではいましたが、
その後少し時間が空いて、お風呂も入ったので、
いいかなっ・・・って事で、やっといただく事ができました。 ← 実はしびれを切らしただけ?

でも、魔王の為に特別な食べ物を作ったわけではなく、
冷蔵庫にあるもので・・・

カツオはこの日で完食です!


4-22ばんごはん

 ・かつおのおろしぽん酢
 ・かつおの竜田あげ
 ・ステーキ(前日の炭火焼の残り)
 ・切り干し大根の煮物
 ・ほうれん草・春菊のごま和え
 ・野菜サラダ
 ・ステーキライス(写真は下に)


はい、かんぱ~い 

あ~、美味しい~❤
しあわせ~

これ、ホントに芋?っていう感じで、焼酎苦手っていう方も、きっと美味しく飲めます。
スッと喉を通っていきますよ。
水割りやお湯割りなんかもってのほか。

それこそ、魔王に失礼です(-_-;)


そして魔王のすごい所
あっさりした物からこってりした物、何でもOK!
あてが無くてももちろんOK!

すばらし~い



カツオのおろしぽん酢

4-22 かつおのおろしポン酢

これは、カツオに軽く下味をつけて、揚げるかソテー。
大根おろし、ねぎをのせ、ポン酢をかけるだけ。



カツオの竜田揚げ

4-22 かつおの竜田あげ

かつおを竜田揚げにしたのは初めてでしたが、美味しかったです。



ステーキ ガーリック風味

4-22 ステーキ残り たれ

これは、前日の炭火焼で残ったもの。
私はおろしだれとかで食べたかったのですが、
ステーキライスが食べたいとの要望があったので、
タレにしました。

最初にガーリックをカリカリに炒めて、焼けた肉にタレをかけてからのせました。
タレは、肉を焼いたあとのフライパンに、しょうゆとみりんをさっと煮立たせるだけ。




切り干し大根の煮物

4-22 切干大根 煮物

切り干し大根って、油揚げやそういうたぐいの物を一緒に煮る事が多いですが、
なかったので、代わりに鶏肉を。
おとし蓋をして、弱火でコトコト10~15分。

ホッとする煮物ができました




ほうれん草・春菊のごま和え

4-22 ほうれん草・春菊ごま和え


ほうれん草のゴマ和えには、いつも春菊をいれます。
春菊の味・香り大好きです。




野菜サラダ

4-22 野菜サラダ

葉物系の野菜が7種類と、にんじん・トマトが入っています。
葉物系のサラダはこのドレッシング。

4-22 おいしいドレッシング

その名も 『和風 おいしいドレッシング』
なんかすごい名前ですよね(・´艸`・)・;゙.、ブッ
でも、ホントに美味しいんです。


この日は大満足のばんごはんでした。
さすがに、1日だけではもったいないので、
翌日も楽しめるように魔王は残しました。


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.04.24 / Top↑
昨夜は、夜中の2時に目が覚め、
布団の中で頑張って眠る努力をしたのですが
一向に眠れず・・・

3時50分、寝るのをあきらめ起きました。
最近、頻繁に目はさめても夜中からずっと眠れないなんてことはなかったのですが・・・


で、不思議なもので、
自分の意思で寝なかった時って、次の日身体がめちゃくちゃえらいのに、
眠れなくて寝不足の時は確かに身体はしんどいのですが、
しんどいようが違うんですよね。

あれ、なんでなのでしょうね。
さすがに眠れない日が3日続くと、薬のお世話にならないと無理ですけどね。



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

4月21日のばんごはん


ネット注文してた炭が、先週とどきました。

やったぁ 

寒い時期は全く炭火焼をしてないので、今年初!!!

早く食べたくてうずうずしてました(#^.^#)
でも、ゆっくり飲みたい食べたいので、やっぱり休日でなきゃ・・・

って事で先週土曜日に・・・
でも、この日天気が非常に悪かったんです。
しかし、日曜日の方がもっとひどい・・・

なので土曜日にやりました。
サンルームなので雨だけならまぁ大丈夫ですが
この日は風があって少し肌寒い、締めきったら換気できないし・・・
でも来週までは待てません

大雨の中、買い物に行きました。

牛肉・さんま・えび2種 他いろいろ


それと、一番肝心なやつ。

この日は、
炭火焼のおともに
冷酒を2本買ってきました。

4-21冷酒2

別にこれが好きなわけでなく、買い物に行ったスーパーで純米がこの2本しかなかったから。
選択肢はなく、必然的にこれに決まり。

この日は全て、競馬でもうけた旦那のおごりです


まずは、かんぱ~い 
4-21 冷酒

まずは・・・って言っても、
すでに旦那は食べだす前にビール3本?に、少し焼酎を飲んでましたが・・・




我が家のいつもの順序・・・まずは野菜から

4-21 炭火焼 4-21 ブラックタイガー エリンギ
ひとしきり野菜を食べて・・・           ブラックタイガー

ブラックタイガーと車海老がばら売りしてたので、
1人1匹ずつ買ってきました。
冷酒は軽くてすっと入るからダメですね(>_<)
次は焼酎でかんぱ~い 

4-21炭火 さんま しいたけ 4-21 炭火 車えび はらんぼ
さんま                    くるまエビとかつおのハランボ

さんま、北海道、新物って書いてあったけど?
今って新物?
かつおの初ガツオや戻りガツオみたいに2回旬があるの?

かつおのハランボとは、かつおのお腹の身のこと
マグロでいうと大トロ部分。
脂がよくのっていて焼くと美味しいです。



4-21 炭火 鶏肉 はらんぼ 4-21 炭火 牛肉
鶏もも肉                      メインのステーキ肉

メインって言っても、2人でこの4切れで満足しました(^^ゞ
ホント、安上がりな家族だわ!



それと、いただいてたカツオで・・・・


カツオのオイスターソース和え

4-21 かつおオイスターソース和え

醤油 ごま油 オイスターソース おろしにんにく 一味をまぜたソースで
食べる直前に和えたもの
これ、お酒のあてにもいいですが、ご飯もすすみます


カツオのタタキ 洋風カルパッチョ

4-21 かつおタタキ 洋風カルパッチョ

この間、中華とイタリアンにしたので、今回は洋風(和風?)で・・・
おろし玉ねぎが入っています。


昔の? カツオのタタキ

4-21 昔かつおタタキ

カツオのタタキ
お店で食べても、刺身のように盛られてポン酢や薬味と一緒に食べますが・・・

本来、
焼いて切った物をお皿に並べ、軽く塩を振ってたたく。
タレをかけてなじませるように押さえる(たたく)。

この、たたくからタタキと名前がついたらしいです。

子供の頃、ずっとそうやって食べていました。
懐かしくて、この日は昔食べてたようにして食べました。

タレが洋風カルパッチョと同じように見えますね(^^ゞ
味は全くちがいますよ。



今回用意した、ソース・薬味たち

4-21 炭火焼 薬味

この間、おかずを作っててふっと思ったのですが・・・

晩ごはんをつくるのに要する時間、
半分以上は、こんな薬味をきったりおろしたり・・・
そんなことに時間を使ってる気がします。


別になくても、おかずが出来上がらないわけでなく、
どうって事のないものなんだけど、
あるだけで、一味二味違うんですよね。


でも、これをしなければすごく時間短縮・・・
う~ん、悩みどころです。




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.04.24 / Top↑
4月19日のばんごはん

前日つくね鍋をして、食材がかなり残ったので
この日は味噌味に変えてもう一度 『つくね鍋』

ちょっと、野菜を足せばいいだけだから、楽ちん楽ちん♪
ういた時間で好きな事をして・・・
何をしようかな~


仕事から帰る直前、いつも魚をくれる漁師さんのお兄さんに
またまたカツオをいただきました
いや、迷惑がってるわけではないんです。
魚をいただけるのは、非常に有難いんです。

ちょっと足りないものを買ってかえると6時はすぎる。
家に帰ってかつおを捌いて・・・
この作業が、けっこう時間かかるんですよ・・・
料理にとりかかれるようにするまでがね・・・

とりあえず、楽ちん計画はなくなりました

この日は、カツオをさばいて、しっぽの方の身をふりかけにしました。

つくね鍋は前日と同じなので写真はなし。


かつおのふりかけ 3種

4-19かつおふりかけ3種

3種っていっても、味がちがうわけでなく、途中から違うものを足しただけです。

4-19 かつおそのまま かつお ねぎ ごま 4-19 かつお ゴマ ごま油
レシピそのまま       白ネギ+ごま      ごま+ごま油  

これ、けっこう重宝します。
朝ごはんや昼ごはんに・・・

ふりかけのレシピはこちら → かつおのふりかけ

一般的なかつおのフレークなどに比べ、甘さは控えめです。
甘いのが好みの方は砂糖を足してください。

ブリのふりかけは味噌を入れて作ってますが、カツオの味噌は試した事ないんです。
今度、作ってみよ。


翌日のお昼は卵ご飯に・・・
4-20お昼 かつおふりかけ卵ごはん  4-20かつお卵ごはん2
ごはんに卵、ふりかけをのせて → まぜまぜ

このままでも味はついてますが、薄い場合はしょうゆをたらすか・・・
パンチをきかせたいなら、粗びきブラックペッパーで
4-20かつお卵ごはん 黒こしょう

う~ん、美味しい❤




土曜日の朝はだし茶漬けで

4-21かつお だし茶漬け

ごはんに、顆粒こんぶだしをパラパラっとふり、
かつおのふりかけ・ねぎ・わさびをのせ
熱湯を・・・

朝は、私は、これだけでも十分です。

焼きおむすびやだし巻き卵にもいれたかったのですが、
完食してしまいました。
また今度かつおが手に入ったときに・・・




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.04.23 / Top↑
苦手なんだけど、昔好きだったから今でも食べられる例外の物ってありますか?

チョコレート、好きなのですが甘いのは苦手で、
カカオ70%以上ぐらいの、苦みがあるのが好きなんです。

でも、例外として、
子供の頃好きだったチョコレートは今でも時々食べたくなるときがあります。


その1つが『ガーナ ミルクチョコ』
量は食べられないのですが、
急に食べたくなります。

それと、もうひとつ
これは、本当にあまい、

イチゴのカプリコ❤

もう、5年ほど食べてない気がしますが、
この間、ふっと見かけてすごく懐かしくなって買いました。
昨日のおやつにいただきました。

カプリコ2    カプリコ

あまいっ!でも美味しッ

子供の時、このイチゴ味が大好きで、
同じような味の、イチゴのポッキー も時々無性に食べたくなります。

イチゴのポッキーって、
なんで他のポッキーみたいに大きな箱が無いんだろう?
ずっと、不思議でした。

ありますよね、そういう例外・・・ ← う~私だけか・・・


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

4月18日のばんごはん

この日は『鶏つくね鍋』がすごく食べたくなって
仕事帰りに、鶏ミンチを買って帰りました。

すごく食べたくても、量はそんなに入らないので
1番少量パックを選んで・・・


4-18 晩ごはん

 ・鶏つくね鍋(しょうゆベース)
 ・もやしとピーマンのナムル
 ・板どりの塩麹漬



もやしのナムル

4-18 もやしのナムル

これ、大好きなんです。
しかも、5分もかからず超簡単。← 我が家では一番の重点項目(^^ゞ
大助かりの一品です。

作り方はこちら → もやしとピーマンのナムル

ナムルは通常冷やしますが、作りたてを熱いまま食べるのもすごく美味しいんです。
熱いまま食べる時は、少し塩を減らせても大丈夫と思います。



板どりの塩麹漬

4-18 いたずり塩麹漬

板どりはごま和えが一番好物なのですが、量がとれないとできません。
ここらの人は、塩を振って少しおき、お漬物の代わりに食べる方も多いです。
この、酸味がなんともいえません。

今回は、塩の代わりに刻んでから塩麹に漬けておきました。
酸味が少しまろやかになった気がします。
うん、美味しい❤


鶏つくね鍋

4-18 鶏だんご鍋

これが、食べたかったので、この日は大満足
でも、あの少しのつくねと野菜が半分近く残ってしまいました。

明日は味噌味にして、もう一度つくね鍋かな・・・
少し野菜を足せばいいだけだから、楽チン楽チン




 ↓ 以前ブログでのせてますが、もう一度。

○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.

<つくねの作り方> 分量は適当(^^ゞ ハンバーグなどに比べ少しゆるめに・・・

 鶏ミンチ おろしたまねぎ 酒 塩 片栗粉 ← ボールに入れてまぜる

 粗みじんにしたレンコンを入れて混ぜる

 鍋のお汁が沸いたところに、スプーンですくって入れ、弱火でゆっくり火を通す。


 おろし玉ねぎ と 弱火で火を通す・・・これははずせない部分です。
 ふんわりした団子になります。
 鍋の味つけは、何でも合うとおもいます。

 
○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.







↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.04.22 / Top↑
今日は、前置きなどなしで、いきなりばんごはんへ・・・

○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

4月15日のばんごはん

カツオもこの日で完食です。

4-15 ばんごはん

・カツオのたたき 
・カツオのたたきカルパッチョ 中華
・カツオのたたきカルパッチョ イタリアン
・豚ときのこのピリ辛炒め
・温泉卵
・厚揚げと白菜の煮びたし


3月から、タタキの出現率がかなり多いので、
タタキもそろそろ、いいかなぁ(いらないかなぁ)・・・と思い
この日は炙ってから、カルパッチョにすることに

ソースを合わせてる途中で、普通のタタキもしてよ・・・と旦那
結局3種類することになり、普通のタタキは旦那1人で食べました。



たたきカルパッチョ 中華

4-15 タタキ中華

これ、野菜が美味しくいただけます。

野菜がソースに浸かったままだと、けっこう濃い味になるので、ソースは少なめにかけて足りない場合はソースをつけダレとして食べた方が最後まで野菜が美味しく食べられると思います。
今回、かけすぎてしまいました

ソースはこちら → かつおタタキ 中華カルパッチョ
普通のかつおのタタキ → 


たたきカルパッチョ イタリアン

4-15 たたき イタリアン

これは、ワインビネガーとオリーブオイルで・・・
野菜は刻んでソースにまぜましたが、そのまま千切り野菜などにして添えてもおいしいです。


今回はたたきにしたので焼く作業がいりましたが、
カルパッチョはソースだけ作っていれば、食べる直前にかけるだけなので、すごく簡単です。

ソースはこちら → かつおタタキ イタリアンカルパッチョ



豚ときのこのピリ辛炒め

4-15 豚きのこのピリ辛炒め

これは、前日カツオのピリ辛和えを作ったソースの残りで味付けしたもの。
ごはんが進みますネ。
ホントは鶏肉で炒めたかったのですが、ストックがなかったので豚バラで



温泉卵

4-15 温泉卵

ほとんどの日が、お風呂を済ませてから晩ごはんなのですが、お風呂に入っている時に急に温泉卵が食べたくなりました。

作り方は・・・
器に殻のまま卵を入れ、全部浸かるくらいの水を入れてラップ。
レンジのあたため機能を70℃に設定してスタート。
チン! 
おしまい。

器に割り入れ、好みの味で・・・
今回は、だし汁・薄口醤油・みりん・塩(少量)を合わせた物で食べました。

これは、勝手にレンジが作るので超簡単!

今回は2個いっぺんに作ったのですが・・・
1個ずつつくるのに比べ、ムラができるんですよね。
黄身がトロトロなのに一部はしっかり火が通ったり、とか・・・

でも、何の手間もかからず2~3分でできるのだから、
文句いってはバチが当たりますね



白菜と厚揚げの煮びたし

4-15 白菜と厚揚げの煮びたし


だし汁・薄口しょうゆ・みりんで・・・
少し、寒気がしたのでこの日は最後にショウガの絞り汁も加えました。
こういうおかずが大好き・・・

あ~、ホッとします。

↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.04.21 / Top↑
先週末、荒れ果てた庭を掃除した時に・・・

今年も早々とご対面。





招かれざる客・・・ ムカデ 



実は我が家、めちゃくちゃムカデが多いんです。

小さいやつから大きなやつまで・・・
去年最大で20cmくらいのを見ました。
20cmもある物は、見ると、ウッ・・・って吐き気がするほど気持ち悪い

家のまわり、ぐるりに撒いて中に入ってこないようにする薬・・・
雨が降ると撒き直す必要があるので、一体年間に何本買うか・・・
殺虫剤も必要・・・

庭で見つけて家に取りに帰るとすでに見失うので、
庭に出てる時は、私は常に殺虫剤を携帯。


殺虫剤=私の心の友❤


でも、これからの季節、ムカデだけでないんですよね。

クモ(巣をはらないやつ)・ゴキブリ この3種。

これが無茶苦茶こわいんです
気持ち悪いレベルでなくて、恐怖。
昔、家の玄関ドアにクモがいて、そのまま近づきもできず、家に入れず、2時間にらめっこをしたこともある・・・

多分怖くない人にしたら、全く理解できない事も分かってます。
そんなん、ちょいちょいって手で払ったら・・・っていわれるけど、それができるなら怖くないでしょ。

蛇も怖いですが、そんな頻繁には出ませんから・・・



昔の事・・・

働いてた職場で、家グモが出て
すごく大声を出したんです。

すると、その場にいた男性がビックリして不愉快そうに
『もっと、キャッ!とか、かわいい声だせんの?Aさんみたいに・・・』と、言われた。

たしかに、Aさんは、虫などみたら・・・  たとえばゴキブリとする

『キャッ!ゴキブリ。助けて!こわい!』なんて、かわいい声を出す。


でもね、ホントに恐怖ならかわいい声なんか出るわけないやろ

Aさんは、誰もいない時にゴキブリを見つけたら、バシッとたたけるのを目撃したこともある。
そんなもんでしょ。
本心は怖くないから意識的に『キャッ!』っていえるのであって、

私には絶対無理。

いくら、かわいくないと言われても、

周りの人たちが私の声にビックリして、
『心臓ちぢまるから、もっと小さい声にしてくれ』 と懇願されても、

迷惑かけているのを承知の上で、
無意識に出るものを、制御できるわけがない。

だってね、ゴキブリや家グモがこっちに向かって走ってきたら、

叫ぶのも無意識だけど、気がつけば机の上に登ってたりする ←これも無意識(-_-;)


一昨年は、お客さんの応対をしている時に、座ってる机の引き出しをあけたら、
ゴキブリが飛び出してきた。

当然、悲鳴とともに椅子ごと後ろにひっくり返りそうだったのだが、
お客さんはそれ以上に私の突然の悲鳴にびっくりしたみたい・・・

私の職場の来客は基本65~90歳近い。
これからの季節、私の悲鳴でビクッとして心臓発作
なんてことのないように、気をつけなければ・・・


一昨年は、12月初めだったかにコタツにはいっていて、人生初ムカデにかまれました。

これから、9か月間ほど、
トイレに入る時も、
お風呂に入る時も、
違う部屋に入る時も、
とりあえず入口に立って、ビクビクしながら部屋中ぐるっと見回してから・・・という生活がはじまります


寒いのはすごく苦手、
でも、虫の恐怖よりは全然まし。
ずっと冬でいいのに・・・って思うのです。

娘は、ムカデ・くも・ゴキブリは気持ち悪いけど怖くはない。
でも、カエルが大の苦手。


みなさん、それぞれ苦手な物ありますよね?



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

今日は、前置きがえらい長くなったので、晩ごはんではなく

4月15日の朝ごはん

前日のおかずに、八宝菜スープがあったのですが、
私は、お腹いっぱいで飲めませんでした。

翌朝(日曜)、庭掃除の前に朝ごはんを
私がごそごそしている間に、旦那が残ってたご飯でチャーハンをつくってくれました。

あとは、昨夜の飲めなかったスープ。

いただきます

ん?別々にたべるより、口の中で混ざったほうが美味

と、いうことで チャーハンにスープをかけて

4-15 朝 炒飯中華茶漬け

火を通してないので、雑炊でもリゾットでもおじやでもない。
どちらかというと、お茶漬けもどき・・・ですね。

チャーハン中華茶漬け・・・なんか違うな・・・

まぁ、名前なんてどうでもいいです。美味しければ・・・
でも、チャーハンに八宝菜のスープ、合わないわけがありませんよね。

久しぶりにおかわりをしたい!と思った物を食べました。

ごちそうさまでした




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.04.19 / Top↑
