FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
やっと、らっきょうが出てくる季節になりました。


いつも、4kgほど、らっきょうを漬けます。
なぜ、4kgかというと・・・

家には、メインの冷蔵庫以外に、男の人の単身生活につかうぐらいの冷蔵庫が2つあります。
私は、かんたん漬けなので、冷蔵庫に入れておかないと心配なんですけど
その2つで、らっきょうの為に確保できるスペースが4kg。


毎日らっきょうを食べるようにしているので(しょっちゅう、忘れますが(^^ゞ)
4kgは1年もたず、途中からは市販のラッキョウ漬を買います。
でも、ラッキョウ漬ってけっこういいお値段

なので、ラッキョウが出てくるのを心待ちにしていました。

売ってたラッキョウは、細長くてイマイチ美味しそうでなかったんです(>_<)
でも、早く食べる分が欲しかったので とりあえず1kgだけ買って、
その分は市販のラッキョウ酢でつけました。

らっきょう


らっきょう って 凄い んですよ。


浄化作用があり血液サラサラ 疲労回復 腰痛(筋肉痛)の解消
高血圧 胃 冷え性にも 

それ以外にも もっともっと、たくさんの効果が

こちら見てください → ★らっきょうの秘密★


しかも、1日4粒でいいんですから ← 大きさにもよりますが(^^ゞ
これは、食べなきゃ損です。

12-26らっきょう



20代前半からずっと、慢性の胃潰瘍 慢性胃炎に悩まされ
30代後半から、らっきょうを食べだして2年あまり。
気がつくと、胃痛がおこらなくなっていました\(◎o◎)/!


一度お試しあれ~!

あっ!一度試したぐらいでは、効果はあらわれませんけどね( ´艸`)ププ


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


UPし忘れてた 5月4日のばんごはん

この日は 肉も魚も食べたくなく、
料理もしたくなかったんです(>_<)

肉・魚の代わりに、油 バター チーズなどでごまかし(-_-;)


旦那さんが仕事から帰ってきて、

私 『今日は肉も魚もなんにもないけど・・・』
夫 『4時ごろ、爆弾おにぎりもらって食べたから、お腹すいてないよ。』

とのこと。 ホッ

※ 爆弾おにぎり・・・近くのコンビニで作って売ってるめちゃくちゃ大きなおにぎり


 ↓ こんな感じに・・・ 
5-4 ばんごはん

少し前にかって冷蔵庫で眠ってたスパークリングワイン(辛口)も一緒に・・・

 ・しいたけのオーブン焼き
 ・白ネギのマリネ
 ・切り干し大根の煮物
 ・茄子の揚げびたし
 ・白菜のお漬物 いちご

この日は、いつにも増して短時間料理ですね・・・(-_-;)


しいたけのオーブン焼き

5-4 しいたけのオーブン焼き

しいたけとレモンの薄切りをグラタン皿等にならべ、
粉チーズ パン粉 塩こしょうを振り、溶かしバターをまわしかけて、トースターで焼くだけ。

詳しくはこちら → しいたけのオーブン焼き

このオーブン焼きにパセリを入れるために、庭に収穫に行って、
パセリを株ごと、誰かに持って行かれたことに 気付いたんです

その時のブログ → ショック!!!
↑ この日はたくさんの励ましの言葉やアドバイスをいただき ありがとうございました



ネギのマリネ

5-4 ネギのマリネ

ネギを適当な長さに切り、チンして、調味料を入れもう一度チン
冷めたら、冷蔵庫で冷やすだけ。
作るのは 5分もあれば十分ですが、冷やす時間が少しいりますね
すぐ食べてもOKなんですけどね・・・

詳しくはこちら → ネギのマリネ


切り干し大根の煮物

5-4 切り干し大根の煮物

だし汁 薄口しょうゆ 酒 砂糖 を合わせた煮汁に
水戻しした切り干し大根 人参 油揚げ を入れ、沸騰したら弱火で10~15分。
薄めの優しい味で・・・

油揚げは、油抜きして適当に切って、冷凍庫に常備してあるので
凍ったまま放り込むだけです。

スパークリングワインて、こういう煮物も合うんですよねぇ



茄子の揚げびたし

5-4 茄子の揚げ浸し

茄子を素揚げして油をきり、だし汁・薄口しょうゆ・みりん を合わせたものに
大根おろしとともにつけただけ。

市販の白だしなどで問題ないですが、
濃口しょうゆをつかっているめんつゆなどは???

熱いままでも、常温でも、冷やしてでも・・・
こってりしたおかずがある時は、蒸したり茹でた方がヘルシーですね。

でも、揚げると、色鮮やかですよね


ボリュームのあるおかずは ありませんでしたが、
バター 油 チーズのおかげで、 
十分満足できました



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.17 / Top↑
昨日、地元 鞆浦(ともうら)漁協で 25トンの水揚げがありました。

職場の駐車場に車を停め、事務所に行くまでに
鞆浦漁協の市場前を通るのですが・・・

この日はどこを見てもタンクだらけ。
たくさんの水揚げの準備のため、タンクがこれでもか・・・というぐらい並んでいました。


あっちを見ても、こっちを見ても

タンク タンク タンク

めじか水揚げ4 5-14めじか水揚げ

5-14めじか水揚げ2

何がそんなに獲れるんだろう・・・

ワクワクo(^^o) (o^^)oワクワク


この2時間後ぐらいから数時間の間 水揚げしてたみたいですが、
仕事で覗きにいけませんでした(>_<)


もう入札も終わったころ、覗きに行ってみると・・・


大量のタンクの中は

め じ か  щ(゚ロ゚щ)

 |||(-_-;)||||ガクッ 

 ↓ 左手前も右奥も、タンクが2段重ねになっています。
めじか水揚げ3

合計22.5トン  マアジの水揚げも含めて総合計 25トン

めじか・・・ソウダガツオの1種で正式には『まるそうだ』といいます。

ソウダガツオには2種あって もう1つが『ひらそうだ

見た目はかなり似ています ↓
12-1めじか 4-13 ひらそうだ
(左)まるそうだ(めじか)  (右)ひらそうだ

似てはいるのですが、マルソウダ(めじか)は中毒をおこす恐れがあるので生食はしません。
血合いがすごく多くて、生食するには、この血合いが問題らしいです。
血合いを除いて生で食べるって方もいますが、やめておいた方が無難です(-_-;)
生の身はすごくもちもちして美味しいですけどね・・・← 実は食べた事ある (^^ゞ

ほとんどが加工用ですね。脂気もあまりないし・・・


ひらそうだは・・・
これは、旬の時期は本がつおより美味しいとさえ言われます。

よく似ていますが、『ひらそうだ』は『まるそうだ』の5~10倍くらいの値がつきます。
と、言う事は当たり前ですが、『まるそうだ』は『ひらそうだ』の5分の1から10分の1の値です。
今回の水揚げは まるそうだ。

これが |||(-_-;)||||ガクッ の理由です。

参考に・・・ひらそうだ・まるそうだの見分け方 → 謎のかつお出現




○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

5月9日のばんごはん

前日のマツダイのつづきです。

5-9ばんごはん

 ・マツダイのカルパッチョ
 ・マツダイの中華蒸し煮
 ・レンコンとニンニクの茎のバターガーリック
 ・チンゲン菜のおひたし



マツダイのカルパッチョ

5-9マツダイカルパッチョ2

マツダイを薄いそぎ切りにして皿にならべ、塩・こしょう。
冷蔵庫で冷やして、食べる直前にソースをかけます。
アンチョビがいい具合に味を引き締めますよ。

カルパッチョのなかで、このソースが一番好きです。
白身魚全般に使えます。

レシピはこちら → 鯛のカルパッチョ ← 鯛ですけどね(^^ゞ



マツダイの中華蒸し煮

5-9マツダイ中華蒸し煮2

これ、野菜がたくさん食べられます。
中華っていっても、こってりではなく、けっこうあっさりしてます。

作り方は → いさきの中華蒸し煮

↑ レシピはオイスターソースを入れてますが、作り始めてから気付くと切らしていました。
代わりにテンメンジャン・みりんなどを入れたのですが・・・
こちらの方が好みだったような・・・(^^ゞ



レンコン・ニンニクの茎・きのこのバターガーリック

5-9 レンコン ニンニクの茎 ガーリックバター

これ、具はその時によっていろいろですが、
味付けは、定番ですね。
バターを溶かし、みじんニンニクを入れ、具材を炒めて塩・こしょう、
味をみながら仕上げに醤油を少し。

超簡単な5分もかからないような料理なのに、美味しいんですよね



チンゲン菜のおひたし

5-9 青梗菜のおひたし2

チンゲン菜を茹でて(レンジでチン)、だし汁・薄口しょうゆ・みりんを合わせた中に入れ
、鰹節も加えてそのまま浸しておくだけ。




マツダイはこの日で完食・・・ご馳走さまでしたm(__)m




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.15 / Top↑
我が家には、犬(外犬)が2匹いるんです。

1匹は捨てられてた犬を保護してきたもの。
もう1匹も元々捨て犬でしたが、その犬を飼っていた人が
事情があって飼えなくなり引き取ったもの。

1匹はサンルームにいたのですが、理由があり外に出す事に・・・
で、ネットで犬小屋とデッキを購入。

 ↓ 犬小屋はこんなの
犬舎
向かって左側が入口なのですが、
置き場所からいうと、反対でないと都合が悪い。
問い合わせをしても、反対仕様はないとのこと。

しょうがないから、これを買って左右反対につける事に・・・

って簡単に思ってたのですが、
これが、なかなか・・・

ドリルで穴をあけたり、
削ったり・・・
ひとつ作業をする毎にいろいろ問題が出てきて、
数時間かかり、やっと完成!

あっ、私は何もしてませんが・・・(^^ゞ

5-8 犬小屋2


GW後半に届いたデッキの上に

5月8日、仕事から帰ってきてから
最後の仕上げ (私はほとんど、監督でしたが・・・(^^ゞ )

 ↓ この犬、顔は怖いので、見えない角度で・・・
5-8犬小屋
この犬、超番犬、度を超すくらいの番犬なんです(+_+)
知らない人がくると、リードを思いっきり引っ張りながら、走りながら吠えまくる・・・
その振動で、デッキから犬小屋がおちるくらいの勢い
なので、犬小屋とデッキをボルトで固定。

犬舎+デッキで かなり重くなりましたよ。
ちょっとやそっとじゃ動きません。


これが終わったのが7時前・・・

あ~、ごはんの用意しなきゃ・・・(>_<)

この日は、こんな魚をいただいてたんです。
鱗をはいでしまった後ですが・・・

5-8 マツダイ

どこから見ても、古代魚 
鱗がついている姿は、シーラカンスか・・・ってほど。

名前は 『マツダイ』

この魚の鱗は、半端ない(>_<)
うろこをはがすだけで、疲れ果てます・・・


秘密兵器がこれ

空き缶
このキャップ。
普通の魚ならペットボトルのキャップでOK!

これで、コリコリすると簡単にはがれます。
(うろことりが無い場合ですヨ)


このマツダイ・・・ネットで検索しても、
値がいい  美味しい  って好評価。

でも、こちらの地区では食べない。
水揚げさえもせず、漁師さんは、沖で捨ててくる。
っていうか、水揚げしても値がつかないかも・・・(>_<)

私  『マツダイって美味しいらしいよ。』
漁師 『マツダイなんか食べられるか・・・』
私  『何で?おいしくないん?』
漁師 『知らん、食べた事ない。』
はぁっ?(@_@;)

漁師さん、こんなの、すごく多いんです。
食べてもないのに、食べられないという魚が・・・


一部の漁師さんの間で、
通称、『何でも食べるオナゴ(女)』 と言われている私。
当然、ありがたく、いただいてきましたよ(#^.^#)



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

できあがったご飯が こちら

5月8日のばんごはん

5-8 ばんごはん

・ マツダイのお造り
・ 塩豆腐
・ マツダイのホイル焼き 2種
・ 鶏モモとキノコのソテー

マツダイに、冷蔵庫で期限がきてた 豆腐 と 鶏肉・・・
えっ?
まさかの、全てたんぱく質やん(@_@;)


マツダイのお造り

5-8 マツダイ刺身

色合いがすごく綺麗な刺身でした。
脂ものってました。
左下に少し写ってるのは・・・
ヒラメで言うと、えんがわ部分。

淡白な白身で、旨みもあって美味しいです❤



マツダイのホイル焼き

最初、ムニエルのレモンソースにしようと思ったら、
いまいちの様な顔をされたので・・・ホイル焼きに変更

旦那用  マツダイのガーリックホイル焼き 
マツダイ ホイル焼き ガーリック

アルミホイルにバターを塗り、
玉ねぎのスライスの上に軽く塩・こしょうをしたマツダイ、
その上に、スライスにんにく (あれば)粒こしょう バターをのせ、
包んでオーブントースターで10分。
今回、魚が薄かったので10分で・・・
最後の数分、アルミホイルを開いて焼くと、表面がカリッとします(*^_^*)

パセリも散らしたかったのですが、なかったので((+_+))

私用 マツダイのレモンホイル焼き
5-8 マツダイ ホイル焼き レモン

マツダイを玉ねぎの上にのせるまでは同じ。
レモンの薄切り 粗びき黒こしょう バターをのせて・・・

キノコを入れても美味しいです。
レモンの方はハーブを加えると、また違った感じに(#^.^#)


塩豆腐は、いつもお邪魔させてもらっている ちぇさんのブログでみたもの。
水分が抜けて、大豆の味がしっかり味わえるのですが、
私のトッピングのチョイスがだめだったぁ
これは、リベンジです!


鶏肉はソテーした後のフライパンで、ケチャップベースでソースをつくってかけたもの。
旦那作です。


明日もマツダイ続きます。



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.14 / Top↑
去年の夏から、放りっぱなしになってた空き家並みの我が家の庭

4-14裏庭2 4-14 カスミ草
(左)どこが花壇か道か区別のつかない雑草だらけの庭
(右)秋に種をまき、定植できずにポットのままになってた枯れる寸前の苗

4月中旬の土日に草むしりをした後、なんとか助かりそうな苗を植えてたのですが、
すこしずつ咲き始めました!

草むしりと花を植えた時のブログ →


5月7日、松江から8時間余りの列車の長旅をおえて帰宅すると、
たかが3日留守にした間に、あちこち花が咲いてくれてました。
夕方6時を過ぎてたのですが、
あの悲惨な状態の苗が必死で綺麗に咲いてくれたのが嬉しくて・・・パチっ
すこし暗いですが・・・(-_-;)


矮性矢車草
矢車草ブルー 矢車草 ピンク


オンファロデス リニフォリア
オンファロデス オンファロデス2  
これ、ひとつひとつの花は直径1cmぐらいしかない小さな花。
写真がいまいちで伝わらないかも・・・ですが(^^ゞ
実物は、可憐でキュートで、すごくかわいいんです(#^.^#)
シルバーリーフも素敵なのよ



セリンセ マヨールパープルベル
5-7 セリンセ 5-7 セリンセ
同じ株のこぼれダネから育ったものですが・・・
左の株は、ガクも紫っぽく色づいていました。
右の株は、花だけ紫色。
一つの株から取った種が、翌年蒔いたら違った色だったってことがたまにあります。
F1品種ならめずらしくないですが、何年も自家採種してきた種なのに・・・


今までで一番ビックリしたのが、ネモフィラ。

数年前まで毎年植えていた『ネモフィラ インシグニスブルー』
ネモフィラ インシグニスブルー

毎年種をとって、蒔いて を繰り返していたら、突然こんな花が・・・


 ↓ 真っ白(実物は純白です)
ネモフィラ 純白
何の色も混じっていない、清楚な白
これが、凄く綺麗で・・・
採種して翌年蒔くと青?って一瞬思いましたが、ずっと白のまま咲いてくれました。

数年前、採種時期にずっと雨が降り続いたため種が腐ってしまい、
採種できずに我が家の庭から姿を消しました

青を植えるとまた突然変異がおこるかな?
気に入ってたんだけどなぁ


 ↓ ちなみに、ネモフィラの普通の白はこちら
ネモフィラ スノーストーム
黒い斑点が混ざります(ネモフィラ スノーストーム)



シレネ ピンククラウド
シレネ ピンククラウド
サンルームのタイル沿いに。
これは、元々、お嫁にいく予定の花でした。
私は、白・青系の花が好きなので、
今までピンクはあまり植えなかったのですが
咲いてみると、かわいいですネ!



赤クローバー
赤クローバー
子供の時に、白クローバー(シロツメクサ)があちこちに咲いていて、
花と茎をねじってつなげ、冠などを作ってあそびました。


マトリカリア カルロス
マトリカリア カルロス
この花は、まだまだ花期が続くので、しばらく楽しませてくれそうです❤


ベロニカ オーストリアカキャプテン
ベロニカ オーストリアカキャプテン
これは、宿根草。
群植すると、かなりの見ごたえがあります。
でも、一気に咲いて、一気に終わってしまいます。

もう少し、長持ちしてくれればいいのに・・・


タマクルマバソウ
タマクルマバソウ

ひとつひとつの花は、直径5mm程度。すごく地味な花。
茎もかなり細く、一見 か弱そうな花。
何が、何が、これがかなり丈夫なんです。

雨が降ろうと風が吹こうと、
天気が回復したらちゃんと元通りに起き上って、必死にアピールしてきます(笑)

せっかく実がついてきた我が家のサクランボ、
食べるのを楽しみにして、ワクワクしていたサクランボ
何日か前あまりに風が強すぎて、すべて実が落ちてしまいました
そんな風に倒されても、やっぱりこの花は起き上ってきてくれます。


ダイコンドラ シルバーフォールズ
ダイコンドラ シルバーフォールズ

シルバーリーフのグラウンドカバーです。
寒い時期はなくなりますが、暖かくなってくるとワシャワシャ出てきます。

少し高さのある花壇なので、もう少し延びてくると、
垂れ下がってきてきれいなんですよ。
ハンギングにしても綺麗です。

○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

この日は長時間移動の疲れで、晩ごはん放棄。
冷蔵庫にあるものなんでもかんでも どんどん放り込んで ごちゃまぜ鍋

鍋

おしまい!



かなりの長文になってしまいました(>_<)
にも、かかわらず
最後まで長々とおつきあいくださり有難うございましたm(__)m


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.13 / Top↑
今日、異様なぐらいお腹がパンパンのブリが水揚げされたらしい。

見にいってみると、もうお腹を割ったあとでした。

けっこう、ギョッとする映像なので小さく表示しました。
大丈夫な方はクリックしてください。
お腹パンパンブリ

ブリの腹側にぶちまけられてるの、すべて卵です。
このブリ10kg超のサイズ
まぁ、卵がだいぶ重いのでしょうが・・・(-_-;)

でも、そのブリの大きさと比較すると卵巣の大きさ、半端じゃないです\(◎o◎)/!


さばく前のお腹パンパンの姿と
卵巣そのままを写真に撮りたかったのですが、
見に行った時は、すでに卵巣をさいたあとでした(>_<)


先ほどより、少しましな画像なのでちょっとだけ大きくしました。
クリックで拡大して見てください。卵巣の画像です。

ぶり タマゴ

    こんな風に分かれてます。

ぶり タマゴ2

白く囲んだのが去年の卵巣
緑のが今年の卵巣

どうも、何かが原因で去年の卵を産卵できないまま、
今年の卵が出来たみたいです。

卵巣は普通2個くっついていて、同じくらいの大きさ。
今年の卵巣、
1個の方がかなり肥大しています。



 ↓ 通常の卵巣はこんな感じ
4-27 ぶり3

色も全然ちがいますね。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

5月3日のばんごはん

この日は急に息子が、
家の隣町まで遊びに行くから、夜家に帰って、朝下宿先に帰る
と言って、急遽帰ってきました。

この日は元々炭火焼にする予定でした。
肉を追加で買おうと思ったら、あまりこってりした物は食べたくない・・・との事。

買い足すのはやめてあるものだけで・・・
あっ!牛肉撮り忘れましたが、
一応 ミスジが1パックだけあったんですよ^_^;


↓ ホイル焼きと野菜

5-3 ホイル焼き 5-3 炭火焼 野菜



ホイル焼きの中身は・・・

5-3 もやしとエノキのホイル 5-3 にんにくホイル
(左)太もやしとえのきのホイル
毎回定番です(^^ゞ
今回、原種にちかい赤っぽいえのきを使いました。
味が濃くておいしいです。 この日はポン酢で。

(右)にんにくホイル
いつも大量に食べて、翌日お腹の調子が悪くなるので、しばらく封印してました。
今回は、1人1~2個の少量で。
ごま油と塩をかけてからホイルで包んでます。



5-3 玉ねぎホイル焼き

玉ねぎのホイル

玉ねぎの上にみじんにんにくとバターをのせて、包みます。
火が通れば、ホイルを開けてしょうゆとみりん(同量)を加え、1煮立ち。
バターが少なかった場合は、しょうゆと一緒にすこし油も加えて。

案外、いけますよ



塩麹を加えて冷凍してあった砂ズリ
5-3 砂ずり

塩麹を初めて買った時、豚肉にごく薄く塗って一晩おいたけれど、しょっぱかったんです。
それ以来、肉に塗るのは遠ざかってたのですが、
少し前に 砂ズリ せせり 手羽中で試すと 美味しくいただけました。
ズリは再度買ってきてリピです。!

塩麹漬砂ズリ、片栗粉だけつけて、唐揚げにしても美味しいです❤
思いっきり酒のあてですけどね(-_-;)


そして、少量の冷酒を一瓶だけ買ってきました。
今回は、グラスも凍らせましたよ(#^.^#)
5-3 冷酒


今シーズン 初めての枝豆

5-3 枝豆

台湾産なんです。
まだ、国産はうってなくて、数日前からこれを見ながら抵抗があって買えなかったのですが、
今回我慢できずに買っちゃいました\(^O^)/

実自体は小ぶりなんですが、プックリしていて味はおいしかったです。
日本の物より、茹で時間を長めにしないと固いみたいです。


大好きな一品 トマトの冷製サラダ

5-3 トマトの冷製サラダ

トマトは皮をむいて、さいの目に切り冷やしておく。
オリーブオイル レモン汁 塩・こしょうをまぜ、玉ねぎのみじん切り 
あればセロリのみじん切りを加え冷やしておく。
写真は、大葉もはいっています。
食べる直前に両方をあわせて サッとまぜ器に盛る。

時間があれば、玉ねぎは塩もみして水にさらす方がいいです。
仕上げに、カリカリベーコン パセリを散らすといいですよ。
今回、両方ともありませんでした

ちょっと練りからしを加えてもおいしいです。



ガラスの器などに盛ればおしゃれなんでしょうけどね~
それもありませんでした(>_<)



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.11 / Top↑
少し前に 『エリーゼ』 の抹茶味を見つけて
買ってしまいました。
昔ながらのクリームと抹茶の2種類が大袋にはいっていました。


下の緑の包装のが抹茶  割って見るとこんな感じ(右) あっ穴が・・・

5-4 エリーゼ2 5-4 エリーゼ

抹茶のお菓子・・・抹茶って書いてるんだから、もっと抹茶の味してよ!
みたいなのが多いですが・・・
このエリーゼの抹茶、意外と抹茶の苦みが残ってて、美味しかったぁ

たくさん入っているし、全部1人で食べると、また一段と育ってしまうので、
娘の所に行く時に少し持って行きました。
娘も、これ美味しいって食べていました(^O^)/


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

かなりさかのぼりますが、

5月1日のばんごはん

5-1ばんごはん

 ・ ニンニクの茎 もやし ニラの中華炒め
 ・ 卵きんちゃく
 ・ パプリカのおひたし
 ・ 厚揚げステーキ
 ・ きゅうりと昆布の酢の物(鯵の酢にごし)



もやしとニンニクの茎の中華炒め

5-1もやしとニラの中華炒め

みじんにんにくを炒めてから、残りの具材を炒め軽く塩・こしょうしてオイスターソースで味付けしただけ。
旦那さんが炒めたので、よく見てないのですが、多分オイスターソースだけだと思います。

最近、地元のスーパーは、ニンニクの茎が売ってなくて、
久々に見つけたので買ってしまいました。
前はいついってもあったのに、どうなってしまったんだろう。

それと、ずっと疑問だったのですが・・・

『ニンニクの茎』『ニンニクの芽』

売り場で表示の仕方が2種類あるんです。
これってどっちが正しいのだろう?




卵きんちゃくとネギ煮

5-1 卵きんちゃく 5-1 卵きんちゃく2
これは前々日のお昼に、水菜の炒め煮をしたお汁で・・・
水菜の炒め煮をすると、お汁がたくさん残るのですが、
これが美味しいのでいつも再利用で、いろんな煮物につかっています。
1回で2度美味しい・・・です(#^.^#)

今回は卵きんちゃく。
油抜きした薄揚げの中に、卵を割り入れ楊枝でふたをする。
煮汁の中に入れ、火を通す。そのままつけておく。
おしまい。

私は、黄身が固まったのが苦手なので、トロッとかたまりかけたぐらいに。

水菜の炒め煮はこちら → 水菜と豚肉の炒め煮


残り汁でなくても、だし汁 薄口しょうゆ みりん(又は砂糖) 好みで酒 で大丈夫です。



パプリカのおひたし

5-1 パプリカのおひたし

パプリカが3種類、少しずつ残っていたので、おひたしに・・・

切ったパプリカを、さっと熱湯に通し、だし汁 薄口しょうゆ みりん を合わせたものとカツオ節であえるだけ。

暗い色合いの食卓に、華を添えてくれました

ピーマンて、さっと熱湯に通すだけでピーマン独特の苦みがやわらぐんです。
私はあの苦み好きですが・・・ピーマン苦手なお子さんとかにはよいかも・・・




厚揚げステーキ

薄揚げ 厚揚げ と揚げばかりですが、どちらも期限がきてたので・・・(^^ゞ
5-1 厚揚げステーキ

見ての通り、焼いただけ。
旦那は 、おろしぽん酢にネギで・・・
私は、だしつゆに、大根おろしネギで いただきました。




きゅうりと昆布の酢の物

これ、ワカメでなくて昆布なんです。とれたての柔らかい昆布をいただいたので
5-1 きゅうりと昆布の酢の物

これは、〆あじを作ったときの、残りの酢で・・・ 
こちらでは、おすしなどを作る時に、酢の中に魚をつけてダシを出すんです。

『酢をにごす』 とか 『酢にごし』 と呼びます。
私は、きゅうりの酢の物の時に 『酢にごし』 した酢をつかいます。

自分の中では太刀魚が絶品❤

今回、前日の〆あじで酢にごしできているので、そのまま利用しました。
〆あじの はし切れも入ってます。

あっ、きゅうりの酢の物に青しその葉は必須です。
これがないと、物足りません(>_<)

私は 酢のものは 絶対柚子の酢が入らないと嫌なんです。
旦那は 柚子の酢が入ると嫌なんです。
なので、いつも2種類の味付けです(+_+)



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.10 / Top↑
今日、久々に仕事に行くと、

お土産がたくさん・・・

5-8 お土産
中身が写っているのは、もう味見が済んでます(^^ゞ

職場でどこかに出かけた人や、
職場の近くの方にいただいて、こんなに\(◎o◎)/!

職場のみんなで毎日3時のおやつに食べても何日もありそう。
ますます育っていきそうです(-_-;)

職場、全部で6人なのですが、この中で県外に出た方が私も含め3人。
それが、どうしたことか、全員島根を訪れているんです。

日本で 2 番目に人口の少ない島根県が、「日本で 47 番目に有名な県」として、自虐的なプロモーションを図っているらしいのですが、

私の職場では、100%の人気率だわ?( ´艸`)ププッ


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

29日・30日のばんごはんをまとめてUPです。


4月29日のばんごはん

お客様が帰った日のばんごはんです。

4-29 ばんごはん
すでに、食べてる途中ですみません。

 ・鰤カマ焼き
 ・水菜の炒め煮
 ・鯵の刺身(釣ったもの)
 ・ぶりポン酢

ブリポン酢 水菜はお昼にお客様にお出しした残り。

ブリのカマを焼いて、あとは釣ってきた鯵を刺身にして、簡単に済ませました。
4-29 あじ刺身 4-29 ぶりかま焼き



4月30日のばんごはん

4-30 ばんごはん

・ぶり大根
・温泉卵
・レンコンときのこのバターガーリック
・〆あじ
・白菜と厚揚げの煮びたし
・あじのオーブン焼き
・白菜のお漬けもの

4-30 ぶりあら大根 4-30 温玉 4-30 れんこん・エリンギのガーリックソテー
ぶりあら大根    温玉    れんこん・エリンギのバターガーリック
この3種は、前日お昼にお客さんにお出しした残りです。



〆あじ

4-30 〆あじ

〆さばのあじ版  釣ってきた鯵で・・・

〆さばと同じ作り方 → 

〆さばも美味しいですが、私は鯵で作る方が好きなんです。
意外といけるんですよ


鯵のオーブン焼き

4-30 鯵のオーブン焼き

これも、けっこう手間なしな一品

あじ、小さければ丸ままでもいいのですが、骨をとっておいた方が食べやすいです。

あじを適当に切り、軽く塩コショウ。
耐熱皿にスライス玉ねぎをしき、あじ、好みの野菜、
好みでハーブやスライスにんにくをのせ、
黒こしょう 白ワイン オリーブオイルをかけ、180℃で20分強焼くだけ。

写真は旦那用。ニンニクに、しっかりめの黒コショウ。
私用は、少しニンニク 乾燥のタイム・バジル・ローズマリーをパラパラっとかけました。

野菜は、私的にトマトは必須。
あとは、きのこ類 絹さやなどの豆類もあいます。

温度・時間はオーブンや、アジ・皿の大きさによっても多少違ってきますが、
のせて焼くだけなのに、けっこう美味しいですよ。


白菜と厚揚げの煮浸し

4-30 白菜と厚揚げの煮びたし

鍋に少量の水と白菜を入れて蓋をし、数分蒸し煮。
水を捨て、だし汁(水+顆粒だしでOK) 薄口しょうゆ 砂糖又はみりんを好みで少々
塩少し(顆粒だしに塩が入ってる場合は入れすぎに注意)を入れ
厚揚げを入れて、少し煮、そのままおいておく。

最後にしょうがのしぼり汁を加えても美味しいです(#^.^#)




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.08 / Top↑
やっと、松江から帰ってきましたぁ\(^O^)/

2日半ぶりにパソコンを開けたら・・・
留守の間も、たくさんの方においでいただき、
しかも、たくさんのコメント・応援もしていただいて、
有難うございました。
ホント、感謝感謝です(T_T)

まだ、コメントの返信が出来ていないのですが、
順次返信していきます。
ありがとうございました。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

今朝は、朝8時に松江の(娘の)アパートを出て帰路につき、
16時30分に帰ってきました。

私は背が低いので、列車の上の棚が少し高いやつだと届かなくて、
コロコロ(キャリーバッグ)を列車の席の足元の前方において、
ずっと帰ってきたので、ちょっと窮屈で、
肩・腰・足もパンパンです。

昨日、1日片付けをして、全部は片付かなかったけど、
あとは、荷物(段ボール)を片づけるだけになったのでなんとか任務終了!

ほとんどが、棚をつくったり、流し台や食器棚にシートをしいたり・・・
いちばん時間がかかったのが洗濯機の後ろにつっぱるランドリーラック!

脚立がなく、2人とも背が低いので大変!!


Before After を撮ろうと思ってたら忘れてて、棚を設置してしまったあとですが・・・


半Before写真 と After写真


テレビ周り
Befoore
テレビ周り 前

          

After
テレビ周り 後




ベッド周り

Before
ベッド周り 1

          

After
ベッドまわり 後




台所

Before
台所1 台所2
(左)台所棚設置 (右)台所床

          

After
台所3





壁面

Before
壁面1

          

After
壁面2




片づけ切れなかった物たち

片づけ残り



棚の上に、荷物も残っていますが
とりあえずはこんな感じに・・・

全体


なんとか、普通の生活はできるぐらい。
役目は果たせたみたいで、よかったです。





この日、家を出たのは、晩ごはんを食べに行ったときだけ・・・
そこで、不思議な物を

松江信号

 ↑ この、歩行者用の信号。

私は生まれてこのかた、赤と青が縦に並んでいるのしか見た事がないのですが、
松江の歩行者用の信号、
横に並んでいました\(◎o◎)/!

思わず写真に撮ってしまいました。

これって、普通にあるもの?
これって、当たり前なんでしょうか?
私の住んでいる、徳島の縦信号がおかしいの?



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.07 / Top↑
昨日、晩御飯を作っていて、オーブン料理でパセリが欲しかったから、庭へ収穫に・・・

ポット苗を買ってきた時、本来植えるはずのところは違うものが植わっていて、
玄関近くの花壇にしていた空いているスペースへ植えていました。

と、パセリが植わっているはずの所にパセリがない

何週間か前に、庭の大掃除をして全部草むしりをした時に
間違って抜かれた?
と思って旦那にきいても、『抜いてないよ』って
そりゃあ、ある程度育っているんだから、なんぼいうても雑草と間違うはずがない、





またやられた~~  




それも、株ごと




玄関側の花壇に、植えてる苗、時々なくなるんです。

1年ほど前は、土を掘り返されて球根を持って行かれた・・・
去年は花の苗を周りの土ごと3株持って行かれた・・・

仕事から帰ると、そこの部分がボコッとくりぬいたように穴があいてるんです(>_<)

だれなのか、だいたい目星はついてるんだけど、確信がないっ!
前によその家の木を折って持って帰った時は、
家の人がいて見られて外で大声で喧嘩してたみたいだけど・・・

監視カメラをつけるわけにもいかないし・・・

なんで、平気でそういう事ができるのか・・・

気に入った花は、家の出入りの度に目につくように、玄関側におきたいのに・・・
無くなったら・・・って思うと、何もおけません(>_<)



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

今日は、今から松江の娘の所に行ってきます。

私1人なので、列車での旅です。

全て特急を乗り継いで、一番最短で7時間10分。
遊びに行くのならいいのですが、引越しの片づけ。

娘が引っ越したのは3月終わりで、毎日仕事の研修に行きながら引っ越した上に
大学の寮から引っ越したため、棚など何もなくて段ボールのまま生活をしていました。
やっと通販で頼んで棚類がそろったのでその組み立てやら何やらの手伝いに・・・

娘が日曜しか休みがないので、土日月でいってきます。
といっても、土月は移動で一日かかるのですが・・・

しかも、帰省ラッシュで人が多く、指定席も一部とれませんでした。
重い腰をあげていってきます。




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.05 / Top↑
昨夜、ブログを更新する予定が、かいてる途中で寝てしまいました

昨日は、60km近く離れたところへ、車で出かけてたのですが
思わぬ拾い物をしました。




それは・・・・




息子


息子の住んでいるところは出かけた所よりまだ20kmあまり遠いところなのですが、
渡す物があり、取りに来ていました。

そこで、
子 『牟岐まで乗せて帰って』
私 『牟岐で何があるん?』
子 『同級生に呼ばれた』


牟岐とは私が住んでいる隣町。
そこで遊んで夜列車で下宿先まで帰るとのこと。
列車だと2時間余り、本数もかなり少ないのです。
牟岐での滞在時間は長くて3~4時間程。


翌日12時頃に下宿先につけばいいとの事なので、
牟岐まで戻ってくるなら、家に泊まって朝帰れば・・・
と言う事で、急遽家に帰ってくる事になりました。


車ならまだしも、
1~2時間に1本しか走ってない列車を利用して
往復4時間以上かけて、遊びに行こう・・・なんて、やっぱり若いわぁ






○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.



4月28日 お客様が来た日のばんごはん

前日にいただいた ブリとカツオもお出ししましたよ。


まずは、地元の鮮魚店さんにお願いしていたお造り盛り合わせから

小さい画像はクリックで拡大します

4-28 刺身盛り合わせ

同町内の国道55線沿いにお店を構えていらっしゃる、
桑村鮮魚店さんの刺身です。

値段は言えませんが、聞くとビックリしますよ・・・あまりに良心的で・・・
これだけの刺身、お店でたべるといくらするか・・・
多分、目が飛び出ます\(◎o◎)/!

新鮮で、上質のお魚ばかり・・・それでいて安い・・・最高です❤




4-28 いさき刺身 4-28 いさき炙り
(左)いさき   (右)いさきの炙り

いさき・・・めちゃくちゃ久しぶりです。
やっぱり、美味しいです。



4-28 かつお刺身 4-28 活け〆天然真鯛
(左)かつお  (右)真鯛

鯛は、活け〆の天然真鯛です。
はぁ~、溜息がでますよ。
この美味しさ・・・この弾力  




すでに、食べてる途中の画像で失礼しますm(__)m

4-28 ばんごはん

・ぶりしゃぶ
・刺身盛り合わせ(いさき かつお 真鯛 ぶり)
・パプリカの彩り中華炒め
・かつおのなめろう
・もやしとパプリカの彩りナムル
・かつおのガーリックソテー
・ブリの竜田揚げ
・かつおのレンコン挟み揚げ
・ぶりあら大根

いちばん奥がぶりしゃぶ。

前日の夜、

夫 『明日ぶりしゃぶ、(お客さんに)してやりたいなぁ』
私 『鍋したら、それでお腹膨れてしまうやん、
    他にもいろいろあって刺身も盛り合わせ頼んでるのに・・・』
夫 『前菜よ』



はっ? 前菜?

ぶりしゃぶが 前菜ってか




調べてみると

【前菜】 ・・・食事の前に出される料理

そういうくくりなら、まぁ合ってるかな。

ということで、味見程度に用意。
軽く食べていただいて、ぶり大根の鍋と選手交代しました。


4-28 かつおのガーリックソテー 4-28 かつおなめろう
(左)カツオの一口ガーリックソテー  (右)かつおのなめろう

ガーリックソテーは、フライパンでにんにくをカリカリに炒めて取り出し、
カツオのムニエルをつくりながらあいている所でエリンギを炒め、
最後にしょうゆ・酒を少し、加えただけ・・・器にもってからにんにくを散らして。

興味のある方はこちらを → かつおレシピ



4-28 パプリカ・じゃがいもの中華炒め 4-28 ブリ大根
(左)パプリカ・じゃがいもの中華炒め  (左)ぶりあら大根

この2種は、旦那作。
パプリカ3種 人参 茄子 じゃがいも 豚バラを炒め、オイスターソースで味付け。
後は、何を入れたのか分かりません。
来られてたお客さんと旦那の3人。
3人ともが大阪在住の時に、一緒に時々いったお店でパプリカの炒め物をよく食べてたらしくそれを再現したかったのだとか・・・
これ、なかなか美味しかったです❤
しっかり野菜を食べた感があじわえます。



揚げもの2種
4-28 かつおとレンコンのはさみあげ 4-28 ブリ竜田あげ
(左)かつおのレンコンはさみあげ (右)ブリ竜田揚げ

レンコンで挟んであるのは、なめろうです。


魚って不思議です。

肉は、調理法を変えてもさほど味や食感はかわりませんよね。
食べた時に、牛・豚・鶏ぐらいの区別はつきます。

でも、魚ってガラッと変わってしまうんですよね。
今回のカツオも
刺身 なめろう ガーリックソテー 揚げもの 全く食感がちがう・・・

肉類をだしても、これ何肉? とは聞かれませんが、
魚料理は これ何の魚? って聞かれます。

魚ぎらいのお子さんでも、食べ方によれば、絶対気にいる食べ方があるといつも思うのです。


4-28もやし・パプリカの彩りナムル
もやしとパプリカのナムル

私の大好きなもやしのナムル、いつも通常のピーマンのみですが、
今回は炒め物用にパプリカ3種そろえてあったので、
全部いれました。

カラフルになると、少し華やかにみえますね!



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.04 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。