--.--.-- / Top↑
私が働いている職場に
少し前から、水槽が出現しました。

昨日、何気なく見たら 海藻にまきついてるものが?

たつのおとしご

こんなもの いつの間にっ!





何かと言うと






『たつのおとしご』



こんな風に、海藻にしっぽを巻き付けて浮いて?います。

たつのおとしご2

この、たつのおとしご 見ててもほとんど うごきません。
だから、見てても たいくつ

でも、次に水槽の前を通りかかった時にのぞくと、移動してるんですよ

それも、ほぼ毎回。

なのに、移動してるところはお目にかかった事がありません(>_<)

どうやって移動するんだろ?
興味あります



えっ(@_@;)    新たな発見!!




これ見てっ!

たつのおとしご1

せ び れ


たつのおとしごって背びれがついてたんだ・・・

知らなかったぁ(@_@)


まぁでも普通に考えると、ヒレか何かついてないと、
水の中で移動できませんよね(>_<)


そして、よく見ると 首の曲がったところ近くに鰓もある。
小さい目もキョロキョロ キョロキョロ
何気におもしろいかも・・・( ´艸`)ムププ


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


5月23日

この日は徳島市内へ研修に行ってました。
けっこう遠いですよ。片道高速なしの80kmぐらい。


そしてこの日
娘が 松江から入院している父(娘には祖父)を見に帰ってきてくれました。
研修が終わってから、徳島駅へ娘を迎えに行き
帰る途中に病院へよって帰ってくると
いつも、刺身をお願いしてる桑村さんのお店がまだ開いていた。

ラッキー

いさぎを片身分 購入して帰りました。

帰ったら7時、しかも長距離移動でいつもなら、
ごはん作りたくな~い
ってなるところですが、
娘は翌日すぐに帰るので
家に帰ってきた時くらい魚を食べさせたげないと・・・

この間、美味しいお酒も送ってくれたしね・・・(^_-)-☆


5月23日のばんごはん

娘のリクエストは 刺身とモズクのてんぷら でした

5-23 ばんごはん

 ・いさぎの炙り
 ・いさぎの刺身
 ・いさぎの煮付け
 ・モズク酢
 ・モズクの天ぷら
 ・もやしとピーマンのナムル
 ・豚しゃぶと豆腐の野菜サラダ
 ・レンコンとエリンギのバターガーリック

いさぎ、買ったのは片身だけでしたが、
片身といっても 元が1kgを超えている特大いさぎ
なので、たっぷり身がありましたよ。

刺身 煮付け 炙り にしました。
片身だけなので、ひとり分でいうと、ほんのちょっとに (-_-;)
この間から、いさぎって言うと、炙りが登場してますが、
娘にもぜひ味見してほしいので 
やっぱり炙りは はずせませんでした。

モズクの天ぷらは、少し前に松江で『九州の旨いもん市』みたいなのをやってて、
その時に見て食べてみたかったんですって。

そして、娘が送ってくれたお酒『扶桑鶴』は、
ちゃんと、味見して帰りました。




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.30 / Top↑
塩麹、塩を少なめで作りたいけれど、
塩を減らすと日持ちの心配が (>_<)

少量ずつ作れば問題ないけれど・・・

だいいち1週間も10日もかかるもの、性にあってないんですよね(>_<)
しかも、毎日まぜる(←すぐ忘れる
少量の為にそれだけの手間は・・・う~ん。

いろいろ考えた結果(← たいして考えてませんが(^^ゞ) 今回は
レンジ マグボトル この2種類を使う方法を試してみました(^O^)/

基本はこの分量

 乾燥米麹  200g
 天然塩    50g弱
(一般的には60gぐらいとおもいます。)
 水    250~300cc(作りはじめ)


うちの乾燥麹、かなり水を吸うのか、この水の量では全くたりず、
多分400cc以上使ったと思います。
その分、塩分の濃度も薄くなってるかな(#^.^#)

麹200gは、出来上がり量 けっこうあるので
今回は3分の1量でつくりました。



まず、マグボトルをつかって

塩麹 マグボトル

 ① この中に 塩・熱湯(70℃くらい)を入れ溶かす。
 ② 米麹を入れ軽くまぜ、蓋をする。
 ③ 20~30分ほどしてのぞいて、
   水がなくなっていたらヒタヒタになるまで湯を足し軽く混ぜて蓋。
 ④ 少しして、再度水の量をみて大丈夫なようなら軽くまぜ蓋。
   水が足りなければ湯を足して軽く混ぜ蓋。
 ⑤ 麹の粒が手でつぶせるようになればOK!
   そのまま冷まして、冷めれば冷蔵庫保存で・・・

作る時に、熱湯を入れた量を覚えておけば、次回からはその分量を最初から入れて、
蓋をしめたまま、時々きがついたら上下をひっくり返して全体をまぜるだけでOKと思います。


できあがりはこんな感じ

塩麹 マグボトル2 塩麹 マグボトル3





もうひとつは レンジのあたため機能をつかって

分量は、上と同じ。

 ① 小鉢に材料を全て入れまぜる。
 ② ラップをしてレンジのあたため65℃~70℃チン。
 ③ 冷めてきたら軽くまぜ65~70℃チン。
   チン後、水が無くなってたら湯を足したり、チンする前なら水を足してチン!
   ここら辺は適当に (^^ゞ
 ④ これを3~4回ほど繰り返して、麹が手でつぶせる固さなら出来上がり。

何か用事をしながら、気付いた時にチンするぐらいの適当さでOK。

 ↓ 出来上がりはこんな感じに
レンジで塩麹


↓ 冷めるのが気になるなら、チンのあと、保温性のあるもので包んだり・・
塩麹 保温

あまり気にせず適当で、それなりに出来上がると思いま~す(^O^)/
マグボトル レンジとも、3時間余りくらい。

生麹の場合は、水分を減らせばOK!
生麹なら、あっという間に出来上がるはず。


保存は冷蔵庫で・・・


こんなのに入れておけば、使うときも便利です。

塩麹1



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


5月20日のばんごはん

この日は少し肌寒かったので、残り物の豆腐 ソラマメ を使って。
最後に、1人前だけ残ったソバの麺で 焼きそば。
変な組み合わせ・・・

5-20 ばんごはん

 ・ 湯豆腐(野菜入り)
 ・ ソラマメのマヨ炒め
 ・ トマト
 ・ うりの漬物
 ・ 具だくさん焼きそば ↓

5-20 やきそば

ソース焼きそばは、最後にオイスターソースを少しいれると
味がグッとしまりますよね!


↓ 野菜不足にならないように、野菜も入れて

5-20湯豆腐野菜 5-20 湯豆腐
(右)私は、だしつゆに おろししょうが かつお節
旦那はポン酢です。



ソラマメのマヨ炒め

5-20マヨ炒め

鶏肉・エリンギを炒め、軽くゆでたソラマメもあわせ軽く塩コショウ
あとは、マヨネーズを入れ軽く炒め合わせておしまい。

炒め物をマヨネーズで味付け・・・
もう何年も前から気になってたんだけど
息子がマヨネーズ嫌いの上に、私も少し抵抗があって
今まで試したことなかったんです。

今回やってみて、意外な美味しさにビックリ\(◎o◎)/!
ただね、
ソラマメが主の炒め物・・・のはずだけど
ソラマメはそれなり、
それより、鶏肉・エリンギがすごく合ってました(^^ゞ

ちょっと、見た目は汚らしいけどね(-_-;)




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.29 / Top↑
5月18日の昼休み

ご飯を食べに家に帰っている時・・・

『ピーンポーン』

モニターを除くと・・・宅急便
最近何も頼んだ記憶ないけどな・・・

とどいたものは・・・   箱
 
日本酒箱

  


松江に住む娘から・・・



中を開けてみると





扶桑鶴アップ

純米吟醸 『扶桑鶴』


5日遅れの母の日プレゼント


母の日なんか、しばらく何ももらってないのに・・・

他のブロガーさんの母の日のブログで、
子供からこんなものをもらったっていう記事を見るたびに・・・
指をくわえて、いいなぁ とうらやましがってたのに・・・

突然のサプライズ・・・


母は涙が出ましたよ 。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん


これ、私がずっと飲みたいって言い続けてた島根のお酒


松江に行った時に、娘にあちこち酒屋につれていってもらったけど、
どこにもなかったもの。

それを、いろいろ探してくれたみたいで、
小さな酒屋さんにおいてあったそう。

。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん
ありがとう・・・


お酒が届いた時、旦那も昼休みで帰ってて、
夫 『今晩、さっそく味見せな』
私 『私がもらったの。ちゃんと、私宛になってるやろ? ゆっくり味わうから・・・』


娘にお礼の電話をしたら・・・
『それ、母の日と父の日あわせてのプレゼントやからな・・・ちゃんと2人で飲んでよ』
はい・・・分かりました(@_@;)

1升ビンだと場所をとるけど、そのままとりあえず冷蔵庫?・・・と思ってラベルを確認


えっ?


ええっ?



精米歩合50%?

扶桑鶴 精米歩合


普通なら大吟醸として 売ってるやん(@_@;)


即行、冷蔵庫へ入っていただきました。

夜、まだ冷えが弱かったので、この日は我慢して翌日味見することに。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


翌日の5月19日

バッチリのタイミングで
旦那が流れ子(トコブシ)をもらってきました。

あとは、冷蔵庫にあったものをいろいろ焼いて食べることに・・・

ホントは炭がよかったけど、時間が遅かったのでカセットコンロで。



用意したのはこちら

5-19 網焼き用

野菜 きのこ そら豆 ごぼう入り天ぷら 鶏モモ
流れ子 うつぼ干物 片口いわし干物 あおりいか


とりあえず、ソラマメをのせておいて
5-19 焼きそら豆


かんぱ~い

5-19 扶桑鶴


ん、  んん~、    んまいっ

やっぱり、これ美味しかったんや・・・


控えめな、主張しすぎない吟香 好みやわ~

なんぼでも入っていく・・・ やばいわ~




そして この日の サブメイン 流れ子

5-19 流れ子

当然、メインは 扶桑鶴ですよん

流れ子
(左)しょうゆ みりん 酒をあわせたものを垂らして
(右)バター みじんニンニクをのせ、最後にしょうゆを垂らして


あ~ 扶桑鶴にあうわ~

イワシも、うつぼも すごく合うし・・・

はぁ~ しあわせ 


やっぱり、日本酒の肴は魚ですね~
この扶桑鶴、さっぱりしたものも こってりしたものも
どちらも合う。


すばらしい


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.28 / Top↑
ブルーベリーの実が少しづつ大きくなってきました。
木自体はかなり小さいのですが、
けっこうな数の実がついています。

5-19 ブルーベリー

もう、1本の方は・・・


5-19 ブルーベリー2

あらら (゚∇゚ ;)!? こちらはイマイチ。


一昨年は、熟すまで あと1日あと1日と我慢してたら、
突然、何もなくなっていました。
犯人は 鳥。

去年は、ネットをはって対策したのですが、
ネットの取り外しがめんどうで、熟し過ぎて落ちてしまった実もかなり・・・

今年はどうしよう?
なんかいい方法ないかなぁ?



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

5月16日 この日はイサキをいただきました。

5-16 いさき

30cmは超えてたと思います。
イサキは癖のない白身
何をしても美味しい魚ですよねぇ♪
この時は、まさに旬。

こちらの地域、もう今頃になると、個体により味が落ちてきているものもあるそうです。
でも、まだまだ美味しいですよ。


5月16日のばんごはん

5-16 ばんごはん

 ・ いさぎの炙り
 ・ いさぎの白子ポン酢
 ・ さやえんどうとじゃがいも炒め
 ・ マカロニ野菜サラダ
 ・ さやえんどうの煮物
 ・ 残り物(春キャベツと筍の煮物)
     (アジの南蛮漬け)
     (豆腐ときのこの煮物)

 この日は残り物があることを忘れていて、
 にぎやかな食卓となりました。


いさぎの炙り

5-16 いさぎの炙り

皮に切り目をいれてるのは、炙ると皮目が縮むから・・・

前もって炙っておいて、食べるまでの時間があると、
炙りの美味しさ半減ですよ(>_<)
絶対、食べる直前に炙って下さい(皮目だけ)

鼻からフッと抜けていくような、香ばしい独特の風味。
上品な脂
もう、文句のつけようがありません

あっ!できるだけ新鮮ないさぎで・・・
翌日は家でご飯の用意ができず、その次の日に残りの片側を炙りにしたんです。
全く、違った味でした(>_<)
美味しいのは美味しいですが、最初に食べた炙りがあまりにも美味しくて・・・
それを期待していただけに・・・ガクッ((+_+))

イサギは新しいほど美味しいのかな?

これ、塩だけで食べても美味しいんですよ。
こんだけ脂がのってると、塩わさびっていうのもありかな?
今度試してみよっ!




白子酢

5-16 いさぎの白子酢

これまた、絶品なんですよ。

実は私、白子は嫌い。
でも、このいさぎの白子だけは別格。

いちばんのオススメは・・・
いさぎのあら汁 すだち しょうゆ みりん をまぜた物で食べる!

画像のお汁の表面が汚らしいのは、いさぎの脂。
今の時期、かなり脂がのってて冷ますとあら汁の中の脂が固まるんです。
だいぶ取ったんですけどね・・・

魚をさばいた時、犬にあげるために、残ったあらの部分はあら汁を炊きます。
白子が入っている時は、このあら汁を少し拝借。
ない場合は、だし汁でOKです。
すだちもなければ ポン酢をだし汁で薄めます。

白子は、何度か水をかえながらしばらく水にさらし、
熱湯にさっとくぐらせ、適当に切る。
お汁に入れて、冷やし、食べる時にねぎをたっぷりと・・・



絹さやとじゃがいも炒め

5-16 絹さやとジャガイモ炒め

10日もたつと、何で味付けしたのか忘れました(>_<)
バターをとかし、みじんニンニクを炒めてからじゃがいも・絹さやをいため、
塩・粗引き黒こしょうで味付けしたような・・・


マカロニ野菜サラダ

5-16 マカロニ野菜サラダ

これは、だいぶ前に生協で2種類以上買うと○○円っていうのに踊らされて買った物
これ、2個イチになってたんだけど、すっかり忘れてて賞味期限が翌日になってた(>_<)
たしか、7~8種類の食材が入っているすぐれもの。
水菜ときゅうりを足しました。



絹さやの煮物

5-16 絹さやの煮物

人参を先に煮てから、冷凍保存してある油揚げと絹さやを入れてさっと煮ただけ。
優しい、味です。


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.27 / Top↑
昨日の、鞆浦大敷網・・・大漁でした。

大漁の時は、船に大漁旗を揚げて帰港します。

↓ 大漁旗 轟丸(とどろきまる)と、船名がかかれています。
虹まんぼう 大漁旗


この大漁旗、4月28日に 鰤大漁の時にも紹介したのですが、

4月28日のブログ → ★ぶり大漁 1500本★ ~鞆浦漁協~

この時の大漁旗は ↓ 日の丸
ぶり水揚げ6

でも、今回は違う・・・
なんで?(@_@;)
獲れた量によって、使い分ける?

大敷乗組員の方にたずねてみたところ・・・

魚種によって違うとの事・・・
って言っても、旗は2種類。

日の丸  → ブリ(メジロ ハマチも含む)
今回の旗 → ブリ以外 全て

となっていて、ブリかどうか、周りの人が一目で分かるように  との事。
まぁ、大敷網はブリ網なので、ブリが主ってことですね。


そして何が大漁だったかというと・・・



 めじか(まるそうだガツオ)

めじか 22トン

タンクは全て2段重ね  全部で 22トン

他にもいろいろありましたよ。
全部は写せませんでしたが・・・


5-24いさぎ 5-24マアジ
(左)いさき   (右)マアジ


5-24 チダイ 5-24 活けす
(左)チダイ  (右)マダイ イシダイ 

ほかにも、アオリイカ かます カワハギ 等々 水揚げされていました。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


5月15日のばんごはん


5-15ばんごはん

 ・アジの南蛮漬け
 ・豆腐ほか煮物
 ・豚しゃぶと豆腐のサラダ
 ・新玉ねぎのバターしょうゆ



アジの南蛮漬け

5-15 アジの南蛮漬け

13日につってきたアジ。
前日、フライを揚げるときに一緒に揚げ、漬けておいたものだから、
この日はお皿に盛っただけ 楽ちん楽ちん



豆腐ときのこの煮物

5-15 ガガネ煮汁 煮物

前日のカサゴ煮付けの残り汁で・・・
白身魚の煮汁って、美味しいだしが出るんですよね。
なので翌日は、冷蔵庫に残っているものをいれて煮ます



豚しゃぶと豆腐の野菜サラダ

5-15 豚しゃぶ 豆腐の野菜サラダ

水切りした絹ごし豆腐 豚しゃぶ レタス・水菜などの葉菜 ミニトマト(今回は普通のトマト)
ドレッシングは、ポン酢をだし汁でうすめ、梅干し(小さく切る)を混ぜたものを
食べる直前にかけています。

梅干しをきらしてて買いにいったんだけど、
何種類もおいてある・・・
なのに、どれもこれも、蜂蜜や水あめなどの糖分が入ってるのよ。
昔ながらの塩のみ が欲しいのに、
10種類ほど売ってる中でひとつもないっ

あっ、そうそう 思い出したけど、
薄口しょうゆも、最近のは 出汁だの糖分だのが入っていて、
何種類もしょうゆが並んでいるのに、普通のを探すのが一苦労。

近くのスーパーは、かろうじて1種類売っているんだけど、
めちゃくちゃ高い(@_@;)
なんで?
昔はほとんどが、混ぜ物なんか入ってなかったのに、もっともっと安かったやん



新玉ねぎのバターしょうゆ

5-15 新玉のバターソテー

この日は魚のおかずは、
南蛮漬けなので揚げてはあるけど、甘さ控えめでさっぱりだし

豚肉もあるけど、しゃぶしゃぶしてるので、これもさっぱり。
何かこってりと味の濃いものがいるかと思い、もう一品は新玉ステーキにしました。

新玉ねぎを1~1.5cmぐらいの厚さに切り、フライパンにバターをとかして
玉ねぎをソテー
火が通れば、しょうゆ・みりんを同量と、
バターが少ない場合はほんの少し油を足し、一煮立ち
おしまい。

玉ねぎがバラバラになる心配がある時は、楊枝で止めればOK。


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.25 / Top↑
今日はまず、ご飯から

かなり前ですが、

5月14日のばんごはん

13日の釣果 しまあじ  マアジ(小)  がしら
当日は シマアジの片身 を食べただけなので、 後の残りでばんごはんです。

5-14ばんごはん

 ・ シマアジの刺身
 ・ ガシラの煮付け
 ・ フライ4種(マアジ しいたけ 茄子 長いも)
 ・ トマト
 ・ 前日の残り(豆あじからあげ 破竹の煮物)

自分で食べる予定で魚を購入すると、そうでもないのですが
もらったり釣ったり、予定外で魚が手に入ると、
どうしても、魚消費料理になって、
たんぱく質の多い食事 になってしまうんですよね(>_<)

この日は帰りが遅く、野菜料理をする気になれなかったので、
野菜のフライでごまかし・・・


アジのフライ + しいたけ 長いも 茄子のフライ

5-14 フライ

旦那さんは アジフライ が大好きなんです。
でも、前回釣ってきた時、さばくだけで疲れて、フライ衣をつける元気もなく
刺身  〆あじ  オーブン焼きに・・・

その時のブログ → 簡単アジのオーブン焼き 〆あじ ブリカマ 他

今回は、フライにしてよ・・・と言われ。
でも、私が他の事をしてて、
結局すべてフライは旦那さんがしてくれたのですが・・・(^^ゞ


魚のフライは、いつも大葉をまいて揚げますよ~
大葉 大好きです❤



ガシラ(カサゴ)の煮付け

5-14 がしら煮付け

ガシラ・・・美味しいぃ~
ため息もん です

もっと 小さいサイズなら、まるごと唐揚げも美味しいですよね。
大きければ、刺身も上品で甘みがあるし・・・

薄めのだし汁に 薄口しょうゆ 酒 少しだけ砂糖 で。

残り汁は美味しいだしが出ているので、捨てるなんてもったいない!
翌日豆腐などを煮ます。



前日、しまあじの片身を刺身にして、
この日は塩焼きの予定だったのですが・・・
5-14 しまあじ刺身
前日の刺身があまりに美味しかったので、
残りの片身も刺身に・・・ 芸がないですね~(^^ゞ




○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

今朝、いい事があったんです

父が、今年に入って、認知症が一気にすすんで、いろんな合併症が・・・

GW前半に肺炎で入院し、容体がよくなって退院したのですが、
4日後には、また肺炎で入院。

肺 両方共肺炎、 
急性腎不全、肝臓もよわり、血尿、極度の脱水状態・・・
血糖値は一気にあがり・・・先週土曜日から昏睡状態(糖尿病性昏睡)
日曜日の夜中、病院から 朝までもたないかも と連絡があり、夜中にかけつけました。

病院にいった事により、
家にいると見えなかった金環日食をみることができたのですが・・・
これを、運が良いと言っていいのか悪いのか。。。
でも、徳島県はほとんどの地域が見えなかったらしく、
見えた事は素直にラッキーでした。


そして今朝 電話があり、
とりあえず、意識だけは戻ったみたい。
『おはよう』と声をかけたら 『おはよう』と返事をしたとか。

とりあえず、ホッ!


月曜の夜から、旦那さんと交代で禁酒中。
飲んでいる方も、かなり節酒

3月に旦那さんが禁煙をはじめてから、休肝日が全くなくなっていたので
これを機に また休肝日復活しなくちゃネ!


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.24 / Top↑
ご訪問いただき いつも有難うございます<(_ _)>


最近、バタバタとまわりが忙しくなり、
更新も、おくれがちです(>_<)

皆さまの所へもなかなか訪問できず、訪問しても読み&ポチ逃げがほとんどで
ゆっくりお邪魔する事ができません。
落ち着いたらゆっくりお邪魔させていただきます。

たくさんの方の応援・コメント すごく励みになって
感謝でいっぱいです。

ありがとうございます。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

子供がみんな 家を出たので、
最近の休日は 少しずつ、ほんと少~しずつですが、
断捨離 をしています。

すると、あちこちから、
いただき物やくじ引きであたったものなど、
新品のまま 眠っているものが出てきます。

リュック かばん ポーチ かご アイロン スリッパ 
ホットカーペット 折り紙 食器 などなど


先週は

ローソン1

ローソン 2

ローソンのリラックマ ミッフィー皿

シールがあつまって、とりあえずもらってたけど、
使い道がなく、眠っていました。

捨てるのももったいないので、使わないものが出てくると、
職場に持って行って

『ご自由にどうぞ!』コーナーを設けて
使ってもらえるお客さんに、持って帰ってもらいます。

誰かがもらってくれると、
幸せな気分になりますネ



やっと、塩麹が出来ました。

塩麹2

ピンク色なのは、なかなか減らない岩塩を使ったから・・・
腐っているわけでは、ないですよ・・・( ´艸`)ププ

塩がちょっと控えめなので、日持ちが悪いかな?
なので、ちょっとずつ 作ろうかと思います。


容器を移し替えて、冷蔵庫へ
塩麹1
こういうのに、入れておいたら、
さっと、つかえて 洗いものも出ず、お手軽です。



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.23 / Top↑
昨日の朝 5時すぎ、旦那さんは釣りに行きました。

4月最終の土日 遠方から知り合いの方が来て釣りに行き、

↓ これだけの釣果が
チヌ あじ きす
キチヌ  マアジ   キス
アジもキスも立派なサイズでした。



そして、、、気をよくしたのか
先週13日(日)は、近場(っても、往復100キロほどありますが)の
知り合いの方と釣りに行きました。
この日 旦那が持ち帰ったのは、

シマアジ1匹  マアジ(小)数匹  ガシラ(小)2匹

地元での釣りで、シマアジは初

シマアジは、超高級魚
天然シマアジなんか、値段聞いたら目が飛び出ます\(◎o◎)/!

しかも、その超高級魚が2匹も釣れたんですって・・・
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


大きい方は、知り合いの方にお持ち帰りいただきました。


シマアジ~

5-13 しまあじ



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


5月13日のばんごはん

当然 シマアジ
一緒に釣りに行った方にいただいた、ニンジン
お家でつくられてるそうで、掘りたてです。
それと 注文していた小さい小さいマアジで・・・

5-13ばんごはん

 ・ シマアジのお造り
 ・ 砂ズリのガーリック炒め
 ・ 豆あじの二杯酢
 ・ 大根の皮のきんぴら
 ・ 豆あじのからあげ
 ・ 破竹と春キャベツの煮物
 ・ 野菜スティック




シマアジのお造り

5-13 しまあじの刺身

はぁ~、めちゃめちゃ 旨~い
なんだぁ、この味   
美味しすぎて言葉にならないよ~(´ ▽`).。o♪♪




ずりと玉ねぎのガーリックバター

5-13 ずりと玉ねぎのガーリックバター

これ、塩麹づけのズリを使いたかったのだけど、
漬けるの忘れてて、2時間くらいだけ漬けた砂ズリで・・・

バターを溶かし、ガーリック(みじんorスライス)を炒め、ズリ・玉ねぎを炒める。
無塩バターなのと、あまり塩麹に漬かってなかったので、塩・こしょうを少々。
火が通れば、しょうゆ 酒 みりん で調味 仕上げにネギの小口切りをたっぷり。

シマアジといい、砂ずりといい、やばいよ~




豆あじの二杯酢

5-13 鯵の二杯酢

焼いた豆あじを 二杯酢にだし汁を合わせたものに
浸けただけ。
これ、あっさりして 美味しいんです❤
でも、皮がはげて、見苦しい(-_-;)

↓ 料理酒に試供品でついてたこれをつかったんだけど 
焼き魚パック
周りに酢もぬったのに、皮がくっついた(+_+)

よく見たら、

切り身魚専用

それでか・・・(ノ_-;)ハア…




大根の皮とパプリカのきんぴら

5-13 大根の皮とパプリカのきんぴら

これは、刺身のけんに使った大根の皮を利用。
彩りが悪いので、冷蔵庫にあったピーマンと一緒に・・・

皮を分厚く切ったら、捨てるのもったいないもんね(^_-)-☆




豆あじのからあげ

5-13 豆あじの唐揚げ

豆あじを買ったのはこれが食べたかったから・・・
これは、ビールのおとも
食べた瞬間、ビールが欲しくなりますよ

塩・こしょうをして、小麦粉をつけてあげるだけ~




破竹と春キャベツの煮物

5-13 破竹と春キャベツの煮物

破竹も春キャベツも もらいもの。
筍をたいて、最後にキャベツを入れ、少し蒸し煮。



野菜スティック

5-13 野菜スティック キムチソース

セロリが好きなんだけど、この日はなかったので
きゅうり と にんじん。

氷水につけ、パリッとさせて・・・

にんじんスティックには、絶対このソースがいちおし

キムチの素にマヨネーズをまぜるだけ。
量は味見しながら お好みで・・・

旦那は、にんじんもきゅうりも、マヨネーズですが・・・(-_-;)


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

金環日食・・・見ましたよ~

夕べ夜中に急用で、家から40km弱くらいの所に出かけてたんです。
家の辺りも、隣町も、徳島県では雲が厚くて見れない所が多かったみたい(>_<)

用事で出かけてた場所は、
日食の時間、曇ったり晴れたり。

掛けていく途中は、雲がかかったりしてましたが、
リングになる時は、ピッタリ 雲の切れ間。

日ごろの行いがいいのかしら( ´艸`)ムププ

綺麗なリングをみる事ができて、
めちゃくちゃラッキーでした ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ


夜 帰ってきてから、見えたよ~ と旦那にいうと・・・

見えなかった旦那は・・・

『ふーん、よかったやん ( ̄‥ ̄)=3 フン』


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.21 / Top↑
昨日、またブログの更新が出来なかったので、
朝から一生懸命書いてるのですが、
なぜか、画像の挿入ができないっ!!!

なので、画像だけ挿入して書きかけになってた ルタオの紹介を・・・

職場でルタオ 第3弾になりますが、

15年目のルタオ記念スイーツ「ルーローブラン

というのが発売になったという事で、
毎回買って下さる方が今回も買ってくれました。
いつもいつも、有難うございますm(__)m

今回、買ったのはこの3種
パフェ・ドゥ・フロマージュ シトロン 宇治抹茶ドゥーブルフロマージュ ルタオ ルーローブラン
左から
パフェ・ドゥ・フロマージュ シトロン    宇治抹茶ドゥーブルフロマージュ  
ルーローブラン



↓ これは、ルタオからのサービス試食品
ルタオ パフェ・ドゥ・フロマージュ
パフェ・ドゥ・フロマージュ(ハーフ)


パフェ・ドゥ・フロマージュ2種は写真を撮り忘れ、
ルタオより画像をお借りしました。



まずは パフェ・ドゥ・フロマージュ
ルタオ パフェ・ドゥ・フロマージュ2

おいしいといえば、おいしいですが、
かなり甘い

↓ ルタオで人気№1 というドゥーブル フロマージュ
ドゥーブル フロマージュ4
これの、下部分だけ食べてるような感じかな?



パフェ・ドゥ・フロマージュ シトロン
パフェ・ドゥ・フロマージュ シトロン

ルタオの説明
北海道産クリームチーズとイタリア産マスカルポーネを使ったチーズケーキに、
イタリア・シチリア産レモン果汁と瀬戸内産レモンピューレを合わせました。
230g  価格:1,680 円(税込)


これは、先ほどのノーマルのとは違って、
甘さ控えめであっさり・・・(レモンでそう感じるだけかも?)
食べても、レモンの味?はあまり感じませんでしたが、
おいしかったです。

パフェ・ドゥ・フロマージュ シリーズでは3種食べた中で №1 です。





宇治抹茶ドゥーブルフロマージュ
宇治抹茶ドゥーブルフロマージュ

ルタオの説明
口にすると京都・宇治抹茶の芳醇な香りが際立ち、
チーズの甘みと抹茶のほろ苦さが絶妙なハーモニーを奏でます。
宇治抹茶のさわやかな余韻も長く続き、
繊細な口どけもまた優雅な気分へと誘ってくれます。
直径12cm   価格:1,680 円(税込) 


これ、抹茶の苦みが美味しい
多分、下層はノーマルなドゥーブルフロマージュ と同じだと思うのですが。
上層の抹茶部分の甘さ控えめとほろ苦さが、下の甘さを和らげて Good
ノーマルなのは7等分の1切れで充分・・・って思いましたが、
これはもっともっといけます。

ただ、見た目の色はよくないですけどね・・・( ´艸`)ムププ
見た目にも苦さを感じられて、私は好きですよ。




ルーローブラン
ルタオ ルーローブラン 2

ルタオの説明
とろけるようなジェノワーズのおいしさは、華麗なるマジック。
パティシエたちがくるくる巻いているので、
あるところを切ればクリームが多め、あるところはチーズムースというように、
見ても食べても飽きない楽しさがいっぱいです。
直径12cm  価格:1,890 円(税込)




これは、


美味しいっ❤


ルタオのスイーツ、今まで味見したのは、かなり甘めが多く・・・
これは、チーズ部分が多いので、けっこうこってり甘系かな?
って思ってたのですが・・・

いやいや、何の何の

見かけによらず、けっこう、あっさり系

これ 美味しいっ

弱めの解凍で食べると、周りがクリームチーズのアイスクリームみたい。
しっかり解凍すると、ふわっと柔らかに・・・


ルーローブラン と 宇治抹茶ドゥーブルフロマージュ
この2つは、もう一度食べたいお味です。


ただ、お値段がね・・・(-_-;)
送料もかかるし・・・


職場は 給湯室もなく、当然フォークやお皿もなく、
事務机の上でカットして、男の人は手づかみ 私はラップにのせて割り箸。

せっかくのスイーツ。
ちゃんとお皿にのせて、紅茶でも飲みながら
贅沢な気分に浸って食べたい・・・

と毎回思うのです(+_+)



過去のルタオ紹介はこちら

第2弾 → 職場でルタオ第2段 ☆春の新作☆ お味は? 4種類ご紹介

第1弾 → ルタオのチーズケーキ❤ お味は?
      『ウツボ鍋』 残るルタオの紹介と堂島ロール





↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.20 / Top↑
今、空中を飛んでるのは、花粉?黄砂?

まだアレルギーの薬も処方されてるのですが、
1週間あまり前から喉・花が一段とおかしい(>_<)

今朝、出勤時の車
5-18朝

車全体に白い斑点が・・・
これは黄砂? 花粉?

朝、ワイパーを動かせて、フロントガラスだけは綺麗にしました。
仕事にいってる昼間9時間の間には、ほとんど汚れません。

夕方家に帰って、朝までの間に写真のような状況に・・・
夜の間に飛ぶのか・・・
それとも、私の家の辺りがすごいのか・・・

どっちでもいいけど、早くおさまって欲しいです(T_T)


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

先週、旦那さんがモズクをもらってきました。
かなりの量\(◎o◎)/!

モズクだらけの食卓・・・2日分まとめてのUPです。


5月10日のばんごはん

5-10 ばんごはん

 ・野菜のもずくの中華炒め
 ・おろし長いも焼き モズク入り
 ・もずく酢
 ・もずくのみそ汁


この画像をみて、ご飯が移ってることに気付いた方、すごい観察力です。

あっ! だれも気付かない?
興味ないですよね、失礼しましたm(__)m

私は、休肝日以外、夜はお米を食べてないので、
いつもご飯は写ってないのです。
でも、今日はおみそ汁があったので、ご飯をよそってみました。

写真を撮り終えたら役割御免、即行、ジャーにお帰りいただきました・・・( ´艸`)ムププ


(左)野菜ともずくの中華いため  (右)おろし長いも焼き モズク入り
5-10 野菜もずくの中華炒め2 5-10おろし長いも モズク入り

中華いため・・・八宝菜系の味付けに。
味は美味しいんです。
でもね、モズクはない方が美味しいかな・・・磯の香りが主張してくるんです(>_<)

長いも焼き・・・すりおろした長いもにネギ、ちくわ、キャベツ、顆粒だし(こんぶ・かつおぶし)、卵を入れて焼くのですが、適当に切ったモズクも加えて・・・

これは、全く違和感のないお味でした。
天つゆよりは、少し薄めのだしつゆに、たっぷり浸して・・・




(左)もずくのみそ汁  (右)もずく酢
5-10 もずくのみそ汁 5-10 もずく酢

もずくのみそ汁は、漁師さんの定番です。
お味噌を入れてから モズクを入れるのですが、
モズクを入れた瞬間、分離して見た目は悪いですが、味はOKですよ(*^_^*)

もずく酢・・・今回はトマトも加えて・・・
柚子酢 しょうゆ みりん にかなりのだし汁が入っています。
市販のポン酢をだし汁でのばしたような感じです。 



 
5月11日のばんごはん

5-11ばんごはん

 ・もずくの天ぷら
 ・破竹の炒め物
 ・もずくと長いもの梅肉酢
 ・じゃがいもの染め煮


(左)モズクの天ぷら   (右)破竹の炒め物
5-11もずくの天ぷら 5-11破竹の炒めもの
モズクの天ぷら・・・前回美味しかったので再度登場
モズクの独特の食感を味わいたいので、モズクのみで・・・当然天つゆですよ~♪
私、好きなんですが、旦那はいまいちみたいです。
これ、女の人が好む食感なのかな?
サクッ フワッ モッチ~ です。

いつも、お邪魔させてもらっている hajime さんに
「アオサの天ぷら」の方がおすすめだよ。美味しいよ。
って教えていただいたのですが、探してもアオサが売ってないんです。
一回、食べてみたいんですけどね(>_<)


(左)じゃがいもの染め煮  (右)モズクと長いもの梅肉酢
5-11じゃがいもの染め煮 5-11 モズクと長いもの梅肉酢

じゃがいもの染め煮・・・じゃがいもの煮物はそれほど好きでないのですが、これはけっこう好みなんです。
じゃがいもを1cmぐらいに切ってだし汁(7分目)に入れおとし蓋。
沸騰したら中火~弱火で3~4分。
砂糖・酒 大2を入れ 4~5分。
鍋を傾けて 薄口しょうゆ大1を入れ、煮汁が少なくなったら火を強めて鍋をゆすって返し、ほっくりと・・・

家でするのは、もう少し砂糖を少なめに・・・仕上げに細ネギを散らしてます。



梅肉酢・・・ノンオイルの梅ドレッシングをだし汁で薄めて酢を足して・・・って思ってたら
ドレッシングが小さじ1杯ほどしかなかった( ̄□ ̄;)!!
その上に、だし汁 薄口しょうゆ みりん 梅肉 酢 等を足して、なんとかそれなりに。
長いもをたたいた物と、きゅうりを足しました。


この先、今から食事の方は スルーして下さい。

モズクって水溶性の食物繊維?

テレビなどで便秘特集をやってて、90%の方が改善っていう方法を試しても、
私はいつも 残りの10%(>_<)
それが、2日間モズクを食べると、翌日便秘が解消されました\(◎o◎)/!

もう、何年かぶりくらいの スッキリ感!
便秘の方は試してみる価値ありかも?

でも、一度にこんなに食べませんよね(T_T)
多分、家族の方から 大ブーイングです(+_+)




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.18 / Top↑
