--.--.-- / Top↑
携帯電話が壊れて、とうとうスマホに変えました。

携帯電話を使いだしてから1?年
今まで、黒や濃グレー など パッと見ると男の人の携帯?
っていうような感じのしか持ったことがなかったんです。
服も、黒っぽいものがほとんど(>_<)

今回、この年になって、持ち物くらい
ちょっと可愛い系にしてみようかと思い、
ちょっと、キラキラ系にしてみました(^^ゞ

スマホ

実際は、そんな派手ではないです。
ピンクもあって迷いましたが、いきなりピンクにいくには抵抗がありすぎて
ゴールドに・・・・

でも、見た目うんぬんでなく、

使うのが  やっぱり 難しい・・・(T_T)

シュッってやったつもりが、勝手に変なところが開くし・・・

6年前なら、新しいオモチャ感覚で 喜んでいろいろ触ってみただろうけど、
アプリだの何だのを探す気力もなく、めんどうくさい(>_<)

とりあえず、電話とメールは 問題なさそうなので、
ゆっくりじっくり、さわってみます・・・


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.

6月18日のばんごはん   小さいが画像はクリックで拡大します

牛乳がたくさん残っていたので グラタンにしました!

6-18ばんごはん

 ・ グラタン3種
   マカロニグラタン・ミートグラタン・味噌マヨグラタン
 ・ 蒸し炒め
 ・ 野菜サラダ



↓ 左から マカロニグラタン  ミートグラタン  味噌マヨグラタン
6-18 マカロニじゃがいも 6-18 茄子鶏しめじミート 厚揚げ鶏しまじ 味噌マヨ

右2つ、 表面の焼き色が変でしょ。
マカロニグラタンに、粉チーズをふったら 無くなってしまい
残っていた、スライスチーズをのせて焼きました



(左)マカロニグラタン  (右)ミートグラタン

マカロニグラタン ミートグラタン

マカロニグラタンは
マカロニ 鶏肉 たまねぎ チンじゃがいも が入っています。

ミートグラタンは
前日のお昼に、賞味期限が2~3日きれた ミートソース風のうどんにかけるレトルトをみつけて
あわてて食べたのですが、ソースが少し残ったので、
茄子 鶏 しめじを炒め このソースで味付けし、底にしいてホワイトソースをかけました。

あっ!玉ねぎはホワイトソースに混ぜてあるので 全部に入っています。


味噌マヨグラタン

味噌マヨグラタン

これは、厚揚げ(これも賞味期限がきてたので)しめじ 鶏を炒めて
そのとおりに、味噌とマヨネーズで味付けし、ホワイトソースをかけたもの。

すこし、マカロニもはいってます。

どれもこれも美味しかったです❤
旦那曰く  味噌マヨは初めて食べた味で新鮮で美味しかった・・・と。

でも、この味噌マヨ、美味しいのだけれど 
少しひつこい味なのでたくさん食べると飽きてきそう。

分けっこするくらいの量で、ちょうど美味しく食べられます(#^.^#)


蒸し炒め

蒸し炒め

これは、めちゃくちゃ簡単ですよ(@_@;)
前回のブログで低温蒸しを紹介しましたが、

これは、高温蒸し。

低温蒸しは、すごく甘味が引き出されますが、
こちらは、シャキシャキ歯ごたえがすごくおいしいです。

火の通りにくい野菜からどんどん入れていくのですが、
切るのが簡単な野菜なら
調理しながら切ると、5分もかからないかも ( ´艸`)ムププ

作り方はこちらを → シャキシャキ鮮やか 蒸し炒め




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.06.29 / Top↑
↓ これ、何に見えます?

6-24

肉だんご?

肉の甘酢炒め?

美味しそうでないですか?



実は・・・


梅の種(^^ゞ



カバ子さんが紹介されてた梅味噌を作ってみました。
土曜日、買い出しに行った時に、梅を買ってきたんです。

買ってきたのは、熟してだいぶ黄色くなってきた梅。
まぁ、今の時期になるとそういうのしか売ってませんが・・・

土曜日の夜、水につけてアク抜き。
日曜日、さぁ作ろうと思いカバ子さんのブログを見返すと・・・

用意するのは青梅
半日ほど梅を凍らす  と。

買ってきたのは、かなり熟した黄色がかった梅。
凍らすなんて全く頭になかったけど、すでに作る気満々!

熟してるから凍らさなくていいだろう・・・と
勝手な都合のよい解釈をして
早速、はじめてしまいました\(◎o◎)/!

確か
梅500g 砂糖400g 麦みそ500g と紹介されていました。

でも、梅は900g近くあったけど 砂糖は500gしかなかった(@_@;)
まぁ、いいか。
すっぱいの好きだし、熟してるしね!

しばらくの間、弱火でコトコト煮て
できあがりました!!

6-24 梅味噌

左のフライパンの方は、庭に生えてる青シソをたっぷりとってきて
青シソ梅味噌にしました。

カバ子さんが紹介されてた梅味噌にはかなりほど遠いものになってると思いますが、
美味しい味噌ができました(^O^)/

カバ子さん、ありがとうございました<(_ _)>

○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.

この日、6月24日は、この出来立ての味噌が食べたくて、

低温蒸しにしました。

6-24 低温蒸し

いろんな食材をいれて、低温でじっくり蒸します。
高温で蒸すのにくらべ、素材の甘味がすごく引き出されます。
野菜もたっぷり食べれてすごくヘルシー❤

作り方というほどでもないですが、
作り方はこちら → 低温蒸し

食べてる時の写真をとるのをすっかり忘れていました。
かろうじて残っていたたまねぎです。↓

6-24 玉ねぎ 低温蒸し

すごく甘くて美味しぃ❤


で、最初の画像ですが
6-24

味噌の中から種を取り除いたのですが・・・
味噌をスプーンでこそげても、こんなに味噌が残って・・・
貧乏性の私は、もったいないなぁ・・・と。

でも種なんか使い道ないし・・・
とりあえず、口の中へ (^Q^)アーン

んんっ! 美味しいヾ(*゚ー゚*)ノ

これ、このままで 十~分 あてになる\(◎o◎)/!



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.06.27 / Top↑
前回、すっからかんの冷蔵庫画像をのせたのですが、
買い物後の冷蔵庫を・・・というコメントをいただいたので・・・

こんな風になりました。
気になる方がいましたら、クリックで拡大します。

買い物後 冷蔵室 えっ!ほとんど変わってない

豆腐・納豆 が増えたのと、チルド室に少し増えただけ・・・


野菜室は少しにぎわいましたよ!
買い物後 野菜室 買い物後 野菜室2

上のトレーに
しいたけ2パック えのき2袋 丹波しめじ 細ネギ ニラ トマト など

その下には
大根 きゅうり 白ネギ サラダほうれん草 小松菜 レタス もやし2袋
しめじ ピーマン にんじん バナナ 
えのき2袋(えのきがこちらの4分の1の値だったので4袋も買いました(^^ゞ)
あと、玉葱 じゃがいも とうもろこし 枝豆 

なんか、すごく買い溜めした気分だったのに、
あらためて見ると、そんなに買ってないなぁ(-_-;)



今日のごはん紹介は、冷蔵庫の残り物料理をした

6月22日(金)のばんごはん


この日、食材がほとんどなく、あるのもホントちょびっとづつ。

朝 仕事に行く前に

夫 「今日の晩御飯何するん?」
私 「冷蔵庫の残り物で何か・・・」
夫 「え~、肉が食べたいなぁ」 冷蔵庫に肉は入ってませんでした。

と、言うので 冷凍室の豚肩ロースを解凍。 これ、もう3か月以上前の肉だなぁ(-_-;)

肉ってそういえば、あまり食べてないなぁ・・と思い晩御飯の写真を見返すと
肉の登場しているのが

 6-18 グラタンに鶏ももが少し
 5-31 鶏ももの半端(ほんの少し)を塩麹漬け焼き
 5-5  豚しゃぶサラダ

びっくりする位 肉食べてないやん
そりゃあ、肉もたべたくなるわな・・・(-_-;)

来月から秋ぐらいまでは、地元であまり魚がとれなくなるので、
肉料理が増えるとは思うけど・・・


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.

6月22日のばんごはん

6-22 ばんごはん

 ・ ポークソテー3種
 ・ 大根と豆腐の煮物
 ・ ふくさ焼き
 ・ マカロニサラダ


ポークチャップ

6-22 ポークチャップ

この、ケチャップ風味のソース。
時々無性に食べたくなるんですよ。
なんか、懐かしい気がするんですよねぇ。

作り方はこちら → ポークチャップ



ポークソテー オニオンソース

6-22 ポークソテー オニオン

ソースの色が、ポークチャップとあまり変わりませんね(>_<)
ポークチャップのソースを、しょうゆ・みりん・酒(全て同量位で酒が若干多め)を
混ぜたものにおろし玉ねぎを加えただけ。

肉の表面を焼いた後、ソースを加えて火を通しているので、
酒を入れていますが、
肉に火を通して、お皿の上でソースをかけるばあいは、
肉を焼いたあとのフライパンで
酒は減らして、ソースをすこし煮詰めればいいと思います。



ポークソテー 塩・こしょう

6-22 ポークソテー 塩こしょう

強めに 塩・粗挽き黒こしょうをふって、小麦粉をまぶしソテー
食べる時にレモンをしぼって・・・

私は、この塩・こしょうのみがシンプルで一番好きです❤


大根の煮物

6-22 大根煮物

豆腐をそのまま放り込んでくずしながら、煮ました。
優しい味で、ほっとする煮物です。
あっ!見た目汚いですけど・・・(^^ゞ



ふくさ焼き

6-22 ふくさ焼き

これは、おじ丸さんのところで見かけて・・・
ふくさ焼きって言葉、初めて聞いたんですよ。
ちょっと気になって卵に残り物食材をいれて焼いてみました。

卵2個、人参ほんの少し ねぎ少し 長芋 が残っていたので
全部混ぜて・・・

なんか、おじ丸さんのところの もっと綺麗かったはずなんですが・・・
ねぎの小口切りがダメだったかな・・・
なんか、見苦しいですよね。

でも味はGOOD でしたよ(^O^)/

おじ丸さんも大根おろしで食べてましたけど、
だしの入った卵焼きって、やっぱり大根おろしが一番ですよね・・・

と思ったら、3cmほど残ってた大根を煮物に使ってしまったので
しょうがなく、そのままで・・・



マカロニサラダ

6-22 マカロニサラダ

少し前にグラタンをしたときの、残りのマカロニで・・・
あとの具は、赤玉となすのぬか漬け。

うちのパスタサラダは、和風マヨが定番なんです。
だしつゆ(だし汁+薄口しょうゆ+みりん)にマヨネーズを足したもので和えます。

これ、うどんで作っても美味しいです。
トマトや、焼き魚、野菜などを入れると、
ボリュームが出て、お昼ご飯などにもOKです!


これで、ほとんど使い切って 冷蔵庫はすっきりさっぱり しました
冷蔵庫の中がなくなると、何ともいえぬ すっきり感! 気持ちいいです。
めんどうで、買い物に行ってないだけの結果ですけどね・・・(-_-;)



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.06.25 / Top↑
昨日、冷蔵庫の残り物を使って晩御飯にし
今日の朝ごはんを食べた後の冷蔵庫は
スッカラカン(@_@;)

冷蔵室は、調味料以外 豆腐だけ↓
冷蔵庫


野菜室は 薬味以外 長芋と赤玉1個(左下)
冷蔵庫 野菜室
左上は、にんにく すだち しょうが
右下の2ビンはゆずの酢

なので、今日は、自宅から60kmぐらいのところへ
アルコール 食料品等 買い出しに行ってました。

往復120km
ガソリン代の方が高いのでは?
と思うでしょ。

でもね。こちらで買うより
第3のビール 2ケースで800円安
焼酎2本で600円安
ガソリンがリッター9円安なので今日入れた分はトータル480円安

スーパーでの買い物は
こちらで買うことを思えば ほとんどが2.5割~7割の値段

地元の物価はめちゃくちゃ高いので
ガソリン代を差し引いても十分安くなるのです。



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


またまた 遡っての事ですが

6月15日 旦那がセッタエビとサザエを買ってきました。

セッタエビとはこんなエビです

セッタ

ウチワエビとも言います。
伊勢海老に匹敵するくらい 美味しいエビですよ(#^.^#)

15日は、セッタエビは刺身 サザエは刺身と壷焼きでいただきました。

翌日 6月16日のばんごはん

この日は、まだ食欲がなかった時なので
ろくろく おかずが無いのですが・・・(-_-;)

6-16 ばんごはん

焼きセッタ サザエ飯

 ・ サザエの煮つけ
 ・ クリームシチュー
 ・ きゅうりの漬物とトマト
 ・ 焼きセッタエビ
 ・ サザエ飯

サザエ飯・・・前回はサザエでだしを取って、塩などで調味して作ったのですが
今回は煮つけの汁を使いました。

前回のサザエづくし → サザエ料理 6品 と 紫芋焼酎 『黒壱』


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.06.23 / Top↑
6月5日 カツオと淡路島の玉ねぎをいただきました。

6-5 かつお 6-5 たまねぎ

6月5日のばんごはん

6-5 ばんごはん

 ・ カツオのタタキ
 ・ カツオの中華炒め
 ・ きゅうりとイイダコの酢の物
 ・ 野菜サラダ
 ・ 人参ポタージュ



カツオのたたき

6-5 かつおタタキ

旦那はポン酢で
私は、いつもポン酢と塩タタキ(岩塩や粗塩をパラパラっとふって柚子酢で食べます)
で食べるのですが
今回は塩の代わりに塩麹と柚子酢で・・・

6-5 かつおタタキ 塩麹ポン酢
これは、さっぱり美味しかったです(*^_^*)



カツオの中華炒め

6-5 かつお 中華炒め

カツオに塩・こしょう・小麦粉をふり、人参や玉ねぎとともに炒め合わせ
コチュジャン・豆板醤などで味付けしたもの。

これ、野菜がおいしいですよ。
あっ、カツオももちろん美味しいです(^^ゞ
当然、ニンニク入ってます。
カツオってなんでこんなに、ニンニクがあうんでしょう

もう少し詳しい作り方はこちらを → カツオの中華炒め




きゅうりとイイダコの酢の物

6-5 きゅうりとイイダコの酢の物

きゅうり 青シソ いいだこが入っています。
きゅうりはシャキシャキが美味しいので、あまり薄くは切らずに、
塩を振って全体になじませて少しおくだけで、塩もみもしません。

酢・酒・少量の砂糖と薄口しょうゆ・だし汁で・・・
私は酢が大好きで、旦那に言わせると、かなり酸っぱい酢の物らしいので
旦那用には酢ひかえめの砂糖を少し多めで、
私用は、柚子の酢を足します。

青シソは必ず入ります。さわやかで美味


6-5 野菜サラダ
これは、ただ切っただけ。
家にあった甘夏と収穫したラディッシュも加えて・・・



人参ポタージュ

6-5 人参ポタージュ

この日は大雨で、早めに仕事が終わって帰った旦那が
たくさんもらってた人参でポタージュを作ってくれていました。

ポタージュは久々~ 美味しかったです❤


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


今日のお昼ご飯

いつもお昼御飯は、家に帰ってあるものを食べるのですが
今日はがっつりいろいろ食べたくて、お弁当屋さんでお弁当を買いました。

オムライスやチャーハン、おかずのみやおかずの詰め合わせみたいなのが何種類かあるのですが
日替わり弁当は1種類だけ。
日替わり弁当にしたのですが、値段の表示もなくレジで 
¥550です。

弁当ってそんなにするんだ・・・(-_-;)

1か月ずっと弁当だと1万円ですまへんやん。
旦那と2人共が弁当だとお昼だけで2万5千円
明日から、弁当やめよ。

でも栄養的にはかなりいい感じ・・・

写真を撮り忘れ食べてしまいましたが

 海老フライ 1本
 鶏からあげ 小1個
 ミートボール 1個
 塩サバ一口サイズ 1切
 ポテトサラダ
 キンピラ
 高野豆腐とさやいんげんの卵とじ
 厚焼き卵 1切
 青菜のおひたし
 ごはん
 お漬物

お弁当だけで15品目以上の食材が食べれましたよ。

全部手作りなので、けっこう美味しい❤
塩サバがめちゃくちゃ辛いのと、
卵がやたらと甘いのを除けば・・・(-_-;)



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.06.21 / Top↑
前日のブログ再開について 
たくさんのブログコメント 拍手コメント メッセージ メールをいただき
お忙しい中 申し訳ないと思う反面、
あたたかい言葉をいただき、とても嬉しかったです。

一気に元気が出てきた気がします。
一気に食欲も出てきました(^^ゞ
ありがとうございます。


今日は、多分あまり見かけないであろう魚の赤ちゃんをご紹介

少し前まで地元で行われていた『もじゃこ漁』
もじゃことは『ブリの稚魚』
ブリの養殖のために 流れ藻につくもじゃこを獲るのですが
その時 他の魚の稚魚もたくさんとれるらしく
漁師さんが、もじゃこを選別したあと、持ってきてくれました。


テンタル テンタル2


いろんな魚がいましたよ。


(左)かんぱち  (右)マツダイ
カンパチ マツダイ


(左)アミモンガラ  (右)イズスミ
アミモンガラ イズスミ



(縞々)イシダイ   (斑点)イシガキダイ
イシダイ イシガキダイ



その中に、今まで見たことのない魚が・・・

だいたい、想像はつくかな?

とびうお1 とびうお3

これ、トビウオの赤ちゃん
はね(ヒレ)がめちゃくちゃ長いっ!
水面ばかり泳いでて、今にも飛び跳ねそうな勢い


そして、写真では分かりにくいですが こちら ↓
シイラ

シイラの赤ちゃん、エメラルドグリーンの斑点が光ってて
すごく綺麗でした。

魚の赤ちゃんはあまり見る機会がないので
すごく楽しかったです


この魚たちは、職員さん2人のお家の水槽と
隣町の貝の資料館 モラスコ牟岐内の『漁師の水族館』へ引き取られました。




○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.

かなりかなり 遡って 6月4日のばんごはん

6-4ばんごはん

 ・ 茹でイイダコ
 ・ イイダコと長いもの煮物
 ・ 豚肉ともやしの卵とじ
 ・ パプリカのおひたし
 ・ レンコンとじゃがいものガーリック炒め
 ・ 野菜サラダ
 ・ 流れ子風味のタコ飯(前日残りを炒めたもの)
 ・ きゅうりのぬか漬け



イイダコと長いもの煮物  

6-4 イイダコと長いもの煮物 

3日前にもらったイイダコの残りで・・・
本当は、大根と炊きたかったけれど、切らしていたので長芋で代用

タコと長芋の組み合わせは 初めてでしたが
意外と美味

長芋の独特の食感が美味しかったです。
長芋って、焼物 煮物 炒め物 揚げ物 生 すりおろし
どれも、美味しいですよね。
すりおろしそのままは、苦手ですが・・・(-_-;)

夏バテ予防効果もあり、これからの季節にありがたい食材です。




パプリカのおひたし

6-4 パプリカのおひたし

この日、初収穫したピーマンを使いました。
袋に入れ、レンジで軽くチン!
熱いうちに出汁つゆを入れて味をなじませ、器に盛りかつお節をふっただけ。


今日は、かなり写真が多くなってしまったので
ここらで終わりにします。

最後まで見ていただきありがとうございました。





↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.06.20 / Top↑
更新を休んでいる間も
たくさんの方々にご訪問いただき
応援していただき、
あたたかい拍手コメント 前記事へのコメント メッセージをいただき
とても感謝しています。



ご飯もまともに作る気にもなれず、あまり食べたくもなく
ブログを書く気もおこらず
正直、このまま やめようか とも思いましたが
いただいたコメントを読まさせていただくうちにすごく励まされ
もう少し頑張ろうと思うようになりました。


ブログを通じて知り合った方々・・・
お会いしたこともなく、どこに住んでいるのかも分かりませんが
(勝手に)すごく身近に感じ
グダグダ書き連ねた 私のブログを
こんなに気にかけてくれてた方がいる事に驚き、
そして、うれしく思いました。


ご心配いただき ありがとうございました。
訪問いただいてる方々に
本当に、
ただただ 感謝です。


毎日の更新は無理ですが
(あっ! 今までも出来てませんが・・・(^^ゞ)
少しずつマイペースで
ブログを再開しようと思います。

今後ともよろしくお願い致しますm(__)m






↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.06.19 / Top↑
こんばんは。

更新出来ない日も、多々あるブログでしたが、
そんな日でも、たくさんの方に訪問していただき、コメントをいただき
応援もいただき、本当に励みになりました。

ありがとうございます。

数日前から、いろいろあって、精神的にもまいっています。
前々から訪問いただいてる方は、父の病気かと察していただく方もあるかと思いますが、
父は、意識が戻ってからは落ち着いております。

父とは関係のないところで、いろいろあって、
しばらくブログを休もうと思います。

また、落ち着いたら再開したいと思います。
もしかしたら、来週には再開してるかも分かりませんが
その時は、わがままですが、変わりなく接していただけたら嬉しいです。

皆さまのブログにお邪魔させていただくのが
ホント、楽しみですし、元気の素です。
更新を休んでいる間も、
読みポチ逃げになるかも分かりませんが
出来るだけ、お邪魔させていただきたいと思います。






↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.06.08 / Top↑
こんにちは(^o^)丿
今日は、いきなり 晩御飯です。
続けて2日分の晩御飯


5月31日のばんごはん

前日にいただいた、マグロと流れ子 完食!

5-31 ばんごはん

 ・ タタキマグロと豆腐のサラダ
 ・ 流れ子(とこぶし)の煮付け
 ・ モヤシ納豆いため
 ・ 煮物


タタキマグロと豆腐のサラダ

5-31タタキマグロ サラダ

少しだけ絹ごし豆腐が残ってたので、水切りして マグロをのせて。
たれは、ポン酢。

前日、マグロとカツオ 何気に似てるよなぁ・・・と思いながら食べてて、
ん?カツオに似てるならポン酢も美味しいかも
で、ポン酢をかけてみました。
刺身をポン酢で・・・は???のような気がするけど
この、たたいた身には GOOD



流れ子の煮付け

5-31 流れ子煮付け

薄いだし汁・酒・薄口しょうゆ・みりん・さとう で煮付けました。

やわらかで美味しい❤
酒の肴に もってこいです

煮汁は、流れ子の出汁がたくさん出てるので、
1人ごはんの時に
タコを入れて、流れ子風味タコ飯を炊きました。




納豆もやし炒め & 煮物

5-31 納豆もやし炒め 5-31 厚揚げと大根の煮物

2日前に登場したばかりの 納豆もやし炒めですが、
かなり気にいったらしく、もう1パック納豆が残っていたので再登場。

納豆もやし炒めの記事 → チャンバラ貝 & ★美味し★ 納豆もやし炒め

煮物は、前々日の朝 豚肉と水菜を炒め煮にした残りの煮汁で。




○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.



6月1日のばんごはん


この日、イイダコをいただきました。
イイダコ、家で食べるのは初めてです。

どうしていいか分からないので、とりあえず普通のタコのように
ヌメリをとって茹でました。

6-1 いいだこ


これは、即味見をするのが定番ですね。

6-1 いいだこ 立ち呑み
適当にざっくり切って、
はい、台所で いつもの一杯立ち飲み屋で~す

茹でたては、サイコー
茹で汁の塩味だけで、じゅ~~ぶん んまいっ



これは、ほんのちょっと残った鶏肉を塩麹に漬けていたものと
イサギの塩麹干物
6-1 鶏モモ 塩麹漬 6-1いさぎ干物 
前々日に炭火焼をした時に、両方とも焼くつもりだったのが
お腹いっぱいで断念 この日の晩御飯に・・・

他の事をしてたら、いさぎが真っ黒に 
でも、皮が焦げただけだったので、身は全く問題なし。

やっぱり、塩麹干物 美味し~い


他にも、何か食べた気がするのですが
最初の立ち飲みでいい気分になり、写真がありませんでした(>_<)


最後の〆は急きょ イイダコといさきのペペロンチーノ

6-1 たこペペロンチーノ

タコを茹でた時は、茹で汁でパスタを茹でます。
これ、我が家の定番!
具は、タコしか入ってなかったんだけど
イサギの干物をいれてみたら、合う 合う \(◎o◎)/!

今回、予定外のパスタだったので 具はなかったのですが、
ペペロンチーノにお漬物 すごく美味しいです❤

野沢菜やみぶな 白菜などがオススメ

ぬか漬けや塩麹漬けは試したことないです。
今度、やってみよう



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.06.08 / Top↑
5月30日のこと

桑村さんに、マグロをいただいたんです(*^-゚)vィェィ♪
そう、このブログでも時々紹介させてもらっている、
美味しい刺身の盛り合わせをつくってくれる『桑村鮮魚店』さんです。
海陽町の国道55号線沿いにお店がありますよ!

桑村さんの美味しい刺身 → 『刺身三昧』 アオリ・まぐろ・ひらめ・太刀魚ほか
               → 竜宮城??? ☆超・超・贅沢なお造り☆

地元で水揚げされた本マグロ
1度も冷凍されてない生のマグロです

5-30 まぐろ
腹の中心の身 & すき身? & 腹部分の脂 が入ってます(*^_^*)


↓ トロ部分の身と皮のあいだにある脂

5-30 まぐろ脂


↓ これをスプーンでしごくと、脂が出てきます。

5-30 まぐろ脂2

そして、いただいたすき身?にたたいて混ぜ込んでいくと、
桑村さん曰く すき身がトロの味になる・・・らしい\(◎o◎)/!

味見してみると・・・


ホントにトロだぁ・・・

すごいなぁ・・・




そして、こちら

5-30 まぐろ 腹

マグロの腹の一番下の真ん中の芯部分。
1匹からとれるのは ほんのわずか だそう。

↓ 赤線を塗ってある部分の身です。 こんなところ初めて食べます(#^.^#)

クロマグロ 


この日、旦那も流れ子をもらってきました。
ホントありがたいです<(_ _)>
流れ子(トコブシ)は せっかくなんで炭で焼きましょうか・・・(*^_^*)
早速 炭をおこしました。。。旦那が(^^ゞ



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


この日(5月30日)のばんごはん

5-30 ばんごはん

 ・ まぐろのなめろう
 ・ たたきまぐろのカルパッチョ
 ・ まぐろ芯部分の刺身
 ・ 流れ子 ほか 炭火焼
そして、
 ・ 前日食べるのを忘れてた煮物(^^ゞ
5-29 煮物



まぐろのなめろう

5-30 まぐろなめろう?

アジのなめろうと同じようにしたのですが、
これ、マグロのなめろうっていうのかな?
あまり聞いたことないけど、マグロでつくると別の名前になるのかな?



たたきマグロのカルパッチョ

5-30 まぐろカルパッチョ

これ、オリーブオイル レモン しょうゆ でソースを作ったと思います ← すでにうろ覚え(>_<)
これは 爽やか~

ソースをかける前、
そのままで わさび+にんにく醤油をつけて食べたのも美味しかった❤



マグロ腹芯 刺身

5-30 マグロ腹 刺身

これは そぎ切りに。
桑村さんに教わった通り、
最初に包丁をいれた時は、最後まで切り離さず、次に包丁を入れた時に切り離します。
イメージでいうと、ささみの開きみたいな感じ。
いつもながら、下手な説明・・・すみません<(_ _)>

これ、肉みたい
切ってすぐに味見した時は、コリコリした感じがけっこうあった気がします。
食べる時には、食感はあるんだけど また違った弾力に\(◎o◎)/!
まさに、肉のたたき です。

肉のたたきは、酢醤油で食べるのが大好きなので、試してみると・・・

う~ん、やっぱり 美味しいっ

すだち ゆず 大好きですが、これは普通の米酢が


あとは、厚揚げやレンコン キノコ類 などを焼きました。
あっ、流れ子も・・・
5-30 厚揚げ 5-30 流れ子


↓ これ 鶏のせせり(ネック・小肉)

5-30 まぐろ なめろう焼き ←クリックで拡大

に、見えるでしょう?
なめろうを焼いてみました。

焼くと、別物みたい。
これまた、美味しいわぁ
スダチやレモンでいただきましたよ 


もう、お腹いっぱいです。
桑村さんに、感謝感謝です。
ごちそうさま でした<(_ _)>



そして、旦那の〆

ネギトロ山かけ丼

まぐろたたき山かけ丼

山芋が写ってないですが、かくれてる側にたっぷり しかれてます。
美味しそうにがっついてました(^O^)/




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.06.07 / Top↑
