--.--.-- / Top↑
すっかり、ご無沙汰してしまいました。

更新を休んでいる間も、ずっと訪問してくださった方、
本当にありがとうございました。

先週の月曜日に父が死去いたしました。
2カ月余り前から、ご飯は全く食べれず、点滴のみでした。
誤えん肺炎を繰り返し、意識不明の方が多かったのですが、
もう危ない・・・と言われながら、なんとか持ちこたえていました。

無くなった前日、夢を見たのです。
夢の中に父が出てきて
急に意識が戻ったかと思ったら、
寝た切り状態の父が、身体を起こし、
喋る事の出来なかった父が、
「もう大丈夫、治った。家に帰る。」とベッドから降りたのです。



夢から覚めて、何年も前に何かで読んだ、
「入院中の人が元気になって夢にあらわれると、死期が近い事をしめす。」
という言葉を思い出し、
その夢を旦那に伝え、もういよいよ危ないんだろうか・・・と話をしてたんです。

その翌日(と言っても、日が変わってすぐ)息を引き取りました。

あれは、予知夢だったのかなぁ。
私は、霊感などは全くない方だと思いますが、
実際にこういう事がおきて、ビックリでした。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.

料理ブログのはずですが・・・
バタバタとして、ろくろくご飯も作ってなかった上に、
写真の整理もできてないので
暑い時にさっぱりと、美味しくいただいたものを3品ほど・・・

写真をアップして気付いたのですが
全部、酢をつかっています(@_@)

でも、クエン酸は夏バテ予防に必要ですから・・・ネ(^^ゞ



塩麹和え+すだち

7-20 塩麹和え+すだち

きゅうり(塩を振って少ししんなりさせて、塩を洗ったもの)とサッと炒めたシメジ
トマトを塩麹を入れてまぜ、みょうがをのせ、
食べる時にスダチを絞っていただきました。

さわやかな茗荷の風味とスダチが食欲をそそりますよ(*^_^*)



タコとオクラの梅ドレ和え

7-22タコとオクラの梅ドレ和え

茹でたタコとオクラを梅ドレッシングで和えただけ。




蒸し茄子の香味ソース

7-22 蒸し茄子の香味ソース

蒸した茄子(実際はチンしました)に香味ソースをかけただけ。
これは、充分冷やして食べる直前にソースをかけます。

香味ソースは
酢・ゴマ油・醤油・砂糖(少し)ねぎのみじん切り・しょうがのみじん切り

ソースをかけてから冷やす場合は、酒等を入れて少し薄めてから。
豆板醤を入れたり、にんにくを入れたりしても、
違った味で楽しめます(#^.^#)
鶏肉・白身魚・豚肉等にかけても、美味しいです❤



いくり酒 できました!


↓ 7月9日につくっておいた『いくり酒』

イクリ酒



淡い綺麗なピンク色に染まりました(#^.^#)

7-20 いくり酒

爽やかで飲みやすいです




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.07.30 / Top↑
20日の金曜日

出勤して、職場の人に貸してもらった草刈り機を車にのせてたら

背後から
「おばけみたいなキュウリいらんけ?」

見知らぬおばちゃんでは ないですよ!
仕事でつながりのある おばちゃん!

畑仕事した帰りでした。
私『いただきます』
おばちゃん「後で持ってったるわな」

で、もってきてくれたのが こちら

いろいろ野菜

てっきり、きゅうりのみと思ってたら、
いろいろな野菜が(@_@;)

こうやって、いろいろな種類を少しずついただくと、
ほんと 有難い

しかも、さっき畑でとってきたばかり

みずみずしい野菜たち、美味しくないわけがないですよね(^_-)-☆

有難く、いただきます<(_ _)>


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.




少し前・・・といっても
もう2カ月ぐらい前になると思うのですが

男の料理に挑戦!!のダンキュイジさんのブログで
韓国海苔で佃煮を作っているのを、見ました!

ちょうど、同じ時期に、いただいてた味付海苔が湿気てしまい、
捨てるしかないかなぁ。。。
勿体ないなぁ。。。
と思っていた時に、タイミング良く拝見させてもらい

あっ!こんな方法があったんだ\(◎o◎)/!
と、宝くじに当たったような気分♪

でも、なぜそれから2カ月も経ってしまったのかは
気にしな~い ≧(´▽`)≦アハハハ

で、やっとつくりました。

海苔の佃煮~

7-15 海苔の佃煮

鍋に海苔と水を入れて火にかけました。
すぐに海苔が溶けてきましたよ。
湿気てると言えど、乾燥海苔\(◎o◎)/!
水をどんどん吸収していくので、何度か水を足しました。

全体に海苔が溶けたら、
醤油 みりん 砂糖 で味付け。
元が味付海苔で、味がついているので
味見しながら、調味。
少しの間、混ぜながら煮て完了!


これ、少しの海苔と思って
湿気てる海苔全部使ったら、びっくりするくらいの量に\(◎o◎)/!

7-15 海苔の佃煮3種

こんなに なってしまいました(-_-;)
全部同じ味だとあきるので

1つは そのまま
1つは 梅干しの赤シソを入れて
1つは 柚子酢を入れて

3つの味にしました(^O^)/


さて、何に使うかな?



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.07.22 / Top↑
10日ほど前から、
仕事が終わると毎日用事で出かけています。

14日からは、旦那も一緒に出掛けてて、
日によって帰りは、7時半だったり9時前になったり・・・

帰ってきてから、ごはんの用意をしてたのですが
いくら簡単料理っていっても
疲れがたまってきました(>_<)

でも、外で食べると肉中心・揚げ物中心・野菜不足になるので
18日(水)は、晩御飯用に、
お昼休みにお惣菜屋さんで3種類のおかずを、
ローソンで野菜サラダを買っておきました。

で、仕事が終わって、さぁ出かけよう
と思ったら、この日は急きょ中止に・・・

お惣菜を買ってたので、楽ちん晩御飯 V(○⌒∇⌒○) イエーイ
でも、野菜たっぷりです・・・お惣菜が(^^ゞ



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


7月18日のお惣菜ごはん


7-18 ばんごはん

 ・ 鶏モモの塩ダレ炒め
 ・ 筍と海藻の煮物     (惣菜)
 ・ 青菜とシロナの胡麻和え  (惣菜)
 ・ 大根の酢の物      (惣菜)
 ・ 野菜サラダ       (市販品+α )
 ・ 冷やしみそ汁
 ・ 枝豆


枝豆は、私がお風呂に入っている時に旦那がゆがいてくれたのですが
お風呂を上がると3分の2は無くなってました(>_<)
なので、食卓にはのぼっていません。

お惣菜を買った店、
種類によって
薄味で私好みの、めちゃくちゃしょっぱいの、めちゃくちゃ甘いの
が混在してるんです。
店で味を統一してるわけでなく、担当している人の好みで作ってるのかな?

今回は、分かっている味のおかずばかり買ったので、
全部美味しい




鶏肉の塩だれ炒め

7-18 鶏肉の塩だれ炒め

これは、残った鶏肉と きのこ 人参 玉ねぎを袋に入れ
塩・こしょう・おろしにんにく・酒・顆粒鶏ガラスープの素を加え、
もみもみして、冷凍しておいたもの(下画像↓)
解凍して炒めるだけなので、便利です。

鶏野菜 塩だれ



ローソン製 野菜サラダ

7-18 野菜サラダ

ビニール袋に入って98円で売ってるやつ。
レタス キャベツ 紫キャベツ きゅうり 人参 が入っています。

これに セロリ・トマトをプラスして。


この日の〆 おみそ汁

7-18 ばんごはん〆




冷やしみそ汁

7-18 冷やしみそ汁

これは、我が家の夏の定番!

普通のみそ汁を冷やしただけ (^w^) ぶぶぶ・・・
暑い時期は、冷やしたみそ汁だと、口当たりもいいし
食欲なくても、すぅ~と入っていきます。

本当は、温かい方が体にはいいのでしょうが、
熱くて欲しくなくて 飲まないよりは いいかな・・・と思います(*^_^*)
それに、旦那の仕事は冷房とは無縁なので・・・

ずっと、冷房の効いたところで いる人は、
あまり、冷たくし過ぎない方がいいかな。

大豆は、畑の肉といわれるぐらいたんぱく質豊富。
コレステロールを下げる働きもあるんです。
大豆を原料とする味噌には、 ビタミンB2、良質なたんばく質、脂質などがたっぷり。
消化吸収率は95%と、疲れた胃腸にも打ってつけだそう。

ビタミンB1・B2も豊富で夏バテ予防にもってこいですよね♪



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.07.20 / Top↑
7月11日(水) 12日(木)のばんごはん

7月10日、旦那は朝8時前に出勤、仕事で、三重県まで往復。
帰ってきたのは日付が変わった11日の午前2時。

往復1000km弱の 長旅(旅?)でした。
11日の朝はゆっくり目に出勤したのですが、昼から休みになったとのこと。

私は仕事が終わってから用事があり、11日の帰宅は夜7時過ぎ。
家に帰ると、昼から休みだったとの事で、旦那がご飯を作ってくれてました。

有難い・・・<(_ _)>


で、調理台の上に・・・

お行儀よくならんだ茄子のへた(@_@;)

7-11茄子ヘタ

o(@.@)o ナンジャコリャ!!


買い物に行って、茄子が安くて買ってきたら、
冷蔵庫に買ってきたままの茄子があったらしく、
茄子を消費するために、茄子三昧にしたそうな。
合計10個

それがこちら↓ 7月11日のばんごはん

7-11 ばんごはん

 ・ 麻婆茄子
 ・ 茄子の鍋しぎ焼き
 ・ 茄子のミートグラタン
 ・ 茄子のお漬物
 ・ 松イカのバターガーリック炒め



麻婆茄子                         茄子のなべしぎ焼き

7-11 麻婆茄子 7-11 茄子

   
茄子のミートグラタン                  茄子のお漬物

7-11茄子のミートグラタン 7-11 茄子の漬物

この間つくった、ミートグラタンはホワイトソースをかけましたが
これはかかってません。
上にスライスチーズがのっていました。
中には、茹で卵が入っていました。



松イカのバターガーリック

7-11 マツイカ バターガーリック

これは、唯一私がつくったもの(^^ゞ


どれもこれも、美味しかったです。
ごちそう様♪



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.

続けて 12日のばんごはん

この日は、急用ができ、
仕事を昼から早退して徳島市まで行きました。
用事だけ済ませて帰って来たのですが、
往復160km高速なしなので、けっこう時間がかかります。

帰ってきたら7時半すぎ。
この日も晩御飯を作ってくれてました。

7-12 ばんごはん

 ・ もつ子の味噌漬け
 ・ 松イカと大根の煮物
 ・ 照り焼き豆腐
 ・ 前日の残り物
(麻婆茄子・鍋しぎ焼き)


もつ子の味噌漬け

7-12 もつ子の味噌漬け

これは、前々日に漬けておいたもの。
フライパンで焼いたら、皮がくっついてしまったそうですが、気にしません!!!
いやぁ、お酒がすすむわぁ

レシピ → 鰆の西京焼き



松イカと大根の煮物

7-12 マツイカと大根の煮物

これは、間違いなく美味しいです❤
松イカも柔らかくて美味しいけど、大根最高!
これまた、お酒も美味しい❤



豆腐の照り焼き

7-12 照り焼き豆腐

これ、厚揚げかと思ったら、木綿豆腐だって。
ビックリ\(◎o◎)/!



この日も、どれも美味しくいただきました。

作ってもらって食べるだけって
格別美味しいですね。


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.07.19 / Top↑
毎週土曜日の日経新聞に 何でもランキング というのがあります。

食べ物だったり、食器だったり、いろんなランキングがのっていますが

先々週のランキングは

『観光客が参加できる夏祭り』



地元徳島の 阿波踊りが 1位


観光客が参加できる夏祭り2



         矢印の部分 注目!!



選んだ理由が

「踊りがシンプルですぐ踊れる」 

そうか・・・阿波踊りの人気の秘密は、超簡単だからか・・・


確かにっ!!!



両手をあげて、ブラブラ振ってたら、
間違いなく阿波踊りやわ・・・

そんな簡単な踊り、
阿波踊りぐらいやわ ギャハハハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!



簡単だけど、あの阿波踊りのリズムは、心躍りますよ。
機会があれば、一度見に来てくださいね(^O^)/



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.

7月9日(月)

この日は、7月10日で大敷網漁が終わる前に・・・と思い
マアジを買ってきました
でも、写真を撮り忘れました(>_<)

前後してしまいましたが、大敷網漁終了は前記事にのせました(-_-;)




アジは、この日の晩御飯用でなく、干物にして冷凍しておくため。

と、いいながら
やっぱり刺身も食べたくなって1匹だけ刺身に・・・(^^ゞ
体長20cmの小さめの鯵なので量は少しですが・・・
7-9 あじ造り

けんも何もないですね・・・(^^ゞ
でも、美味しかったから よしっ!


モツ子の塩麹漬け

7-9 モツ子塩麹漬け
前日買っていたモツ子を1晩塩麹に漬けました。
塩麹漬け、焦げやすいという事をすっかり忘れてて、
気がついたときは、真っ黒に\(◎o◎)/!

15cmぐらいの小さいモツですが、
脂がのって塩麹で甘味がまして美味しかったです❤


豚肉レタス巻き
7-9 豚肉レタス巻 エバラ 具だくさん焼肉のたれ

豚の薄切りが3切れだけ残っていたので
前にもらっていた具だくさん焼肉のたれ(右画像)をつけて いただきました。

あとは 煮物
7-9 厚揚げ ホウレンソウの煮びたし



いちばん紹介したかったのはこちら↓

7-9 セロリの葉のふりかけ

セロリの葉のふりかけ

ごま油で炒め、酒 しょうゆ 砂糖 みりん で味付けし、ごまを混ぜます。

セロリの爽やかな苦味がすごく美味しかった

この前の胡麻和えも美味しかったけど、

この ふりかけ。 癖になりそう (*^m^*) ムフッ


7-9 セロリの葉 ふりかけ




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.07.17 / Top↑
地元、海陽町で行われている大敷網漁

ブログでも時々紹介させてもらっていた大敷網でとれた魚

ブログネタを提供してくれていた大敷網漁

これが7月10日で終了してしまいました(T_T)

と言っても、なくなったわけではなく
県で漁期が定められていて、また11月になると開始されます。

それまでの間、魚の紹介・魚料理は 
しばし おやすみかなぁ・・・


7月11日、鞆浦漁協の市場をのぞきにいくと・・・
市場のかなりのスペースを占領していた選別機の解体作業が行われていました。

大敷 選別機


大敷 選別機2




翌日、もう一度のぞきに行くと・・・






鞆浦漁協 市場

すっきり 広々。

鞆浦漁協市場2


この日は、水揚げもないみたいで、閑散としていました。

魚がないと、ちょっと淋しいですね。
また、11月からお願いします。

大敷網・大敷網漁の紹介はこちら → 鞆浦大敷網漁 初持ち状況 ~徳島鞆浦漁協~


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.



7月8日(日)の出来事


この日は、まだ大敷網漁があったので、朝 魚を買いに行ってました。
1週間前に記事にのせたこの3種
豆アジ モツ子 松イカ
豆あじ  もつ子   松いか

そして、この日の夕方、
仕事で福井県に出張していた職場の人に、地ビールをお土産にいただきました。

若狭ビール
若狭ビール

冷蔵庫にいれたのでは、晩酌に間に合いません。
氷水でひやさなきゃ\(◎o◎)/!



ワインクーラーまがいのものはあるのですが、
ビール1本しか入らない(>_<)





あっ!!
大きさといい、高さといい ジャストなものが あった







や か ん  o(〃^▽^〃)oあははっ♪



氷水とともに入れてみると・・・





地ビール

オオーw(*゚o゚*)w ピッタシ!!  

品はないですけど・・・(-_-;)


長々きましたが、

やっと、ばんごはん

7-8 ばんごはん

 ・ お造り(モツ子・松イカ)
 ・ 豆あじのからあげ
 ・ 松イカとピーマンのガーリック炒め
 ・ カサゴの煮つけ ← 昼間に旦那が釣ってきたもの
 ・ いろいろブレイズ(後で登場します)
 ・ 前日残り




お造り(モツ子・松イカ)

7-8 松イカ モツ子

モツ子(モツの子)は、こんな小さくてもすごく脂がのっています♪
松イカは、とっても甘いんです❤



豆あじのからあげ

7-7 豆あじからあげ

前回、豆あじをUPした時は、もっと小さくて頭ごと唐揚げにしましたが
その時よりはかなり成長していたので
今回は頭とわたを取りました。
でも、手間はかかりませんよ、手で出来ますから。

手でもぎとる姿はヤマンバさながら・・・ ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

とてもお見せできません( ´艸`)ムププ

塩・こしょうを振って、小麦粉をまぶして揚げます。


おお~、ビールに最高!




松イカとピーマンのガーリック炒め

7-8 マツイカ ピーマンのガーリック炒め

サッと炒めるだけ。
松イカ、柔らかくてプリンプリン♪



いろいろブレイズ

7-8 いろいろブレイズ

ポトフも好きですが、熱くなってきたのでブレイズにしました(^O^)/

これ、セロリが美味しいんですよね❤

通常は、塩 オリーブオイル 水で蒸し煮にすると思いますが、
その上に、コンソメも入れます。

鍋に、ウインナー以外の材料 塩 オリーブオイル 水 コンソメを入れ
蓋をして蒸し煮。
沸いたら、弱火で柔らかくなるまで 1時間弱ほど火を通します。
ウインナーは食べる少し前に入れます。

時間は少しかかりますが、手間はかかりませんよ。
玉ねぎもめちゃくちゃ甘いです






あっ!ビールの感想忘れてた。

この日は息子も帰ってましたが、未成年。
飲ませるわけには いかないので、旦那と2人で・・・

これ、癖がなく、変な後味もなく・・・
真剣に美味しい
ん?夏向きのビールかな。


もう1度、飲んでみたいビールです❤

いや、2度でも 3度でも・・・(^^ゞ



機会があれば、1度お試しください!!!





↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.07.16 / Top↑
7月7日(土)の夕方から、9日(月)の昼まで、息子が帰省していました。

何か魚を・・・と思ったのですが、日曜日は魚市場が休みのため
土曜日は漁に出ない=魚がない!
魚は日曜日だけでいいや!

と思っていたら、金曜日の夕方、有難いことに
『いさぎ』と『チャンバラ貝』をいただきました(^O^)/

↓ 以前の画像ですが
5-16 いさき チャンバラ貝 爪
いさぎとチャンバラ貝 

チャンバラ貝の名前の由来や身のアップ画像 → チャンバラ貝 & ★美味し★納豆もやし炒め


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


7月7日(土)のばんごはん


7-7 ばんごはん

 ・ イサギの炙りとタコの刺身
 ・ イサギのカルパッチョ
 ・ イサギと野菜の中華炒め
 ・ 豚肉のキムチ風炒め
 ・ かぼちゃの煮物
 ・ もやしと舞茸・シメジのナムル
 ・ チャンバラ貝




イサギの炙り・タコ

7-7 いさぎ・たこ刺身

タコは2日ほど前にいただいた物。
最近、味が落ちていたイサギも、個体により、
少しづつ脂ももどり美味しくなっているようです。

でも、炙りにすると、皮がすごく固かった。
時期的な物かな?身の味はよかったんだけど(>_<)



いさぎのカルパッチョ

いさきのカルパッチョ

カルパッチョは、全く問題なく美味❤
カルパッチョのソース、中華風・和風・洋風など魚によったり気分でいろいろ変わりますが
白身魚はこのソースが一番すきです♪

この日はセロリもあったので、ソースに加えました。

ソースはこちら → 鯛のカルパッチョ




イサキの中華炒め

7-7 イサキの中華炒め

味付けには、コチュジャン・豆板醤が入っています。
以前、カツオでつくったのをイサギに変えてみたのですが
やっぱり、ニンニクは何にでもあいますね~❤


作り方はこちら → カツオの中華炒め





豚肉のキムチ風炒め

7-7 豚キムチ

なぜ、キムチ風かというと・・・
キムチが入っていないから(^^ゞ

旦那はキムチ炒めが好みらしいですが、
私と息子はこちらの方が好み。
今日は息子メインなのでキムチ風で

豚肉を炒め、表面が白くなれば少し砂糖をまぶして炒め、○屋のキムチの素をいれて絡めると完成!
レタスに巻いて食べると美味しいです。
何より
超簡単!

完璧 酒のあてですね(^^ゞ
でも、息子曰く ご飯もすすむらしいですよ!

砂糖を入れるのは、甘味を加える目的でなく、
豚の味をよくするのと柔らかくするためです!



かぼちゃの煮物

7-7 かぼちゃ煮物

ごく普通のかぼちゃの煮物です。
あ、今回塩の代わりに塩麹をいれてみました。
ぶつぶつ写っているのは、塩麹のつぶです。

私、かぼちゃ好きなのですが、旦那はかぼちゃが嫌い。
なので、かぼちゃは ほぼ買うことがないのですが、時々食べたくなるんです。
息子も好きなので、帰省の日にあわせてかぼちゃを買ってきました(^O^)/

久々に食べるかぼちゃは美味しかったぁ



もやしのナムル

7-7 もやし・マイタケ・シメジのナムル

もやしのナムルに、舞茸・シメジを足しました。
舞茸とシメジは先に炒めています。

いつもは出来立てアツアツを食べるのですが、夏場は十分冷やして・・・
ナムルはもやしが一番好きです。


作り方はこちらを → もやしのナムル



そして、食べ始めてだいぶ経ってから気が付くと・・・

チャンバラ貝 忘れてる(@_@;)

あわてて、茹でました。

7-7 チャンバラ貝

ワタまですべて、つるん!とした独特の食感の身です。





前回のコバンザメの記事。

え~~っ!!!
と引かれるかと思いきや

美味しそう とか 食べてみたい というコメントをたくさんいただいてビックリ\(◎o◎)/!

ありがとうございました。

職場の近くの漁師さんに、
何でも食べる女(オナゴ)と呼ばれている私ですが
みなさんもこちらに住んでたら、
間違いなく

何でも食べるお嬢様 と 何でも食べる殿方 よ!
( ´艸`)ムププ


みなさんも ちょっと変わり者ということは、
よ~~~く分かりましたよ (´0ノ`*)オーホッホッホ!!





↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.07.12 / Top↑
少し前に、セロリの葉を胡麻和えにしてみました。

7-2 セロリの葉 胡麻和え

セロリだけだと、苦味が強すぎて旦那が嫌がるかな?
と思い、残り物のちくわを入れてみたのですが、
別に、セロリだけでも問題なかったとのこと。

さわやかな苦味が美味しかったです❤


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


7月4日

この日は、びっくりするようなもの、食べたんです(@_@;)
これを載せたら、ちょっと引かれるかも・・・?

というようなもの。


とりあえず、7月4日のばんごはん

7-4 ばんごはん

 ・ ???のお造り ← これがびっくりするような物
 ・ 茹でセッタエビ
 ・ ネギとタコのマリネ
 ・ オクラと長芋のとびナメ
 ・ 赤玉とマイタケの塩麹和え



魚のお造り

7-4 

しっかりした綺麗な身でしょ。
すごく 脂がのってます。

私 『今日、??の切り身もらったんよ。これ、』←まだ喋ってる途中なのに
夫 『そんなもん、いらん』

結局、3切れぐらいは食べてましたけどね(^^ゞ



茹でセッタエビ

7-4 セッタエビ

6月23日にUPしたブログのセッタエビは買ったんです。
今回は、死んでしまったから・・・といただきました。
セッタエビは、出荷時点では元気に生きていないと、商品にならないのです(>_<)

生きてないので刺身にはできませんから、茹でていただきました。



ネギとタコのマリネ

7-4 ねぎとタコのマリネ

これは、別々に漬けておいて、食べる時に一緒に盛りました。
今回は2晩ほど、冷蔵庫で漬かってました。
キンキンに冷えて、これからの季節にはいいですね(#^.^#)

ネギのマリネの作り方 →

タコも、ネギの調味料と同じなのですが、
ネギのマリネ液は熱が加わってるからなのか、あまり酸味は感じません。
酸味を感じたいから、タコを別に漬けたけど、
酸っぱいのが苦手な方は、ネギの中にタコを入れても問題ないと思います。

トマトは、お皿に盛る前にタコのマリネ液にからめました(^O^)/



長芋とオクラのとびナメ

7-4 長芋とオクラのとびナメ和え

↓ 少し前にもらってたトビコと、作り置きのなめたけを使って・・・
7-2 トビコ 6-29 なめたけ

トビコ・なめたけを混ぜておき、 長芋・茹でたオクラに加えただけ(^^ゞ




赤玉とマイタケの塩麹和え

7-4 赤玉とマイタケの塩麹和え

スライスした赤玉に塩麹をまぜて、
炒めて軽く塩・こしょうした舞茸を加えただけ。

赤玉は、塩をふる、氷水にさらす、などはやってません。
スライスしてから 少しの間、そのまま放置して、
少しシナッとなった玉ねぎに塩麹をまぜています。



セッタエビのみそ汁

7-4 セッタみそ汁

〆は、セッタエビのみそ汁でご飯をたべました。
エビやカニのだしって、ホント美味しいですよね❤



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.



ここで、謎の???な魚の正体













漢方薬にも、使われていますよ(^o^)丿













はい、一度 深呼吸して・・・













じゃ~~~~ん!




コバンザメ2



コバンザメ~


コバンザメ


この日、急用が出来、
午前中休みをもらって昼から出勤した私に、職場のKさんが

K 『○○さん、コバンザメ食べます?』
私 『えっ(@_@;) いい。』
K 『美味しいんですよ。』
私 『サメ特有の、アンモニア臭とかせえへんの?』
K 『全然! コバンザメ、サメじゃないですから・・・
   朝、味見したんですよ。めっちゃ、美味しいんですよ❤
   切り身が冷蔵庫にあるんです。食べた感想を聞きたいんですよ』

Kさんの熱意にまけた私・・・
私 『じゃ、じゃあ、いただいていきます。』

こんな、やりとりの後、ネットで調べると・・・


コバンザメはサメではなく、スズキに近い仲間。
しかも、美味・・・と。


↓ この、脂の乗った身
7-4 コバンザメ2
いやな脂ではなく、確かに美味♪


地元の漁師さんは、コバンザメを食べた事のある人はいません。
地域によると、美味しいと知ってる漁師さんの間でちゃんと食べられてるそう。

どこら辺の地域で食べられてるんだろ。
こっちでは、コバンザメ食べるよ~
って方、いらっしゃいますか?




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.07.11 / Top↑
こんにちは(^o^)丿

何かとバタバタしていました。

土曜日の夜に、
住民票がいるから・・・と息子が帰省してきました。
こちらに戻ってきたからには、やはり魚は食べさせてあげないと・・・

って事で、日曜日(昨日)の朝8時ごろ魚を買いに行きました。

買ってきたのは、この3種(クリックで拡大しますよ)
豆アジ モツ子 松イカ

左から 豆アジ200g  モツ子400g  松イカ300g

モツ子とは、黒ムツの子 松イカは5はいで300gでした。
松イカ、甘くて美味しいんですよ❤

その後、家に帰って朝ごはんを食べ、買い物にいくと・・・
青梅が売ってました。

値段 1kg140円\(◎o◎)/!

梅酒を作りたかったのですが、時期的に熟した黄色の梅しか売ってなかったので、
また、来年・・・とあきらめてたのに。

これは、即買い
梅の大きさはかなり小さいですけどね・・・(^^ゞ
まぁ、エキスはでるでしょう・・・
立派な梅は1kg1000円近くするんです。
初めてつくるので、失敗することも考えると140円で十分です(^O^)/

とりあえず、水につけておき、
あとは、お見舞いにいって、1時頃帰宅。
お昼ご飯を終えたら

さぁ、梅酒づくりです。

梅酒・梅酢と、あと焼酎が少し残ったので
冷蔵庫にあった イクリ(すももの一種)でイクリ酒を作ってみました。
っていっても、超適当で、梅酒と同様にした中にレモンの輪切りを入れました。

梅酒 梅酢 イクリ酒
左から 梅酒   梅酢   イクリ酒 (クリックで拡大します)

梅酒好きなのですが、売ってるのは甘すぎて・・・(>_<)
なので、かなり氷砂糖の量を少なくしてみました。

うまくできると、いいな (#^.^#)


昨日は久々にいい天気
梅雨になって、お風呂場、生ごみ入れ、ごみ箱等にカビが生えてきてたので、
梅酒の次は、天気のいいうちに一斉掃除。
カビキラーは極力使いたくないのですが、
この時期は、お世話になります(>_<)


湿度がすごく高くて、畳もカビが生えそうな感じなんです。
なんか、いい対策ないかな?


と、そうこうしているうちに、もう5時。
魚の下処理をしなきゃ\(◎o◎)/!

なんか、バタバタして 休日なのに
また、ブログをかく時間がとれなかった・・・(>_<)



えっ、ここまでの話は、ブログのかけなかった言い訳っ?

長っ(@_@;)



失礼いたしました<(_ _)>



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


6月30日のばんごはん

6-30 ばんごはん


・ あわびソテー
・ 野菜スティック
・ ごぼ天と小松菜の煮びたし
・ ビーフシチュー
・ 雑穀ごはん



あわびソテー

6-30あわびソテー

前日(29日)、炭火焼きであわびも焼く予定が、お腹いっぱいで・・・
この日にソテーでいただきました。

アワビ完食です!



野菜スティック

6-30 野菜スティック

にんじんとキュウリだけ。
にんじんスティックには定番の キムチマヨ(キムチの素+マヨ)
あとは、梅味噌+マヨ



小松菜とごぼ天の煮びたし

ごぼ天と小松菜の煮びたし

冷凍室に眠っていたごぼ天で・・・
菜っ葉系の煮びたし・・・どちらかというと、厚揚げを使うことが多いのですが
天ぷらの方が美味しい


あとは、〆

ビーフシチュー  雑穀米

6-30 ビーフシチュー

これも、かなり前の 牛の角切り肉が冷凍室に眠っていたので
その消費料理。
ビーフシチューなんて、3年ぶりくらい\(◎o◎)/!

久々に食べると美味しかったです


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.07.09 / Top↑
今日はいきなり晩御飯。
2日分のごはんの紹介。
前記事のあわびです。


6月28日のばんごはん

6-28 ばんごはん

 ・ あわびステーキ
 ・ 野菜サラダ
 ・ ほうれん草のおひたし
 ・ 湯豆腐
 ・ アワビ飯
 ・ アワビの刺身




あわびステーキ

6-28 あわびソテー

えっ(@_@;) どこがあわびステーキ?
って思いました?

最初焼き始めは、あわびステーキだったんですよ。
食べにくいので切ったら、中が生っぽくて・・・(^^ゞ
切ってからもう一度、フライパンに戻したので、
見た目は普通のバターソテーになりました(>_<)

お~っ にんにくも効いて美味い❤



クリームチーズ入り野菜サラダ

6-28 クリームチーズ野菜サラダ

ベビーリーフ6種類入りっていうのを買ったので、
家にあった、リーフレタス ミニトマト クリームチーズ も足してサラダに。

ドレッシングは作る予定が・・・
料理途中に、胃とお腹がいたくなって断念・・・
クリームチーズとの相性がどうかな?と思いつつ
家にあった、
ドレッシング 6-28 野菜サラダ
↑ 上の右2つで食べてみました。
普通にOKでした





ほうれん草のおひたし

6-28 ほうれん草

つゆをかけて食べるので
これを、おひたしと言っていいかどうか分かりませんが・・・

私はだしつゆ、旦那はポン酢をかけてました。
これは、夏場はたびたび登場します。
他の青菜やにらなどで・・・



湯豆腐

6-28 湯豆腐

胃に優しいもの・・・と思い
1品は湯豆腐にしました。



アワビ飯

6-28 アワビ飯

アワビ飯を炊くとき、すりつぶした肝をいれます。
磯の香りがいっぱいですよ。
でも、私はたくさん入ると苦手なので、ちょっとだけね(^^ゞ

米2合
酒 大2
薄口しょうゆ 大2弱
塩 少々

炊飯器の目盛に合わせて水を足し、
アワビ、すりつぶした肝、顆粒こんぶだしを少しだけ入れて軽く混ぜ炊きます。

炊く前に味を見て、薄ければ醤油や塩を足してくださいね。




アワビの刺身

6-28 あわび刺身

この日は、刺身をするつもりでなかったけれど、
旦那がどうしても刺身は食べたい・・・と。
アワビ飯用のアワビを少しだけくすねました。

おかげで、アワビ飯のアワビは少なかった


写真ばかり、いっぱいになりますが
もう少しおつきあいを・・・<(_ _)>



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.



翌日 6月29日のばんごはん

この日は(旦那が)不思議な貝をいただいたので炭火で焼こうって事で
半外でのばんごはん

↓ こんな貝(クリックで拡大)
6-29 謎の貝 6-29 謎の貝2

すごく、厚みのある貝です。
この貝、いったい何物なのか・・・
知っている人がいたら、ぜひ教えてください




↓ こちらは私のもらい物 飛子(トビコ)

6-29 飛子

飛び魚の魚卵を漬けたもの。
職場の近くの魚の加工業者さんが職員みんなにくれたんです。


実は、こういうプチプチ系、そのまま食べるの苦手なんです。
なので、他の方より少なめにいただいてきました。← 苦手でもちゃっかりもらうんかい



まずは、アワビの刺身と
ほんまもんビール

本物でなくちゃ、アワビに失礼よね ← 実はタイミングよく本物もらっちゃった

6-29 あわび刺身 6-29 ビール
↑ 刺身の左側2切れの色が違うの、気づきました?(クリックで拡大します)
この、白っぽい2切れが昨日紹介したマダカアワビ
残りがクロアワビです。


アワビの酒蒸し

6-29 あわび酒蒸し2

私、これが大好きなんです。
味付けもせず、ただ蒸すだけなんですけどね(^^ゞ

アワビを薄く切り、殻にふわっとのせる。
フライパンを温め、殻ごとのせ、酒をふりかけて蓋をして強火で1分。
はい、おしまい!

肝じょうゆ すだちじょうゆ などで食べます。
今回ポン酢にごま油を加えたものも食べてみましたが、
これも美味でした❤

これは、冷酒がいいですね~♪
スパークリングワインや白ワインもいいですね。
焼酎でも問題ないか・・・

ようするに何でもいいんですね、ハハハ(^^ゞ



なめたけ

6-29 なめたけ

少し前に遠出をしたとき、えのきが安くて小さいサイズですが4袋かってきたんです。
すると、その翌々日の生協の日。
えのきが3袋届きました\(◎o◎)/!

なので、なめたけに・・・

そのなめたけを冷奴にかけました。


ミニ冷奴4種

6-29 ミニ奴 4種

なめたけ   漬物   トビコ   かつお節+しょうが+ネギ+すだち


あとは、炭火で 野菜やキノコ類を焼いてたべました。


いろいろと堪能しましたよ❤フフフ

ごちそうさまでした♪

また、会いたいね アワビちゃん



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.07.05 / Top↑
