--.--.-- / Top↑
今更ですが12月暮れの頂き物と12月29日の晩ごはんです。

お年玉をいただくかのように、いろんなものをいただきました。

生のウツボ1尾分とウツボのたたき
12-30生うつぼ 頂き物 うつぼたたき

このウツボは片身の半分なので、この4倍いただきました。

タタキは、タタキにした状態で、タレ付き。 すぐ食べれる状態です。


次は、
ハム・ウインナーの詰合せ   ブリ
頂き物 ハム詰合せ 頂き物 ブリ片身

ブリは丸々太っていました。


ウツボの一夜干し   日本酒『土佐鶴』
頂き物 うつぼ一夜干し 頂き物 土佐鶴


馬路村 ポン酢他詰合せ
頂き物 馬路村


食べ物だけでなく、薔薇もたくさんいただきました。

頂き物 バラ2 頂き物 バラ1

頂き物 バラ3

家の中が華やかになりました。


12月29日のばんごはん

この日は、娘が松江から帰ってきて、刺身と他にも魚が食べたいというので刺身三昧です。
カワハギとホウボウと太刀魚を買って、他にも海陽町の桑村鮮魚店さんに刺身の盛り合わせをお願いしました。

↓ ほうぼう
12-29ほうぼう1 12-29ほうぼう2

羽のように大きなブルーとグリーンの胸ビレがついています。
この胸ビレの下に3対の軟条があり、それを足のように動かして海底をはうように動きます。
淡泊ですが、脂がのって甘み旨みがあり、身がしまっていて何にしても美味しい魚です❤

12-30 太刀 ほうぼう 刺身 12-30 はげ肝 12-30ハゲ薄造り ←クリックで拡大

左から 太刀魚・ほうぼうの刺身  カワハギの肝  カワハギの薄造り
カワハギは鍋にする予定でしたが、肝があまりに綺麗だったので1尾だけ肝醤油でいただきました。

そして、桑村鮮魚店さんのお刺身盛り合わせ
12-30 桑村さん刺身盛り合わせ
まぐろ・あおりいか・ひらめの盛り合わせ

私がつくる刺身に比べ、雲泥の差では言い足りないくらいの素晴らしさです。

12-30 あおり糸造り 12-30 大トロ 12-30 ひらめ刺身 ←クリックで拡大
左から アオリイカの糸造り  マグロ大トロ  ひらめ

拡大してみて!
アオリイカの糸造りの薄いこと・・・私が切る5分の1くらいの薄さ\(◎o◎)/!
まぐろ・ひらめのこの色、このつや。
私がとった下手な写真でもすごく美味しそうでしょ。実物はもっともっと美味しそうなんですよ。
まさに、目にも美味しい・・・です。

桑村鮮魚店さん紹介の過去記事 → 

どれもこれも美味しい刺身!
娘も思う存分刺身を堪能できたみたいです。
桑村さん、ありがとうございましたm(__)m

12月29日のばんごはん
12-30ばんごはん

 ・刺身(アオリイカ・ひらめ・まぐろ・ほうぼう・カワハギ・太刀魚)
 ・ウツボのたたき
 ・カワハギ鍋
 ・しゃぶしゃぶ(太刀魚・カワハギ・ほうぼう)


次の更新は和の香さんのおせちのご紹介です。


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.01.08 / Top↑
Secret

