--.--.-- / Top↑
私の職場は、通常休みは土曜、年末年始は正月3が日だけが休み。
今回の年末は31日が土曜日だったので31日も休みになり、娘の成人式の髪型の打ち合わせの為60kmほど離れた阿南市まで行く事になっていました。
そのついでにあと30kmほど足をのばし、和の香さんでお願いしてあったおせち料理をとりに行きました。

和の香さんのおせち
和の香さん おせち
中身は後でご紹介。

そして、お酒を買ってきましたよ。
12-31 ロジャーグラート カヴァ ロゼ・ブリュット 12-31 お酒買い物

(左)ロジャーグラート カヴァ ロゼ・ブリュット(おせちと共にいただきました)
(右)リンゴのお酒(娘用)
   アンガス・ロゼ(スパークリングワイン)
   アイリッシュウイスキー ジェイムソン12年(お正月なので奮発していつもより少し高い方)

帰り着いたら18時をまわっていて、伊勢えびだけさばいて活け造りにし、和の香さんのおせちをいただきました。

12-31 晩ごはん

いただき物のハム ちょうどバケットがあったのでカスクートに
12-31 カスクート

伊勢えびの活造り(娘の要望)
12-31 伊勢海老活造り

そして・・・和の香さんのおせちの数々
12-31 おせち2
伊勢えび サザエの壺焼き 栗きんとん いくら たい?の柚子味噌添え 
たこ 豚の角煮 田作り 昆布巻き 他

12-31 おせち1
酢ごぼう 黒豆  紅白なます お煮しめ 紅白かまぼこ 他いろいろ

料理名、違ってたらごめんなさい
あっ!今気付いたけど、かずのこ 伊達巻 えびの旨煮 写真撮り忘れてます(>_<)

おせち、どれもこれも凄く美味しかったぁ❤
お惣菜でも何でも買ってくると、すごく甘かったりしょっぱかったりして口にあわないんだけど、
和の香さんのは全部ちょうどいい味で美味しくて・・・遠出した甲斐があったわぁ



今まで外で食べた豚の角煮ってコテコテでしつこく、一切れ食べたら満足って感じ。
こういう物なんだなって思ってたけど、
和の香さんのはあっさり、いくらでも食べれそう・・・
家で作る時は、けっこうあっさり目にしてたつもりだけど、もっとあっさりでした。
勉強になりました、今度は思いっきりあっさりで作ってみます(^O^)/


柚子味噌の添えてあった鯛?(多分)も、少し甘めの柚子味噌がよく合っていました。
ご飯のおとも ふろふき大根も絶対美味しいですよね。
魚の味噌漬けや味噌煮はつくるけど、火を通した魚に味噌を添えて・・・というのは今まで家でやってなかったのです、今度真似させていただこう。


タコもめちゃくちゃ柔らかで美味しい・・・
実は、かずのこ・昆布巻き・くわいは嫌いなのです。
その嫌いな物が、美味しいと思えるほどでした\(◎o◎)/ビックリィ!


和の香の大将さんのブログ → 和の香の大将日記

これだけ作るのすごく大変ですよね。
いつも、31日まで仕事なので家でおせちを作った事はありませんでした。
去年、娘の学校の冬休みの課題がおせち料理・・・そのため1年前は元旦の朝からバタバタしておせちをつくりました。「作ってレポート提出」が宿題なので、手作りが条件、1日中かかってなんとか作りましたが正月早々大変でした。

大将さん、女将さん、有難うございましたm(__)m



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.01.09 / Top↑
Secret

