--.--.-- / Top↑
今日は昨日とうって変わっていい天気
職場の近くの中学校は、インフルエンザの為学年閉鎖になったみたい。

近くでそんなにインフルエンザがはやってたなんて・・・知らなかった\(◎o◎)/!
気をつけなきゃ

1月12日のばんごはん
ずっと買い物にいってなくて冷蔵庫の残り物ごはんです。

1-12 ばんごはん

 ・湯豆腐+残り物野菜
 ・アジのネギ塩焼き(生協品)
 ・長いも焼き
 ・レンコンソテー

1-12 湯豆腐

豆腐以外の具は、長ネギ・えのき・もやし・しいたけ しかありませんでした。
しかも、しいたけが1個だけだったので切って数増し(^^ゞ

鍋の真ん中の汁は、子どもと私の湯豆腐のつゆ。こんぶ、かつおの出汁に薄口しょうゆとみりんをプラス。
これにカツオ節やしょうがのすりおろしを入れてたべます。
旦那はポン酢派。

長いも焼き
1-12 長いも焼き2 1-12 長いも焼き だしつゆ ←クリックで拡大

すりおろした長いもにネギ、ちくわ、キャベツ、顆粒だし(こんぶ・かつおぶし)、卵を入れて焼いただけ。

この、長いもをすりおろして焼くっていうのが、ずっと気になりながら今まで作った事がなかったんだけど・・・
少し前、いつもブログにあそびに行かさせてもらってる ☆サクラ☆さん が作ってたのを見て美味しそうだったのと、ちょうどそれなりの材料とつゆ(湯豆腐のつゆ兼用)があったので作りました。

タコ焼きなどもいつもつゆで食べるので(家族で私だけですが)、長いももソースではなくつゆで・・・
ふわっふわの、とろっとろ 美味しかったぁ❤

あとは、レンコンのソテーと息子のお弁当用に生協で買ってたアジの加工品
1-12 れんこんソテー 1-12 あじネギ塩

レンコンは花粉症対策で・・・
アジは、冷凍のままコロコロ焼くんだけど、焼き方が悪かったのか硬くてイマイチ

ちょっと栄養不足かなぁ? それを豆腐でごまかした感じ(-_-;)
まぁ、いっか・・・



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。


スポンサーサイト
2012.01.17 / Top↑
Secret

