--.--.-- / Top↑
昨日は、朝7時半前に、旦那を高速バス乗り場へ送り、そのまま実家の父を病院へ・・・
お昼すぎて帰ってきて、昼から高3の息子の三者面談で学校へ。

旦那は、友達3人で新年会をするため(残り2人は関西在住)土日泊まりで大阪へ・・・
2日間の競馬と美味しいお酒・・・いいなぁ。

学校から4時前に帰ってきて、冷蔵庫を見たらカレーが1人分残ってる。
今日は息子と2人なので、何もせず楽しようと、息子に強制的にカレーを食べさせました。

そのかわり、久々に食パンを焼きました。
10月に大納言食パンを焼いて以来だから3カ月ぶり。

いつも遊びに行かさせてもらってるcocoママさん大絶賛の
『翌日もフカフカ@基本のパン生地』
前から、今度作るから・・・と言いながらなかなかつくれなかったけど、やっと作りました。

cocoママさんのブログ → COCOママの節約♥料理日記

フカフカ食パン

が、材料を計りだして気がつくと、牛乳がないっ\(◎o◎)/!
仕方ないので、水とスキムミルクで代用することに。

そして、前に菓子パンを作った時に余ったチョコシートが冷凍庫に残っていたので、生地の1/3に折り込みました。

翌日(今朝)食べたのですが、焼かなくてもフワフワで美味しかったです。
多分、牛乳が入ってたらもっと美味しかったんだろうな・・・リベンジしなきゃね!


今朝、ちゃんとマーブルになってるかな・・・と切ってみると

1-21マーブル食パン

ん? なかなか上出来やん



と思ったら、



裏っ側は・・・

1-21 マーブル食パン 断面

真ん中にチョコがない


まっ、私の腕だからね、こんなもんか・・・



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.


1月20日(金)のばんごはん

八戸から取寄せたという『ホッキ貝』をいただきました。

1-20 ほっき貝

そのままの姿を見たのは初めて。なにも聞かずにもらったら『大きなハマグリ』と思うわ、きっと。

さばくとこんな感じ
1-20ほっき貝 身 ←クリックで拡大

刺身でいただきました。
1-20ホッキ貝 刺身300

身の部分(左)と貝柱(右)
1-20 ほっき貝1 1-20 ほっき貝 貝柱 ←クリックで拡大

アワビやサザエとちがって凄く柔らかかったです。
ひもの部分はかなり味があり、多分ホッキ飯にしたら美味しいだろうなぁ。


あとは、冷蔵庫にあるもので鶏ガラベースの鍋
1-20 ばんごはん

しばらく買い物もしてなくてほとんど野菜もなかったんだけど、首も本調子でなかったのでこれで我慢してもらいました。
1-20 残り物鍋

ホッキ貝のヒモの部分と身を少し取っておいて、しゃぶしゃぶもしました。
しゃぶしゃぶすると、コリっとして刺身とは全然ちがう食感。
どちらも美味しかったです❤

お鍋の汁に、塩・こしょう・おろしにんにく・少しだけしょうゆを足して、〆はラーメン
私はお腹いっぱいだったので数本だけいただきました(*^_^*)



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。

スポンサーサイト
2012.01.22 / Top↑
Secret

