--.--.-- / Top↑
昨日は全国的にすごく寒かったみたいで、住んでいるところも、朝の7時現在-3℃になってました。
今朝は氷点下になってないのですが、昼間は今日の方が寒いです(>_<)


1月23日のばんごはん
前日に引き続き冷蔵庫一掃料理の続きです。

22日は、冷蔵庫の残り物を使ったら思ったよりたくさんのおかずになり、
作っている途中で『しまった』と思いました。
子供と2人ごはんだったのに、もっと簡単にしたらよかった(>_<)
前日のばんごはん → パズルな晩ごはん^m^

現在の冷蔵室の中は、トマト・卵・そば麺・ウインナーだけ。
でも、こんなものがあります。

1-23 マーボー茄子の素 1-23 ミニ餃子 1-23 収穫野菜
麻婆茄子の素(ビールを1ケース買った時のおまけ)
ミニ水餃子(半年以上前に生協で買ったもの)
山東菜・青梗菜・大根(庭で収穫してきました)

今日の大根はまともだ・・・\(◎o◎)/ビックリ!30cmぐらいはあった

もともと短型大根なんだけど、今年はどれもこれも短型なんてレベルでなかったのよね。
11-27収穫大根 ←いつもこんな感じ  ← 収穫した時の記事

あと、冷凍保存のささ身を解凍してピカタに・・・
彩りが非常に悪いですが・・・
1-23ばんごはん

 ・ささ身のピカタ(柚子こしょう・にんにく)
 ・水餃子スープ
 ・大根ステーキ
 ・トマトと卵の麻婆炒め
 ・文旦

ササミのピカタ
1-23 ササミピカタ(にんにく) 1-23ササミピカタ(柚子こしょう)
(左)酒・しょうゆ・にんにく  (右)柚子胡椒・酒・塩 で味付けし、小麦粉・卵をつけて(区別できるよう、柚子胡椒味にはごまをふって)トースターで焼きました。
コンロで少し多めの油をひいて焼きたかったんだけど、炒めものと焼き物でコンロが埋まってたので・・・


ミニ餃子のスープ
1-23ギョーザスープ
収穫した山東菜・チンゲン菜、干しシイタケを入れました。
スープ付きなのでそのまま使って、こしょうを足しただけ。



トマトと卵の麻婆炒め
1-23トマト・茄子麻婆
冷蔵庫に唯一残ってたものを麻婆茄子の素で炒めてみました。
卵に少しの塩を足し、オムレツみたいに焼いてから取り出し、トマトを炒めてソース・卵を入れ、卵を小さくしながら混ぜ合わせたもの。
トマトとソースの組合せが不思議な味。
それなりに美味しかったけど、甘酢あんや中華あんの方があうかも?



大根ステーキ(大根の葉付き)
1-23 大根ステーキ 味噌マヨ 1-23 大根ステーキ 柚子胡椒
(左)味噌マヨソース   (右)柚子味噌

大根を1cm位の厚さに切り、表面に切り込みを入れ焼いて塩・こしょう。
味噌マヨは、味噌とマヨネーズを混ぜてだし汁でのばしたもの。
大根が甘くて、意外と美味しかった。
でも、冷めてくると大根の苦みを感じるので、あつあつで食べるのがいいかな。
息子は、何もつけずにそのまま素材の味をあじわってました。




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。

スポンサーサイト
2012.01.25 / Top↑
Secret

