--.--.-- / Top↑
鞆浦大敷網で最近水揚げされる魚に『グレ』という魚 があります。

釣りをされる人は馴染みのある魚だと思いますが、スーパーなどにはあまり出回る事はないのでは・・・

ちょっと分かりにくいですが、こんな魚 ↓
1-26グレ

旬は晩秋から冬(初春?)。
正式名は『メジナ』でしょうか?

食べ方は・・・

刺身・カルパッチョ・焼き切り・鍋・ムニエル・ポワレ・煮付け

ようするに、何をしても美味しい魚

とれる場所によっては磯臭い場合もありますが、
住んでいる所でとれているグレは脂がのって美味❤
でも、暖かくなってくると磯臭くなります。
食べるなら、今のうち。


あ~、食べたい❤食べたい❤\(~o\)(/o~)/


今、いただいてる魚があるので、食べ切ったら買おうかな・・・

よく似た魚で『オナガグレ』(クロメジナ)という魚がいますが、こちらの方が味が上。


では、1月25日のばんごはん

25日はこの魚をいただきました。
ゴマサバを4匹も

1-25 ごまさば

漁師さんが、釣ってきたばかりのゴマサバです。
一番上に写っているのは、長さが40cmもあり、
めちゃめちゃ丸々と太っていてとても立派\(◎o◎)/!

この日は、仕事帰りにこの間の首の整骨院に行く予定で、帰りが8時前になる可能性大だったので旦那にばんごはんをお願いしていました。
でも、魚をいただいたとなれば話は別。
さっさと帰ってきましたよ。

整骨院は行かなかったけれど旦那にばんごはんをお願いして、隣で魚をさばきました。

25日の晩御飯は、『カリカリあんかけ中華焼きそば』
1-25ばんごはん

レシピはこちら → あんかけ中華焼きそば

これ、本当に美味しいんです。
この味を知ったら、お店でなんか食べれません(>_<)
  えらそうに、言っても私はつくれませんが・・・
これは、旦那の得意料理、私が作ったのではダメなんです。
ブーイングの嵐になるので・・・

過去のブーイングの記事 → ブログがパニック!!! ~あんかけ中華焼きそば~



サバはさばいただけで、この日は食べませんでした。
〆サバだけ下ごしらえをすませ、次の日にいただきます。




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。

スポンサーサイト
2012.01.27 / Top↑
Secret

