--.--.-- / Top↑
昨日のブログのつづき

1月26日の夜、旦那がいただいたタコ
1-26 真だこ

これは、ヌメリをとって塩茹でしました

って、えらそうに・・・
これも又、私は何もやってません。私は隣で晩ごはんの用意。


こんな感じ・・・
1-26 タコ茹で
茹で汁はすごく鮮やかな赤色になります。
このお汁は、いい出汁がでてるので、再利用されます。




そして、ここで終わればいいのですが・・・



茹であがるとすぐに、



旦那はおもむろに包丁をだし、足を一本・・・ザクっ
1-26 茹でダコ

それを一口サイズに、ザっザっザっ



たちまち台所は



『立ち呑み一杯屋~ 
 


横でそれをされるとたまったものでありません


しょうがないので おつきあい。 しょうがないから・・・ですよ。

でも、この茹でたてのタコ、めちゃめちゃでは言い表せない程、美味しいんです
茹でたてすぐのタコは、醤油もスダチも何にもいりません。


美味しいものは、シンプルに・・・・


タコと酒    これだけでいい・・・     まさに、Simple is best.


酒のみみたいに聞こえますが、違うんですよ ホントニ?
冷めて、食卓で食べるのとは全く別物なんです。



あ~、しあわせ❤❤❤


タコも美味しくいただけたので・・・そろそろ晩ごはん

前日いただいてたゴマサバがメイン

1月26日のばんごはん
1-26ばんごはん

 ・〆サバ
 ・タコ刺し
 ・サバのみそ煮
 ・野菜の蒸し炒め
 ・船場汁
 ・はっさく


タコ刺し

1-26 タコ刺し


〆サバ

1-26しめさば3

〆サバ、けっこう生っぽくみえますが、これで1時間半から2時間、酢につけてます。
でも、私はもっとつかってる方が好みです。

私は、柚子酢をつけて・・・
子供は、そのまま。
旦那は、ワサビ醤油で・・・

いつも、こんな感じ。
旦那は、塩分の摂取量がだいぶ高いと思われます。(我が家比)

〆サバの作り方 → 〆サバ



サバのみそ煮

1-26 サバのみそ煮

サバのみそ煮・・・大好きです。
充分美味しいのですが、少しだけ贅沢をいうなら・・・

  みそ煮はマサバの方が美味しいです。寒サバなら最高です❤

みそ煮レシピ → サバのみそ煮



船場汁

具が多くて、汁が少なくて、船場汁風煮物・・・みたいになってしまいました。

1-26 船場汁

↓ 以前の船場汁
さば船場汁

新鮮なサバをつかうと、魚の生臭みもまったくなく、青背魚のサバなのにすごく上品な味です

作り方 → 船場汁



蒸し炒め

1-26 蒸し炒め 中華ガーリック

これは、普通の蒸し炒めを、にんにく・鶏ガラスープ・ごま油でアレンジしたもの。
これ、あっという間にできあがります。


12-10 れんこん他蒸し炒め 通常の蒸し炒め クリックで拡大します

蒸し炒めの作り方 → シャキシャキ鮮やか 蒸し炒め






↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.01.29 / Top↑
Secret

