--.--.-- / Top↑
1月28日大阪へ行った帰り、淡路のSAでロールケーキとポテトチップスを買ってきました。

びわのロールケーキ たまねぎチップス

びわのロールケーキは何度か食べた事あるけど、たまねぎチップスははじめて。
楽しみっ



1月27日の晩ごはん

前日のタコの茹で汁でたこ飯を作りました。
いただいてたゴマサバ、ほか残り物で晩ごはんにしたら、
和食だか中華だか、ごちゃまぜの訳のわからない晩ごはんになってしまいました(>_<)

1-27 ばんごはん
最近毎日思うのですが、色合いも地味・・・

・サバのいり焼き
・山東菜の炒めもの
・ごぼうサラダ
・八宝菜スープ
・たこ飯


サバのいり焼き風

本来、サバのいり焼きっていうのは水をいれずに調味料だけで煮るらしいのですが、
味が濃すぎて苦手なので出汁をいれて。
1-27さばのいり焼き
前日の船場汁につづき、お汁が多かったかな?

↓ 前に作ったサバのいり焼き風
サバ いり焼きふう2 サバ いり焼き風3
こうやって、3回分の画像をならべて初めて気付いたけど、全く別料理ですよね(>_<)

おかずの事で

子『これ何?』
私『○○やけど。前にも食べた事あるやろ?』
子『いや、記憶にないけど・・・』
私『そんな事ないやろ?もう○回くらいは作ってるはずやけど・・・』

こんなやりとりが今までよくあったんです。
内心、いろいろ作っても全然覚えてないんや・・・と思っていたのですが、
今回・・・納得。
そりゃあ、記憶にないわな・・・

下の画像でいうと、見るからに、左は炒めもの、右はお汁たっぷりの煮物。
いつもその時の気分で材料が全然変わったり、調味料も適当に入れるから、
多分、味も違ってくるんでしょうね・・・





山東菜炒め

1-27 山東菜炒め
収穫した山東菜に、家にある野菜を足して炒めものに・・・



ごぼうと豆のサラダ

1-27ごぼうサラダ

これは、食材のチョイスミス(>_<)

ごぼう・にんじん・大根を入れたサラダに、コーンと買ったままずっと食べてなかったミックスビーンズを入れたんだけど、豆が余分・・・
豆がない方が美味しかった(T_T)
蒸してあって、すぐに料理に使える豆なんだけど、そのまま食べるとほっこりして美味しいのに・・・
無駄な事をしてしまいました・・・・反省



八宝菜スープ

1-27 八宝菜スープ

これは、残り物のおかずで・・・
前々日のそばにかけた中華あんがあまってて、春巻きにしようかと迷ったんだけどお汁をのばしてスープに・・・
これ、けっこういけるんですよ。

八宝菜があまった次の日に試してみてください(^O^)/


たこ飯

1-27 たこめし

前日のタコを茹でた汁をつかいました。
お汁に顆粒こんぶだし・酒・塩を入れて。
薄口しょうゆはほんの少しだけ入れたような入れてないような・・・4日前の事はすでに思い出せません(>_<)
あっさりが好きなのでみりん等は入れてないです。


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.01.31 / Top↑
Secret

