--.--.-- / Top↑
海陽町の今朝7時の気温は-5.1℃
ホントに毎日よく冷えます。
住んでいる海陽町はいくら温度が低くても、雪は滅多に降りません。
徳島県でも西の方や北の方は雪が積もりますが、最低気温は海陽町の方が低いです。
今朝も4~5℃差がありました。


海陽町は晴れの昼間はかなり温度が上がる事が多いので、
昼間だけ海陽町に来る人達(業者他)は
わざわざ嫌みまじりの口調で、
『ええなぁ、こっちは暖かくて・・・こんなとこで仕事がしたいわ』
『暖かい所でぬくぬくとおって・・・何の苦労もないわなぁ』
というような感じで、さも私たちが悪い事をしているみたいな言いまわし方をします。


もちろんそんな人ばかりでなく、ごく普通に
『南の方は暖かいなぁ・・・』で、話がはじまる人もいますよ。




『暖かい暖かい言うけど、朝はこっちの方がよっぽど寒いんや。

そんな中、早出の当番に当たってる人(男の人)は

朝5時から吹きさらしの場所で震えながら仕事しよんよ。

そんでもって、昼間は温度が上がるから

温度差がすごくあって身体にこたえるんよ~』





と、声を大にして言い返したい。




でも、言えないのでここでちょっと発散させてもらいました


あ~、スッとした



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.

では、1月31日のばんごはん


少し前から、冷凍室や収納庫の買い置き処分が続いてますが、
この日はこれ

1-31 ミネストローネ缶詰
多分、2年以上前にもらった缶詰。

写真をとりわすれましたが、裏側に・・・

『これはインスタントではありません』  の注意書き


???(゜.゜)???・・・理解不能・・・???(゜.゜)???


これ、水を入れてのばしながら温めるだけ・・・


これをインスタントと呼ばず、何をインスタントというの?


で、そのインスタントではないインスタントがおかずの1品になりました。

1-31 ばんごはん

 ・鶏肉と玉ねぎの卵とじ
 ・サバの干物
 ・ミネストローネ
 ・野菜サラダ


鶏肉と玉ねぎの卵とじ

卵を蒸らす時にねぎを入れるつもりが忘れてしまって、出来上がってから散らしました(>_<)
1-31 鶏肉他 卵とじ

これは、前日の野菜鍋の残ったお汁の再利用。
1-30 煮物   1-31 卵とじ ←クリックで拡大

お汁に薄口醤油・酒・さとうを少し足して、具材を煮て、そのまま土鍋で卵とじ。
ようするに親子丼の上の部分です。



インスタントでない(←しつこい)ミネストローネ

1-31 ミネストローネ



生野菜のサラダ(はっさく入)

1-31 野菜サラダ

寒くなると、生野菜サラダの出番がすくないので久々でおいしかったです。






↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.02.03 / Top↑
Secret

