--.--.-- / Top↑
今日はずっと雨がふっています
気温もどんどん下がってきてる感じ。

お昼御飯を食べに家に帰ってきたのですが、床が凍るような寒さで底冷えします。
今日のばんごはん決定!!!

寒いからお鍋にしよう♪
お鍋であったまろう~(#^.^#)
冬になると、土鍋が大活躍する我が家です



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.


2月9日のばんごはん。

鍋やたこ焼きの一品料理的なものが続いて、少し野菜の種類が摂取不足ぎみ・・・
この日はいろんな野菜をたくさん・・・と思ったけど、それぞれに同じ野菜が重なってしまい、種類としては???になってしまいました(>_<)

  また、息子は100%野菜ジュースかな(>_<)


豚肉が特価だったので、土鍋で豚肉と野菜の重ね蒸し (やっぱり土鍋だ ^_^;)
2-9 豚野菜蒸し 生

鍋でつくる場合は、肉と野菜を重ねた状態で蒸してお皿にうつしてから切り分けるのですが、
土鍋の方が少しでも冷めにくいかと思い、土鍋ごと食卓に出したかったので、
火を通す前に切って、土鍋に敷きつめました。




あとは、賞味期限がきたウインナーも使って・・・

2-9 ばんごはん

 ・豚肉と野菜の土鍋蒸し
 ・ポトフ
 ・キンピラ
 ・ごぼうのサラダ




豚肉と野菜蒸し

2-9 豚野菜の重ね蒸し

今回は白菜ですが、キャベツも美味しいです。

お酒とだしを入れて蒸しただけ。今回はポン酢でいただきました。
ただ、蒸すだけの料理なのに、野菜の甘みがすごく出て勝手に美味しくなるんですよね、
不思議❤
土鍋にいっぱい作ったけど完食でした。



ポトフ

2-9 ポトフ
これも、時間が勝手に作ってくれる簡単料理。
ウインナー以外をサッと炒めてから、コンソメスープでひたすら煮るだけ。最初にニンニクをつかったり塩・こしょうで調味とかはするけど、野菜さえ切れば手間の無い料理。
セロリがすごく美味しいんです(*^_^*)

勝手に美味しく出来上がるし、身体は温まるし・・・

冬って、手間がかからず時間が勝手に美味しくしてくれるような料理がいろいろあるのでありがたいですねぇ



ごぼうサラダ

2-9 ごぼうサラダ
前日のたこ焼きであまったコーンも入れて・・・


レンコン・ごぼう・人参のきんぴら

2-9 キンピラ

レンコンやゴボウ、ほんと美味しい(#^.^#)
大好きです❤



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.02.13 / Top↑
Secret

