--.--.-- / Top↑
ハッピー♪バレンタイン

私もバレンタインに踊らされているうちの1人です。
おはようございます。今日もずっと雨ですね~。

職場に女性は私1人。3年前だったかな?2月14日は職場が休みの日で、それをいいことにバレンタインは無視しよう・・・と何も用意せず翌日仕事に行くと・・・
ほぼ毎日来るお客さんが『1日遅れなんですけど・・・』とチョコを・・・
その場にいて、ものすごく気まずかった(>_<)

それからは毎年用意しています


毎年、家用にシフォンケーキ・生チョコ等をつくるので、それと一緒に作って(節約にもなるし)職場の人に渡していました。
職場用には毎年シフォンケーキは定番で、それにプラスほかのもの。
去年は、フロランタンとシガール。


今年は・・・








ははは・・・ 買いました(^^ゞ
六花亭 チョコ
今年はバタバタして、時間があまりなかったから・・・  いいわけ






でも、家用といつもお世話になっている方へ・・・
シフォンケーキだけは作りました




以下の4種






2-12 シフォン4種1


 ・バニラシフォン(21cm)
 ・アールグレイシフォン(21cm)
 ・チョコバナナシフォン(17cm)
 ・抹茶あずきシフォン(17cm)



プレーン(バニラ)シフォン

2-12 プレーンシフォン

これは、定番ですね。
個人的には、このプレーンシフォンがいちばん好き❤


チョコバナナシフォン

2-12 バナナチョコ シフォン

これは、前回(すでに1年近く前)シフォンケーキを作った時に子供に、バナナは?とリクエストされていたため・・・
粗くつぶしたバナナと砕いた板チョコ(ブラックとミルク)をそのまま入れています。


アールグレイのシフォン

2-12シフォン アールグレイ

アールグレイの香りがすごく好きなんです。
いつも、職場にアールグレイの紅茶をマグボトルに入れて持って行ってます。

生地に、抽出した紅茶の葉とそのままの葉も入れます。
今回そのまま入れた葉はティーバッグでないものを細かくして入れたのです。
が、細かくしたはずが砕き方が足りず、食べてみると葉(正確には茎部分?)が口にささる

次からは、ティーバッグを使おう・・・



抹茶あずきシフォン

2-12 抹茶シフォン

これは、一番最後に作りました。
水のかわりに牛乳をいれるのですが、牛乳の在庫がない・・・
3つ目のシフォンを作ったあと買いに行きました。

最後のシフォンも混ぜ終え、いざオーブンへ・・・











あ̏ ~~~っ!牛乳いれるの忘れた


はぁ?、なんで?

なんで忘れる? 今、わざわざ買ってきたのに・・・・ はぁ


       これは、ラスクかな・・・    がっくり


ということで、プレゼント用は抹茶を除いた3種になってしまいました。

個包装にして・・・

2-12 シフォン ラッピング




我が家でつくるお菓子の中で、体力的に一番ハードなのが、シフォンケーキ。
腕が悲鳴を上げるくらいの勢いで一気に泡だてるため、腕がパンパン
私の腕は、過去のたび重なる引っ越しとこのシフォンのおかげで、マッチョです


でも、ここ2年ほど滅多にお菓子を作ってないので、やっぱり久々につくると楽しいな❤


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.02.14 / Top↑
Secret

