--.--.-- / Top↑
2月12日にバレンタイン用のシフォンケーキを作って、翌日お世話になっている同町内の桑村鮮魚店さんへもらっていただいたのですが・・・
2月14日に桑村さんから連絡があって、息子の(大学)合格祝いに・・・& 大人の酒の肴に・・・刺身を用意してくれているとのこと・・・

そんなつもりでなかったのに・・・逆に申し訳ないな・・・と思いつつも
仕事が終わってから、ずうずうしく頂きに行きました




すると・・・・・・





なにっ!これっ! \(◎o◎)/!








でてきたのは、超・超・超 贅沢なお造りの数々




いやぁ、超が3つぐらいでは全く足りないのですが・・・





それが、こちら~





鯛の姿造り~  もちろん天然の真鯛ですよ!

2-14刺身盛り合わせ1

鯛、そのまま? と思いきや・・・


鯛の皮をめくると・・・

2-14刺身盛り合わせ2

ビッシリと天然鯛の刺身

実際、目の前にすると、 ド迫力!!!


\(◎o◎)/ビックリ!でしょ、こんなのいきなり目の前にでてきたら・・・
超、贅沢盛り!!



↓ 天然真鯛の特徴 ↓
2-14 天然真鯛 特徴

どこで、天然と養殖と見分けるかわかりますか?
この写真で2か所、はっきりとわかる箇所があるんです。



気になる方はこちらを → 天然真鯛と養殖真鯛の見分け方 カンパチの名前の由来



『第3の・・・』がつくビールではあまりにも失礼だと思い(笑)、すぐ近くのローソンで正真正銘のビールと日本酒を買ってきました。

といっても、これまたいただき物のビール券で、ですが・・・^_^;

2-14 刺身盛り合わせ ビール・日本酒

これ、6種類の魚が盛られています。

 ・天然真鯛
 ・天然ブリ
 ・天然ひらめ
 ・カスミアジ
 ・かわはぎ(肝付き)
 ・かつお


まさに、タ~イやヒラメの舞い踊り~♪


あとは、冷蔵庫にあるもので鍋 

鍋

まっ、こんなのどうでもいいわ!





○。・.°○。・.°○。・.お造り、紹介°○。・.°○。・.°○。・.



タイの姿造り

2-14 天然鯛

2-14 鯛姿造り ひれ 2-14 鯛姿造り むなビレ ←クリックで拡大
↑ 胸ビレも背ビレも、ピーンッ
まさに、鯛が跳ねてる感じ・・・さすがです\(◎o◎)/!




カスミアジ

2-14 カスミアジ
カスミアジって名前も見るのも食べるのも初めて!
刺身の色あいがすごく綺麗 皮側が写ってなくてわかりにくいですが・・・
コリっとした食感、とても美味しいです。
磯魚のような感じの味・食感でした(^O^)/


 ↓ そして、こちら
2-14カスミアジ2

少し、脂がのって弾力のある柔らかさ・・・ブリの横にあって、ブリのつもりで食べました。
翌日桑村さんに聞いてみると・・・これも、カスミアジ・・・だそう

えっ! だって、食感も味も違うかったのに! 



カワハギ(本ハゲ)

2-14 かわはぎ

しかも、肝つき~❤

なんとも贅沢



ブリ(上)・カツオ(下)

2-14 天然ブリ・かつお

これ、見た目ぜったいマグロの赤身でしょ?
実は食べてもマグロって疑わなかったんです
次の日、桑村さんに『あれ、カツオ。』っていわれて 『へっ?(@_@;)』

ほんま、あてにならん口やわっ!!

   でも、カツオの味じゃなかったのに・・・

そして、ブリ。   美味しい~❤
すごく脂ののった部分でしたが、くどさなどは全くなくさっぱりした脂でした。
脂なのにさっぱり?変な表現! 
すみません、どう表現したらいいのか分かりません。
この部分、脂がきつすぎて『おいしいけど1切れでもういいっ』て感じになる事が多いんです(>_<)
養殖ブリは別、脂がすごすぎて1切れでも無理(-_-)

これは、しょう油をつけてもはじくような脂ののった刺身だったのに、脂っこさはあまり感じなく全て完食です。


↓ こちらも ブリ 
2-14 ブリ

身が赤っぽくて『えっ?』って思うかもわかりませんが、天然のブリはこんな色です。


そして・・・

ヒラメ  活けのヒラメです。えんがわもついてますよ~❤

2-14 天然ひらめ

はぁ~、美味しぃ❤
言葉が出ません。
この食感・・・ この甘み・・・  
ためいき のみです。。。



盆と正月とクリスマスと誕生日

いっぺんに来てしまいました
(^O^)/



はぁ~ しあわせ


この刺身を食べながら、息子に
『こんな贅沢な盛り合わせ、一生のうちで最後かも、しっかり食べよ・・・』と何度いったか・・・



桑村さんに感謝感謝です。ありがとうございました


海陽町の桑村鮮魚店さん紹介の記事 →

12月に桑村さんにお願いしたお造り盛り合わせの記事 →



せっかくなので、綺麗な鯛の姿造りをもう一度・・・

2-14 鯛姿造り ひれ

2-14 鯛姿造り むなビレ

鯛のアラと残った大根は、次の日にいただきます。

ごちそうさまでした






↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。

2012.02.16 / Top↑
Secret

