--.--.-- / Top↑
旦那がカツオをもらってきました。
もらったのは1節でしたが、1本10kgを超えたカツオだったらしく、1節でもかなりの大きさです。

このカツオと前日いただいた姿造りの鯛のアラで晩ごはんです。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.

2月15日のばんごはん


2-15ばんごはん

 ・かつおのタタキ
 ・大根サラダ
 ・味噌鍋
 ・鯛めし


かつおのタタキ

2-15 かつおたたき
すでに、皮ははいでくれていたので、皮なしタタキですが・・・(^^ゞ
これは、ポン酢で・・・

↓ こちらは塩タタキ 
2-15 塩タタキ
粗塩や岩塩をパラパラっとかけて(かかってるの分かるかな?)、柚子酢をつけて食べます。


大根サラダ

2-15 大根サラダ
これは、前の日にいただいた刺身のつま。
たくさんつけていただいて、食べきれなかったのでサラダでいただきました。

キュウリ セロリ レタス カイワレ を足して・・・

ドレッシング ←このドレッシングで食べました。2-15 大根サラダ2
この真ん中のドレッシング、すごく美味しいんです。
はじめて食べた時、このドレッシングを食べたくて、頻繁に野菜サラダを食べてたくらい。

ピエトロの一番最初からあったドレッシングが好きで、20年ほど前から10年くらいはいつも家にあったんですが、あれけっこう高いんですよね。

味は好きなんだけど、油が多すぎてそのままでは食べれなくて・・・あれ3分の2以上油でしょ。
油以外の材料と油が同じ量くらいになるまで、油を捨ててたんです。
すると、容量が元の半分以下になってしまう・・・(>_<)
元々の値が高いのに、単純に一本分で換算すると1000円くらいにつくんですよ\(◎o◎)/!
だんだんと、遠のいてしまいました。
今思えば、捨てずにちがう料理に使えばよかったのにね・・・(>_<)


カツオの味噌鍋

いつもは、だし汁にみりん・薄口しょうゆ・酒をそれぞれ薄めにいれて、味噌を入れます。
今回は、前日のよせ鍋の汁を再利用。
薄めのだし汁でのばして、味噌を入れただけ。

2-16 味噌鍋


カツオはつみれにして入れました。

2-15 かつおつみれ

汁が煮たってから、スプーンですくっていれます。

つみれの、分量は適当。 適当でそれなりの味になりますよ(^O^)/

カツオを小さく切ってから包丁でたたき、ねぎ・しょうが・たまねぎ(ネギが少なかったので)のみじん切り、酒・塩・片栗粉・卵白(卵白があまっていたので)をまぜただけ。

焼いても、揚げても、お汁にも、なんでもいけます。
焼いたり、揚げたりする場合は、なめろうみたいに味噌等ですこし味をつけてもいいと思います。

家にあった、みそ汁の具になるものをいろいろ放り込みました。

2-15 味噌鍋2

根菜いっぱいで食べ応えがあります。


そして、もうひとつ忘れていました。


鯛めし

いつも、土鍋でたくのですが、今回土鍋をつかってたので炊飯器で炊いたのです。

2-15 鯛めし

前日にいただいた姿造りの鯛のアラを使って・・・

丸々1尾の鯛が手に入った時は、絶対に『鯛めし?』って聞かれます(子供に)。
鯛めしはホント美味しいです

作り方はこちら → 鯛めし


昨日、今日と予定していた用事がキャンセルになりました。
旦那と2人、久々に家にいる事ができたので、
急遽大掃除(年末も休みなしだったので全くできてない(>_<))
昨日から、どんどんゴミ袋が一杯になっています。
じゃあ、今から頑張ります


今日も長くなってしまいました(>_<)
最後まで見ていただき感謝ですm(__)m


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.02.19 / Top↑
Secret

