--.--.-- / Top↑
最近は、前にもましてバタバタしています。
3月末までは、子供2人の引越しやら準備やらでずっと土日は予定でびっしり。

のはずが、18日(土)、19日(日)は、予定していた用事が相手の都合で急遽キャンセルに・・・

今回、久々に旦那と2人揃って家にいる事になったので、チャンスとばかりに大掃除をしました。
でも、2日では全く足りませんでした(>_<) 今まで放ったらかしすぎ・・・反省

めちゃくちゃ頑張りました
次々とゴミ袋がいっぱいに。
大量ゴミ袋

見苦しい画像なのでサムネイルで!
この上に、まだ3袋増えました。

こんなに捨てたのに、家の中は見た目が全く変わってない・・・
いまいち、達成感がえられません・・・

達成感はなくとも、今日の体にはきっちりと掃除&力仕事をした証の痛みが・・・
1日で筋肉痛って若くない???

ちょっとテンション

と、思ったら土曜日からだと2日目だ・・・  テンション



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.



この日、18日(土)の晩ごはんは、職場の方いちおしの『カニトロ丼』で簡単に!

インターネットで買いました。

2-18カニトロ丼 箱



よしっ!温泉卵をのせよう!


お湯を沸かしてつくると・・・
お湯をわかす時間も含めて20分弱・・・

う~ん 時間かかりすぎ。   却下

この前ポーチドエッグをレンジでつくりました。
水を入れた容器に卵を割り入れて、
ひとつめ、それなりにうまくでき・・・
ふたつめ、違う事(料理)をしていたので、息子におまかせ。

私 『これ(レンジ)見とってよ。表面全体が白く変わった瞬間にとめてよ。』
息子『分かった』




ぼんっ        えっ


レンジをあけると


(@_@;)。。。(@_@;)。。。(@_@;)。。。


あまりのレンジ内図の衝撃に、絶句  

 私 『見てっていったのに・・・』(>_<)
 息子『爆発の瞬間まできっちり見た・・・』
 私 『そんなん頼んでないのに・・・』(T_T)
 息子『いや、まだ全体が白くなってなかったよ。』

ボンっ!は一瞬、あとの掃除は長時間。
ボンっが怖いので、レンジも却下・・・

なんか、いい方法ないかなぁ・・・

あっ

レンジのあたため機能があるやん
温泉卵って68℃くらいでつくるでしょ。
っていうことは、70℃であたためるとOKなんちがうん?


レンジは中まで火がとおるから、チンっていったら即できあがってるはず。


爆発が怖いけど、70℃では爆発せんやろ・・・(勝手な思い込み(^^ゞ)



殻のままつかるくらいの水をいれ軽くラップ

2-18 温泉卵1
あたための70℃に設定してスタート。


チンっていったら、すぐに取り出し殻をむいて見ると・・・

2-18 温泉卵2

白身は若干トロっとしてる・・・

いい感じ、いい感じ
容器がところどころ醤油で汚れているのは・・・スルーで



半分に割ってみると・・・

2-18  温泉卵

お~~っ!上出来~~

思い立ったらすぐ出来るんだもん、これで全然OKよ

前にうどんと一緒にいただいた『釜玉しょうゆ』(卵かけご飯専用しょうゆと同じような味)っていうのをちょっとかけて味見。


う~ん、美味しっ

これから、ちょくちょく食卓に登場しそうだわ。


このあと、人数分つくったんだけど、黄身がもう少し生っぽいのもありました。
もう、12年目のオーブンレンジだからくたびれてムラがでるのかも・・・です(>_<)


カニトロ丼の完成!

2-18 カニトロ丼
↑ これ、一番生っぽくなった温泉卵。

セットになっていた、カニ身・おろし長いも・青のりに、温泉卵・ネギの小口切りをのせて・・・


2-18 ウツボ干物
あとは、冷凍保存しているウツボの干物をいただきました。


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.02.20 / Top↑
Secret

