--.--.-- / Top↑
今日は、今からちょっと遠出。
車で往復4時間余りの所ですが、かなりの力仕事をする予定になってます。
帰ってくるのがかなり遅く、多分クタクタで更新できないので・・・

とりあえず数日前のばんごはんを・・・


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.

2月17日のばんごはん。
この日は、『変わり豚しゃぶ』

旦那が前の仕事をしていた時は転勤や出張が多くて、
その頃鹿児島に出張した際に『黒豚のしゃぶしゃぶ』を食べたとか・・・
でも、定番のポン酢やゴマだれではなく、スープで食べたそう。
私が食べたわけでも見たわけでもないので、
旦那から聞いたイメージをたよりに・・・まねて・・・

これが案外いけるんです

変わり豚しゃぶ具



↓ こんな感じで、鍋に水・昆布・酒・にんにくスライスを入れ火にかけます。(左)
(これ、びっくりするくらいのジャンボにんにくでした(^^ゞ)

変わり豚しゃぶ1 変わり豚しゃぶ2 ←クリックで拡大

(右)沸いてきたら、昆布を取り出し豚肉をしゃぶしゃぶします。




(左)用意しておいた鶏ガラベースのスープで食べます。

2-17 豚しゃぶスープ2 2-17 豚しゃぶ スープ 豚しゃぶ スープダレ

(右)私は、スープにネギを入れて・・・



スープは・・・

鍋に水・鶏ガラスープの素・塩・おろしにんにく・おろししょうが・こしょう を入れて一煮立ち。
飲むスープではないので、少々濃い目に・・・


最後の〆は、もちろんラーメン

ラーメンを入れて、スープにつけて食べてもいいし、
残ったスープを鍋に移し、調味料を足して味を調えて、ラーメンを入れてもGood

どちらでもお好みでどうぞ・・・



そして・・・この日はヒラメを一節いただきました。

2-17 ひらめ1節 


皮をひいて、えんがわと身に分け、

2-17 ひらめ 身・えんがわ


お造りでいただきました。

2-17 ひらめ薄造り


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.02.25 / Top↑
Secret

