--.--.-- / Top↑
今日は、かなりの強風
お昼前ぐらいから、どんどん寒くなっている気がします。


25日(土)~27日(月)まで、娘が島根から帰省していました。
目的は、4月からそのまま松江で就職することになり、家においてある荷物を片づける為です。
移動だけで1日仕事になるので、片づけは26日の1日しか時間がなく、27日(月)に夏に前撮りした成人式の写真を選んでから島根へ帰る予定でしたが、結局少し時間が足りません(>_<)

もう1泊して、今朝、始発の列車で帰りました。着くのは夕方。

松江についてから、夕方、4年生の方の大学(娘は短大部)で卒論の発表をして、夜は東京行の夜行バスにのって卒業旅行へ出かけるそう。
今朝6時から明日の6時の24時間で、あの子はいったい何km移動するんだろう

メチャクチャ、超ハード! やっぱり、若いわぁ(・。・;


家でご飯を食べるのは26日のみ、
娘の希望は、魚  チョコケーキ  すだち酎

刺身はいつもの桑村さん(海陽町浅川R55沿い 桑村鮮魚店さん)にお願いしました。

それとは別に26日の朝、夜の蒸し物用の白身魚を探しに行きました。

鯛が水揚げされてましたが、小さいサイズばかり(>_<)
切身にして食べるようなサイズではありません。
他にないか聞いてみると、
『ヒラメがあるよ』
いやいや、とんでもない

グレは?って聞くと、1匹だけあるとのこと。
見にいくと、

なんと、『オナガグレ~』

2-26オナガグレ
今年、ずっと食べたかったけどまだ食べる機会に恵まれてなかった魚。

オナガグレちゃん、いらっしゃ~い ❤

グレ(メジナ)は、寒い時期になると美味しくなってきますが、夏は磯臭い。
オナガグレ(クロメジナ)は年間を通して変わらず美味しい魚。

釣る場合もオナガグレの方が楽しめます。

見分け方は、鱗・エラ・尻尾の付け根。

↓ オナガグレ (左)えら (右)尻尾のつけね
2-26 オナガグレ 鰓 2-26 オナガグレ 尻尾 ←クリックで拡大
エラのふちが黒い。 尻尾の基部が細くなっている。 

↓ グレ(メジナ)
グレ ←クリックで拡大
グレは全体にズングリと丸く尻尾の基部が太いです。


それと、今回はじめて気づいたのですが、目のまわりが青くて綺麗なんです。
実物はもっと綺麗な深みのあるブルーです❤
2-26 オナガグレ目





○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.


お昼は『チーズフォンデュ』

子供と3人の頃は、1シーズンに何回か食べていたチーズフォンデュですが、旦那はいまいち好みでないみたい・・・
再婚してからは、旦那がいない時に食べていましたが、娘が家を出てからはほとんど食べる事もなかったのです。
でも、この間むしょうに食べたくなってブレンドされてあるチーズを買いました。
3月に旦那が北海道へ行く予定があるので、その時に息子と2人で食べるために・・・

でも、娘がタイミングよく帰ってきたのと、
旦那がフォンデュでいいよ、というのでお昼ご飯にしました(^O^)/


ニンニクの風味をつけ、ワインのアルコールを飛ばして・・・
チーズを溶かす役目は息子にお願いしました。

チーズフォンデュ1


こんな感じで用意しました。

チーズフォンデュ 用意

いつもはお皿に茹でた野菜等を用意するのですが、
アツアツで用意しても、すぐに冷めてしまいます。

今回、具材を土鍋で蒸して、そのまま弱火にして保温しながらいただきました。
ずっと、温かいままで美味しくいただけました❤



ぼやけてますが・・・
チーズフォンデュ2


このフォンデュ鍋。

来年からは旦那と2人になるので多分つかう機会はないだろう・・・
ということで、娘の所に嫁入りです。

ちょっと、さみしいなぁ(>_<)




3時のおやつは、リクエストのあったチョコケーキも含め、

うちCafe  ケーキバイキング

次のブログで紹介します(^O^)/ 多分明日になると思いますが・・・(^^ゞ



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.02.28 / Top↑
Secret

