--.--.-- / Top↑
帰省していた娘がリクエストした食べ物は、刺身とチョコケーキとすだち酎。

このチョコケーキは娘が保育所の時から食べてる一番のお気に入り・・・
 でも、ブランデーたっぷりなんですが・・・(・_・;)


誕生日・クリスマス・・・ケーキが必要なイベントにいつも登場していた定番のケーキ。
でも、先一昨年のクリスマスに作ったのが最後で、しばらくご無沙汰のケーキ。

息子は、小学校ぐらいからガトーショコラの方がよくなり、
息子の誕生日はガトーショコラに変更しましたが・・・
でも、これも高1のときにつくってから2年以上つくってなく、しかも高3の誕生日は当日の朝も誕生日自体をすっかり忘れてしまってて、他の方のバースデーケーキのブログを見て思い出し、あわててケーキを買いに行きました(>_<)

4月からは息子もいなくなるので、今度いつ作れるか分からないと思い、両方とも作る事に・・・


18cm型が1個しかないので、娘のスポンジケーキを作ってからガトーショコラに・・・



ガトーショコラの焼きあがりを見て、よしよし と思ったら・・・

冷めてきても真ん中がへこまない(@_@;)

2-26 ガトーショコラ


久々にすると、何でもうまくいかないなぁ

この前の抹茶シフォンも、わざわざ牛乳を買いにいったのに水で作ってしまったし、
その何カ月か前のシフォンは・・・これまた抹茶ですが、
なんか、サラサラしておかしいなぁ・・・と思いながら全部混ぜ終わってふっと目の前のカウンターを見ると、入れ忘れた薄力粉が・・・
どうも、抹茶シフォンは相性が悪い・・・

何度見てもガトーショコラ、見た目悪っ!
 味がよければいいかっ(^O^)/ 開き直り・・・



いろいろ作ったついでに、もういっこ、つくっちゃえ!!!
タルトモンブラン   作ったって言うほどでない超適当ですが(>_<)

前に買っておいたマロンクリーム
2-26 マロンクリーム

これに、バター・生クリーム・ラム酒をまぜて。
カップ部分は前に買った市販品。
カップにスポンジケーキ(前につくって冷凍してあったもの)をのせ、生クリームをすこしのせて、マロンクリームを絞りました。


バレンタインの時につくったシフォンも娘の為に冷凍してあったので、それも解凍して・・・


チョコケーキのリクエストがなければ、シフォンだけの予定だったのが・・・
あれもこれも増えて、『ケーキバイキング』になってしまいました。
こんな感じで



うちCafe ❤ ケーキバイキング ❤


2-26 ケーキバイキング


 ガナッシュケーキ(娘のリクエスト)
 ガト―ショコラ
 シフォンケーキ 4種
 タルトモンブラン
 フロマージュ ブリュレ


フロマージュ ブリュレは、生協でバレンタインの時に売ってたのを買っておいたもの(冷凍)
これ、箱を捨ててしまってどこの商品か覚えてないんです(>_<)
食べてからすっごく後悔・・・取寄せてでも、また食べたいっ!!ていうぐらいの美味しさ。

今までいろいろ食べたけど、そんな風に思えるスイーツってあまりなかったのに・・・失敗(T_T)



シフォンケーキ 4種

2-26 シフォン4種

バニラシフォン  アールグレイシフォン  チョコバナナシフォン  抹茶あずきシフォン



ガト―ショコラ

2-26 ガトーショコラ カット


 息子『これ、ガト―ショコラ?』
 私 『はい』
 息子『真ん中、へこんでないけど・・・?』

  はい、言われるの分かってました(゜.゜)



タルトモンブラン

2-26 タルトモンブラン


即席モンブランですが、それなりに美味しかったです。






そして・・・今回のメイン




ブランデーたっぷりの ガナッシュケーキ


2-26 ガナッシュケーキ







中はこんな感じ。



2-26 ガナッシュケーキ 切り口


見た瞬間に、娘がひとこと。

 娘 『これ、言ったのとちがう
 私 『中は生クリームっていったやろ?』
 娘 『クリーム チョコ クリーム ってゆったやん(ーー;)』
 私 『あっ! そうやった  』

   だって、このケーキややこしいんやもん。 それが何か・・・?
   はい 何が食べたい?って聞いたのは私です。すいません


ガト―ショコラ・シフォンケーキは焼きっぱなしでいいけど・・・

このケーキってば、工程がたくさんあって

 スポンジケーキを焼く。スライスする。
 生クリームを塗る。
 ガナッシュを作る(生チョコ)。
 ブランデーシロップを作る。
 飾り用のチョコを削る。
 ガナッシュが冷めて固まってきたらガナッシュを塗って仕上げる。

これだけの事をしないとダメなんです。

実はこのケーキ、私もお気に入りで、中学1年ぐらいからは毎年何回か作ってたんです。
年をとるごとに、手間のかかるものはだんだん面倒になってきて、忙しさもあってそのうちそのうちと後回しになってしまってました。


次はいつ食べる事になるかわからないので、しっかり食べましたよ!!!



あ~、やっぱりこのケーキ・・・めちゃ好み❤



もう、お腹いっぱい。



あっ!ちなみにガナッシュの固さでも怒られました(>_<)
『今までのと違う・・・。母さん、いつもちゃんと計らずに適当につくるからよっ
確かにガナッシュは、適当・・・(>_<)
もう3年近くたつと、いつもどれくらいの割合で生クリームとチョコをいれてたか忘れてしまって・・・
生チョコよりは少し柔らかめ・・・って感じでつくったのよね。
今回の分量をメモして、今度からそれを参考に調整するわっ



お昼は チーズフォンデュ
おやつに ケーキバイキング

しかも、朝ごはんの後にこんなものまで食べてるんです。

2-26 生クリームサンド


一体、どれだけのカロリー???

あ~、おそろしい・・・

あっ、食べだしたら全く気にならないんですけどね




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.02.29 / Top↑
Secret

