--.--.-- / Top↑
今日は少し遠出をして買い物をしてきました

スーパーに行って、あっ!今日ひな祭りだ!と気付きました。
私の住んでいる辺り(隣町も)は、田舎で1か月遅れなのです。
なので4月3日が節句(^^ゞ



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.


2月26日の晩ごはんです。

娘が帰省していた日の晩ごはん。

もう数年は帰って来れない(就職先は連休がないそう)とおっしゃる娘のリクエストは
魚・チョコケーキ・すだち酎 でした。

チョコケーキはおやつにケーキバイキングをして食べたので、
晩ごはんに魚とスダチ酎。

ケーキバイキングの記事はこちら → うちCafe ☆ケーキバイキング☆ チョコケーキ2種&モンブランほか

刺身の盛り合わせはいつものごとく、桑村鮮魚店さんにお願いしました。

桑村鮮魚店さんのビックリするような姿造り → 竜宮城??? ☆超・超 贅沢なお造り
桑村鮮魚店さんの紹介の記事 → 鰆(さわら)をいただきました

お刺身盛り合わせはこちら
桑村さん 刺身盛り合わせ1

ブリとヒラメ、あと鯛の炙りを入れてくれました❤



全体でこんな感じに・・・

2-26 ばんごはん

 ・お造り盛り合わせ
 ・オナガグレのカルパッチョ
 ・土鍋の低温蒸し
 ・水菜と豚肉の炒め煮(買い物に行って急遽娘にリクエストされたもの)
 ・お漬物

すだち酎の写真は撮り忘れました(*_*;


先に、桑村さんの天然魚の刺身の紹介を!


鯛の炙り

2-26 鯛 炙り

今回は炙り・・・
刺身も美味しいですが、炙りは弾力が出て、これまた違った食感。
ん~、美味しい(*^_^*)


次はブリ

2-26 ブリ


2-26 ブリ2

上下、2つともブリです。
上の部分は、お腹の脂がすごくある部分・・・

この間も思ったのですが・・・
いつもこの部分は脂っこすぎて一切れでもういい・・・ってなるのです。

でも、醤油をはじくぐらい脂はのってるのですが、全くしつこくない(@_@;)
前回同様、全て完食です。
やっぱり、不思議・・・



そして、ひらめ

2-26 ひらめ

身とえんがわが盛られています。

これも、毎回不思議な事がひとつ・・・

釣ったヒラメやいただいたヒラメ・・・
今まで何回かは食べる事があったのですが、家でするのはいつも薄造り・・・

と、いうのも、薄造りでないと弾力がありすぎて噛み切れなかったりするのです。
でも、いつも桑村さんの刺身は薄造りではないのです。

でも、弾力がありながらちゃんと噛みきれて、しっかりヒラメの味をあじわえる・・・

ん~・・・なんでだろう?

前に旦那が釣った時も活け締めにしたんだけど、締め方がちがうのか、刺身の切り方がちがうのか・・・
私には、まね出来ません(>_<)

前にマグロのテレビを見て、熟練した達人の刺身と見習いの人の刺身では同じマグロでも全く食感も味も違う・・・みたいな特集がありました。

正にそれなんでしょうね・・・桑村さんマジックです\(◎o◎)/!


水菜と豚肉の炒め煮
2-26 水菜の炒め煮

今回、ちょっと火を通し過ぎたのですが水菜がシャキシャキしてすごく美味しいんです。
家族みんなが好きな味。
よかったら試してみてください。

近々こちらにUPします → まあのキッチン


26日の朝、娘と買いにいったオナガグレ
2-26オナガグレ

オナガグレでカルパッチョと低温蒸しをつくりました。


カルパッチョ

2-26 グレ カルパッチョ

これ、白身魚全般にOKなカルパッチョソース
家族全員、好きな味です❤

 
作り方はこちら → 


そして、野菜たっぷりの土鍋の低温蒸し

2-26低温蒸し

これ、野菜大好き我が家にはかかせない料理。
しかも、低温で蒸すことによって、野菜の甘みがすごく引き出されます。

時間は1時間くらい蒸すのですが、蒸すだけなので時間はかかっても手間はかかりません。

低温蒸し 2

一旦お湯を沸騰させたあと、蓋をずらして弱火で1時間ほど蒸すだけ。
この中にオナガグレも入れました。

これがまた美味しいのなんのって・・・


ポン酢や練り味噌をつけて・・・


かぼちゃ・オナガグレ・にんじん・タマネギ

2-26 低温蒸し グレほか



ねぎ・れんこん・大根・こんにゃく

2-26 低温蒸し 大根ほか



これは、前回した低温蒸し。

土鍋 低温蒸し

低温蒸し味噌だれ 2種

この、蒸しものだけで1度に20種類弱くらいの食材が食べられます。

蒸すので栄養も損なわれず、栄養不足一気に解消です(^O^)/


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.03.03 / Top↑
Secret

