--.--.-- / Top↑
スルメの赤ちゃんを買った日に、イワシをいただいていました。

全長10cmくらいまでの小さいイワシ

どうやって食べるかというと・・・昨日のブログに引き続きですが・・・干物
これがまた美味しいんです❤
そして、お酒も美味しいんです ← 結局最後はそれかい(^^ゞ

これは、さばく手間もないので超簡単に作れます。 干物の作り方 →

7パーセントの食塩水に30分つけて網にのせ↓冷蔵庫で好みの乾き具合になるまで乾燥。

2-29 いわし丸干し

もっと、大きいイワシの丸干しの場合はもう少し時間を長くつけてください。



これ、2種類のいわしが混ざっています。

2-29いわし丸干し2





この○の部分をみてください。
口の形がちがうでしょ。

2-29いわし丸干し比較

(上)片口いわし  下唇(下あご?)が上唇にくらべて半分くらいしかありません(矢印部分)
(下)うるめいわし

味は、このサイズだと食べ比べてもよく分からないのですが・・・(旦那と私)
息子は、片口いわしの方が好みらしい・・・ワタの味がちがうとか・・・

これは、ワタの苦みが美味しいんですよね❤

いわし丸干し干物

骨ごとすべて食べられるので栄養満点ですね





○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.


3月4日(日)の朝ごはん

前日遠出をしていて、帰りにバタールを買ってきたので
朝ごはんはあるものだけで、バイキング形式のカスクートとカナッペに・・・
  実は住んでる所はバタールもフィセルも売ってません。どれだけの田舎?

3-4 あさごはん


容器に入っているのは
(左)シーチキン と (右)明太子

3-4 シーチキン 3-4 明太子

シーチキンは玉ねぎ・パセリのみじん切り マヨネーズ こしょう マスタードをまぜて
明太子はマヨネーズを少しまぜました。


カスクートの写真を取り忘れて食べてしまったため、旦那と息子の2つ目のカスクートを撮らせてもらいました。

↓ 旦那

3-4 カスクート旦那


↓ 息子

3-4 カスクート1



私はカナッペで・・・


シーチキン
シーチキンカナッペ


明太子チーズ
明太子カナッペ

このチーズ3層になっていて、真ん中はゴーダチーズです。



そして・・・野菜大好きな息子は



やっぱり、野菜100%ジュース

3-4朝野菜ジュース




ベーコンの下に写ってた黒いもの・・・
この間のガナッシュケーキの残りのガナッシュ

そのままだと固くてぬれないので、レンジのあたため機能20度に設定してチン。
柔らかくしてパンにぬり、最後のデザートに

ガナッシュカナッペ

なんか、ぬり方きたないですね(-_-;) すみません・・・


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.03.05 / Top↑
Secret

