--.--.-- / Top↑
少し前に遠くまで出かけた時に寄ったJAの直売所。

そこで初めて目にしたきのこ。

しめじより細く、えのきより太く・・・
色は柿色と茶色がまざったようなけっこう鮮やかな色。


『かきのき茸』


袋の外からでも美味しそうなにおいがするので買ってきて鍋にいれました。



かきのき茸

表面がなめこのようにぬめりがあるのですが、食感はシャキシャキ


うん、美味しい❤

1袋しか買わなかったので、あっという間に亡くなってしまいました(>_<)
地元のスーパーに行った時も気をつけて見ているのですが、やっぱり売ってません・・・

このキノコ、エノキ茸の原種といわれているそうです。
ビタミンが豊富でコレステロールをおさえる働きもあるみたいです


この日の鍋は鶏つくね鍋。


鶏つくね鍋2


鶏つくね鍋2


今回、つくねの中にいつも入れない食材を入れたのです。

それは、☆レンコン☆

前に、何かで見たのですが・・・
つくねを作る時に、ミンチに軟骨をまぜるとコリコリ美味しい・・・と

我が家は、ほぼ毎日かかさずレンコンを食べるようにしているのですが、
毎日となると食べ方に悩みます。(実際何にでも放り込みますが・・・(^^ゞ)
で、今日の蓮根消費は、なんこつの代用。つくねに混ぜ込もう・・・

みじん切りにしてつくねに混ぜました。
つくねは、グツグツ沸騰させずに、弱火でゆっくり火を通します。


初レンコン入りつくね・・・ドキドキしながら食べてみて・・・



えっ これ美味しい



レンコンのシャキシャキかんが何ともいえず・・・
そのまわりに空気が入るのか、ほわっとして・・・

これからは、レンコン・・・定番になりそうです。



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.

<つくねの作り方> 分量は適当(^^ゞ ハンバーグなどに比べ少しゆるめに・・・

 鶏ミンチ おろしたまねぎ 酒 塩 片栗粉 ← ボールに入れてまぜる

 粗みじんにしたレンコンを入れて混ぜる

 鍋のお汁が沸いたところに、スプーンですくって入れ、弱火でゆっくり火を通す。


 
○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.


おろし玉ねぎ弱火で火を通す・・・これははずせない部分です。
鍋の味つけは、何でも合うとおもいます。
他の具材を煮てからつくねを入れ、つくねに火を通しながら他の具材を食べてます(^O^)/






↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.03.07 / Top↑
Secret

