--.--.-- / Top↑
1か月近く前に、職場の方いちおしのカニトロ丼を取寄せて食べたのですが、
その時に、
『カニトロ丼にサービスでついていた、粕漬けでもなくイカの何とか漬けっていうのがごっつい旨かったんよ』
と聞いていたのでカニトロ丼と一緒に買っていたのです。

   カニトロ丼の記事 → ☆温泉卵がレンジで☆ 殻つきのままでOK!


それがこちら
するめ糀漬
『糀漬け』

3-6いか糀漬け

麹漬けでもなく粕漬けでもなく・・・??? いったい 何漬け?

これ、こうじ漬け だそう。 でも、普段よく見るのは麹。

一緒に入ってた説明書に、
糀 → 米を原料にしたもの
麹 → 麦を原料にしたもの  とありました。

世間で大ブームの塩麹・・・
去年からいろいろな方のブログで紹介されていました。
気になりながら、住んでいる田舎では売っていない(>_<)
2月に大阪に行った時に見つけたけど、小ビンのくせにめちゃくちゃ高く断念・・・
でも、3月はじめに遠出をした時によったスーパーで売っていました。


藻塩麹
3-6 藻塩麹
これ、米が原料・・・でも糀ではなく麹。 とっても謎
でも両方とも米っていう漢字が使われてるので麹はどちらにも使うのかな。

反対に麦のは『糀』とは書かないのかもしれません。

で、さっそく 豚肉で試してみました。

3月8日のばんごはん

豚肉の塩麹漬け焼き

3-8 豚麹漬け焼き

ん? ん~? しょっぱい

すごく薄く塗って(旦那が)一晩冷蔵庫でおいただけなのに、塩っ辛い。
塩っ辛いのを除けば、味自体は問題ないんです。

こんな味なのか、藻塩麹が辛すぎるのか分かりませんが、他の調味料で調整する必要があるみたいです。



あとは  塩ダレ炒め

3-8 塩ダレ炒め



アカムツとユメカサゴの低温蒸し

3-8 アカムツ・ユメカサゴ蒸し

最近よく登場する低温蒸しですが、野菜だけでなく、低温蒸しの魚・・・すごく美味しいんです。

前日(3月7日)太刀魚・アカムツ・ユメカサゴをもらっていて、刺身と炙りで楽しませてもらったので、この日は低温蒸しにしました。
ついでなので、野菜もたっぷり入れて・・・

このユメカサゴ、非常に美味しい魚なのですが・・・
アカムツも一緒に食べたのが大失敗。

アカムツがすごく美味しいので、ユメカサゴがかすんでしまいました。

もったいない・・・



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。



スポンサーサイト
2012.03.14 / Top↑
Secret

