--.--.-- / Top↑
今日からまた、雨の予定
明日、息子の引越しの予定(車1台に乗るぶんだけ)なんだけど、雨大丈夫かなぁ

大した雨でなければいいんだけど、どこか行くってなるといつも天気悪いのよね。
来週は娘の引越しの荷物を車にのせて松江へ・・・
島根の学校へ行くことになって引っ越した時も雨だった・・・
さすがに今年1月に行った時のような雪はないと思うけど、どうか大荒れの天気になりませんように

1月の悲惨な松江行き → 半日かかった長旅



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

3月13日、この日はカツオをいただいたんです。

職員6人で3匹、だいたいは『適当にわけろよ』って感じで
そのまま丸ごとくれて、誰かがさばくのですが・・・
全部おろして、切身状態にしてからくれたんです。

ほんと、世話なし、ありがとうございます

写真を取り忘れたので、節にわけてからの写真を・・・

3-13 かつお節

上は、焼切用(タタキ)
下は、刺身用

カツオをくれた漁師さんに、『いつも刺身の時どうやって皮はぐんな?』
と、聞かれ、『包丁で。』って答えると、
『見た目は悪いけど、手ではいだほうが、皮のすぐ下の脂がのこってうまいんよ。』とのこと。
今回、手ではいでみました。(下側の身)

それと、もうひとつもらったものが・・・

シログチ

3-13 ニベ


これ、地元ではニベやイシモチと呼ばれますが、正式名はシログチ

クログチもニベ・イシモチと呼びます。

クロの方は美味しいらしいのですが、シロは人気のない魚。
漁師さんは食べないといいます。

職場で、ニベの白いのあるけど、誰か持って帰る人は? って聞かれ しーん・・・

みんないらなければ処分されてしまうので、もらってきました。

食材・・・何であれ、捨てるとなると気がひけるけど、魚など命あるものを自分たちが生かしてもらうために殺し、それを食べずに捨てるっていうのは、すごく罪悪感にかられ心が痛みます(>_<)

なので、いつももらってきてしまいます。

そして、ついた名前が 【何でも食べる女(おなご)】

今回も何人かの漁師さんに、
  『何もって帰ってるんな・・・』
  『これ、ニベやか。これ食べるんか? おまえ何でも食べるんやなぁ』
私 『食べられる物しか食べませんけど・・・』← ちょっと反論してみた(^^ゞ


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

3月13日のばんごはん

3-13 ばんごはん

カツオの刺身
カツオのタタキ
ふろふき 改め おでんもどき
シログチのごま油炒め


カツオの刺身

3-13 かつお刺身

カツオ・・・以前は血なまぐさくて刺身は苦手だったのですが・・・
獲れたてのカツオって、血なまぐささは全くなくもちもちしてるんです。
色も透明感があるんですよ。
今回、とれたてのカツオをいただいたので半分は刺身でいただきました。


カツオのタタキ

3-13 かつおタタキ

旦那はポン酢で・・・
私は9割は塩タタキでいただきました。
↓ 塩タタキは、粗塩などをふって柚子酢でいただきます。
3-13 かつお塩タタキ


シログチのゴマ油いため

問題のニベ。

3-13 シロニベ ゴマ油炒め

ん?普通に美味しいですが・・・
もらった時、まわりの人は、味のない魚っていってた・・・
刺身で食べたら、醤油の味。煮付けたら煮汁の味。って聞いてたけど・・・

ちゃんと味ありますけど・・・

ニベは適当に切り、塩を軽くふってすこし置き、フライパンにごま油をしいてニベ・野菜を炒め、塩・こしょうで調味。
おしまい。

今日つかったのは1匹分。残りは翌日つみれにする予定。


おでんもどき

3-13 ふろふき改めおでん

残り物のリメイクおかず
前日、ふろふき大根ほかふろふきシリーズを作りながら多いとは思ったが、案の定かなり余ってしまったので、調味料を足しておでん風に・・・

調味料をいれてから煮込んだのは1時間くらいだったんだけど、かなり味がしみて美味しい
前日からの昆布だしがきいたのかな?
こんにゃくにもちゃんと味がしみてます。
適当に煮崩れているところに味付けしたからどんどん味がしみこんだのよね。

3-13 おでんもどき 3-13 おでんもどき1

エリンギは前回おでんにいれて美味しかったんだけど、玉ねぎもけっこういけます。
今度からおでんの具材が増えそう。

そしておでんにはこちら
3-13 熱燗
熱燗・・・とっくりとおちょこは100均ですが・・・(^^ゞ


刺身が4切れ残ったので、茶ずましで・・・

3-13 茶ずまし
って、いってもお茶ではなく粉末こんぶだしをいれました。

普通は醤油につけておいた刺身をご飯にのせ熱いお茶(だし)をそそぐとできあがり。

なんですが・・・あたたかくして食べると中が半生だと苦手なんです(>_<)
なので、先にお茶碗に刺身をすこし醤油につけ、
熱湯をそそぎ軽く火を通して一度その汁を捨て、
そこに醤油を少し、ご飯、粉末だしを入れ、熱湯をかけました。


もう、はいりません。
お腹いっぱい。
ごちそうさまでしたm(__)m


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.03.16 / Top↑
Secret

