--.--.-- / Top↑
昨日は、住んでいる所はけっこう雨が降っていましたが、
息子の引越先は晴れ間も時々見えて、大きめの荷物は無事運ぶ事が出来てよかったです。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

3月15日(木)のばんごはん

3-15ばんごはん

 ・手羽中のさっぱり煮(我が家通称:酢鶏)
 ・ニベ天 
 ・さつまいも・れんこんの素揚げ
 ・もやしとピーマンのナムル
 ・レンコンとキノコのバター醤油
 ・茄子の揚げ浸し
 ・トマト


手羽中のさっぱり煮

3-15 酢鶏1

これは、旦那さんの料理
鶏肉を焼いてから、酢・醤油・みりん・酒で煮込みます。
家族全員大好きなのですが、私が作ったらダメなんです。
一度、私が代わりに作った事があるのですが、子どもたちから
大ブーイング!!
『今度から、○○(旦那の呼び名)に作ってもらってよ。母さん作らんとってよ』だって・・・(・。・;
 ↑ 少し前に再婚したので、子どもたちはお父さんとは呼びません。


ニベ天&野菜の素揚げ

3-15 ニベつみれ天 ほか

これは、13日にもらってきたニベ(シログチ)。
3-13 ニベ
地元では人気がない魚
いただいた日の記事 → ふろふき大根リメイク&かつお・にべ

前日、つみれにして鍋に入れたのですが・・・身がスカスカ。
漁師さんに、すり身にするならイカを一緒に入れて粘りを出さないと食べれないよ。って言われたけどイカはないので、レンコンをすって入れました。
レンコンってすごくもちもちのはずなのですが、スカスカ。

もちもちのレンコンソテー → おろしレンコンのソテー

やっぱり、片栗粉をいれないとダメだったのかな?
これは、味がいまいちで断念。


この日はこの上に、片栗粉を足して、油で揚げてみると、前の日のスカスカがうそのよう。
全く普通に美味しかったです❤

ニベ・塩・酒・おろしレンコン・卵白・片栗粉を混ぜ合わせてます。
レンコンはなくても問題ないかも?



もやしとピーマンのナムル

3-15もやしナムル2

ナムルはこの組合せが一番好きです。
ナムルって冷やして食べるのが一般的と思いますが、熱々が大好きです。
材料を切ってお湯さえわかせば2分もかからない手間なし料理です

作り方はこちら → ピーマンともやしのナムル

あっ!ごまを入れるの忘れていました。後で上からふりかけました。
3-15もやしナムル1


レンコンときのこのバター醤油炒め

3-15 れんこんバター醤油2

バターを溶かしみじんニンニクを炒め、材料を入れ火が通ったら醤油を少し入れて味付け。
我が家は無塩バターなので塩・こしょうも少し加えます。

バター醤油ガーリック風味・・・これ大好きで(おつまみにもgood!)いろいろな食材で食べてましたがレンコンは試した事がなかったのです。

少し前にいつもお邪魔させてもらっているサクラさんのブログでレンコンを炒めているのをみて、真似っこさせてもらいました。

サクラさんのブログ → 年下カレとの家族ゴッコ

この縦切りもサクラさんがやっていたのです。
煮物には、縦切りした事ありますが、炒め物には初めて。これすごくいい
煮ると気付かなかったのですが、炒めると、輪切りに比べてレンコンのシャキシャキ感がまったくちがう\(◎o◎)/!
私好みのシャキシャキ感。
新発見です!サクラさん、ありがとうございましたm(__)m

3-15 れんこんバター醤油
↑ 今回のれんこん、何故か真っ黒になってしまいます。見苦しくてすみません。
エリンギも美味しいですよ❤



茄子の揚げびたし

3-15 茄子の揚げびたし2

茄子を素揚げして、天つゆのようなだしつゆに浸けておき、たっぷりの大根おろしと一緒に盛るだけ。
これ、さっぱりしてるし簡単だし、大好きです❤


今日も、食べすぎてしまいました。反省反省(>_<)


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.03.18 / Top↑
Secret

