--.--.-- / Top↑
我が家の庭・・・ひどいんです。

もともと週末ガーデナーだったのですが、昨年秋からやたらと忙しく放置状態(@_@;)

雑草も生え放題、となりが空き地ですがそこよりひどいかも・・・状態。
秋に種まきをした草花も、いつもなら年内にポット上げ、定植も済ませて、そろそろ春の花が咲いてきてる状態のはず。
でも、今シーズンは植え替える間がなくセルポットのままでほとんどダメになってしまい、庭はほとんど花がありません。
その代わり、雑草だらけ。

3月も休みはずっと子供2人の引越しやら何やらで埋まってるし、いつもならそろそろ夏の花の種まきのはずですが、今年は無理(>_<)


そんな中、頑張って咲いてくれた花もありました。


アイフェイオン

3-20アイフェイオン

イエイオン・ハナニラ ともいいます。
葉っぱがニラのにおいがします。
球根で、何もせず放ったらかしでOKな花です(#^.^#)



こちらは、セリンセ マヨール パープルベル 
こぼれ種で、毎年でてきます。
セリンセ1 セリンセつぼみ



咲くとこんな感じ。↓

セリンセ 

シルバーリーフが綺麗で、何とも不思議な雰囲気を持つ花です。



タマクルマバソウ

タマクルマバソウ

線香花火を散らしたような花がさきます。
すごく小さい花をいっぱい咲かせる上品なおとなしい花です。



ネモフィラ

ネモフィラ ネモフィラ スノーストーム

これは、とんでもないぐらいのこぼれ種で翌年にはどこからでも生えてきます。


4月に入って落ち着いてきたら、すこしづつ草抜きからはじめようと思います(>_<)




○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.



ひとつ前の記事で、鞆浦漁協の水揚げ時にもらった『うみすずめ』をUPしましたが、この日見た事もない『クエ』が水揚げされていました。


それが、こちら

3-19 クエ

超肥満なクエ。

このクエ・・・体長60cm前後  重さ12kg

めちゃくちゃ肥えたクエです。

普通のクエと比べると・・・

この太さなら、普通は体長2倍、重さ30kgを超えるぐらいのサイズだそう。


かごに入れて、見せてくれました。

3-19 クエ

上から見てもまるいと思ったけど、こうやって見るとほんとずんぐり。

笑えるような、ぶかっこうなクエでした。





↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.03.21 / Top↑
Secret

