--.--.-- / Top↑
たった今、島根県の松江から帰ってきました。
娘の引越しの為、荷物をもっていったのですが、やっぱり松江は遠いです。
片道400km、家から100kmは高速がないので、けっこう時間がかかります。

帰りは、鳥取大山からかなりの雪、蒜山くらいからは真っ白で通り過ぎた後でチェーン規制になったみたい。
冬用タイヤはつけてなかったので、あと1時間島根を出るのが遅れたら、帰ってこれないところでした(>_<)

2日で800km以上の長距離・・・
普通なら旦那さんと交代で運転するのですが、
今回は、旦那さんがずっと1人で運転してくれたのです。

というのも、

島根に向かう24日(土)になった日の夜中2時頃、
目が覚めた瞬間、目の玉に激痛が・・・

目を閉じて、軽く手で押さえると少しましなのですが、
手を離すと、痛い・・・
目を開けるともっと痛い・・・
瞬きなどしようものなら、とんでもない(@_@;)

パソコンの画面を見た瞬間、さされるような痛み・・・

目が腫れあがってるかと思い鏡をみると・・・

へっ??(-.-) 全くいつもと変わらず・・・

松江にいく途中、眼科によると・・・

原因は、



ドライアイ

痛みの原因は、眼球が傷ついたため。

目が乾きすぎて、眠っているときにまぶたと目がひっついてしまい、目覚めて目を開けた瞬間に角膜の表面がまぶたにくっついてベリッとはがれたそう。

幸い目は回復力がすごいとかで、2日もあればなおりますよ・・・だって。

他に気になることは? と聞かれたので前から気になっていたことを聞きました。


直接お日様が目にあたってるわけではないのに眩しい。
たとえば、運転中。
サンバイザーで、太陽はさけてるのに眩しすぎて目が痛くてあけれず、路肩にとまって運転を中止しなければいけない時がある。


なんと、これもドライアイのせいらしい(>_<)

角膜に傷があれば、光が乱反射をしてしまうので、網膜はとても眩しく感じるんだって。
直接、光が目にあたっていなくても、道路や海、白い壁などに反射していくらでも入ってくるから・・・
だから、パソコンの画面を見ていられないほど目がすごく痛い時があるのか・・・(@_@)

そして、目がすごく疲れやすいらしく、それによって頭痛もおこったりするんだって。


とりあえず、ヒアルロン酸の目薬を3本いただきました。



思い当たる人は、早めに病院へいってみてくださいね!
まぶたと目がくっついて、角膜がベリっとはがれると、ホント痛いです。



ご無沙汰してましたが、皆様のところには明日(今日?)おじゃまさせてもらいます。
コメントの返信も遅くなってしまいましたが、明日させていただきます<(_ _)>


松江から持ち帰った荷物も車に積んだままですが、もうおろす元気もありません(>_<)
さっとお風呂に入って、もう寝ます。
おやすみなさい





↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.03.26 / Top↑
Secret

